ラインで起こされ睡眠時間5時間未満

暮らし

朝起きるのは何時でも良い、適当な暮らしをしていることもあり昨日の夜は予約していた韓ドラが最終回で、面白くて夜中の12時過ぎまで起きて見ていました。

ところが早朝5時に立て続けに5回ラインが入った音がして目が覚めました。スマホを枕元に置いているので結構大きな音がします。

見るとサークルの友達がワクチン接種してきた・・・の報告のラインでした。いくら自分が早起きでも、早朝5時では寝ている人は寝ているだろうとの気持ちにならないのだろうか?

眼鏡を掛けないと返事が出来ないので、そのまま放置して二度寝しようと思った、その前にトイレに行きたくなったのでトイレに行き寝る事にしたのですが、いつもならスーーッと寝入るのに今日はなかなか寝付きが悪くて、ダラダラと7時近くになっていました。どうにも寝付けないので起きました。

睡眠時間5時間未満。

友人達には面白い程正直過ぎると言われるけど、本当のことなので。母が亡くなり四十九日を終えたらストレスが激減してしまい、睡眠はたっぷりで熟睡レベルになりました。

施設からの呼び出しゼロが続き、いやはや~~いかに母から、その前の実父、義母、義父と約15年以上もいかに超高齢者に振り回されていたかを実感させられました。そのストレスは半端なかったこと、体調も悪くなり医者に掛かると過労、ストレスとよく言われていました。

義母はまだ健在で来月には97才になるけど、喧嘩になるので関わりたくない、関わらないので義姉、義弟、旦那にお任せの他人事の状態なので百歳まで生きろうが関係ない状態(笑)

地味に暮らしているので年金内で生活できているし、旦那元気でよく動いているので、私は本当にノホホーーンと暮らしています。

もしかしたら今が一番良い時なのかも、と思うくらい。

春眠暁を覚えず、よく寝ていたのに友達のラインで睡眠時間5時間未満はだるくて仕方ない。いろんな予定も変更して、昼からは寝ることにしました。

まさかボケの始まりじゃないだろうなぁ~?と、少し気になったけど。まったく、何時に起きるのか? 私は8時くらいまで寝ていますと返事をしました。ワクチン接種は好きなだけ打てば良いだろうし。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんわ!
    朝5時にLINEですか〜
    ちょっと辛いですね。

    私は年齢のせいか、2時間おきに起きてしまう
    ことが多くて、しかも目が覚めるとなかなか
    寝付けないので困っています。
    ヤクルト1000も、なかなか効果なく

    で、就寝前にブルーライトを浴びるのが
    よくないと言うことなので、スマホを
    寝室に持ち込まないことにしました。
    それまでは外国にいる従姉妹が、深夜に
    LINEを連打で送ってくるので困っていて
    でも時差があるし、ちょっと困ると
    言えませんでした。

    ただ、施設から母の事で何か連絡が
    あったら困るな、どうしようと悩み中です。

    しまいには時代に逆行して固定電話置く
    ことも考えちゃいます。

    いずれにしても睡眠は大事ですよね。

    若い頃は休日に昼寝もしょっちゅうして
    たのですが、ここ何年か、昼寝することも
    なくなりました。

    私も母が施設に入って、少し落ち着いたので
    休日にゆっくり昼寝したり過ごそうかと
    思います。

    LINEを送る時間!私も気をつけようと
    思います!

    • mayu より:

      バンビさん

      夜に何度も起きて直ぐに寝られないのは睡眠不足の原因になりますね。
      私は1、2回起きるのですが、すぐに寝られることが多いかな。
      たまに寝られなくなる時があるんですよねぇ。

      スマホもラインよりは電話が来た時と、枕元には固定電話の
      子機も置いているのです。
      バンビさんと同じように、施設から連絡など、なにかあった時の為に
      ・・・の癖が抜けなくて・・。

      寝る前にスマホ、パソコン、テレビは見ない方が良いと言われ
      スマホとパソコンは自制で、テレビは見ています。

      ラインはどうでもよい事なら早朝5時では早過ぎで、ラインで
      注意のような文を送ったので、今後は無いとは思いました。

  2. 向日葵 より:

    mayuさん

    早朝5時のラインですか?
    大迷惑だわ〜
    それもどうでもよいたいした用事でもないのに。
    その人、かなりのお年寄りなんじゃないですか?
    まだ夜が明けないうちに目がさめちゃうとか。
    歳取ると人のことより、なんでも自分中心になりやすいです。
    私も気をつけなくちゃ。

    私の周りでも「もう6回目打ってきた〜」となぜか自慢気に言ってる人いますよ。
    ワクチン接種は任意だから、やりたい人はどうぞです。
    うちは3回で打ち止めしたから、もう接種券自体来ません。
    むしろ帯状疱疹ワクチンが来ているので、こちらを検討中です。
    不活性化ワクチンは自己負担額が高いのですが、かかった人誰もが激痛で回復まで時間がかかったというので。
    ワクチンですむのならいいなあと思います。

    • mayu より:

      向日葵さん

      それが同い年のまだ70才にもならないサークルの友人なのです。
      年取って遅くまで起きていられなくなり、早く目が覚めるとか。

      だからといってラインはあまりにも早過ぎる時間で、8時まで寝ているからと
      返信ラインをしました。

      元々早起きで以前は7時で、まだ許容範囲でしたが5時では早過ぎですよね。
      何だか一日が変になった気がします。

      ワクチンは副作用も無く、元気な人なので打ちたいだけ打てば良いし
      3回目で私は熱は出る、眩暈はする~で止めたのも知っていたはずなんだけど。
      その友人にボケが来たかと一瞬思ったくらいでした。

      帯状疱疹のワクチンは高いですね。
      掛かりつけの内科でも打ってくれるのですが、医者が打てと言わないし
      副作用が出ると嫌なので当分ワクチン類は敬遠したいなぁ。

      インフルエンザなら打っても良いけど。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    え~5時とは、また随分早いですね…私なら、あまりにも早すぎて何かあったんじゃないかとドキドキしてしまいます。

    その後、少し睡眠取れたでしょうか。

    今日はそちらは寒いですか?こちらは気温の上下が激しくて、何を着ていいか解らない状態です(T_T)

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      やっぱり5時は早いですよね。
      まして私など適当な生活をしていて早起きでもないのに。

      以前から朝の7時でのラインはあったんです。
      でも今回は5時で、それもワクチン接種しました~のラインで
      なんなんだよぉ~と放置し、後から寝ているとラインしました。

      私のところも朝が寒くて長袖、昼頃から半袖、1日で何度も着替えたり
      エアコン暖房つけたり消したりしています。

  4. マグノリア より:

    こんにちは。
    mayuさんは今頃就寝中でしょうか。
    5時間未満は厳しいですね。
    ラインの着信音を消すことができると思います。
    既読も消すことができるそうですので。
    私は個人的にラインには頼らない生活ですので、そのような操作をしていません。
    1年に1~2回ぐらいグループラインがとんでもない時間に入ることがありますが、そのときは電源オフにしてしまいます。

    ストレスは本当に健康を害します。
    ワクチン接種の連絡ですか。
    重要度はどのくらいなのでしょう???

    • mayu より:

      マグノリアさん

      少しは寝たのですが、何となくスッキリしなくて
      散歩に行ったりグータラしていました。

      着信音を消すことができるのですか。
      個人単位で消せるのなら良いんだけど。
      でも反省したみたいでお詫びのラインが来ていました。

      年を取って夜遅くまで起きていられない=早起きになった。らしいです。
      ワクチン接種は6回目で何の副反応も無いとの連絡だったので
      緊急性など無いのに変なの。

      ラインは私も頼らない生活だったのに、いつの間にか
      娘、義弟からのラインでの連絡が多くなりました。

  5. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。

    私は、メールの返信を夜に打っても、日時を指定して朝9時頃着になるように設定して送信します。
    ラインにはそのような機能がないし、着信音が結構大きいですから、朝5時に寄越すのは非常識極まりないと思います。
    一旦起きてしまうと二度寝は難しいから安眠妨害ですね。
    ワクチン接種なんてどうでも良いことでラインしないでっ!と切れてもおかしくないかも。

    ある程度の年齢を越えての親の他界は、若い時と違って悲しみは薄い(?)かもしれませんね。
    スマホ画面に施設名が表示された着信は、いつも何かしら?とドキドキでした。
    そのようなストレスから解放されたと公言したからと言って他人があ~だこ~だ云う権利はないです。
    人の命は有限なのです。死者は生者を煩わせるべからずと云うことを父は生前言っていました。
    心の奥底では子としての悲しみが消えることはないと思いますが、自分自身があの世に近付いている身。
    介護から解放されても残された時間は余り残っていないかもしれません。
    リラックスして、やりたいことをやり楽しく暮らす方が悲しみにどっぷり使って暗~く暮らすより天国のお母様も喜ばれると思います。

    • mayu より:

      ミラージュさん、おはようございます。なぜか?スパムに入っていて承認が遅くなりました。今、娘宅からスマホでネットしてます。上手くコメントできるといいけど。母が亡くなってストレス激減は私一人での責任が大きかったからでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました