秋篠宮ご夫妻と悠仁さま海外移住資料館訪問、ブラジル日系2世らと懇談

秋篠宮皇嗣ご一家

今日は学校がまだ休みの悠仁さまがご両親とお出ましになりました。

残念だった新年一般参賀の後は、佳子さまの昭和天皇陵ご参拝に続いて秋篠宮ご夫妻と悠仁さまの海外移住資料館を訪問と日本で活躍するブラジルとアルゼンチンの日系人4人と懇談の報道が各局から出てヤフーニュースにも沢山出ました。

まだyoutubeにアップされている動画が少ないのですが、日テレNEWSの動画には「撮影コーナーでは、秋篠宮さまが胸ポケットから携帯電話を取り出して、悠仁さまを撮影される場面もありました」他に案内する方が「お手柔らかに」の言葉に悠仁さまが「よろしくお願いします」と答えている場面もありました。

当然と言えば当然なのですが、当然なことができない人がいるような気がして。

ヤフコメ民は相変わらず熱心に秋篠宮家批判をしているのですが、天皇ご一家を持ち上げようにも、愛子さまは意地でも学業優先でお出ましが無い状態が続いている、雅子さまも同じ出てこないのだから残念な事にニュースにもならないのです。昭和天皇祭皇霊殿の儀は雅子さまは安定の御所でご遙拝・お慎みでした。

やはり宮内庁に「愛子さまを見たいので伊勢神宮参拝、公務か鑑賞を!」のメールか電話をした方が気持ちが落ち着くのではないでしょうか(笑)

それと若い男性皇族がいなかった為、悠仁さまに注目が行くのは当然のことで悠仁さまが公にお出ましすれば各局報道します。今後も益々ご両親と一緒に公務見習い、いろんな方々と懇談するなどのコミニケーション能力をつけ、いずれは1人で公務をされます。そういうことも出来なければ「国民と共に・・・」の天皇にはなれないです。

秋篠宮ご夫妻と悠仁さまのスリーショット、良いですね。いつの間にか悠仁さまが紀子さまの身長を追い越して、紀子さまが秋篠宮家で一番低くなってしまいました。女性皇族の中でも承子さま、佳子さま、次が紀子さまと身長は高い方なのですが、秋篠宮殿下も高身長だし、悠仁さまも大きくなりました。体育系部活で運動もしているし、もう少し伸びそうですね。

秋篠宮ご夫妻と悠仁さま 横浜市の「海外移住資料館」訪問 日系人と懇談(2023年1月10日)

秋篠宮ご夫妻と悠仁さまが「海外移住資料館」を訪問 「大変だったでしょうね」当時の苦労に思い寄せられ記念撮影も|TBS NEWS DIG

秋篠宮ご夫妻と長男の悠仁さまは、日系人などに関する資料館を訪問された。10日午後2時半ごろ、ご夫妻と悠仁さまは、神奈川・横浜市内にある海外移住資料館に到着された。

悠仁さまは、10日は学校が休みで、移民が始まった明治時代の状況について説明を受け、「少し前のことですし、結構資料が残っていない部分もあるのでは」などと指摘された。その後、ご夫妻と悠仁さまは、日本で暮らすブラジルやアルゼンチンの日系2世や3世と懇談された。記事 FNNプライムオンライン

秋篠宮ご夫妻と長男悠仁さまは10日、開館20周年にあわせてリニューアルされた横浜市中区の国際協力機構(JICA)横浜海外移住資料館を訪問された。

同館は2002年に開館した。常設展では海外移住した日本人の歴史とともに、日系人と日系社会の現在の様子などを写真や映像、模型などを使って紹介している。移民の開始時期には諸説あるとの説明を聞いた悠仁さまは「少し前の歴史ですが、結構史料が残っていないのですね」と話していた。秋篠宮さまは「見応えがありました。移住について一望できる感じでした」と感心している様子だった。

また、3方は広島に次いで多くの移民を送り出した沖縄に焦点を当てた企画展「雄飛ふたたび―沖縄移民の歴史と世界のウチナーンチュの絆」も見て回った。ご夫妻と悠仁さまは見学後、日本で活躍するブラジルとアルゼンチンの日系人4人と懇談した。【高島博之】
記事・画像出典 毎日新聞https://mainichi.jp/articles/20230110/k00/00m/040/180000c



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 牡丹 より:

    良い公務ですね
    古代より天皇は天下を知らしめる(お知りになる、お治めになる)そうです。
    100年ほど前、多くの日本人が移民をしてご苦労された事を学び、当時を偲んで心を寄せる事はまさに帝王学と言えるでしょう。
    悠仁さまには多くの人と関わり、関心を持って学び、伸びやかに学生生活を送っていただきたいです。

    • mayu より:

      牡丹さん

      悠仁さまの公務見習いに無駄なものはなく、いずれ役に立つことばかりですね。
      移民が始まってから100年ですか、私は実際に移民した方を知らないのですが
      会ったこともない人のお嫁さんになるためにブラジルに渡った人達とか
      沢山の方々がご苦労されて生活を築かれたことをテレビで見たことがあります。

      様々な境遇の方、お年を召した方との交流も必要になるので粛々と学んで欲しいです。

  2. やしま より:

    筑附は10日がお休みだったのですね。そこのところ強調したいところです。このごろはTwitterもバカにならない勢いになってきて、私、そちらをチラッと見ての感想なんですが、

    ・10日が学校があると勘違いしている人が多い。(報道をちゃんと聞いてほしい)
    ・「横浜」と「ブラジル」に過剰反応している。(横浜はあの男の故郷だし、ブラジルは二人が新婚旅行云々と週刊誌報道)
    ・今回の悠仁様の参加は東大推薦入学のための手段の一つ?というtweetあり。

    余談ですが一方先日の立ち位置については「愛子様が間違えた」とtweetする人が半分以上いるんです。これは私てきには意外だったし嬉しかったし。Twitter見ていると、悠仁様の場合どうしても「筑附」「東大」が国民に受け入れられないって気がしてならないです。

    さて、まずmayuさんに記事のご紹介感謝するとともに、私が思ったこと。動画を見て、悠仁様は懇談前の着席時、ずっとお父様のほうを御覧になり、着席のタイミングを父殿下より後になるように間合いを図っておられるんです。これはとてもいいことだと思います。所作をきちんと頭に入れておられる。天皇陛下としての資質は本当に十分で、どうかご両親様はこの皇室の宝たる悠仁様の行末に幸あれとお育ていただきたい。特に学校選びで。

    • mayu より:

      やしまさん

      竹田恒泰さんのTwitterから流れて他を見ると
      10日は学校を休んで出掛けた、東大推薦も見ました。

      ヤフコメも記事を読まず、ただ批判したくて批判しているようで
      同じ人達が同じ批判をしているのだと思いました。

      悠仁さまの大学の進学先は東大と決まっているワケでもなく
      思い込みが激しいのは、週刊誌記事のせいでしょう。

      悠仁さまの進学は本人が行きたいと思った大学、行ける大学に
      進むことを望んでいます。

      眞子さんの結婚を機会にこーんなに家族が批判に晒されて
      眞子さんは自分さえ良ければ良いのか?と思う事もあります。

      秋篠宮家は所作などはしっかり教育されるので、どこに出て頂いても
      恥ずかしくない皇族ですね。眞子さんも公務は立派でした。

      • やしま より:

        >mayuさん、お返事ありがとうございます。

        大元は眞子さんに依拠する秋篠宮批難ですが、もしあれがなかったとしても悠仁様の学校選び等のご両親様のお育て方について、まずは筑附。提携校推薦なのに当日受験票を持って一般学生とともに試験を受けることをあえてなさったり(何だか見世物のようでお気の毒でたまりませんでした)、筑附推薦に有意だと思われる佳作の作文についてはケチがつきました。今も筑附へのご入学そのものを受入れがたい人たちが大勢いて、その人たちの気持ちはまんざら一人や二人のTwitterではない気がします。
        大昔の信号やら切り紙その他、直近のお正月に作られたとする盆栽にしても、中学生による作成とは思えない老成したものでした。悠仁様に脚色づけは全く不必要。至高の存在としてお育ていただきたいと切に願います。

        • mayu より:

          やしまさん

          眞子さんが小室圭氏との婚約がなかったら、別のいつも例えを出してしまうのですが
          守谷慧さんのような方とだったら、悠仁さまは中学の時に筑附に進学していたと思うのです。

          今のように重箱の隅を楊枝でほじくるような批判は起きなかったのでは。
          永久に筑附に在籍するワケでもないし、いずれは卒業する学校だし、
          私は都内の受験事情を知らないので、眞子さんの事がなければ
          今ほど批判されたかどうかなぁ~?と思いながら見てます。

          批判するのは受験戦争を知っているレベルの方々ではないでしょうか。
          ここ、地方に住んでいて眞子さんの結婚相手をあれこれ言う人はいましたが
          今はそれすら話題にならなくなりました。

          悠仁さまの筑附進学についてあれこれ言う人はいないです。
          中学受験がない、県立高校受験が一般的な受験なので、地方に住んでいる人で
          悠仁さまの進学にあれこれ言う人は少ないのではないでしょうか。

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    悠仁親王の学校は10日がお休みで、その休日を利用しての秋篠宮両殿下の公務にご同行されたようですね。
    未成年皇族ですのでおそらく公には公務とはされないまでも、模擬公務的な、良いご経験をされていると思いますし、うなずきだけでなくきちんと「よろしくお願いします。」と言葉を伴ってご挨拶されているところはご立派です。
    皇嗣妃殿下は、悠仁親王のお顔が写るように必ず一歩ひかれていますし、ご説明を受けているときは皇嗣殿下が先頭、懇談されているときは皇嗣殿下が中心で、セオリー通りでございますし、拝見していて安心感がありますね。

    おそらくほとんどの大学は既に授業が始まっていると思います。
    今週末は共通テスト、その後学年末試験や私立は入学試験ラッシュが始まり、大学ってお正月休みは短いです。(その分春休み(?)は超長いです。)

    • mayu より:

      マグノリアさん

      10日も学校が休みなのに、学校を休んで出て来た~などと、よく記事も見ないで
      批判する輩がいました。どこぞの人とは違い、悠仁さまが学校休む事はないですね。

      こうしてご両親、時には佳子さまと公務に同伴されるのは公務見習いでしょうね。
      懇談の席にも一緒に着いていく、言葉のキャッチボールもできる。
      相手は同世代ではない、かなり年の離れた方を相手ですから大したものです。

      公務をするようになると老若男女、様々な人達との交流があるので
      頭の回転が速くないと咄嗟の言葉が出て来ませんね。

      並び順も撮影し直ししなくても済むように気配りされていて
      紀子さまの秋篠宮殿下と悠仁さまを立てる配慮が見えます。

      いろいろ比べてしまいますが、トップに立つ皇族もキチンとしてほしいものです。

      さて、愛子さまは講書始の儀も学業優先で出てこないのでしょうか。

  4. わかくささき より:

    mayuさん、こんばんは。
    今回のご公務映像で、悠仁様の身長を実感出来ました。
    これなら、海外に出ても見劣りすることはないでしょう。まだ高一なので、もう少し伸びる可能性もありますしね。

    この公務について、ヤフコメは悠仁様に集中砲火の様相です。一般参賀の並びでざわついたことが触るのかパワーアップして、秋篠宮家移民歓迎の大合唱です。
    天皇家の報道が欲しいと主張しても、実際今上の公務報道に付くヤフコメはとても少ないです。ただ秋篠宮家を貶めたいだけの集団ですよね。

    根拠のない愛子様の偏差値は信じるけど、悠仁様のご優秀報道は根拠がないと騒ぐ。自分たちの主張の矛盾を何とも思わない…。

    秋篠宮家は、今は淡々とご公務や祭祀をこなされたら良いと思います。悠仁様が成年になられたら、学業と並行していくつかの公務をされるでしょう。
    違いは自ずと見えてくるものです。

    • mayu より:

      わかくささきさん

      身長、身長と拘ってしまうのは、天皇陛下に罪はないのですが
      あまりにも海外王室たちとの身長差のトラウマのようなものがあるのでしょうね。
      低くても立ち振る舞いが堂々としていれば良いのですが、子供みたいな感じで
      場をわきまえない所も見てきた事もあります。

      ヤフコメで秋篠宮家叩きをする人達も悠仁さまの成長振りや、
      佳子さまの美形、笑顔での公務を見ると悔しくて仕方ないように見えます。
      辻褄が合わなくてもとにかく批判、叩きたい、その程度なのだと思います。

      秋篠宮家は今後も公務と祭祀をこなしていかれ、それは悠仁さまへと
      引き継がれていく、グダグダな天皇家では無理ですね。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    こちらも更新有難うございます。

    本当にmayuさんの仰る様に、いつの間にか紀子さまの身長を追い越して
    悠仁さま、背が高くなられましたね。

    ご公務へ臨むお姿を動画やニュースで拝見して、とても頼もしく感じました(^^)

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      雅子さまの場合は皇室に嫁いでいつの間にかダラダラと30年ですが、
      悠仁さまの場合はいつの間にか紀子さまの身長を追い越しました。

      愛子さまは小さい時、大きかったのでもっと高くなると思ったのですが、
      意外に伸びませんでしたね。

      いやはや~天皇家としては大きくなり、粛々と公務見習いし頼もしくなる
      悠仁さまを見ると悔しいだろうなぁ~と思いました。

タイトルとURLをコピーしました