ほのぼの・ほっこり・癒され天皇ご一家夜7時過ぎ美術館を私的訪問、序に夕食も?

天皇皇后両陛下

21日春分の日、皇室では春季皇霊祭の儀、春季神殿祭の儀がありましたが、皇后雅子さまは恒例のお慎み、愛子さまは宮内庁HPに出席されたとの記載がありましたが、メディアには当初は愛子さまが出席されたとの記載はありませんでした。御所内での祭祀なので車移動の写真もなく、確かめようがありません。

22日は天皇ご一家でWBC決勝をご覧になって感激したとか、天皇陛下は若い時から野球が好きで・・とか、なんだかWBC優勝に便乗した天皇ご一家アピール、CMのようでした。

24日 皇居・御所で、離島や過疎地などで地域に密着して活動してきた医療、福祉関係者に贈られる「医療功労賞」の受賞者10人と面会された。

同日、天皇ご一家が、まーーた夜の7時過ぎ、閉館した時間に静嘉堂文庫美術館に私的で鑑賞へお出かけしました。

私的、プライベートだからか、天皇陛下は恒例の後部座席でした。我々庶民なら後部座席は荷物席ですが、天皇家では上席のようです(^^)

土地勘が無いので知りませんでしたが、動画のコメントを読んだら明治生命会館にはレストランがあるそうで、そうですねぇ、夕食を兼ねてのお出かけでしょうね。何しろ夜7時過ぎですから。

良いんじゃないですか、仕事、祭祀をしている天皇陛下なら。で、天皇陛下のコバンザメのようにくっついてくる、1人では何もできないもーーん、の母娘の2人。コバンザメなのにサメより大きく態度がでかいんです。

雅子さま、食う寝る遊ぶは元気に動ける病気です。鬱病だと思うのですが、掛かりつけの医者が藪医者で、20年経ってもなかなか良くならないみたいで、薄紙を剥がすような怪復振りです。

大人になった娘と一緒にイオンに行った時のエレベーターのアナウンス「お子様連れの方は手を繋いでお乗りください」これに「じゃ私も〇〇←娘の名前 の手を繋いで乗らないと」「はぁ (*´Д`)?」 大人だけど子供みたいな愛子さま。

ちなみに「食う寝る遊ぶ」の言葉は昔からある主婦雑誌で「ku:nel クウネル」に遊ぶを付け足した言葉なのです。

こんな事、秋篠宮ご一家がやらかしたら、どんな集中砲火のコメントが出てくるか、空恐ろしいのですが、以下に出典させて頂きましたが、

天皇ご一家を見ると「癒される」「ほっこりする」「ほのぼのする」がヤフコメのコメントでも多いんです。いやはや~~パンダ一家のようではないですか(笑)

両陛下と愛子さま 美術館へ ひな人形などご覧に

天皇皇后両陛下と長女の愛子さまは、東京都内の美術館を私的に訪問された。24日午後7時過ぎ、両陛下と愛子さまは、東京・丸の内にある静嘉堂文庫美術館に到着し、居合わせた人たちに、にこやかに手を振られた。館内では桃の節句にちなみ、今週末まで、江戸時代のひな人形などが展示されている。両陛下は、2022年もこの美術館で国宝の茶わんなどを鑑賞していて、大学で日本文化を学んでいる愛子さまとともに閉館後の館内をゆっくり見て回られた。記事出典 皇室のニュースFNNプライムニュース

久しぶりに天皇御一家のお出ましを拝見出来ました。
仲の良いご一家が心の拠り所です😊
国民が唯一尊敬と信頼出来る
天皇御一家ですね。

*お出かけするお姿拝見してとても心穏やかになります

*天皇陛下御一家に癒されます

*教養と品格があるご一家

*ほのぼのとしていてホットします

*愛子様とご両親のお姿拝見させて頂き微笑ましく嬉しい限りです、

*夜19時って施設の方々は超勤ですか…
そして明治生命会館にはレストランがあります。
美術館はついで。外戚とのディナーを堪能されたんですね

記事出典 皇室のニュースFNNプライムニュースのコメント欄



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ramiri より:

    mayuさん、こんにちは。愛子さまが早目にお嫁にいかれるのであれば、こういう事もあと数回ではないかと。やたらと褒め称え、愛子天皇を画策する方々にはうんざりです。

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    またまたまた天皇家の私的鑑賞ですか。
    ほっこりと言うより何度目でしょうか、呆れました。(パンダさんはほっこりしますね。)
    まず最初に思ったことは、21歳にもなった女性が両親と一緒に興味の有無はわかりませんが行動することが疑問です。
    ひな祭りは3月3日、それを大幅に遅らせたのはなぜ?その後のスケジュールの関係ですか?
    一般の家庭では、3月3日を過ぎておひな様を飾るとお嫁に行くのが遅れると言われて早々に片付けますね。

    あまりにも事実に反するヤフーコメントは見るのを辞めました。
    日本人いつからこんなに平然と嘘をつき始めたのでしょうか。

  3. わかくささき より:

    天皇家の夜のお出掛け=レストランへGO!は、ベテラン皇室ウォッチャーでは定説ですよね。なんせ雅子さまは大膳のお料理が口に合わないと昔書かれていましたから。上げ膳据え膳など一般主婦から見たら羨ましい限りで、以前、「天皇の料理番」というドラマを見ましたが、あれで不味いわけがないと思うのですが…。

    しかし、コバンザメのくだり、mayuさんに座布団5枚(古!)です(笑)。
    しかもサメはいつでも3列目です。天皇家礼讃組は、3列目が上席だと思っているので何も言いません、ただのアホですが。
    週刊誌情報で雅子さまの行動を知る時、たまに「雅子さまって一般常識に疎い?」と思うことがありますが、当初3列目の意味を知らなくて、今更直せなくなっているのかもしれません。ここで愛子さまが3列目に行ったら、私、天皇家を見直しますよ。

  4. アール より:

    mayuさん こんにちは

    天皇御一家、恒例の夜のお出掛けは雅子さまの体調のためには、いいのかもしれませんね。
    前から夜に活動されると言われていますから。

    しかしながら、もう愛子さまは立派に成人したのですから、陛下と御夫婦でお坐りにならないのでしょうか。

    何時まで陛下は奥の席なんでしょうか。

    天皇家を無闇矢鱈に礼讃される方々は違和感ないのでしょうか。
    御家族の中ではこれで良いのかもしれませんが、(プライベートではお好きにお坐りになればいいですが、)映像におさまるのであれば、
    国民としては見たくないです。

    新年の挨拶のあの並び順も普段の行動がそのまま出ていたのかなと、思いました。
    先ほども書きましたが、成年皇族ですから、大人としての扱いをされるべき、と思いますね。
    ご優秀な方々だけに残念に感じます。

  5. ゆう より:

    こんにちは(*^^*)
    mayuさん!笑かしてくれますね(*´艸`)
    痛快です!
    もっとズバリ!と言いたいところですが、まぁ我慢ですね(笑)
    今日は雨で引きこもっていますが、
    毎日だと…う〜ん
    ○が狂いそうです^ ^;

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    ほのぼの・ほっこり・癒される~!?信じられません(・・;)
    車の後部座席に座っている陛下を見ても癒されるのでしょうか…まぁそういう風に思う人もいるのですね。

    夜のお出ましはそのまま夕御飯なのでしょうか……
    その為にお出まししているのなら、何だかなぁ~

タイトルとURLをコピーしました