天皇皇后両陛下 日帰りで国体参列のため宇都宮市へ車で行きました。

天皇皇后両陛下

雅子さまエリザベス女王の国葬に参列する為イギリスへ。FLASHによると”帰国して11日の過密スケジュール”の中、コロナ感染状況を踏まえて車移動の日帰りで宇都宮市開催の国体開会式に出席されました。

視察は行わず開会式にだけ参加は、雅子さまの英国でのレセプションと弔問に行かず国葬だけに参加、これと似たり寄ったりでしたが、2年8か月振りの地方訪問に参加しなければ、「イギリスには行けるのに日本国内、それも近場の北関東には行けないのか」との批判を避けるため、日帰りでも行ったことには変わりなく、よくよく新型コロナは雅子さまに都合が良かったですよねぇ(笑)

10月22日からは第37回国民文化祭と第22回全国障害者芸術・文化祭の開会式に1泊2日の日程で沖縄県を訪問されます。

イギリスに行って良かったです、これからはバリバリ現地に出向いて公務される事でしょう。期待を裏切らないでくださいよ~(^^)



【天皇皇后両陛下】国体開会式に3年ぶりに出席

両陛下 3年ぶりの国体に出席(2022年10月1日)

天皇陛下の身長が以前より低くなったように見えるのですが・・・錯覚かな? あ、雅子さま、ピンヒールの靴を履いていますね。 こういう形の帽子が好きみたいです。

天皇、皇后両陛下は1日、栃木県を訪れ、宇都宮市で開催された国民体育大会の総合開会式に出席された。両陛下の地方訪問は約2年8カ月ぶりで、新型コロナウイルス感染拡大以降初めて。両陛下は午後、宇都宮市の「カンセキスタジアムとちぎ」で行われた開会式に出席。国体開会式への出席は3年ぶりで、天皇陛下は関係者の努力に謝意を表し、「皆さんと共に出席できることをうれしく思います。スポーツのすばらしさを実感しつつ、一期一会を大切にして、すばらしい思い出を作ってください」とあいさつした。続いて両陛下は、地元の高校生らによるダンスや歌に拍手を送った。
記事出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2022100100173&g=ryl



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 右衛門佐 より:

    mayuさん、こんにちは。
    mayuさんて、本当に皇室の出来事にお詳しく又直ぐに写真付きでアップされていて凄いなぁ~って何時も思っています。

    天皇皇后両陛下は、無事に四大行啓の一つを終えられてホッとされている事でしょうね。

    容姿や体型は己の努力やお金を掛けてどうにかなる部分とそうで無い部分が有ります。
    特に身長に関しては、遺伝子が大きく作用されているので、どうしようも出来ない。
    今上天皇の身長が低いのは、どうしようも無い事。でも、昭和の時代から思ってました。
    弟の礼宮殿下は、身長が高いのに同じ兄弟でこんなにも違うのって可哀想だと。
    姿勢は良くて堂々とされてますが、やっぱり海外の要人とも御会いになられるので、後せめて10センチ高ければなぁ~と常々不敬な事を思ってました。

    悠仁親王も順調にお背が伸びておられるご様子。
    お父様の秋篠宮殿下に似られたのでしょうか?其れとも正田家の皆さんに似られたのでしょうか?
    痩せておられるし、宜しいですよね。

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    9月30日(金)15時頃栃木県宇都宮付近で地震がありました。
    震源地は茨城県のようですが、宇都宮付近が大きかったようです。
    開会式の前日であり宇都宮の震度が目立ったようで珍しいなぁと思いました。
    神々のお告げのようにも感じました。
    一応何事もなくよかったです。

    今回ロイヤルボックスが新設されたようですね。
    最高級の檜造りとか。
    このためにはおそらく多額の税金が投入されていると思いますが。。。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    両陛下、日帰り…と言う事は
    今頃はもう御所に居るのですかね。

    私も陛下の背が低く見えました。雅子さまのヒールが高いのか?
    スーツは色違いで作っているのかなと思いました。

タイトルとURLをコピーしました