愛子さま4月から大学4年生になり初めて本格的に大学通学へ

愛子さま

5月8日から新型コロナ5類に移行、マスク着用も義務ではなくなり、世の中もコロナ禍以前に戻る時期に入ってきました。 いつまでも「両親に感染させない為のオンライン授業」も通じなくなり、愛子さまも4月から本格的に大学へ通学する事になりました。

大学4年生で本格的通学が始まったと思ったら、卒論の執筆だそうで。他の同期生は大学院に進むか就活に励むでしょうし愛子さまの通学も週に一度くらいになるのでしょうか?

本当に通学するのかどうかは分かりませんが、園遊会への出席は「学業優先」で出席されないでしょうね。両親である天皇皇后夫妻は愛子さまの将来をどのように考えているのでしょうか。

相応しい相手を見つけて降嫁させ、皇室行事、儀式、公務をしない生活を望んでいるのかもしれませんが、果たしていちいち「天皇皇后両陛下の長女・愛子さま」と報道される愛子さまと結婚するメリットよりデメリットの方が大きくて結婚相手は困難を極めると思うのです。愛子さまより佳子さまとの結婚を望む男性はいるでしょうけど。

下の画像は天皇誕生日の愛子さまと佳子さまが着用されたローブモンタント。ネックラインと袖口が凝った作りです。帽子は佳子さまが着用されている、可愛らしいヘッドドレスにしたら良かったかもしれません。

 

天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが、4月から初めて、学習院大学のキャンパスに本格的に通われることがわかった。愛子さまは大学3年間、感染対策のため、通学せずオンラインで授業を受けていたが、関係者によると、4年生に進級する4月からはキャンパスに通われるという。陛下は今週の記者会見で、「感染状況が落ち着いて、キャンパスに足を運べるようになり、これまで以上に広い経験を積んでくれればと思っています」と通学に期待を示されている。

愛子さまは2022年の暮れ、入学後初めて対面授業を受けていて、4年目にキャンパスライフをはじめ、卒論の執筆にも取り組まれるという。記事出典 FNNプライムオンhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d9400d034f0d7c579ee0dacf41a646c4113abdc8



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. わかくささき より:

    mayuさん、愛子さまの大学通学、やっとですね。
    このまま4年間リモートオンリーで行くのではとも思いましたが、でも、それで卒業したら、それこそ皇室「大特権、大忖度」ですよ。
    全日制大学のリモート授業の上限緩和特例も今は対象外と思われますし。

    愛子さま在籍学科には高等部からのご学友も居ると思うので、彼女たちの時間さえ合えば愛子様がぼっちになる事もないですしね。

    一般参賀の愛子さまと佳子さまのお召し物のアップ写真。
    佳子さまのドレスは手が込んでいますね。お似合いですし、大事に着続けていただきたいです。
    愛子さまの方は、ネックと袖口は凝ってますが、あとはシンプル。後ろはボタン飾りだけでリボンもありませんでした。お若いのですからお色が薄かった分もう少しデザイン性があっても良かったと思います。お帽子も、あの髪型ならヘットドレスの方が良かったですね。

    成人になったばかり頃のお召し物は、お母様の意見が反映されると思います。雅子さまはやっぱりこういうのに頓着されない方なのでしょうか。

    そういえば佳子さまの公務でのお召し物ですが、夏秋頃は楽しみましたが、冬になってもそれを着まわしておられて、寂しいし季節感に?も有りました。今、佳子さまは公務の主力の一端を担われています。もう少し遠慮せずにお召し物を新調していただきたいですね。

    • mayu より:

      わかくささきさん

      さすがに世の中、世界的にも新型コロナと共存していく状態になり
      5類に移行する事や、感染者も地道に少なくなっているしいつまでも
      オンラインでは無理になったと思ったのでしょうね。

      何回通うのか分かりませんが、一応新年度から通うでしょう。
      ご学友はもしかしたらご一緒にと頼まれるかもしれません。

      佳子さまのレースのワンピースは夏も冬も着るのはちょっと厳しいかな、
      とは思いました。季節に合わせたレース使いのワンピースを作っても
      良いですよね。 今は佳子さまが自分で選んでいるのでしょう。

      愛子さまは好みが分かりませんね。
      雅子さまの好きを反映してテーラード、マオカラーが出てくるのかな、
      とは思ったのですが、今までの年齢にふさわしくないドレスや
      スーツなどよりはマシなドレスだった、こんな感じでした。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    とうとう…と言うか、やっと通学なさると言うニュースが出ましたね。
    ニュースにする事だろうか?とも思うのですが(^^;

    一年間で様々な経験が出来るといいですね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      やーーっとですねぇ、石の上にも三年、凄いです(苦笑)
      ニュースになるほど珍しいケースだったとも言えて、
      コロナ禍でも保育園児、幼稚園児、小中高と子供たちは
      通学していましたから、今更な感じがしてしまいました。

      1年間でどのくらいの経験が出来るかしらねぇ。
      ともかく頑張って通学してくださいとしか言いようがないみたい。

  3. マグノリア より:

    こんにちは。
    出ましたね、令和流天皇家報道。
    大学4年生で大学通学を始めます、ですか。
    普通4年生ってほとんど授業なく、一般には就活の時期です。
    去年の暮れに対面授業に出席とのことですが、授業ではなく説明会みたいなものだったように思っておりましたが。
    1年かけての卒論作成、どんなに立派な卒論になるのでしょうか。
    それこそ「クララが立った」状態ですね。
    mayuさんがおっしゃっていること、ほぼ私も同じように思いました。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      愛子さまの「両親にコロナを感染させない」の言い訳もできない世の中に
      なりましたが、「学業に専念」もいつまでも続かないんですよねぇ。
      3年間オンライン授業だけで、始めて通学したら「誰もいなくなっていた」
      こんな状況になっていたりして。
      クララもやーっと立った状態ですが、これから先の愛子さまを天皇皇后夫妻は
      どうするつもりなんでしょ。
      そのうち悠仁さまが成年式をして単独公務するようになるのに。

  4. アール より:

    mayuさん こんにちは

    愛子さまのドレス、年始の時に色々いわれた為か、少し若々しいデザインを選ばれたようで。
    優しい良いお色ですよね。

    佳子さまは、最近の公務でもはっきりしたお色のドレスをお召しですが(レースを多用したデザインも)
    愛子さまはこうした柔らかい色がお似合いですね。

    愛子さま、大学に行かれて皇居だけではできない経験や交流をもたれると良いなぁと思っています。

    • mayu より:

      アールさん

      愛子さまが今回着用されたドレスは淡いピンク色とデザインも良いですね。
      帽子じゃなく佳子さまのようなヘッドドレスだともっと可愛らしかったなぁ。
      被り方も斜めにするとか工夫されたら良かったかも。

      佳子さまのドレスは凝った作りと色も良いです。
      何度も着たくなる気持ち、分からなくもないのですが
      いろーんなドレスを着用して欲しいです。

      愛子さまも皇居だけの生活では井の中の蛙になってしまうので、
      大学でも外に出て交流して欲しいものです。
      愛子さま、来春はどーするんでしょうねぇ。

タイトルとURLをコピーしました