秋篠宮ご夫妻、若手研究者の授賞式ご臨席*皇室御用達藤井 寛さんの作品を白鳳断髪式でお嬢様が着用

天皇皇后両陛下

秋篠宮ご夫妻、若手研究者の授賞式ご臨席

日本学術振興会賞」と「日本学士院学術奨励賞」の授賞式は毎年開催され、秋篠宮ご夫妻が出席、その後の懇談にも出席されています。美智子さまから引き続き、紀子さまも毎回お着物です。立春も過ぎました、薄い若草色に模様ははっきり分かりませんが、春が近い色の着物です。帯も明るくて良いですね。

画像出典 gettyimages.com

秋篠宮ご夫妻は7日、東京都台東区の日本学士院会館で、若手研究者を顕彰する「日本学術振興会賞」と「日本学士院学術奨励賞」の授賞式に臨まれた。

秋篠宮さまは式で、「若い世代の研究者が業績をあげていかれることは、学術の発展を期待し、その成果を享受する国民にとっても大変喜ばしいことと言えましょう」と述べられた。

ご夫妻は式典終了後、受賞者らとご懇談。参加者によると、お二方は受賞者に「おめでとうございます」「これからも良い成果を残してください」と声をかけ、ねぎらわれたという。

記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230207-RFSGRJ4KN5OWTGXBO3KHM46DXQ/

元横綱白鳳の断髪式でお嬢様2人が着用された着物、皇室御用達 藤井 寛さんの作品

藤井寛さんの作る着物は雲どりの模様が特徴のようです。 皇室御用達と言われるくらい皇族方の着物を作られています。分かる範囲では多分ですが、眞子さんがブータンを訪問された時に着られた着物のひとつが藤井寛さんの作品と思われます。佳子さま、眞子さんが着用された振袖はそこそこの数があるのですが、私では製作者までは分かりませんでした。

【代表作】
・皇太后陛下 御訪問着(瑞雲重ね)制作従事
・紀宮様 御振袖(雲取典麗彩重ね)制作従事
・秋篠宮妃殿下 御訪問着(山取松藤慶長文様)制作従事
・皇太子妃殿下 御振袖(王朝典雅扇)制作従事
・高円宮承子様 御振袖(松皮取慶長宝尽)
・高円宮絢子様 御振袖(琳派流水取四季草花)
・眞子内親王 御振袖(慶祥雲重)
・日蓮宗法音寺京都別院・法輪時本堂の格天井の制作に従事

彩琳
https://www.sairin-kyoto.com/fujiihiroshi-no-kimono

奥様とお嬢様三人の着物一式、総額一千万円以上でしょうか。断髪式、その後のパーティーでは破格のお値段だったそうです。お金持ちなので日本の伝統工芸に貢献は良いんじゃないでしょうか。

元横綱白鵬の宮城野親方の引退相撲が28日、東京・両国国技館で開催されたことを受け、老舗着物店「彩琳株式会社」が30日、インスタグラムとツイッターを更新。「横綱白鵬の断髪式で、お嬢様お二人ともが弊社の振袖をお召しいただいていました!びっくり!!嬉しいです」と大感激の様子でつづった。「彩琳株式会社」によると、長女・愛美羽さんの着物は藤井寛「山取琳派の図」、次女・美羽紗さんの着物は藤井寛「都の四季風景」という柄名。「最近は白地やピンク、ブルーといった淡い生地の着物が人気。華やかであると同時に上品な色柄を好まれる方が多い」という。
引用 デイリーhttps://news.yahoo.co.jp/articles/03436be1c9c0d76e783ea747c09480d39c0e9290



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. アコ より:

    更新ありがとうございました。

    白鵬さんの奥様・お嬢様達のお着物、
    大変眼福ですね!私は着物は疎いの
    ですが、藤井寛さんという方の作品は
    洋服でいうとエルメス並みの
    最高級ブランドなんでしょうね。

    しつこいようですが愛子様も
    こんな豪華な振袖をお召しになれば
    きっとお似合いになると思います。
    お年賀の時の水色のマオカラーは
    スッキリし過ぎて、やや寂しい
    感じがしました。愛子様なら 
    ピンクやクリーム色の
    華やかな振袖がきっとお似合いに
    なると思います╰(*´︶`*)╯♡

    • mayu より:

      アコさん

      白鳳の女性陣四人の着物姿は直にみたら圧巻だったでしょうね。

      どうなんでしょう、着物は日本だけなので「藤井寛さん」を
      知っている方は少ないと思うんです。
      世界的に有名なエルメスまでは行かないのでは?

      愛子さまの振袖姿は一度も見たことがありません。
      色白ポッチャリで着物は似合いそうですね。

      是非!拝見したいものですが、学業優先で着物を着る
      公務にも出ない、当分先になるでしょうね。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    やはり着物は良いですね~
    気持ちが明るくなります(^^)

    紀子さまの若草色?のお着物、帯も明るい色でとても良くお似合いですよね。
    もっと皇族方のお着物姿を拝見したいです。

    宮城野親方のお嬢様方、華やかで良いですね~
    楽しく拝見しました。画像沢山ありがとうございます!

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      園遊会も無いので、こういう着物話題は久しぶりです。

      いつまで新型コロナに気を使っているつもりなのか、
      令和は明るくないですね、少しは景気づけに皇族方にも
      規模を小さくして園遊会再開など考えて欲しいです。

      白鳳も宮城野親方になったんですね。
      あまり好きじゃなかったけど(苦笑)
      お嬢様方はスタイルも良くて可愛くて、奥様に似たのでしょうね。

  3. マグノリア より:

    こんにちは。
    秋篠宮ご夫妻の「日本学術振興会賞」と「日本学士院学術奨励賞」の授賞式へのご出席、若手研究者の方々には喜ばしい限りです。
    皇嗣妃殿下は若草色でしょうか、春らしいお着物をお召しになって未来感があります。
    私は詳しくはないのですが、やはりお着物はいいですね。
    白鵬の断髪式でのお嬢様方の春らしいお着物、加えて奥様の落ち着いたお着物、どれもステキですね。
    伝統的な上品さを感じます。
    お着物については、やはりシロガネさんでしょうか。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      紀子さまの着物、若草色に見えます。
      春らしさがあって綺麗ですね。

      私も有名な方の作品は見ても分からないので、いつかシロガネさんが
      解説してくれると嬉しいのですが。

      こういう高価な着物は庶民ではなかなか手が届かないので
      皇族方にはどんどん着物を着て欲しいです。
      質素倹約、良いように聞こえますが落とす時は落として少しでも経済を
      回して欲しいものです。

  4. 牡丹 より:

    断髪式のお嬢さん方のお着物、良い色柄で似合っているなぁと思っていましたが、皇室御用達の所のものとは…さすがです、
    伝統工芸の技術は途絶えたらお終いなので、余裕のある方にはどんどん着て頂きたいです。
    庶民は拝見することで目の肥やしにさせていただきましょう。眼福眼福。

    • mayu より:

      牡丹さん

      三女の七五三のような着物も含めて四人の着物姿は華やかですね。
      彩林というお店の着物で長女と次女の着物製作者は藤井寛さんだそうです。
      奥様は彩林から着物を購入しているそうです。
      目の肥しの為にも皇族方にはどんどん着物を着て、
      着物産業に貢献して欲しいものです。

タイトルとURLをコピーしました