秋篠宮ご一家デフリンピックの金メダリストと懇談 地震のお見舞いも

秋篠宮皇嗣ご一家

12月9日、秋篠宮ご一家はデフリンピックの金メダリストを秋篠宮邸に招き懇談されました。

最初に秋篠宮殿下が手話で挨拶されましたが、佳子さまが大丈夫かな?のような表情でお父様を見ていたのが微笑ましく見えました。その後は秋篠宮ご夫妻と佳子さま、悠仁さまの2組に分かれて懇談されていました。

紀子さまと佳子さまは手話が出来るので、手話通訳無しでも大丈夫でしょうが、まだ秋篠宮殿下と悠仁さまは習い始めでしょうね。分からないことは手話通訳の方に聞きながら懇談ですが、聴覚障がいのある方には紀子さまと佳子さまの2人が手話が出来るので懇談するにも話が弾み楽しかったことでしょう。

若い悠仁さまと佳子さまとの懇談は笑いに満ちて楽しそうな雰囲気が伝わってきます。また青森出身の選手に12月8日の地震のお見舞いを伝えられました。



秋篠宮ご一家デフリンピック金メダリストとご懇談 青森県出身の選手に“お見舞い”も(2025年12月10日)

悠仁さまも手話を交えて…秋篠宮ご一家が東京デフリンピックの金メダリストと懇談 青森出身選手にお見舞いの気持ちを伝えられる

秋篠宮ご一家は東京デフリンピックの金メダリストと懇談されました。9日午後5時頃、秋篠宮ご夫妻と次女・佳子さま、長男・悠仁さまはお住まいの宮邸でデフリンピックの金メダリスト12人と面会されました。

ご一家はデフリンピックとの関わりが深く、11月の開会式に出席したほか、紀子さまと悠仁さまは伊豆大島を訪れ、競技を観戦されました。

宮内庁によりますと、悠仁さまは、手話を交えて和やかに懇談されたということです。

また、ご一家は、8日に発生した青森県東方沖を震源とする地震を受け、青森出身の選手にお見舞いの気持ちを伝えられたということです。FNNプライムオンライン



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. マグノリア より:

    おはようございます。
    最初のお写真がとても素敵~、と思い続けて拝読したら次々とステキステキの連続でした。学生でも積極的に公務に励まれる悠仁親王です。これぞ「ザ皇室、ザ皇族」です。秋篠宮家=手話が定着していますね。加えて秋篠宮家の方々及び通訳さんやメダリストさん他の方々の満面の笑顔がほっこりします。丸テーブルを囲んで手の届く距離たくさんの方々と交流するために分散されていて、素晴らしいコミュニケーションです。よそを向く人はいません。これが私たち国民が求める皇室像の一つです。皇嗣殿下が通訳さんに尋ねるお姿も相手の方に配慮されています。

    地震のお見舞いもされ、お気遣いの秋篠宮家のお姿を垣間見ることができました。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    デフリンピックの金メダリストの皆様方と秋篠宮皇嗣御一家との懇談、和やかな雰囲気ですね。mayuさんの仰る様に紀子さまと佳子さまは手話が出来ますから、手話で会話出来た方は良い思い出になったのではないでしょうか。

    動画、拝見しました。
    佳子さま、手話をする秋篠宮さまの事を少し心配そうに見守ってましたね。微笑ましいです(^^)

    最近の佳子さまはロイヤルブルーがお気に入りなのでしょうか。
    このワンピースもシンプルですが
    (手話が映える為でしょうか?)
    良くお似合いです。

タイトルとURLをコピーしました