美容院に行く 後頭部の中が染まっていなかった!

雑談

今日、3ヵ月振りにカットだけして貰う予定で、美容院に行きました。私は美容師の指名はしない人で、誰でも良いのですが今日は先生が担当してくれました。 リハビリに行くので常に白髪の見えない状態にしたくて、利尻シャンプー、トリートメント、クリームと3種類を試して染めていたこと、約10日前にクリームで染めて、そろそろまた染める時期に入っていることなどを話したところ、頭頂部と後頭部の上っ面はそれなりに染まっているけど、後頭部の中が全然染まっていなくて、風が吹くと染まっていない白髪3ヵ月分約4cmが見えるよ~と言われてしまいました。( ゚Д゚)

ええええ~~!! 全部染まっていると思ったのに・・・と、鏡で後頭部の中を見ると本当に染まっていませんでした。染め方が悪く、自分から見える部分だけ染まっていたことになる。

カットして貰いながら、先生の言う事には、一旦全部美容院で染めて次回カットするまでの間、白髪の見えない状態を保つように利尻トリートメントで染めて見たらどうか?とのことでした。

何だか後頭部が上手く染まっていないことが嫌になり、利尻トリートメントで染めた色に近い色で染めて貰うことにしたのでした。

カットして染めたらスッキリした~と言ったら、先生もスッキリした~と言っていました(笑) 1人で染めるのは大変なので、後頭部だけでも旦那さんから染めて貰ったら? でなければ染めるのを止めてグレーヘアーにするとか。とも言われたけど、グレーヘアーは70才過ぎるまでしたくない、旦那に後頭部だけでも頼むことにしました。(まだ言っていないけど)

去年と比べると全体的に白髪が増えて、白髪が少なかった後頭部も増えたそうです。滅多に鏡で後頭部を見ないからなぁ。

昨日、楽天に利尻トリートメント2本注文したばかりでした。
2本注文だと送料無料で、公式サイトで買うより安かった。

次回は以下のサイトに書かれているようなやり方にします。
https://risirikonbu.info/

今年中にはパーマとカットに行く予定だし、リハビリ通いを始めたのをきっかけに常に白髪のない状態にしたい、私と白髪との闘いはグレーヘアーにするまで続きます。コスパが良い悪いは気にしないことにしました。明日は娘が仕事休みらしく、カットとヘアカラーに来ると電話が来たと言っていました。日曜日は孫と娘と2人の予約を貰いました~とも言っていた。 子供を産む前はもっと高い美容院に行っていたけど、今は私と同じ、若干安い美容院に変えました(笑) もっと若い時はこの美容院に来ていたので、先生は喜んでいました。
明日は町内会の仕事があり、ますば部長と買い物。旦那に重たいものを持って貰う為、旦那も一緒に行くことにしました。



コメント

  1. クロワッサン より:

    mayuさんは、身綺麗に気を配ってうらやましいです。

    わたしは、パニック障害+鬱で、5~6年も美容院に行っていません。だから頭髪は、白髪が8割で黒髪2割で、見掛けが最悪な頭髪です。

    シャンプー・カット・毛染めで、何時間も美容院にいるなんて、心身共に無理です。
    昔は、美容院の気晴らしが好きで、最低月1回は、美容院に行ってたんですけどね。

    カットは自分で適当に、みっともなくならないようにしています。外出はほとんどしませんが、たまに外出する時は、帽子で、髪の毛のボロ隠ししています。

    前は、mayuさんの記事を読むだけでしたが、今は、コメントを出せるようになりました。
    mayuさんのブログを読む事が、リハビリになっています。感謝してます。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      分かります、家から出るのも億劫、出られない経験をしました。
      お洒落など無縁で、その日、その日を過ごすので精一杯でした。
      治療は続けているのでしょうか。自分に合う薬を飲むと完璧ではないけど
      かなり改善されました。最初は内科から処方された抗不安薬で、次に心療内科の
      SSRIと抗不安薬の2つで画期的に良くなりました。

      若い頃は美容院にマメに行けなくて、ストレートのロングヘアーにして、
      前髪は自分で切り、ヘアダイも自分でやっていました。
      ところが、市販のヘアダイで色を変えた時に、頭がヒリヒリして痛くなり
      パニック発作を起こしてしまい、それから自分で染められなくなりました。

      直ぐ近所にある美容院には病気の事も話をしていて、気軽に世間話をしながら
      やってもらうので意外と時間は気にならなくなっていました。
      寧ろ美容院に行くと気分転換に良かったんです。
      クロワッサンさんの症状が少しでも改善されると良いのですが・・・
      コメントも気軽に書いてくださいね。

      • クロワッサン より:

        mayuさん ご返事有難うございます。

        お医者さんからいくつかの薬を、処方されましたが、1日中、猛烈な吐き気とハンマーで叩くような頭痛の副作用がキツかったです。そして食欲ゼロになり、10㎏痩せました。

        一番ツラかったのは、薬を呑むと、余計に精神が泥沼のドン底に行くことでした。逆効果でした。

        思いきって、薬を、全然、呑まなくしたら、少しづつ食欲が戻ってきて、食べられるようになりました。体が、薬を拒否する体質みたいです。

        mayuさんのブログを読む事が、日常の楽しみになっています。mayuさんの文章やコメント返しが好きです。ユーモアがあって辛辣な所もありで。男系男子支持で、嫌いなのが(2F、竹中平蔵、中国)ていうのも、同じで嬉しいです。

        mayuさんのブログのお陰で、心が戻って来た所があります。これからも宜しくお願いします♪

        • mayu より:

          クロワッサンさん

          薬の副作用は辛いですね。私もSSRIは副作用で2回頓挫してけど、
          画期的に良くなった人がいて、励まして貰いながら3回目でようやく
          飲み続ける事が出来ました。副作用に死にたくなるのが有り、2週間に1回、
          夜からのグループ療法に3年以上通いながらでした。
          今も同じクリニックに通って投薬治療を続けているんです。

          私はただ書くのが好き、皇室が好きってだけで文才も無いのですが、
          見て読んで楽しんでくれる方がいるのは嬉しいです。
          細く長くボケないでパソコンが出来るうちは続けたいな~と思ってます。
          こちらこそ宜しくね。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、更新有難うございます。
    美容院でスッキリ出来て良かったですね!

    後頭部って難しいんですね…以前書いたかも知れないけれど、私は顔回りが多くて
    (こめかみから、白髪って生えるんですね(苦笑))
    特にもみ上げが地味に嫌なんです…凄く老けて見える(T_T)

    白髪って、一度見つけるとあっちもこっちもって感じで…今まで後頭部にはあまりないと思ってたのに、ようやく(?)後頭部の白髪に気付き始めて、また結構あるんですよ~
    27才くらいから白髪がチラホラ出始めて、長い付き合いです。白雪山羊と言うより、白髪山羊と言う感じです。(意味不明でスミマセン(苦笑))
    グレーヘアにする勇気はまだありません。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      なんだか、美容師さんも私の髪を染めてスッキリした~と言っていました(笑)
      それほど見た目が悪かったんでしょうね。(>_<) 私も白雪山羊さんと同じ、こめかみ、もみあげ、額、など顔周りの白髪が多くて、 凄く気にしています、それに加えて頭頂部も多くて、もしかしたら半分以上は 白髪になっているんじゃないかな。 グレーヘアー通り越して、全部白髪になっていたりして(T_T) 私は43才頃から増えてきて、その頃は娘から抜いて貰っていました。 すると美容師から抜くと髪が少なくなると言われ、白髪染めにしました。 友の会の店でやった宝飾、毛皮、ウィッグ展示会で、グレーヘアーの カツラを被ったのですが、似合いませんでした。 あれから当分グレーヘアーは無理だと思いました。

  3. マグノリア姐さん より:

    おはようございます。

    プロは的確に判断・アドバイスされますね。
    カラーリングについて、mayuさんが随時ご報告されていましたので努力されている様子にただただすごいと感じていましたが、見えない後頭部の中までは思いもよりませんでした。
    ドラッグストアに行くととてもたくさんの毛染めグッズがありますが、きっと同様のことが起こり、結果美容院で染めるのが一番になるのでしょう。
    自分一人で毛染めを行わず、人の手を借りるのも一理ありますね。
    我が家でしたら絶対家族の者(男しかいません)は手伝ってくれません。
    やはり私は美容院かなぁ。

    グレーヘアは勇気入りますね。
    宮崎美子さんが60歳過ぎてビキニを披露しましたね。
    とてもおきれいです。
    昔(昭和の頃?)の60歳と今の60歳は精神的にも肉体的にも異なります。
    ファッションに鈍感な私でもグレーヘアはまだまだ遠い未来にしたいです。

    • mayu より:

      マグノリア姐さん

      本当に美容院に行かなかったら、上っ面だけ染めて満足していました(笑)

      利尻関係は自分でもかなり頑張ったんです(笑)
      とにかく常に白髪の見えない状態にしたい気持ちが強くなっていました。
      白髪が少ない時は、市販の毛染めでも目立たなかったかもしれませんが、
      白髪が増えたそうで、これはストレスもあると思いました。

      私も美容院に行ったばかりなので、まだ旦那に言っていません。
      果たして手伝うかどうか、対応がみものです。

      宮崎美子さんの60歳過ぎてのビキニ、知らなかったので見ました。
      若い時よりプロポーションが良くなって見えました。凄いですね。

      グレーヘアーはずーっと染めないで自然のままにしていた方なら、
      違和感無さそうですが、私は茶髪歴が長くて70才過ぎるまでは無理です。
      私の母は85才くらいまで染めていましたねぇ。

  4. やしま より:

    興味深く読ませていただきました。やはり一人でやると、後頭部は見えないですもんねぇ。私も自宅で染めるときは、昔は息子たち、今は夫にやってもらっています。私もつい2、3日前に、髪染め専門店に行ってきました。2400円で根元染めです。3週間に1回で行きます。イベントがあるときは特別に行くこともありますが。やはり後頭部を丁寧に染めてくれていました。結構白くなっていたみたいです。自分じゃ本当に見えませんもんね。

    ところで義弟話です。
    今日また新手の戦法。義弟の長男(社会人です)より電話があったそうです。「お墓参りに一緒に行こうよ。車で迎えに行くよ。帰りに焼き肉屋に行きたいな♪」という、能天気風の電話だったそうですが、孫本人が自主的に電話をかけてくることはこれまで1回もなく、ちょっと考えられないので、一昨日キレて電話を切った義母に対し、義弟が息子を使って探りを入れたんだろうなというのが我々の見解です。全くもぉ・・・
    とにかく義母には、義弟と二人きりでは絶対に会うなと。何だかんだ言いくるめられて、借金の連帯保証人なんかにされたら大変です。「これから行くから」なんて電話があったら、すぐにオレに知らせろ。何とかして自分もその場に行くからと、義母に何度も夫は言ってましたね。

    • mayu より:

      やしまさん

      若い時はワザと茶髪に染めたりしていたのに、今は必然で染める事になりました。
      グレーヘアーは流行っていてもまだ抵抗があるんです。

      やしまさんの息子さんたち、ご主人、男性なのに優しいですねぇ。
      私も娘がいた時は娘に染めて貰っていましたが、結婚して居なくなったので、
      旦那に頼んだら「嫌だ」と断られました。
      でも今は仕事をしていないので、何とか教えて頼んでみます。
      美容師はお客様の後を見るけど、お客様は自分の見える所しか見ないから
      見える所が気になるんですよね~と言われました(笑)

      やしまさんが利用しているような髪染め屋も市内にあるそうですが、市販の毛染めを
      持参して染めるらしいです。市販の毛染めはヒリヒリするようになったので
      美容院と利尻トリートメントでやってみます。

      ところで、義弟さんの息子さんが初めてお義母さんに電話をかけてきて、
      墓参りに一緒に行こうとは、老婆心をくすぐる言葉じゃないですか。

      義弟さん本人、家族からの連絡はお義母さんが即答しないで、ご主人を通すと、
      注意書きの張り紙でも貼って置いた方が良いのでは。
      私は昔、火災で焼ける前の実家の電話機の直ぐ横に、「愚弟に金は出すな」と
      張り紙貼りました、効き目は無かったようでしたが。
      最悪の場合、うちの義母のように成年後見人を立てると言ったら大喧嘩になるかな。

      • やしま より:

        ありがとうございます。ええ。我が息子は本当に優しいんです(親バカ)。私と夫の誕生日には長男は毎年、回らない寿司屋で誕生会開いてくれます。
        夫も母親に対して優しいので(私に対するよりうーんと優しいし我慢強いです)義弟のやりようが二人して全く理解できません。

        義弟から何か言ってきたら、即、自分に電話をするようにと。本当は仕事中は私用電話はよろしくないんですが、そんなこと言ってられないので、義母からの電話はいつでもOKにしています。

        成年後見人ですか。やはり最後にたどり着くところはそこでしょうか。
        実は結構真剣に考えています。資料も見ています。これからいろいろ考えてみるつもりです。いつもアドバイス、ありがとうございます。mayuさんの存在は、心の支えです。

        • mayu より:

          やしまさん

          家族で紅一点で大事にされて良いですね(^^)

          我が家など子供たちが親の誕生日を祝ってくれるなどゼロです。
          記念日に祝う習慣が無いこともあるのかな。
          息子は特に18才で家を出てから、滅多に帰省しないし連絡も用事のある時程度です。

          母親に対しては旦那より義弟の方が母親思いのようで、それで義姉と大喧嘩に
          なったりしているんですよねぇ。そもそも、家の旦那は親達が嫌いで結婚前から
          家を出ていた人で、本来の後継ぎは義弟と決めていたんです。
          なので、次男の嫁なのに長男の嫁のように動いている紀子さまには
          共感する部分も多いです。そこら辺の深い事情はいずれブログに書くとします。

          成年後見人はきょうだいの1人が言い出して、義母さんに認知症の疑いがある、
          あるいは本人が納得すると、ほぼ通りました。異議申し立てなど出来ませんでした。
          私などアドバイスできる事は無くて、返ってコメントしてくださる皆さんから
          教えて貰うことの方が多いんです(^^)

タイトルとURLをコピーしました