佳子さま「全国都市緑化祭」に出席*天皇皇后両陛下 「戦没・殉職船員追悼式」に出席

皇室

天皇皇后両陛下の今週の予定は出ませんでしたが、天皇陛下は月曜日の22日午後に東京都江戸川区の「荒川ロックゲート」を視察されました。

今日24日は横須賀で開催された「戦没・殉職船員追悼式」に天皇皇后両陛下、2人で出席されていました。

なぜ予定を出さなくなったのか?雅子さまがドタキャン、ドタ出と言われるのが嫌で予めの予定を出さなくなったのか。ともかくどんどん都合の良いように替えているようです。

2人で「戦没・殉職船員追悼式」に出席されるのは29年振りと報道しているところがありましたが、皇太子時代に少なくとも1度は出席されたことがあり29年振りなのだろうか。

昨日の23日に宮城県入りをされ、同日石巻南浜津波復興祈念公園で供花などされた佳子さまですが、今日24日は「全国都市緑化祭」に出席されました。

眞子さんから引き継いだ公務ですが、去年に続き2年目になりました。式典でのお言葉も聞くことが多くなり、眞子さんが皇族だったことを忘れてしまうくらい、佳子さまへの引継ぎはスムーズですね。

今日は白のスーツでお出ましでした。緑関係の式典は5月13日の「みどりの感謝祭」の式典がありました。こちらの様子をブログに載せていなかったので簡単に載せました。

【佳子さま】「全国都市緑化祭」に出席

23日から宮城県を訪問している秋篠宮ご夫妻の二女・佳子さまは、「全国都市緑化祭」に出席されました。佳子さま「震災後、様々な困難の中、日々を重ねてこられたお一人、お一人に、深く思いをいたしますとともに、復興のために力を尽くしてこられた皆様に心から敬意を表します」

佳子さまは24日、宮城県仙台市で行われた「全国都市緑化祭」の式典に出席されました。姉の小室眞子さんから引き継がれた公務で、去年に続いての出席となります。白いスーツに身を包んだ佳子さまは、地元の小学生による「都市緑化宣言」などに拍手を送られていました。式典の後、佳子さまは、色とりどりの花が植えられた「大花壇」で、説明に大きくうなずきながら熱心に視察されました。(2023年5月24日放送「ストレイトニュース」より)

【佳子さま】「みどりの感謝祭」の式典に名誉総裁として出席

秋篠宮家の二女・佳子さまは、13日、「みどりの感謝祭」の式典に名誉総裁として出席されました。「みどりの感謝祭」は、みどりや森林に関しての顕著な功績を表彰するものです。名誉総裁を務める佳子さまは、式典でみどりの大切さなどについて述べられました。



天皇皇后両陛下、戦没船員を慰霊 横須賀で追悼式出席

天皇皇后両陛下が献花 29年ぶり「戦没・殉職船員追悼式」に(2023年5月24日)

天皇、皇后両陛下は24日、太平洋戦争で犠牲になった6万人を超える商船や漁船の船員を慰霊するため、神奈川県横須賀市の観音崎公園にある「戦没船員の碑」を訪れ、第50回戦没・殉職船員追悼式に出席された。参列した遺族らと共に黙とうをささげた後、供花台に白い花束を手向け、深く拝礼した。

天皇陛下はあいさつで、哀悼の意を表し「先の大戦の記憶が薄れようとしている今日、わが国の平和と繁栄が多くの人々の尊い犠牲の上に、国民のたゆみない努力によって築き上げられてきたことを決して忘れてはならない」と述べた。

追悼式出席は即位後初。戦没船員に対しては、上皇ご夫妻が慰霊碑に度々足を運んできた。記事出典 時事通信



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. マグノリア より:

    おはようございます。
    佳子内親王がいらっしゃるととても明るくなります。
    仙台は何度か行ったことがありますが、緑が多く、まさに杜の都です。
    なのできっと色かぶりしないように白いスーツ、清潔感あります。
    お言葉も述べられ、周りの人ももちろんマスクなし、小学生は思い出になりますね。

    一方相変わらずのマスクという覆面スタイル、ご尊顔を見れず(^^)残念です。
    やはり国民はバイキンなのですね。(病気でも最高の医療を受けられるのに。)
    29年ぶりって確か来月結婚から30年のはずです。
    たまにしか見ないヤフコメ、そのヤフコメ民からもなぜ天皇家は予定を出さないのか、と見かけるようになりました。
    天皇家は予定は未定、ドタキャンドタ出は当然、時間はあってないようなもののマイルール適用ですもの。
    お出かけが少ないからどんなに大金を使おうとも目立ちません。

    秋篠宮皇嗣殿下は同日に山口県をご訪問、こちらはもちろん予定を発表されています。

    • mayu より:

      マグノリアさん、おはようございます。

      東京から仙台は新幹線で2時間程度で行けるので近いですよねぇ。
      杜の都、そうかもしれません、東北は面積が広いのに
      政令都市が仙台だけという秘境の土地でもあります(苦笑)

      29年振りと言われる、書かれていますが、いつ行ったの?
      知らないけど・・な状態です。

      ヤフコメも少しづつ潮目が変わっているのでしょうか。

      秋篠宮家叩きに飽きてきて、次はグダグダな園遊会を見て
      呆れて来た人達も出てきているのかな?

  2. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    早速の記事アップありがとうございます。
    私は今と~っても怒ってます。
    イギリス国葬参列が決まった時に、雅子様の枕詞「体調が良ければ」を今後は使わないと報道がありました。
    それで事前に発表があるのかと思っていたら、なんと今上の予定すら事前に発表しなくなりました。
    出られる時はいっつも突然です。
    予定を発表して出て来るのを数えたら、片手でさえ余る~♪
    出ると発表していないのに出てやったんだから有りがたく思え?
    国民を馬鹿にしてるとしか思えません。
    今日の式典だって佳子さまに当たり屋したわけ?
    もう可愛い佳子さまのお姿を見ても怒りの虫が収まりませんです。
    (`Д´)

    • mayu より:

      ミラージュさん、おはようございます。

      天皇皇后夫妻の一週間の予定、出さなくなりましたね。
      なぜ、天皇陛下の予定も出さなくなったのか?意味不明です。

      秋篠宮家、他の宮家は出しているのに特別扱いでしょうか。

      とにかく秘密主義で一週間の予定も秘密。
      時間を守れない、午前中は体調を整えないと動けない、
      本当に病気なのだからと、期待しないとか。
      天皇皇后夫妻はいてもいなくてもどうでもいいと思うか。

      こんなに皇室をグチャグチャにするとは、雅子さまは
      入内すべき人ではなかったと、つくづく思わされます。

      それでもマスゴミとネット民は雅子さまアゲアゲで
      秋篠宮家はサゲサゲで・・・もうウンザリしています。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、沢山の画像と動画有難うございます。

    やはり、佳子さまがいらっしゃいますと周りの雰囲気がパァッと明るくなるのを感じます。今回は植物やお花と一緒だったからでしょうか。
    尚更明るく感じました。

    両陛下のマスクはいつまで続くのでしょう。
    と、マスク姿の両陛下を見て思いました。

    • mayu より:

      白雪山羊さん、おはようございます。

      佳子さまの持って生まれた雰囲気、笑顔、が回りを明るくさせてくれます。
      完璧な公務をしていた眞子さんにはあまり見られなかった明るさですね。

      天皇皇后夫妻のマスクは真夏になって外すか?外さないか?
      マスクを外すXデーはいつ?の状態です。

      私は外ではマスクはしていませんが、まだスーパーなど
      箱ものでは殆どの人がマスク着用なので外せないんです。

タイトルとURLをコピーしました