佳子さま都市の緑三賞表彰式ご臨席 *高円宮憲仁殿下 二十年式年祭

皇室

佳子さま、都市の緑三賞表彰式ご臨席

佳子さま安定の公務で、毎回、佳子さまのファッションを見るのが楽しみになりました。今回は紺色のスーツにレース使いのインナーがとても綺麗。レースは佳子さまのマイブームになっているのかもしれません。私もレースは大好きなので嬉しいです。

佳子さまは12月29日で28才になられますが、私の推測では悠仁さまが成年になり「加冠の儀」を行い、新年一般参賀に出席するようになるまでは皇室に留まるような気がしています。結婚は30才過ぎますが秋篠宮家にとって佳子さまは欠かせない存在になっています。
愛子さまが大学卒業後、佳子さまのようには動けないだろうと推測すると皇室全体で考えても佳子さまの存在感は愛子さま以上です。佳子さまは雰囲気が明るくて場が華やかになりますね。

動画を追加しました。深い緑色の衣装とアナウンスされていますが、私のパソコンでは濃くもない薄くもない普通の紺色に見えるのですが・・?

佳子さま “緑の衣装”で緑化表彰式に 会場出席は初(2022年11月22日)

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは21日、明治記念館(東京都港区)を訪れ、緑豊かなまちづくりに貢献する市民団体や企業を表彰する第5回「みどりの『わ』交流のつどい―都市の緑三賞表彰式―」に臨席された。佳子さまは式典でのお言葉で、緑豊かなまちづくりに尽力した関係者らへの敬意を表するとともに、「これからも人の心とともにあるみどりの『わ』がより一層広がっていきますこと」を願われた。式典は都市緑化機構と第一生命財団が主催。「緑の都市賞」「緑の環境プラン大賞」「屋上・壁面緑化技術コンクール」の各賞を受賞した団体の代表者が賞状を受け取ると、佳子さまは拍手を送られていた。記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20221122-EXUVUE7CMZLBNBFWLPWA4T5EEM/



高円宮さま「二十年式年祭」

動画追加しました。守屋絢子さんの長男の姿も見られます。

高円宮憲仁殿下はスカッシュ中に心室細動のため47才で薨去。あれから20年経ったとは早いものです。この時も少しですが陰謀説が出たんですよね。47才は若過ぎました、承子さまの茶髪が印象に残っています。

三女の絢子さんは三才のお子さんを連れて式年祭に出席されたそうです。憲仁殿下がご存命なら67才で、2人の男の子の孫を見られましたね。

49才で未亡人になった久子は憲仁殿下の意思と総裁職を継いで、様々な活動をされて人脈を築いてこられたのでしょう。久子さまは新型コロナに感染したのですが、順調に回復されてカタールにも行かれるそうです。充実した皇族生活を送られている久子さまです。

2002年に47歳で急逝された高円宮さまの二十年式年祭が命日の21日、高円宮妃久子さまら皇族方が参列して営まれた。久子さまが新型コロナ感染 W杯カタール訪問「変更なし」―宮内庁
午前中は赤坂御用地(東京都港区)内の高円宮邸で「霊舎祭」があり、母親の三笠宮妃百合子さまも出席した。午後は豊島岡墓地(文京区)で「墓所祭」が行われ、天皇、皇后両陛下と上皇ご夫妻の使者に続き、久子さまが玉串をささげ拝礼。長女承子さま、三女守谷絢子さん夫妻らも拝礼した。百合子さまは寒い外での行事のため大事を取って欠席した。記事出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2022112100733&g=ryl



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. いつも読んでいます。 より:

     高円宮憲仁親王二〇年式年祭とは早いものです。早世に驚きましたし、葬儀の時の女王さん方の身なりにも、いったいどういうお育ちなのだろうとビックリしました。今見ますと、たいして違和感が無いのは時代の変化ですね。
     ところで供花ですが、「秋篠宮」には驚きました。当然皇嗣殿下皇嗣妃殿下とすべきではないでしょうか。これでは「一般宮家に過ぎないのよ」と主張しているようです。皇嗣職からもお使いが出たでしょうに、それも伝えられないとは、失礼にもほどがあると思います。久子さんは立皇嗣礼のお祝いの時も他に行かれたり(単なる鑑賞?)、絢子さんの結婚に関する言葉で皇嗣家に当てこすったりとか、ひどい噂では皇嗣家の悪口をメディアに流しているとか言われています。いろいろとご活動で有力者とのお付き合いも多くて力の在る存在だそうですが、皇族の規範から外れないよう充分に気をつけて欲しいものです。まさか本当に、皇嗣家を貶めるような意図があったり、「愛子天皇」実現の活動に従事しているのではないでしょうね。明るく社交的で趣味の多い宮妃として、現内廷だけでなくこれからの皇室を担う皇嗣家をも支えるよう、充分な配慮を示されると良いですね。

    • mayu より:

      いつも読んでいます。さん

      憲仁殿下の突然の訃報にはビックリでしたよねぇ。
      若かったし何事かと思ったものでしたが、スカッシュ中の心房細動が原因でした。
      というか、そういう診断でした。
      承子さまは葬儀の時の茶髪、mixiでの赤裸々な日記、随分と奔放な皇族だと
      思ったものですが、何かあったのでしょうね。

      久子さまと秋篠宮ご夫妻の関係は天皇皇后夫妻よりは親しくないだろうとは
      思っていました。秋篠宮ご夫妻が結婚当初、2人に公務は来ないと憲仁殿下が
      言われたが、反して秋篠宮ご夫妻は大人気で公務に引っ張りだこでしたからね。

      悪い噂を流しているのかどうかは分かりませんが、雅子さまを入内させる
      きっかけを作った方でもあるので。八方美人でやっているのかもね。

  2. クロワッサン より:

    mayuさん 記事と画像の更新有難うございます。

    皆さんが仰る通り、茶髪でバサッとした乱れた髪で、短めのスカートだったので、父親の葬儀なのに何なのと、思った記憶があります。態度も悲しみというより、反抗的な感じでした。

    一人で、思春期からの3人のお子さんを育てるのは、大変だったろうな。

    娘達の結婚の事でも頑張りましたが、いくら、やり手の久子さまでも、次女の結婚生活の相性までは、見通せなかったのでしょうね。

    佳子さまの公務は、顔立ちも、ファッションも華やかで、見ていて楽しいです。自分好みのファッションになって、佳子さまは、もっと素敵になりました。悠仁さまを守ってください。

    mayuさん お加減いかがですか?少しでも、辛くならないように、祈っています。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      そうそう、承子さまは悲しみにくれるような状態には見えませんでした。
      ふてぶてしい表情だと思いましたが、反抗的だったこともあるのかしら。

      1人で三人は大変だったと思いますが、余計な口出しをしない人がいない事で
      久子さまのやりたいようにやれた部分も大いにあったかもしれません。

      次女典子さんの結婚は失敗でした。
      家柄が良ければ誰でも・・とは行かないんですねぇ。

      佳子さまはどんどん洗練されていくので見ていて楽しいです。

      私の体調はボチボチで、動かないと動きたくなくなるので
      今日は買い物とA子さんの家まで行ってお茶飲みしてきました。
      まだ人を乗せて運転してランチまでは動きなくなかったんです。

      クロワッサンさんも季節の変わり目で体調に気をつけてくださいね。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    佳子さまの今回のお召し物
    レース使いが素敵ですね。
    色ですが、画像によって
    深い青緑や紺色に見えます。
    佳子さまがお出ましになると。明るい雰囲気になるのが良いですね(^^)

    高円宮さまがお亡くなりになって、もう20年になるんですね…早いです。
    私も当時の承子女王の茶髪に驚いた一人です。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      佳子さま、レースがマイブームなのか、元々好きだったのか、
      とても品よくレースを使ってますね。

      私のパソコンでは色が紺色と濃紺なのです。
      深い青緑色にも見えるのですか。
      実際の色は何色なのでしょうかね。

      佳子さまが居るところ、本当に場が明るくなります。

      やはり承子さまの茶髪に驚いたんですね。
      家庭内でいろいろ有ったのかもしれませんねぇ。

  4. やしま より:

    高円宮殿下ご葬儀のお写真ですね。悲しい出来事でしたが、お嬢様たちのお写真が印象深いです。1枚目は亡くなられた時ですね。学習院は高校・中学・小学校で制服本体のデザインは変わらず、リボンの色だけが赤→青→黒と変わっていくんだなぁ~と。この当時三姉妹のご年齢は15歳(高1)・14歳(中2)・12歳(小6)かと思います。そして次のお写真はいわゆる1周忌になるのでしょうか。上の二人のお姉様方のリボン色が同じ黒になっています。高3と高1かなと。このころには承子様の髪の色は黒になっており、この方がなぜお父様のご葬儀という、高円宮家としては最も注目される時に茶髪のままでご参列なさったのか、その心のうちは今でもナゾです。ちなみに現在の承子様のお写真もありがとうございます。とてもキリッとなさっておられて、三姉妹のうちで一番美形かと。この方が男子でなかったのがかえすがえすも残念です。
    この葬儀のとき、テレビで見ていて皇室ブログ的にわわっとなったのは、皇太子夫妻が葬儀に一番最後にようやく参列し、車から降りた際だったか、皇太子が薄笑いを浮かべていた瞬間がテレビに放映されたことです。「皇族の中でお互いが一番の仲良し」と言われていた方の突然の死去に対しての皇太子殿下の薄笑いは、見るものをぞっとさせました。

    陰謀論って何でしたっけ・・・・?
    私がちらっとどこかで聞いた話では、二つあり、一つは何かとてもおぞましい話で、当時皇室ブログを書いておられたKUONさんが知人だか身内だかの話で、結構確定的に知った真実、という触れ込みだったかと。もう一つ、私が小耳にはさんだ話(元のソースは忘れました)は、高円宮殿下が男子を欲する余り愛人をつくり、久子妃と離婚の話を進めている最中だった、とのことでした。(あくまでも噂です)

    • mayu より:

      やしまさん

      丁寧に説明して頂いてありがとうございます。
      出掛ける前にガタガタとアップしたので、動画なども追加でアップしました。

      承子さまはこの時期、荒れていたのかな?
      親のいう事を聞かない反抗期だったのか?

      承子さまが男子だったら、長身イケメンの肉食男子だったでしょうね。
      秋篠宮家への産児制限も無かったと思われます。

      当時の皇太子、今もですが、葬儀でも薄ら笑いの表情する人ですよね。
      どういう表情をしたら良いのか分からないのかな??

      陰謀論はカナダ大使館内の室内スカッシュで亡くなったので、〇された。
      本当は腹上〇だとか、離婚して男子を儲けたかったけど応じられず・・・とかなんとか。
      急死だったので陰謀論の好きな人達のターゲットにされたんでしょうね。

      • やしま より:

        >mayuさん ありがとうございます。

        カナダ大使館内でしたっけね。忘れておりました。そして腹上〇・・・私はきっとこちらの噂を見たのだと思います。つまりは愛人がいて、離婚話が出ていてということで、そんなこんなでご夫婦の間に諍いがあり、承子様が反発して茶髪のまま参列なさった、というような話を、多分ネット上で目にしたのかと。

        • mayu より:

          やしまさん

          多分、腹上〇の噂が多かったのだと思います(^^;)
          倒れた場所がカナダ大使館だったのも陰謀論が出た原因でしょうね。

  5. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    佳子さまはスピーチをしている最中にも聴衆への目配りをされていらして暖かみのあるお声と共に好感がもてますね。
    美智子様や紀子様の作ったような柔らかさと違い生まれながらのザ・皇族と云う感じです。
    悠仁様の成年はあと2年。
    佳子さまは30を超えてしまいますが多分それまでは降嫁しないで皇室を支えて下さりそうです。
    ただ悠仁様が公務を担えるのは大学卒業後でしょうし、もしかしたら大学院に進まれたりしたら更に先になります。
    さすがにそれまでは待ってくださらないでしょうね。
    それまでに女性宮家が出来るか、或いは降嫁後も公務をしていただく制度が出来るか…
    何かと引き合いに出される清子さん並みに愛子様がお出来になれば佳子さまも後顧の憂いなく降嫁出来るのですけど、不安だらけ~。

    高円宮様薨去から20年も経ったとは、早いですね。
    あの時初めて茶髪の承子様を見た衝撃は忘れられないです。
    陰謀論もありましたし三笠宮家親王方が皆様お亡くなりになられてしまわれたのは何だか不自然な気がします。

    上皇、天皇が使者を遣わしたと報道にありますが、秋篠宮家はどうなんでしょう?
    知らん顔するとは思えないのでちゃんと報道して欲しいと思います。
    黙祷もそうですが、引退した上皇より皇太子と同格の秋篠宮家の動向を報道すべきじゃないの?と毎回イライラしてしまいます。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      佳子さまは話し方、お手振り、すべてが自然体で作り笑顔が
      無いのが好感を持てますね。あまり堅苦しくないのも良いです。

      今の時代は30才過ぎての結婚も多くなったので、できれば佳子さまには
      32才~34才くらいまで皇室に居て欲しいのですが・・(^^;)

      公務を減らすにしても、祭祀は減らす事ができない中、
      雅子さまがお慎みが多い、引き籠り中の愛子さまはどうなのか。
      天皇家からしっかりして欲しいのですが・・・。

      愛子さまが清子さん並みに、そうなんです。
      同等に出来たら何の問題もないんだけど、愛子さまはどうするんでしょ。
      2年くらいは様子見ですね。

      憲仁殿下の葬儀では、承子さまの茶髪と制服のスカート丈の短さには
      びっくりしましたねぇ。
      息子三人の替りに両親が超長生きしています。

      マスコミはまだ天皇皇后の次は皇嗣両殿下の順番を知らないのかも((+_+))

      • ミラージュ より:

        些細なことではありますが。身位の順番は、天皇→上皇
        なんですよ。
        秋篠宮様が皇太子なら違うのかは分かりませんが、やはり順番は3番目かもしれません。
        でもね~、引退して公務は一切なさらないのですから飛ばして秋篠宮様としても良いんじゃないかとつい思ってしまいます。
        秋篠宮という宮家扱いではなく、皇嗣家と表現すれば良いのですけど。

        KUONさんの陰謀論、気になります~。

        5chではM子様だともっぱら言われてました。

        • mayu より:

          ミラージュさん

          引退して公務もしないのに、秋篠宮ご夫妻より上皇夫妻の方が身位が
          上でしたか。 どうしても宮家、宮邸になってしまうんですよね。

          簡単に皇太弟にすると良かったのに、美智子さまだって上皇后という
          ワケわかめな称号作った事だし。

          秋篠宮皇嗣同妃両殿下と単語登録しようかな。

  6. マグノリア より:

    こんにちは。
    今や佳子内親王は、皇室公務の担い手としては欠かせない存在です。
    今回のお召し物、とてもステキです。
    黒のレース使いがとてもお上手です。
    昨年は少々サイズに疑問がありましたので。

    高円宮憲仁親王殿下の二十年式年祭が滞りなく行われましたね。
    早いですね、もう20年ですか。
    お子様方の成長がめざましいです。
    守谷絢子さんは既にお母様、ご長男3歳なのにしっかりしていますね。
    高円宮久子妃殿下についてネガティブな発言もありますが、今の皇室で活発に活動できる皇族はとても少ないのでとてもありがたいと私は思っております。
    高齢や本当に動けないような病気でない限り、皇族の方には祭祀や公務に携わっていただけると国民もうれしく思いますが。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      去年は眞子さんのお下がりを着用されたので変でしたが、今年はご自分の好きな
      レースを使った装いが良いですね。
      動画では緑色と表現しているのですが、私のパソコンでは紺色と濃紺のインナーに
      見えるんです、マグノリアさんは黒のインナーに見えますか。

      記事をガタガタとアップして買い物に出掛けたので、今しがた動画を追加で
      アップしたところ、絢子さんの長男の姿が見えました。可愛らしいですねぇ~。
      久子さまも1人くらい男子が欲しかったでしょうに、なかなか上手くいかないものです。

      久子さまも祭祀、儀式には出席されていて元気で何よりです。
      天皇家は全員病人みたいで困ったものです。

タイトルとURLをコピーしました