天皇陛下新首相の親任式 菅総理夫人

世の中のこと

天皇陛下になって初めて首相の親任式に臨まれました。広い松の間でマスクは不要に見えるのですが、今はマスクをしないと非国民のように見られるのでマスクをしたのでしょうか。天皇陛下は相変わらずふんぞりペンギンのようですが、これはもう仕方ないですね。下の画像、宮中での認証式を終え、記念撮影に並ぶ菅義偉首相と閣僚を初見した時は、秋田県進学高校の同窓会のようだなぁ~と思いましたが、テレビを観ていると概ね評判が良く「仕事の出来る人を選んだ」とのことでした。私は政治には詳しくないので、今後の菅政権を見ていくくらいでしょうか。

職員から花束を受け取る安倍晋三元総理 退陣前より顔色が良くなり元気そうです。重荷を降ろしてホッとしたのでしょう。やっぱり若いですよね。

皇居で16日、新首相の親任式が行われ、天皇陛下が菅義偉氏を首相に任命された。陛下が首相の親任式に臨まれるのは、即位後初めて。皇居・宮殿の「松の間」で行われた親任式では、陛下が菅氏に向かい「内閣総理大臣に任命します」と任命の言葉を述べられた後、安倍晋三前首相から菅氏に官記が手渡された。松の間ではその後、新閣僚ら23人の認証官任命式も行われ、陛下が「重任ご苦労に思います」とそれぞれに声をかけられた。記事 産経新聞 https://www.sankei.com/life/news/200916/lif2009160038-n1.html

スポンサーリンク

毎日新聞調査 菅内閣支持率64%

思ったより支持率が高いかな。60%超えるとは思いませんでしたが、メディアが盛んに「仕事のできる人を選んだ」と言っていたとか、大きな政策より携帯電話料金を下げるとか、不妊治療に保険適用とか、身近なことを実行してくれそうな所が支持率を上げたのかしら。 消費税は下げるつもりは無い代わりに今の時代では生活に必要な通信費を下げて家計を楽にする、他にも下げて欲しいことはあります。

毎日新聞と社会調査研究センターは17日、JNNと共同で、菅義偉内閣の発足を受けて緊急の世論調査を実施した。内閣支持率は64%で、調査方法が異なるため単純に比較できないが、第2次安倍内閣発足時(2012年12月)の52%を大幅に上回った。不支持率は27%だった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a273411c744813306b52c46347e804e1df031fc

新しいファーストレディー 菅真理子夫人

菅真理子夫人67歳。若い時からずーっとショートカットだったそうです。昭恵夫人は若かったし天然過ぎて元安倍総理の足を引っ張り続けていましたが、菅真理子さんは堅実で真面目な方のようです。写真を見るだけでは、タレント上がりの国会議員より落ち着いて見えます。

新しいファーストレディーとなった菅義偉首相の真理子夫人(67)は、表舞台に立つのを極力避けて「内助の功」に徹してきた。有事に備えて選挙区がある横浜市の自宅に戻らず、衆院赤坂議員宿舎で暮らす菅氏を陰で支え続けている。記事・画像出典 共同通信



コメント

  1. 三島 より:

    広い松の間でマスクは不要!
    感情的にはおかしな事をしていると思うけど
    政治家も天皇家も世間の目を気にして歩調を合わせて
    いるのは同じなんですね・・・・
    天皇は天照の子孫ではなく、古代イスラエルの
    ソロモン王の血族だと言われます。
    古代イスラエルでも偶像崇拝をした神罰から
    アッシリア捕囚に合い世界に離散させられた
    話は旧約聖書に書いています。

    今朝のNHKラジオのニュース番組「まい朝」
    を聴いた話では、
    来月末から65才以上からワクチンを接種する
    ような話です。
    来年前半までには全国民に摂取するとか、希望者
    のみとか、政府かマスコミか微妙に変わる
    ので振り回されます。
    このワクチンは遺伝子に働きかける新しいワクチンで
    効果も副作用も強いそうです。
    ウインドウズを世界に出したビルゲイツが動画や講演
    で言う事によると、私の開発するワクチンは遺伝子を
    書き換えて子宮頸がんや、不妊目的で人口削減をするとか。
    どうか神様が覆して世界の国民が副作用でばたばた
    倒れる事がない事を祈るだけです。
    厚生労働省に全員にワクチン強制はやめて下さいと
    電話、FAF、メールする人もいるようですが、
    聞く耳を持たなければなるようにしかならないため。

    • mayu より:

      三島さん

      私も広い松の間で人数も少ない、マスクは不要だと思いました。
      記念写真では全員マスク無しは当然でしょうね(笑)

      三島さん、以前より天皇の子孫がソロモンだののコメントが
      少なくなったので承認しています。
      これからも少しづつ控えてくださることを願ってます。

      来月末から65才以上からワクチンを接種ですか・・・
      ゲゲゲゲゲ~~怖がり屋なのでみんなが接種して副作用がなくて
      安全だと分かったら受けてみようかしら~~程度です。
      新しい事をするのは怖いです。

  2. マグノリア姐さん より:

    おはようございます。

    菅総理の支持率の高さには私もびっくりしました。
    国民目線の政策を打ち出しているからなのでしょうか。

    確かに携帯電話高い。
    今年度2社で携帯の機種変更したのですが、私の方は素人なので理解できずに一方的にペラペラしゃべりまくられてハイ承認。
    1つの機種に何人も担当替え。(部門によって担当が違う?)
    人件費かけすぎ。
    そのわりにサービスダウン、自分でやれ状態。
    大手3社はボロ儲けでしょう。
    若者も少なくなったバイト料から携帯電話料金を払ったらお金が残らず、食費を切り詰めている、と言っています。

    不妊治療の保険適用ともどもぜひ早期実行していただきたいです。
    河野さんの縦割り110番も斬新的ですね。

    菅真理子さんは決して表には出ない、夫の邪魔をしない=内助の功=日本的なファーストレディですね。
    前ファーストレディとは全く異なります。
    お着物がお似合いです。

    安倍さん、お疲れさまでした。

    • mayu より:

      マグノリア姐さん

      想像したより高かったですねぇ。
      まだ発足したばかりなのでこれからどうなるか。
      スキャンダラスなことが無ければ、支持率はそんなに落ちないかも。

      昨日、携帯の明細書を見て不要なオプションを解約しました。
      スマホ購入時、スマホ初心者の安心パック言われるままに契約したのですが、
      意外とスマホを使わないんです。余計なオプション約3500円解約です。
      スマホ教室にまた行く予定なのですが、行かなくなったら300円も解約します。

      携帯料金だけじゃなく、Wi-Fi 光回線、ブロバー料金も高いです。
      半額でも良いと思うくらいなのですが。

      真理子夫人は落ち着いた雰囲気の方ですね。

      昭恵夫人も良い所があったのですが、空気読めない天然過ぎでした。
      安倍元総理とは仲良しだそうで、可愛いんでしょうね。(笑)

  3. やしま より:

    皇室関連記事の連続アップ、ありがとうございます。いつも楽しみに読ませていただいております。

    いやぁ~それにしてもやっちゃいましたね。
    北村前地方創生大臣。引き継ぎのときに「地方で相当ほらを吹いてきた」と言ったそうで。朝からマスコミはにぎやかです。この方に限らず、網タイツの防衛大臣とか、いろんなことで途中で辞めるはめになった方々とか、安倍前首相は皇室関連については評価しますが、お友達内閣については心配だらけでした。昭恵夫人の行動も含めて。

    今回の菅夫人は堅実そうですねぇ~「昭和時代の夫婦像」みたいな気がします。出会いも同じ事務所で働いていた方の姉ということで、一種の「紹介婚」みたいなもんじゃないでしょうか。
    菅首相は奥様と電話をする時、「ですます調」で話すそうで、相手が誰だか聞いていて分かるんだそうです。今回の出馬も奥様を説得するのが一番の難関だったそうで・・・菅首相、ちょっと頭が上がらない?
    ちなみに本当かうそか。奥様は菅首相とは再婚なんだそうです。だとしたら初婚でまだ若い彼が、この当時の「バツイチ」奥様と結婚した経緯ってちょっと興味がアリマス(;^_^)

    ところで河野防衛大臣の人気が目下うなぎ上り。菅総理の支持率が60%なのに河野大臣は70%の人が「期待している」「支持する」なんだそうです。ネット噂によると菅首相自身、後継を河野氏に期待しているとか。あれ?それってまずくないっすか?女系容認派ですよね、河野さん。
    在任中にそこんとこ、よーくお勉強してもらいたいです。
    河野総理大臣になったら、あっという間に女性宮家って、嫌ですよ~

    • mayu より:

      やしまさん

      リハビリを兼ねてブログを書いているのですが、天候のせいか?昨日は痛みがあり
      ブログも適当に簡単に書きました。そういう日がこれからもありそうです。

      今朝はテレビを観ていないので、北村前地方創生大臣のことは知りませんでした。
      安倍総理の時は長期政権になり、順番待ちで閣僚になった人達も多かったことや、
      安倍前総理は女難の相がありましたね、菅総理は手堅く組閣したようです。

      真理子夫人は再婚なのですか、あまり人前に出たくないのも、そのせいなのかな。
      でも外交では出る機会もあるので、ちょっと注目です。

      河野大臣は70%ですか~若い人とネットでは人気があるみたいで・・・
      河野さんは皇室の事はよく知らないのではないかな?
      よく勉強されたら切り替えも早いかもしれません、と期待します。

  4. ramiri より:

    mayuさん、おはようございます。早朝から失礼いたします。昨夜は、夜中まで起きていたにも関わらず4時にに目が覚めました。夏バテからの風邪だったのか、昨日は寒気がしたり、急に汗が出てきたり、自律神経もおかしいんでしょう。菅総理の奥様、素敵な方ですねぇ。シャキッとされていて気持ちがいいです。

    • mayu より:

      ramiriさん、おはようございます。

      天気のせいでしょうか、夏から秋へと移行しているので寒くなったり
      暑くなったりで体調も不安定になってます。
      睡眠の質が悪いと疲れやすいですよね、あまり無理しないで
      休める時に休むようにしてください。
      菅総理夫人は議員になっても良さそうな雰囲気を出していますね。

タイトルとURLをコピーしました