秋篠宮ご夫妻 海フェスタ記念式典で静岡入り*秋篠宮殿下と悠仁さまブータン旅行で別便に

秋篠宮皇嗣ご一家

秋篠宮ご夫妻が「海フェスタ」記念式典ご臨席 

秋篠宮ご夫妻は18日、静岡市内の複合施設「グランシップ」で、
第16回海フェスタの記念式典に臨席された。
式典では秋篠宮さまがあいさつをされ、海洋事業の功労者らを表彰。
海フェスタは毎年、海に親しむ環境をつくることを目的とし、
主に沿岸部の自治体で開催されている。
ご夫妻は代替わり前から、式典への臨席を続けられてきた。

https://youtu.be/BVpbiBF5SvA
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

秋篠宮ご夫妻、静岡ご訪問 三保松原の紹介施設などご視察

秋篠宮ご夫妻は17日、第16回海フェスタの式典臨席などのため、
静岡市を訪問された。市内にある松林「三保松原」の歴史的価値を伝える
「三保松原文化創造センター」などをご視察。
地元の小学生から松林の保全活動について説明を受けられた。

その後、海フェスタの絵画コンクールの入賞作品や、海に関する展示を鑑賞された。
秋篠宮妃紀子さまは「生き生きと描かれていますね」と絵画の感想を述べられ、
秋篠宮さまは新種の深海魚の標本を興味深そうに眺められた。
18日の海フェスタの式典では秋篠宮さまがあいさつをされる。

秋篠宮さまと悠仁さまブータンご旅行は別便で宮内庁危機管理のため調整

宮内庁が危機管理の観点から皇位継承順位1位の秋篠宮さまと、
2位の悠仁さまを民間機別便にするとのこと、当然でしょう。
物騒な事件が多発している昨今、今までが緩すぎました。
ブータンへの私的旅行とのことで、まーーた、あーだこーだと
批判、非難されているのかもしれませんが、美智子さまのように
「雑音」気にしない、気にしない。
何かが起こってからでは遅いんですから。

秋篠宮ご夫妻と長男の悠仁さまが8月中旬に予定されているブータンへの私的旅行で、
飛行機事故など不測の事態が生じた際の皇位継承への影響を考慮し、
宮内庁が皇位継承順位1位の秋篠宮さまと、2位の悠仁さまが利用する民間機を、
別便にする方向で調整していることが17日、同庁関係者への取材で分かった。
宮内庁が危機管理の観点から渡航方法の検討を進めていた。
宮内庁によると、近年では1位と2位の皇族方が一緒に外国を訪問された記録はない。

関係者によると、秋篠宮さまは単独で、悠仁さまは紀子さまとともに現地へ向かわれる。
数時間差で出国し、経由地も含めた滞在先では家族そろって過ごされる。

今回の訪問は、お茶の水女子大付属中1年の悠仁さまの夏休みを利用した家族旅行で、
ブータン滞在中、現地の文化や自然に触れられるという。
8月中旬から約10日間の日程を予定し、悠仁さまにとって初の海外ご旅行となる。
秋篠宮さまは平成29年の記者会見で、悠仁さまについて「機会があれば海外にも行って、
そこからまた日本を見るということも大事だと思います」と述べられていた。
記事・画像・産経新聞

コメント

  1. mayu より:

    こんばんは。

    すみません、投稿を作成中に用事が入り
    記事を保存状態のままアップした為
    コメント受け付けませんの設定になっていました
    なにも他意はなくアップのミスでした((((;゚д゚))))
    教えて頂いてありがとうございます。

  2. やしま より:

    mayuさん

    一番最新の記事については「コメントを受け付けておりません」ということで、コメントが書けないようになっているのですが、これ、何か支障がありましたか?
    ちょっと気になってしまったので。

  3. ラミリー より:

    mayuさん、こんばんは。こうしてコメントできることに感謝いたします。「八面六臂」の記事には、コメントを受け付けていません。とのこと。気候が不順、お母様のこともあり、お疲れだと思います。私もするースキルを身に着けなけねば。と痛感しています。病院で女性セブンをよんできました。紀子様は、絶対、反対のようですね。厳しく詰問され、眞子さまが黙ってしまわれるとか。話半分であっても、良い情報だと思いました。水玉さん、根気良く待ちましょう。

    • 水玉 より:

      ラミリーさん

      紀子さまが絶対反対なのは安心しました。
      さすがにそうですよね。
      眞子さまもお母様の言葉に耳を傾けていただきたいです。
      良い情報ありがとうございます。
      我慢して待ちます。

  4. nono より:

    mayuさんこんにちは!記事の更新有り難うございます。
    秋篠宮様と若宮の飛行機別便は至極当然の事と思っておりましたが、そんな時でも雑音ですか。
    こんなときばかりは皇后を見ならい、なんにも気にしな~い☆
    としたほうが、精神衛生上良い気がしますね。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    記事更新ありがとうございます。

    私も、紀子さまは柄物がお似合いだと思います。
    記念式典のスーツは
    (ワンピースにジャケットかも?)
    良く見ると、白に水色の柄や縁取りでボタンも
    水色で爽やかです。

    お疲れのご様子が気にかかりますが…
    忙しく心配事も重なり
    無理もないですよね。
    良い状況になる様に願っています。

    飛行機の件は、急に危機管理とニュースになった様な感じですが
    それが当たり前なんだと思いました。

  6. 吾亦紅 より:

    mayuさん 記事ありがとうございます。

    きちんと「私的旅行です。」とことわって、ご旅行されるところが秋篠宮殿下らしくて素晴らしいですね。
    国際親善をからめてうやむや公務にしないところが清々しい。
    私的な旅行でも、国際親善活動につながらない行動は何一つありません。
    現地の人々は、殿下や紀子様、悠仁様から日本を知るのでしょうね。
    ブータンの王室はまともですから、悠仁様には、まともな皇族とはどういう佇まいなのかを感じ取っていただけたら、と思います。

  7. ゆきんこ より:

    mayuさん、更新ありがとうございます。

    動画で見ると、紀子さまの作り笑いはそう「張り付いた笑顔」ではありませんね。
    アルカイックスマイルはメディアの悪意で切り取られたものなのかもしれません。

    秋篠宮家は「雑音」は無視する方向なのでしょう。

    「別便で海外へ!秋篠のお世継ぎ宣言!」
    とかいう見出しが想像できます。

    そして、「厳重セキュリティーの影響を受ける国民が2倍になる」
    (これは、私もそう思います)ことを、上皇后が憂えられたと記事になったり。

  8. メープル より:

    まゆさん、おはようございます。連日の更新どうもありがとうございます。

    紀子様のスーツは目がチカチカしますね~。時々、たま~に不思議な帽子とかワンピースとかを着られる時もありますが、そういうところも愛嬌があると言うか、紀子様の可愛らしさだと思います。

    特に最近、紀子様に笑顔が戻って来られたと思います。秋篠宮さまとお二人で顔を見合わせてにっこりとされる場面も増えたと思います。

    一時期は本当に憔悴しきっておられた様子だったのですが、もしかして・・と期待してしまいます。

    何かしら水面下で進行していて、時期(破談発表の)が来るのを待っておられる状態ではないのでしょうか。と思いたい。
    私も水玉さんと同じく、一刻も早い決断をと願っています。

    それにしても本当にお忙しいお二人ですね。お体が心配です。

  9. 水玉 より:

    mayu さん記事ありがとうございます。

    紀子さまの横ストライプのスーツいい感じです。
    紀子さまは柄物がお似合いだと思います。
    いつものパステルカラーに帽子とか、
    白っぽいスーツよりも、
    紀子さまの良さが出てるような気がします。

    秋篠宮さまと悠仁さまが別便で行かれるという事で、
    皇位継承第1位と第2位、
    それだけ大事な存在という事です。

    眞子さまにはこの事をよく分かっていただき、
    国民はもちろんですが、
    ご自分のお父様や弟にも迷惑かけない様に、
    一刻も早くKKと別れるご決断していただきたいです。

    • 水玉 より:

      続きです。

      京都アニメーションの事件、本当にいたたまれません。
      若い才能溢れた方々が頭のおかしな人のために、
      こんな酷い目に遭われるなんて…。

      KK問題はこの事件には全く関係ありませんが、
      自分一人だけが皇室特権で色々優遇され、
      おかしいと思わないんでしょうか。
      一般国民はこんな目に遭われる方もいらっしゃるのに。

      皇室の威信にかけてKK問題は解決すべきです。
      国民が絶対に許しませんし納得出来ません。

      もう眞子さま一人のお気持ちの問題では済まされません。

タイトルとURLをコピーしました