秋篠宮ご夫妻、英戴冠式ご参列へ 政府調整

秋篠宮皇嗣ご一家

園遊会が5月11日再開と決まってから、イギリス王室の戴冠式出席は秋篠宮ご夫妻だろうな、とは思いましたがやっぱり秋篠宮ご夫妻で決まりでした。

天皇皇后夫妻の慣例を破って強いお気持ちで、エリザベス女王の葬儀参列は皇室に興味のない人達にも、イギリスまで行ったのに雅子さまのあれには出てこれには出られない状態は不評で、アゲアゲしていたのは週刊誌と天皇家信奉者だけでした。また天皇皇后夫妻は葬儀に行ったのに、ニコニコ笑顔だったり場をわきまえない状態で恥ずかしいんですよ。

イギリス王室もヘンリー王子夫妻の招待では頭を悩ましていることだろうし、そのうえ、戴冠式には出るけど晩餐会には欠席します~などは正直面倒くさいだろうし、日本政府としても全日程をこなしてくれる、身位を考えても皇太子と同じ秋篠宮皇嗣同妃両殿下に出席して頂くのがベストであると当然の判断をされたまでのことでした。

天皇陛下の誕生日記者会見でも、雅子さまの体調には以前波があり大きな行事が続いた後は疲れが出ると言われていました。まだ病気治療中である雅子さまが戴冠式に出席は無理なのです。

愛子さま 宮内庁で高まるチャールズ国王戴冠式で“世界デビュー”への期待などと書いた恥ずかしい週刊誌(女性自身)もありましたが、ようやく4月から大学通学で、どのように通学するのか検討中だとか。愛子さまは「大学通学デビュー」もしていない方。

ともかく安定して全日程をこなし、海外王族方とも引けを取らない見た目も良い秋篠宮ご夫妻が出席で良かった、楽しみにしています。紀子さまにはあまり派手ではないけど品のある、素敵なドレスをお召しになられ皇太子妃第一ティアラの正装で出席、秋篠宮殿下と腕を組んで歩いてもいいでしょう、楽しみですねぇ~ワクワクします(^^)

5月6日に英ロンドン中心部のウェストミンスター寺院で行われるチャールズ3世国王の戴冠(たいかん)式に、秋篠宮ご夫妻が参列される方向で調整が進められていることが27日、関係者への取材で分かった。

関係者によると、既に、英国から日本に、「元首」もしくはその代行者を招待する旨の連絡があったという。正式な招待状は追って別で届くとみられる。皇室と英王室には長年にわたる交流がある。昭和28年に行われたエリザベス2世女王の戴冠式には、昭和天皇の名代として上皇さまがご参列。上皇さまと天皇陛下の「即位礼正殿(せいでん)の儀」には、当時皇太子だったチャールズ国王が参列しており、政府などは、招待状と合わせてこうした先例も踏まえて検討する。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230227-N2VUWJ4ONVLLVGFJSI262GSHAM/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. さるとび より:

    今上天皇の即位の礼の時、エリザベス女王ではなくチャールズ皇太子が来られたので、今回の戴冠式は秋篠宮皇嗣陛下が行かれるのではないですか?

    • mayu より:

      さるとびさん

      どうやら秋篠宮ご夫妻で決まりのようですね。
      天皇皇后夫妻は園遊会があるので、雅子さまが無理でしょう。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    返信ありがとうございます。

    mayuさんの仰るように愛子さまも原因のひとつかも知れません。

    雅子様は結婚なさる時に男の子が生まれるかしらと
    とても不安そうにしていらしたそうです。

    それが中々子供が出来ずようやく出来たら女の子で
    しかも育てにくいお子さんのようだったので心配なさった
    のかも知れません。

    人には外から見ているだけでは分からない事があるのですね。

    mayuさんには少しでも早く虫歯が治りますようにと願っております。
    どうぞお大事になさって下さい。

    • mayu より:

      月の砂さん

      雅子さまは愛子さまが1年6か月くらいまでは元気で
      公務、皇室の行事にも参加されていたんです。
      それが、愛子さまに自閉症疑惑が出てから体調を壊して
      今現在までになりました。

      男の子は欲しかったと思いますが、なかなか思い通りにはいかないですね。

      私は口の中、あちこちガタが来てしまいました。
      歯医者通いが続きそうです。( ´Д`)=3 フゥ

  3. 月の砂 より:

    mayuさん
    更新ありがとうございます。

    やっぱり戴冠式には秋篠宮皇嗣両殿下が出席される事になり安心いたしました。
    秋篠宮皇嗣両殿下が行かれるのだったら変に思われるような振る舞いも
    ないでしょうから安心していられます。
    紀子様には新しい戴冠式にお似合いのドレスを着て頂きたいし和服も
    新しくご用意して頂きたいです。

    陛下はいつも雅子様のことを体調に波がありとか言いますがそれは皇室に
    嫁いだからではなく年齢的なものと雅子様の生活習慣から来るものでは
    ないかと思います。
    皇室に入っても郷に入っては郷に従えという言葉も知ってるかどうか分かり
    ませんが独身時代のままの生活が皇室と合わないだけではないでしょうか。

    少し言い過ぎてしまいました。が、正直な気持ちです。

    • mayu より:

      月の砂さん

      秋篠宮ご夫妻の戴冠式出席はあれこれ心配なく安心して
      ソツなく儀式、行事などこなしてくれるので良かったですね。

      紀子さまには新しいドレスを用意して頂きたいです。
      ローブモンタントではなく柔らかいドレスですが(^^)

      雅子さまも本来の病気+加齢も伴って体調の波かもしれません。
      いつの間にか病気療養20年ですから、皇室入りが向かなかった方で
      気の毒と言えば気の毒ではありますよねぇ。

      私は育てにくい愛子さまが原因のひとつだとは思っているのですが。

  4. わかくささき より:

    mayuさん、やっと決まってホントに良かったです。
    これで5月の戴冠式が待ち遠しくなりました。
    紀子さまはドレスを新調されるか分かりませんが、晩餐会にティアラを付けて、殿下と腕を組んで赤絨毯を歩かれるのを楽しみにしています。

    実は、園遊会が5月11日でも、雅子さまは後に倒れても戴冠式に行って園遊会にも出られるかもしれないと一抹の不安がありました。何せ「強いお気持ち」ですから。でも、5月と言えば、唯一の皇后単独?公務の赤十字がありますし、流石にそこまで○○でなくて良かったです。
    もしかして、近いうちベルギー訪問の算段でもあるのかもしれません(妄想)。

    英国女王の葬儀の折、英国民は雅子さまの「病身の国葬参列」を大絶賛したと女性自身にありましたがホントでしょうか。
    もし、天皇ご夫妻をご招待する国があったら、出来得る限りのおもてなしを予定してくださるでしょう。なのに病気だからと、オランダ静養やオランダ戴冠式、英国葬儀のように、招待客の片方が、あれは出るけどこれはパスを前提で来られるなら虚しいと思います。それを見たほかの国はご招待を躊躇するでしょう。
    国際親善は全日程参加で、相手国に失礼のないようにするのが大前提だと思います。

    愛子さまの戴冠式出席ですか?
    1万歩譲って、紀宮様や結婚前の眞子さんなら可能かもしれませんが、愛子さまは時期尚早以前の問題ですよね。

    それから、愛子さまの「どのように通学するのか?」は感染対策でしょうかね?
    もしそうなら、愛子さまが防護服を着られたら、誰に会っても大丈夫なのでは?
    私、意地悪でした。ごめんなさい。

    • mayu より:

      わかくささきさん

      5月の良い季節の戴冠式に秋篠宮ご夫妻が出席で楽しみです。
      即位礼で着用されたドレスよりもっと柔らかい生地で
      新しく作って欲しいですねぇ。
      税金がーーは気にしない、気にしないで、エレガントで品のある
      紀子さまに似合うドレス、デザイナーも頭を悩ますかしら(笑)

      欧州王族はカップルだと腕を組んで歩きますから、秋篠宮ご夫妻にも
      是非!腕を組んで歩いて欲しいです、天皇皇后夫妻は絶対に
      そういうことしませんから。
      ホント、あれは出る、これは出ないは招待する相手に失礼です。
      意地でも出る時は出ないと、出られないなら行かなければいいんです。

      ベルギー訪問ですか、行ってきたら~ですね(笑)

      その前に国内の公務、行事、祭祀もをきっちりやり遂げてから
      行くべきでしょうね。

      愛子さまを戴冠式に・・・失笑ものでした。
      清子さん、眞子さん、佳子さまならソツなくこなすでしょうけど、
      通学方法まで検討している愛子さまでは無理、無理。

      医師団、警備と相談していくのかしら~(^^;)

      私も口が悪いので、歯科治療も治るまで時間が掛かりそうです(^^)

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございました。

    秋篠宮皇嗣ご夫妻の英国訪問、ようやく決まった様ですね。どんなお召し物を着るのか楽しみですね(^^)

    本当にmayuさんの仰る様に
    愛子さまは世界デビューどころか、大学通学デビューですね。日本の公務もすっ飛ばして、海外って……(・・;)

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      秋篠宮ご夫妻、ようやくハレの舞台に登場ですね。
      知名度も高くなるでしょうし、天皇陛下の弟ということで
      天皇皇后夫妻との違いに驚く王族もいるかもしれません。

      愛子さまは伊勢神宮参拝もまだ、武蔵野陵参拝すらまだ、
      当面は大学通学デビューしないとねぇ。

  6. マグノリア より:

    おはようございます。
    やっと正式決定が発表されましたね。
    もともと慣例に従っても秋篠宮皇嗣両殿下が戴冠式に出席されることは理にかなっています。
    エリザベス女王国葬の時も、本来は秋篠宮ご夫妻が参列されることが様々な角度から見ても適任だったはずです。
    ご招待を受けたからには、本来は全ての行事に出席されることが礼儀です。
    英女王の国葬の際はそれができませんでした。
    諸外国では日本をどう見たのでしょうか??
    できましたら皇嗣妃殿下のお着物を見たいし政府専用機の利用もお願いしたいところですが、いろいろルールがあると思いますのでこれは私個人の希望であるのみです。

    今回は関係者によると・・・ですか。
    内容がとてもくどい、本当にこのように記されていたのか疑問です。(忖度?)
    5月は園遊会も続けてありますので、ご病気の方は続けては難しいことでしょう。
    また、愛子内親王は現在対面授業等の学業優先です。
    こう考えると公務を真摯に行われている秋篠宮ご夫妻しか考えられません。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      天皇皇后夫妻、特に雅子さまは未だ体調に不安がある方なのに、
      海外、海外と行きたがり屋ですが、今回は無理と諦めたのかしら。

      葬儀に行ったのにニラニラにこにこ、欧州王族にも悪評判で
      呆れられていると思っているんです。

      場をわきまえた秋篠宮ご夫妻の出席で安堵しました。

      戴冠式の前後にパーティーか何かあれば、紀子さまの着物姿が
      見られるかもしれませんね。

      愛子さまなど学業優先で園遊会にも出られないと思っているので
      戴冠式に出席は「寝言は寝てから言え」の状態でしょうに(笑)

タイトルとURLをコピーしました