スマホでゲームに燃える*RPG系ゲーム好きとシューティング系ゲーム好きの違い

趣味

ゲームに興味のない人には全くつまらない投稿です。
今月に入ってから水彩画は一枚も描いていない。ピアノはかろうじて何とか15分から30分くらい「ロシアより愛をこめて」の練習と、他に数曲弾かないと弾けなくなるので弾いている。

自転車、水泳など長いブランクがあってもそこそこ出来るのに、ピアノは間を空けると以前は弾けていた曲が弾けなくなるのですが・・・何なのでしょうね。

パソコンでのネット徘徊もたまにピンタレストを見るくらいとか、かなり時間が少なくなってしまいました。買い物に行ったり続き物の韓ドラは見ています。

5月1日から16日まで地味に継続してやっているスマホゲーム「スペースシューター」でイベントがありました。今までは真面目にイベントをしていなかったのですが、やってみたら以外と大量のスキルアップされるアィテムが獲得できるので、毎日1回はログインしてイベントに参加し、船体と両脇につける子機2体をスキルアップできて、かなり強い船体になりました。

加えて、以前からあったけど参加したことがなかったPVPという対戦にも参加してみました。

これが思ったより面白くて、相手の国旗で国が分かります。私は勿論日本、日の丸の国旗で、コミニケーションは顔のアイコンだけ。挨拶、闘志、泣きべそ、等々10種類くらいあり、挨拶する人もいるけど殆どは無言で対戦をしています。

中でも好きなのが2対2のPVPで、2か国同志の4か国、たまに同じ国などランダムで戦うのが意外にも面白いのでした。

中には凄ーくお金を掛けたんだろうな!のプレイヤーも出てきます。絶対にゲームだけでは手に入らないような船体を何機も保有しているとか。

私も一時期は3万円も課金してしまい、自制し課金無しでやっているのですが、イベントにマメに参加していたらそこそこ強くなることが分かりました。お陰で半年以上も前に進めなかったボスを倒す事ができました(笑)



心理カウンセラーで自身もゲームをする下のブログが結構面白かった。

RPG系ゲーム好きとシューティング系ゲーム好きでなぜ好みがわかれる?

RPG系ゲームが好きな人とシューティーング系ゲームが好きな人の性格的な違いをノーエビデンスで好き勝手に主観をバンバン交えつつ推測
https://datsumanneri.com/rpg-game-and-shooting-game/

RPGが苦手な人があげる苦手な理由

・ゲームがパターン化していて作業感が強く飽きる(例:・レベル上げ)

・自分で自由にキャラを動かせないのが退屈

・クリアに時間がかかりすぎて飽きる

・画面にでる文字を読むのがめんどくさい

レベル上げとクリアに時間が掛かり過ぎと文字読みが面倒くさいに同意。

シューティングゲーム好きの人達がシューティングゲーム好きな理由

・敵を倒したときに爽快感を感じる

・自分自身のゲームスキルが上がるのがうれしい

・難しいがゆえにやりがいがある

・仲間との協力プレイが面白い

・単純にゲーム内で銃を使えるのが面白い

敵を倒した時の爽快感、ゲームスキル、難しいゆえのやりがいに同意

RPG好き
・感受性豊かで感情移入しやすい

・競争心がそれほど強くない

・過程を楽しめる

・マイペース

シューティング好き
・競争心が強い

・現実主義的かつ結果至上主義的

・比較的好奇心強め

・難しいと燃える

シューティング好きは気が短いかと思うと以外と長いのでは?と思うこの頃。何度でも同じゲームにトライ、クリアして次に進むまで根気よくやってますから。そして機体を強くして、テクニックでレベル上げの爽快感。

私は銃を使って、ゾンビ、人間などの戦闘ゲームには興味がなくて、若い時から船体のシューティングゲームが好きでした。そういうことで、スマホでゲーム時間がそこそこ長くなっているのでした。

画像出典
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.game.space.shooter2



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    mayuさんがやっている様なゲームは私は全然やらないのですが、オセロのゲームは時々、頭の体操に良いかなと思ってやっています。
    レベル6まで行きました。

    性格分析なんてあるんですね~どうですか、当たってましたか?

    ピアノはよく毎日弾かないと駄目だと言われました。
    そんな私ですが、最近サボってピアノ弾いていません…
    バイエルからジャカジャカ弾こうかな。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      旦那が畑を始めるまで、私のスマホでブロック崩しをしていました。
      ゲームは頭の体操に良いと思います。
      オセロは苦手なんです、いつも負けていました(苦笑)

      性格分析は当たっているところもありそうです。

      やっぱりピアノは毎日弾かないと駄目なんですねぇ。
      ちょっと休むと弾けなくなっているので、ロシアより愛をこめての
      練習の他にも弾くようにしているんです。

      それでも弾けなくなった曲がそこそこあるんですよ。

  2. マグノリア より:

    こんにちは。

    >ゲームに興味のない人には全くつまらない投稿です。
    本文を拝見してなるほど確かに、と思いました。
    私はスマホが出る前はゲーセンとか行きましたが、お金がかかりますので自制しないといけないと思いゲーム断ちしました。
    今ではスマホを使うと目と歯と頭が痛くなるので、たまに無料のパズル系やクイズ系を少しやるくらいです。
    それと現在では他に興味のあるので、そのためのハズキルーペを買い、そちらに夢中です。

    シューティングゲームは私も好きです。
    夢中になっている時期は無理にブレーキをかけず、徹底的にやることも1つの手段だと思います。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      ゲーセンで遊んだことがあるんですね。
      シューテングゲームの面白さは反射神経とテクニックを
      必要とするところが面白いですよねぇ。

      私はファミコンが出た時からゲーム好きになりましたが、
      プレステ2で終わりになり、その後はパソコンでゲームをしていました。

      それも一休みになっていたのですが、スマホにゲームアプリを入れてから
      面白くてやったり休んだりしながら遊んでます。ゲーム好きなんだな~(笑)

      スマホでゲームは長時間は無理ですが、簡単に起動して指一本で
      出来るのが良いのだと思いました。

タイトルとURLをコピーしました