今年一年ありがとうございました、来年もよろしくお願いします。

暮らし

今年一年ブログを見てコメント頂いてありがとうございました。

今年は皇族方もオンラインから実際に現地にお出まししての公務、鑑賞になり少しづつ中止していた行事、儀式も再開された年でした。来年は例えば園遊会が再開された良いなとか、皇族方のお出ましが増えるのを期待しています。

残念だったのは秋篠宮家批判が止まないことでした。週刊誌の秋篠宮家記事をネタにユーチューバーたちの秋篠宮家批判動画が物凄く増えて拡散されています。

youtube、ツイッターなどのSNSの発信が主流を占めてもうブログを書くという事はネットでは化石、時代遅れなのかな、と実感することも多い一年でした。私自身は続けられる気力があればブログを続けて行こうとは思っていますが、正直なところ皇室に対して以前ほどの熱は無くなりました。暮らしなど含めながらチマチマと「いつか電池が切れるまで」続けていこうとは思っています。

28日は大安で29日と31日は避けた方がよいそうなので、28日で簡単に正月飾りなど終え、おせち料理を作る習慣がないので買い物も少しづつ。 元旦もスーパーは開いているし、もう福袋まで売っていました。

今日は息子が5年振りに帰省、正月の帰省は初めてです。明日は娘夫婦が仕事で孫たち2人を預かります。例年のんびりした正月を送っていたのですが、今年は賑やかです。今年はもうブログを書く時間が無いだろうと思いました。

来年は新年から皇室の行事が始まりますね。愛子さまの一般参賀デビューもあります。書ける時に書きますね。

皆さま良い年をお迎えください。

郵便局から買ったポチ袋。キットカットのチョコレート付きのポチ袋が人気があると言われて買いました。後ろにお年玉を入れる袋が着いてました。旦那、私、息子の3人分です。

床の間には旦那が実家から採ってきた松と南天を旦那が生けました。南天の葉が広がっていますが、豪快で見た感じは良いです。花瓶は竹の模様が入っています。床の間も少し正月らしくなりました。

掛け軸が無いというか、掛け軸は飾る気がないので、誰でも知っているゴッホの花瓶の白薔薇のポスターを買って飾っています。キチンとした和風の絵を飾ると良いのですが、額縁が増えるのが嫌なのと絵画を買うお金が無いので1980円のA2サイズのポスターです(^^) 来年は陶器の香炉が欲しいです。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. クロワッサン より:

    mayuさん 今年一年、楽しいブログを有難うございました。

    公私ともに、辛い一年でしたが、mayuさんのブログを読む事で救われました。

    一庶民一主婦と謙遜するmayuさんの、健全で真っ当な感想・意見が大好きです。

    同世代のmayuさんの、音楽の話が懐かしかった。そして、mayuさんの健康が大丈夫だった事が、ほっとし、自分の事のように嬉しかったです。

    来年も宜しくお願い致します。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん

    今日で今年も終わりですね。

    mayuさんの記事にも、コメントへの優しい
    お返事にとても嬉しい気持ちになりました。
    本当にお世話になりました。

    来年もmayuさんのユーモアのある記事を楽しみに
    待っております。

    お正月お忙しくなるでしょうがどうぞお身体に
    お気を付けになってお過ごしください。

    来年もどうぞよろしくお願い致します!!

  3. バンビ より:

    mayuさん

    今年も明るくユーモアもある楽しいブログ
    ありがとうございました!

    私の個人的なことにも励ましの返信を
    いただき、どれ程救われたことか
    感謝でいっぱいです。

    私も今日、お正月飾りすませました!
    母を迎えてゆっくりすごしたいと
    思います。

    mayuさんのご家族と、ここに集う温かい
    みなさまにとって、佳き新年となります
    ように!

    佳いお年を!

  4. シロガネ より:

    mayuさん体調が万全でないなか、ブログを続けて下さってありがとうございました。

    今年は大変な年でシロガネも大きな変化が、ありましたが、シロガネ自身も世の中も良き年となるようにそれぞれ、勿論自分自身も努力してゆかなければなりません。

    お健やかに良き年をお迎えになられますよう。

  5. ramiri より:

    mayuさん、こんばんは。今年は叔母、それから友人が亡くなりました。身近な人が亡くなるのはそれはそれは寂しく悲しいものですが、7月8日の安倍総理暗殺には自分でも考えられないほどのショックを受け、報道もおかしな方向へ逝ってしまったので、Twitterを始めました。しかし疲れました。物理が専門の高田純先生が、検証して下さってますし、コロナ、ワクチンに関しては大勢の人が疑問を呈し、少しずつでも出てきた資料、グラフなども見る事が出来るので、止めはしません。ただ、「見てるだけ…」状態が続きそうです。

    mayuさん、四季折々の素敵な話題をずっと載せて下さり、本当にありがとうございました。カーペンターズの「青春の輝き」も久々に聴きました。美しい曲ですね。お向かいのおじいちゃんとの会話もほのぼのしていて、こちらまでほっこり致しました。

    良いお年をお迎えください。そして来年もよろしくお願いいたします。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    今年一年のブログ更新、本当にありがとうございました。
    mayuさんのブログを読むのが、すっかり日課となっております。

    ご主人の生け花、今の季節らしくて良いですね。
    今日は息子さんが帰省してくるのですよね(^^)
    楽しい年末年始をお過ごし下さい。良いお年を!

  7. アール より:

    mayuさん
    今年1年有難うございました。
    体調が優れなかったり、引越などお忙しいなか、更新していただき有難うございました。

    こちらで色々な話題を載せて頂き、楽しませて頂きました。また、それぞれにお考えがあり、学ぶことも多くありました。

    mayuさんはじめ、こちらに集う
    皆様、どうぞお健やかに、良い年をお迎えください。

  8. ゆう より:

    こんばんは
    最近はあまりコメントしていませんが…
    毎回拝見しています(*^^*)
    皇室も様変わりしてしまい、これからどうなるのかな〜?って感じですね。

    これからも時々可愛いお人形さんを拝見させてくださいね♪
    楽しみにしています(*^^*)
    良いお年をお迎えください。

  9. やしま より:

    本当に今年一年もありがとうございました。ここに来るとほっとします。それはブログ主のmayuさん及びコメンターの皆さんが温かく、そして公平感やユーモアの余裕をお持ちだからです。
    日常のことも共感させていただいたり、憧憬の念で仰ぎ見るような気持ちで読ませていただきました。来年もmayuさんご一家が幸せでありますように!
    また来年、ここでお会いできることを楽しみにしております。

    わたくしごとですが、先ほど妹から電話があり。実母の家の裏木戸が壊されたのか壊れたのか、ひどい惨状になっており、侵入者(泥棒?)も心配して本日警察を呼んだとのこと。
    壊れた裏木戸はもちろん直さねばなりませんが、今年はもうどもなりません。来年早々そのことで相談することになり、年末で忙しいところダブルパンチ。皇室の方々はいろいろ煩わしいこともおありでしょうが、こういう下々の悩みは全くない別世界なんだよなぁ~と思いました。

    それでは本当にありがとうございました!!! 年末年始お元気でお過ごしになられますように。

  10. マグノリア より:

    こんにちは。
    mayuさん、本年はありがとうございました。
    そしてここに集う皆さま、ありがとうございました。
    本当にいろいろ教えていただき感謝です。
    来年もよろしくお願いいたします。

    mayuさん、息子さんお帰りになられて良かったですね。
    我が家は今日からボチボチお正月料理を食べ始めます。(そうしないと食べきれません。)

    本年最後のコメントとして二つ前のブログの補足をさせてください。
    チャリティー上映会の映画鑑賞、愛子内親王が素晴らしい感想を寄せたそうですが、その内容を皆さん覚えていない・・・そんなに忖度しなければならないのでしょうか。
    そして女性陣のお召し物、革パンツ(?)に歴史を感じさせるピンクスーツ、とても良い素材で超高級衣装だと思いますが、着る人により衣装も生きたりそうでなかったりするのですね。
    そして絶え間ない秋篠宮家への誹謗中傷も残念でした。

    来年はmayuさんはじめ皆さんにも、皇室の方々にも、素敵な陽射しがあたることを祈ります。

タイトルとURLをコピーしました