高齢者・後期高齢者になっても出来たらいい事

暮らし

どーも見え辛くて老眼鏡の度が合わなくなったかと思ったのですが、左右の目を手で片目づつ押さえて物、パソコンの画面などを見ると、右目は鮮明に見えるのに左目が遠くもボケる、近くも老眼鏡をかけても少しボケて見える。両目でバランスを取っているから見えるだけで、左目は視力がまた落ちたと思いました。

白内障の手術をしてから左目は水が溜まって歪んで見えたり、ロクな事が無くて失敗したんだなとつくづく思いました。が、手術してしまったのでまた白内障にならない限りは再手術も出来ないだろうし、取りあえずは近々眼科に行く事にした。

ここのところ寒いこともあり、外出は食料品、生活品の買い物だけで、それも車で1分のスーパー、ドラッグストア、ショッピングモール内のスーパーの3店で用が足りる状態になっています。

新聞を取っていないので安売りで行く事も無くなり、冷蔵庫が空になってきたとか、パンが無くなってきたとか、そういう時にチマチマ~っと買いに行くような状態。

コンビニもあることはあるけど、コンビニはスーパーより価格が全体的に高いので利用する事は無いです。一番安いドラッグストアで旦那の好きなコカコーラ98円、コンビニ150円。コンビニで2本がドラッグストアに行けば3本買えるしなぁ。

天気が良くて気候の良い今の時期なら歩いて7分程度のスーパーに歩いて行きたいところだけど、何しろ腰が痛いのでサラダ油、大根、など重たい物が安かったらつい買ってしまった時に、買った物を持って歩いてくる自信がありません。

母が使っていたカートは私には使いづらい、歩きにくくて駄目でした。そこで EcoCa(エコカ)ショッピングカート19,800円が欲しいのですが、使う時期、回数が少ないんですよ。

雨降りは駄目、雪が降るともう駄目で長ければ半年は使えません。

東北で雪が降る地域は発展しない理由が分かります。雪が降る、生活するにはかなり不便。そのうち秘境になるんじゃないかな~(笑)

運転に自信がなくなったら免許返上して、電動車椅子が良いだろう、これなら近くのスーパー、ドラックストアは勿論のこと、内科、歯科くらいには行けるだろうと思ったけど、やっぱり冬季間が無理なんだな。

後期高齢になっても運転を続けたくなる気持ちが分かるようになりました。が、高齢者はプリウスのような車体が低くて馬力が出る、オートマだけと操作がシンプルじゃない車は避けるべきですね。
後期高齢者が乗るのに良いのは車体が比較的高い軽自動車、小回りが利くしオートマでもシンプルなものが良いと思いました。

他に後期高齢者になっても出来ると便利なのはインターネット。買い物だけでなく暇潰しと新聞を取っていないので情報収集に良いです。他は出来れば体を動かす趣味と家の中で出来る趣味が欲しい。私はピアノの楽譜も本は止めて欲しい、弾けそうな簡単な曲をダウンロードし印刷して買っています。youtubeにアップされた音源で良いなら、音源だけソフトで引っ張り出してCDにコピーとか、スマホに移して散歩の時にイヤホンつけて聴いたり、節約にもなります。

そういうことで、孫が来ない日は買い物、寝転んで韓ドラ、ピアノ、絵を描く、たまにインターネット、散歩などしてのんびり過ごしているのでした。


コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    いつも更新ありがとうございます。
    私はいつもmayuさんの書かれておられる事全部は読んで
    いるんですがコメントの内容は一部分にばかり書いて
    申し訳ないです。

    きょうは写真に付いているショッピングカートに付いてです。
    近所の奥様がほぼこれと同じカートを持ってました。
    ほぼ同じと言うのは一部が違うからです。
    お値段も写真のものよりちょっと高めでしたから
    どこかを改良したと思われます。
    えーと、一番下の荷物入れの所がちがっていました。
    私が見たのはそこが平板になっていてリンゴ箱も
    ここに置けると喜んでおりました。

    こう言うものって少しずつ違ってくるんですね。
    これは折りたたむと鞄のようになり買い物に行く時は
    持って行きお店に付いてから広げるのだそうです。

    いいものを持っているなあと思いましたが友人にこの話をしたら
    「それはもうちょっと年齢がいってからでよい」
    と自分達の歳を忘れてお互い納得しました。

    • mayu より:

      月の砂さん

      似たようなショッピングカートは売っていました。
      あとはNEWとついた新しいバージョンが出たのかな?
      こういうショッピングカートを持っている近所の奥さんがいるのですか。

      折りたたんで店についてから広げるのも簡単に出来るようですが、
      私は杖替わりに(笑)押して歩いて買い物に行きたいんです。
      空手で歩いて行っても、帰りの荷物が重たくなると腰も痛いので
      こういうカートがあると良いな~と思いました。

      でもここのところ次から次へと出費が続くので、我慢して
      母が使っていたカートを引っ張って行こうかな~とも思ってます。
      押すのではなく引っ張るのならいいかな?

      母が老人者は年寄りくさくて嫌だと言っていたのですが、
      80才過ぎて充分年寄りなのに~~と苦笑した事があります(笑)

  2. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんわ!
    車の運転の話を読みながら
    亡くなった父が免許返納を嫌がってたことを
    思い出しました。
    一番心配だったのは、やはり人を轢いてしまう事でした。
    実家に帰るたびに、母から父が車を傷だらけ(あちこちぶつけて)にしてる、と聞かされて
    しまいには、父を何度も怒って返納を強要してしまうありさまでした。

    父はあまり口に出しませんでしたが、
    同居の弟夫婦が、外出の時に協力(車を出してあげる)してくれないことがわかっていたので
    返納したくなかったんだと思います。
    母の定期的な通院、自分の通院は車でないと行けないので、父はどうしたらいいのかと辛かっただろうなと強く思います。
    でも、なんとか更新を諦めてくれて
    それからは私が毎月1回休暇を取って買い物や通院に通ったので
    これでよかったのだと自分にいいきかせてます。
    自分も車生活なので高齢になって車が運転難しくなった時どうするのか今から考えておこうと
    思います。

    それから趣味の話!
    とても参考になりました。
    私は山歩きがしたくて仲良しとグッズを
    揃えたので、細く永く楽しみたいですね。
    そして、家の中で楽しめる趣味として
    ミシンをコロナ禍で買ったので、
    お裁縫を始めようと思ってます。
    mayuさんのように、ドールのドレスの
    ようなレベルは無理ですが
    自分なり楽しもうと思います。

    あと、コンビニは高い!と言う話
    本当にそうですよね!

    私の会社は55歳からお給料ダウンで
    さらに、最近の物価高!
    最近、毎日コンビニで買っていたコーヒーを
    買うのをやめて、コーヒースティックと
    紙コップ、カップホルダーを持参して
    コーヒー飲んでいます。ペットボトルも
    スーパーかドラッグストアで安く買って
    会社へ持っていって、細やかながら
    節約です。
    もう貯金できる年数もそんなにないので
    生活コストを徐々にダウンさせ始めた
    今日この頃です。
    庶民は自力で頑張るしかないですもんねー

    まえの記事の紀子さまの横目癖!
    mayuさんが教えてくださるまで気がつきませんでしたー
    癖なんでしょうかね。

    お若い頃から一生懸命に公務に取り組まれて
    同じ次男ご夫妻なのに、常陸宮ご夫妻より
    ご苦労が多かったと推察します。
    完璧でなくても、私は紀子さまの笑顔が好きなんです。
    雅子さまが入内してから、どんどん地味に控えめになってしまったので
    お若い頃のように、遠慮されずに
    オシャレをして若々しくいて欲しいです。

    そういう意味で戴冠式は楽しみです。

    • mayu より:

      バンビさん、おはようございます。

      お父さんも車が無いと不便で免許返納を渋ったんでしょうね。
      お父さんの気持ちもバンビさんの気持ちもよーくわかります。
      若い時より高齢になると益々車が必要になるんです。

      お隣、お向かいのお爺さんは80才過ぎても運転しています。
      車の運転が出来る、出来ないでは生活が随分と変わってしまい
      健康にも影響が出て来るような気がしています。

      バンビさんの助けがあったので免許返納できたのでしょうね。

      趣味は動の趣味と静の趣味の二つ持つと良いと聞きました。
      バンビさんの趣味はどちらも良いですね(^^)

      コンビニは年金生活者は利用できないくら高くて・・
      無職で時間があるんだから(笑)スーパーとかドラッグストアを
      利用して少しでも安く買うようにしています。

      値上げが凄いので節約しないと・・・
      年金内で生活、出来れば貯金も少しはしたいと思ってるんです。

      秋篠宮ご夫妻は天皇皇后夫妻に遠慮しないでほしいです。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも更新有難うございます。

    私も楽譜はヤマハの「ぷりんと楽譜」を使って、弾きたい曲をコピーしています。

    この前、久々にコンビニでお昼にしようか~と買い物したら、高くてびっくりしました(>_<)

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      ヤマハのぷりんと楽譜は私もダウンロードして使っている楽譜があります。
      youtubeに動画もあがっている曲もありますね。
      ちょっと高いかな~と思う楽譜もありますが、好きな曲を弾きたい、
      練習したい時に良いですね。

      コンビニはスーパーに比べるとお弁当も高いですねぇ。
      年金生活ではコンビニで買い物はできないし、スーパーでの
      買い物で充分です。

      若い人達はよくコンビニ利用しているみたいですが、スーパーより
      簡単で良いのでしょうね、24時間営業でもあるし。

  4. マグノリア より:

    こんにちは。
    前回の続きですが、ありがとうございます。
    これも今はやりの多様性?自分はこう思っていても、違うように捉えられてしまうのは仕方ないですね。

    車で1分で生活必需品が揃うのはいいです。
    私はできるだけ歩いて買い物しますが、重い物はどうしても車が必要になります。
    なので生協の宅配を利用していますが、この物価高の世の中、無駄遣い削減のため見直し中です。(FPのアドバイスがありましたので)

    友人に教えてもらったのですが、趣味の本などは買うより図書館で必要なところだけコピーを取るとコストパフォーマンスになるそうですね。
    確かにダウンロードもよいと思いました。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      文章も受け取り方の違いがありますね。
      私は時にトンチンカンに受け取る事があるので注意しないと(^^;)

      車で1分、歩いて7分くらいの距離はスーパーだけで、
      ドラッグストアは5分くらいかな?
      ショッピングモールはもっと遠いので歩く気もないのですが、
      たまに行きたくなって買い物しています。

      田舎だと歩いて買い物する人は、よくよく近所か自転車、車に
      乗れない人くらいかな? 重たくなるのが困るんです。

      生協の宅配サービスは私はまだ大丈夫みたいで、動けるうちは
      自力で買い物はしたいですねぇ。
      やはり宅配だと値段も少し高いみたいですね。
      ファイナンシャルプランナーのアドバイス受けているのですか。

      私はもうFPに相談しても遅いので、自分で工夫して
      年金内で生活、できれば貯蓄も・・・と計画するだけです。

      図書館利用は良いですよね。

      楽譜も何でも弾ければ良いのですが、初級から頑張って中級、
      映画音楽、洋楽ポップス、好きな曲しか弾きたくないので
      どうしても楽譜本を買うより単品でダウンロードの方が私には得なのです。
      1曲390円、本だと2,200円、でも弾きたい曲が少ない。こういう場合です。

タイトルとURLをコピーしました