上皇陛下89才の誕生日*秋篠宮ご夫妻福岡で公務*令和5年皇室カレンダー

皇室

*上皇陛下、お誕生日 89歳に 思い出の地で穏やかに ご研究、多角的に

上皇陛下、89才の誕生日おめでとうございます。思い出の旧東宮御所で穏やかに暮らされているとのことで、まだまだ長生きされることでしょう。

退位したとはいえ、来年のカレンダーでもその存在感は大きく、1・2月、3・4月、9・10月の3回も
カレンダー紙面にお出ましされていました。カレンダーに出過ぎじゃないかな。上皇夫妻と秋篠宮ご一家は初見の写真がありましたが、天皇ご一家は初見の写真がないです。カレンダーの画像は下に載せました。

上皇さまは23日、89歳の誕生日を迎えられた。4月に結婚後33年余り暮らした思い出の地、赤坂御用地(東京都港区)内の仙洞御所に入居。コロナ禍を受け外出を控え、静かに穏やかな日々を規則正しく過ごしている。
宮内庁によると、上皇后さまと朝は庭を、夕方は御用地内を散策。テレビを見ながら体操をすることもある。朝食後には、お二人が小学5年の時に学んだ国語の教科書を読み返している。夕食後は侍従と、これまでの国内外の訪問の思い出を、当時の記録集を見ながら話している。
以下省略 全文は https://www.jiji.com/jc/article?k=2022122300005&g=ryl 記事出典 時事通信



*秋篠宮ご夫妻、「福岡アジア文化賞」の授賞式出席…3年ぶり現地入り

秋篠宮ご夫妻の福岡での公務です。天皇皇后夫妻のように、珍しく殿下のネクタイと紀子さまのお洋服の色がリンクコーデされています。たまには良いですね。

秋篠宮ご夫妻は22日、福岡市内で開かれた「第32回福岡アジア文化賞」(福岡市など主催)の授賞式に出席された。コロナ禍の影響で、現地入りしての出席は3年ぶり。
同賞は、アジアの文化や学術の発展に貢献した人をたたえるもの。大賞に選ばれた和太鼓奏者の林 英哲えいてつ 氏(70)ら3人に賞状とメダルが贈られた。日本人の大賞受賞は9年ぶり3人目。秋篠宮さまはあいさつで「賞を通じて、アジアの各地に対する理解、国際社会の平和と友好がいっそう促進されていくことを祈念します」と述べられた。
記事・画像出典 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20221222-OYT1T50182/



令和5年 皇室カレンダー

画像出典 公益財団法人 菊葉文化協会 https://www.kikuyou.or.jp/hanpu/calender.html



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    カレンダー購入層って、どんな感じなんでしょうね。私も皇居内の売店には行ったことがあります。その当時はまだ平成時代だったせいもあるのでしょうが、平成ご夫妻の震災地訪問DVDとか、これでもか!という感じで平成ご夫妻のグッズがありました。代替わりした今はどうなっているのかなと思います。令和の天皇ご夫妻関連DVD置いてあるのかなぁ~ せっかくのカレンダーも写真使い回しとmayuさんが書いていただいていて、このご夫妻はとことんものぐさなんだろか?と思いました。娘さんも含めて皆さん動きが鈍い。前時代の平成夫妻、後時代予定の秋篠宮ご夫妻に比べると際だってしまうのですよね。

    ふと思ったことがあります。今のカレンダーは辛気臭い平成ご夫妻に相変わらず乗っ取られ中で、もうこれはどうしようもないことなのですが、他の宮家、例えば高円宮家に男子が一人おられたら、こういうカレンダーの扱いはどうなっておられたでしょうね。皇位継承者というのは重い存在だと思うからです。まあたらればではどうしようもないですが、やがてこの先、このカレンダーの絵柄がどう変遷していくのか、ちょっと興味があります。

    • mayu より:

      やしまさん

      多分、後期高齢者とか皇室大好きな人とか、プレゼント用に買うとか、
      会社関係で買う人はいないだろうと思うのですが。

      私の母が一度買ったことがありました。
      本屋で売っていたりするんです。

      代替わりしても内廷皇族なので上皇夫妻は外せないのは分かるけど、
      3回も登場は出過ぎじゃないでしょうか。

      天皇家はカレンダーの事など気にもせずどうでも良いのかも。
      ただでさえ普段の動きも悪いのに、カレンダーの為だけに
      撮影は面倒でしょうしねぇ。

      私は男性皇族4人とか、未婚皇族3人の写真が見たいです。

  2. マグノリア より:

    こんにちは。
    上皇陛下のお誕生日、お祝い申し上げます。
    まだまだご健在ですね。

    秋篠宮ご夫妻のリンクコーデは珍しいですが、真似したと言われそうです。

    皇室カレンダー、んー、違和感満載です。
    タイトル変えたらいいかも。。
    引退した上皇夫妻ばかりが目立ちます。
    購入者は高齢者が多いからでしょうか。
    あとお金を出して買うならば、マスク姿のお写真はいただけません。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      上皇陛下はまだまだ元気に生活していけそうです。

      秋篠宮ご夫妻の珍しいリンクコーデ、すっきりして見た目が良いです。
      紀子さまのスーツのネックラインが素敵。

      天皇皇后夫妻のリンクコーデは飽きてきました。

      皇室カレンダー購買層が高いのかもしれませんが、それにしても
      3枚も乗っ取ってて・・・。

      佳子さま、愛子さま、悠仁さまの三人の写真とか、
      上皇陛下、天皇陛下、秋篠宮殿下、悠仁さまの男性四人とか
      できないのでしょうかね。

      天皇家は写真使いまわしで、マスクしか無かったのんでしょうね。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    上皇陛下、お誕生日おめでとうございます。
    そうでした、今日はお誕生日でしたね。mayuさんのブログを見て、気付きました。

    mayuさんの仰る様に、カレンダーには上皇ご夫妻が結構多く載っていますね。
    秋篠宮家の写真は初めて見ます。天皇ご一家は撮影なさらないのですかね。

    紀子さま、濃い赤の御召し物
    よくお似合いだと思いました(^^)

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      私もテレビを観て気がついてブログ投稿したんです。

      上皇夫妻もかなり存在感が薄くなってきましたね。
      でもカレンダーには3枚も載っていました。
      秋篠宮家と上皇夫妻は新しい写真でしたが、天皇家は
      今年も使いまわしです。
      面倒くさいのでしょうか。(・・?

      紀子さまのスーツはデザインが好きです、ブローチも良い(^^)

タイトルとURLをコピーしました