子供たちが非正規で働く親の気持ち

暮らし

昨日から積雪はそれほどでもないけど雪模様でいよいよ冬本番。引っ越して始めての冬で、以前の住まいより広い分寒い気がする。良いのは台所が孤立していない、私がいつもいる茶の間(居間)と引き戸一枚でも繋がっているので便利にはなりました。

先月から高くしていたコタツを低くして、足を伸ばして腰まですっぽり入って暖まるようにしました。食事も居間で取るので、ソファに座っての食事から長座布団の上に座っての食事に切り替えました。やっぱり寒くなるとこういう形が暖かいし慣れもあり楽だなぁ。よくあるソファを背もたれにしてコタツ、何のためのソファなのか(笑)

今週は薬が無くなったので内科、歯の治療に歯科、長くなった髪を切りに美容院、他に孫のプール送迎、何だかんだと動いていました。

母の介護認定が市役所から届いて施設に届けに行きました。母は介護3から介護4になりました。

母と義母を見に約5年振りに息子が正月休みに帰省します。正月休みに帰省は始めてです。いつも寒くて嫌だとかで正月に帰省することはありませんでした。

思えば去年のクリスマスが終わった頃、あまりにも上から目線のメール返信にいよいよ私が頭に来てしまい、以後8か月連絡を取りませんでした。息子からも連絡がないまま8か月が過ぎた夏に、義弟から沢山の頂き物をしてお裾分けも限界が来て、息子に「食べるか」と簡単にメールをしました。

返信が今までとは別人のようでした。ありがとう、の他にワクチン3回接種したとか、また在宅で仕事をしているとか、聞かない事までメールに書かれていました。

それでも私は「元気で何よりです。クール宅急便で送ります」程度に簡単に返信しました。 今までが長くてくどかったのかもしれません。

9月に娘家族がコロナに感染した、母が老健に入った事を簡単に知らせた序に、「正月は帰省しますか?」も付け加えました。多分帰省しないだろうと思ったのですが、返信は「引っ越しもしたし、おばあちゃんに会っておきたいので帰省します」の返信でビックリしました。

今まではダラダラと起きて夜に到着もあったので、夜は極力運転しないので日中に帰省を望むと書いたら、30日の日中に帰省するとの返信でした。

8か月の沈黙期間、息子は何を考えたのだろうか。少しは寂しく感じたのだろうか。私からメールが行きホッとしたのではないか?とも思いました。9月以後は特に連絡はしないし、帰省しても平常通りにするつもりです。

親が老いていくことはまだ実感できないだろうと思いますが、義母と母は5年前とはかなり違ってしまいました。

友達の1人が娘さん2人にやはり上から目線で冷たくあしらわれ悲嘆にくれています。旦那が言うには「親に金もコネもないからだろう」

私の子供2人も友達の娘さん2人も同じ年齢で氷河期世代で就職にはとても苦労し、友達の娘さんも仕事はパートと非正規です。

ウチの娘も正社員ではないけど、比較的恵まれた職場に収まることができました。 息子は何とか東証一部の職場に就職し8年間くらい勤めたけれど、上司が変わってから辞めたいと言い始め「あんなブラック企業」と言いスッパリ辞めてしまいました。
3年くらいバイトをしながら生活をして、今は派遣で仕事をしている。給料は少なくなったけど、派遣先の職場がとても居心地良く、仕事も任せられて出張にも行ったりしているとはいえ、非正規には変わりない。

氷河期世代で非正規で仕事をしている子供を持つ親と言うものは親も子供も辛いものです。当時はコネのある人はコネを使って・・とまで言われた事も。公務員になれた人達はいわゆる勝ち組でした。 不本意な職場に就職せざるを得ない状況、これは勉強しなかったから・・の自業自得だろうか?とすら思いました。

娘は結婚し家も買ったし何とかなるだろう。息子には都会暮らしで年金で家賃(今の住んでいるワンルームで7万円)を払っては生活できない、いずれ地元に帰ってここで暮らしたら良いのでは・・と言うつもりです。家賃が不要、近くに娘夫婦がいることで安心感もある、何とか老後も暮らしていけるだろうと思います。 自分の老後より子供たちの老後が心配、これが氷河期世代の親たちの気持ちかもしれません。節約をしてわずかでも子供たちに残してやりたいと思う事もあります。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    おはようございます。。昨晩は疲れ過ぎて8時に寝てしまいました。行くたびに母が危ない状態になっていくと認識します。
    非正規の問題は、幸い我が家一家は全員正規雇用の上、息子たちもそれぞれ勤続17年になりました。双子で金銭的に差がつく人生だけは困ると思っていたのですが、既婚か非婚かの違いだけで孫もいないことだし、まあ気楽っちゃ気楽ですね。今回実家に行ったら昨日はふいに妹が来て、自分の4人の孫のあれやこれや話を延々聞かされたのは少々辟易したのですが、まあ妹としても母に話をしにきたんでしょう。妹はお金面で娘一家に相当貢いでいるようですが、そのお金を母が妹に補填していることも多々あり、私は微妙な気持ちになります。

    地元に行ったので、中学校の仲間のミニ忘年会に参加できました。今も働いているのは自分で会社を経営している人と、働かないと暮らしていけない、正規雇用だったことのない人たちです。会社経営者は家族経営なので、辞めようと思ったらそれでよしなのですが、生涯ずっと非正規の人たちは、とても年金だけでは暮らしていけず、仕事は続けられる限り続けると言っていましたが、顔色が悪くて心配な人もいました。
    一人、自分は非正規暮らしだったが、一人っ子の彼を心配した親が、三つも個人年金を彼の名義でかけてくれていたおかげで、今の自分は年金的に恵まれていて、もう働かなくてもいいけど、まあ続けられる限り続けるという人も。一人っ子の行末は親がとても心配なようです。彼もまた親の面倒をよく見ました。お母さまは95歳まで生きておられて。あ、それで、お母さまが亡くなられた後で彼は結婚したんですよ!!それで孫までできてしまったという。(奥様は再婚です)「彼女に介護をさせるのは絶対に嫌だった」って。なるほどね。

    男の子は基本的に母親が好きです。上から目線メールのときは、よほど息子さんの心が弱っておられた気持ちだったんじゃないでしょうか。今度帰省なさったら、おいしいものを食べさせてあげてくださいね。そして「私はいつもおまえの味方だよ」との一言を。息子さん嬉しいと思いますよ~

    • mayu より:

      やしまさん

      格差がつかないように同性のお子様を育て上げられ素晴らしいですね。

      孫たちは年子ですが、なんでも同じ、一緒にしないと済まなくなって
      双子みたいな年子になったのですが、異性なので少しは楽かな~と見ています。

      孫がいるとどうしても祖父母→子供→孫、になってしまい
      未婚の息子より娘に出しているお金の方が多くなってしまいます。

      遠方に住んでいるので見えないので出来ることですが、今後はあまり
      孫へお金を掛けるのも控えようと思っているところです。

      息子の良い所は帰れる田舎、実家がある事だと思うんです。
      ブログにも書ていますが、地方は物価は安くないけど、持ち家で
      質素に暮らすと1人なら10万円くらいで暮らせるんじゃないかな。
      固定資産税も安いし遊ぶところも少ない、高齢者になっても
      ガンガン遊んでいる人達っているのかな?
      ゲームオタなのでゲームショーに行く時とか、そういう時は上京すれば良いし、
      都会に住むよりは安く住めるはずです。

      仮に50代で帰って私たちと同居、息子は安月給でも仕事をしての
      生活でも良いと思ってるんです。
      老後の為の貯金はしているそうだし、田舎に帰ってもジワ~っと
      お金は貯まりそうです。

      上から目線メールはワクチン接種などで私をバカにしています。
      逐一書けないのですが、とても心が弱っている人のメールじゃないです。

      • やしま より:

        ワクチン接種でしたか!息子さんはワクチン反対派なのですか?

        昔からの長い付き合いの友人が、すっかり反ワクチン主義者になってしまい、それこそ上から目線のLineが多数。「打ったら死ぬよ」「息子さんに打たせちゃダメ」「亡くなっている人いること知らないのは知識がなさすぎ」等々。ブロックしたいところなんですが、そこはまあ何とか彼女の目が覚めてくれないかを祈りながら、返信はしないということで。宗教もそうですが、洗脳されている人たちって人格が変わります。息子さん、反省なさったのかな?

        • mayu より:

          やしまさん

          反対派じゃなくて、寧ろ積極的に打つ人なので3回目も打ったとメールでした。
          旦那と同じで4回、5回も平気で打つんじゃないかな。

          私が初めてワクチン接種する時に不安でパソコンのパスワードなど教えて
          もし私に何かあった時はお願いとメールしたら、くだらない、ワクチンで死ぬなど
          雷に打たれて死ぬ確率と似たようなものだとか、嘲笑うようなメールでした。
          副反応で熱が出た時も、年齢関係なく出る人は出るんだからね・・・とか。

          他にもいちいちそういう返信メールでムカついたので8か月連絡しなかったんです。

          帰省するにあたって本当は抗原検査して欲しいけど、こっちで買って検査させることにしました。
          でないと他県からの面会なので施設訪問できないんです。

          新型コロナどこ吹く風で、在宅ワークになって通勤が無くなって良かったとかのメールです。

  2. アール より:

    mayuさん こんにちは

    息子さん、連絡くださってよかったですね。また久しぶりに帰郷されるのもよかったですね。やっぱり直接会うのはメールとは違いますし。

    私も氷河期世代です。
    国家公務員試験に内定したのに、
    3月地点で合格者が多過ぎた、とかいうワケのわからない連絡を受け、秋まで採用を待ち、結果採用されないという憂き目にあっています。
    その後、仕方なくブラック企業に勤めています。正直、派遣社員の方がお給料多いです。

    中学時代の同級生は凄い倍率の市役所職員ですが、完全にコネです。
    田舎の市役所職員は親子世襲が多いですよ。
    学生時代最下位に近い成績なのに採用され、いつまでも当たり障りない部署ばかり担当しています。

    うらやましいですよ、努力しなくてもいい人生で。
    でも、他人は他人。

    どこかで帳尻が合えば良いなぁ、とくさらずに考えようと思っています。

    健康で程々の幸せがあれば、良いかな。

    • mayu より:

      アールさんも氷河期世代でしたか。

      ウチの娘、息子の2人40代で地元の求人倍率は0.7とか、今の時代では
      考えられない状態で、娘も就職は無しで東京の専門学校に2年、
      同じ専門学校の子とルームメイトをして1年は仕事をしましたが、
      ルームメイトが地元に帰る事にした為、1人では家賃が払えず
      帰りたいと言われ迎えに行きました。
      精神的にかなり疲れた状態で、直ぐには働く事ができませんでしたが、
      幸いパソコンが使えたので、非常勤でずーーっと働いています。

      公務員の募集も少なかったですよねぇ。
      せっかく内定したのに合格者が多過ぎたでしたか。

      高学歴でもブラック企業に行かざるを得なかった人達も多かった時代でした。
      本当に気の毒な世代なのですが、実感できない人達も多いですね。

      親が教員だと子供も教員は確かに多いな、と思っていましたが
      市役所も二次試験でコネが働くとは聞いた事はあります。

      頑張り屋さんが多い世代です、健康に気をつけてくださいね。

      • アール より:

        二次試験どころか、親さんが退職すると自動的に子どもが入る状態ですよ。
        試験は形式的なもので、真面目に受けた人は馬鹿をみるだけでした。

        平成までは当然でしたが、令和の今でもそこそこあるんじゃないかなあ。

        毎年、募集年齢が微妙なんですよね。
        中途採用の募集年齢が毎年違うんですよ。
        なんで、今年は18歳から36歳までの募集年齢 何でだろう?と思っていると、36歳の人が中途採用で入ります。そして、その親御さんが定年退職してます。

        新規採用は、裏でお金が幾らという噂も昔は聞きました。

        国や県では、そこまでないでしょうけど。

        • mayu より:

          アールさん、おはようございます。

          本当の話では、学校給食調理、よく言われる給食のおばさんも
          市の職員なのですが、定年退職した後に娘さんが仕事を辞めて
          給食のおばさんになったのは聞きました。

          本人はそういう事は絶対言わないけど、周りが教えてくれます(笑)

          仕事を辞めても市の職員の方が良いですからね。

      • アール より:

        すみません。

        つい追記してしまいましたが、あまり良い話ではないので、
        (確実な証拠があるわけではなく、憶測でしかないので。たまたま偶然にも、親御さんが退職されるタイミングと重なるんでしょうね。)

        mayuさんが不要だと思われたら載せて頂かなくても結構です。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    息子さん、年末帰省なさるとの事、良かったですね。
    何だか私まで嬉しくなりました(^^)
    良い年末を過ごせるといいですね。

    雪の方はどうですか?
    こちらは今日は少し暖かく感じましたが、夕方になって寒くなって来ました。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      ホントに年末年始の帰省は始めてなのです。
      寒くて嫌だとか、天候悪化により交通機関が不安定で嫌だとか
      いろいろ言ってましたが、今年は来るそうです。

      私も無理せず自然体、普段の生活のまま接する事にします。
      ただ正月は娘夫婦、孫たちも来るので賑やかになりますね(^^)

      雪は水を含んだ重たい雪が降りました。
      山間部はかなりの積雪になっているみたいです。

      雪が積もったら旦那は大張り切りしそうです。犬みたい(笑)

  4. めじろ より:

    mayuさんこんにちは
    分かります。
    うちは大学卒業後ブラック企業に当たってしまい退職、派遣社員を経て語学留学しています。退職前は「電車に飛び込もうと思った」というほど思い詰めていました。この先良い職場にめぐりあえるか、親として心配はつきません。
    もうハラハラと遠巻きに見守るしかないのでしょうが、お金の問題は子ども世代切実でしょうから、いくらかでも残してあげたいと思ってしまいます。
    (ただこの先私たちに残す余裕があるのか?とも、自分の寿命さえ分かりませんもんね)

    mayuさんのご長男さまは何か心境の変化ぎあったのでしょうか。丁寧な返信嬉しいですよね、mayuさんが端的な返信されたのも良いと思います。

    親子の距離感難しいですよね。お互い少しずつ嫌な思いもをしながらも心地よいところに落ち着きたいものです。

    mayuさんのブログ共感するところが多くて、本当は全部にコメントしたいくらいです!ブログの執筆運営だけでもたいへんなのにコメントにも丁寧に返信されるのでご負担になっては…などと控えていたのですが最近私も弱っているのか書いてしまいました。これからも時々書かせてくださいね。

    • mayu より:

      めじろさん

      氷河期世代ってそもそも就職先が極端に少なくて
      ブラック企業でも仕方なく入社して働いて過労で病んだりが
      多い世代でもありました。

      無理に仕事をするより思い切って退職は仕方ないことで、
      働く本人が一番辛いんですよね。親は心配するしかないです。

      そして一度辞めると再就職で正社員も難しくて派遣、非正規に
      なってしまいます。
      語学留学されてスキルをつけて良い所に就職できると良いですねぇ。

      ウチの息子も8年間はマンションには寝に帰る事が続いたり、
      それでも頑張って仕事をしていたようでしたが、上司が変わって
      合わないとのことで辞めたいが始まりました。
      会社でも引き止めたり助手をつけたりいろいろやったみたいでしたが
      一度駄目だと思ったら無理だったのでしようね。

      子供たちの老後は年金も70才支給になるだろうし、金額も少ない。
      我が家は下流なので親としてやれることにも限りがあり、
      自分達の老後もどうなるかですからね。
      田舎に帰ってチンマリと暮らすのが良いのではと思ってます。

      今まで散々塩対応してきた息子が、私から塩対応されて
      少しは気付いてくれたら良いのですが(笑)

      コメントは疲れたり気乗りしない時、皇室関連で難しい時は
      コメ返しは休ませて頂いていますので、またコメントくださいね。

      • めじろ より:

        mayuさん返信ありがとうございました。ご長男さま8年間も頑張られたんですね。働く本人が辛い親としては心配するしかない、本当にその通りです。
        塩対応を経て砂糖?対応?
        年末帰省されたときどんな会話ができるか楽しみですね。すっかり頼もしくなられてるのかも!

        こどものこと親のことなどハラハラ、モヤモヤ、クヨクヨすることもよくあるのですが、そんなときmayuさんのブログタイトルを思い出し「これでいいのだ」と自分に言い聞かせて気持ちを上げています。

        ちなみにうちもコタツに背もたれソファです。
        これからもよろしくお願いします。
        おやすみなさい

        • mayu より:

          めじろさん

          そうなんです、8年は働いていました。
          上司が代わらなかったら仕事を辞める事も無かったかもしれないのですが、
          仕事がSEで、それも嫌になったとも言い本屋でバイトしていました。

          その後、娘が不妊治療に頑張っているとメールしたら、
          姉も頑張っているから自分も就活頑張ると返信メール。
          正社員は難しくてやっぱり慣れたSEで働ける職場で働いています。

          帰省した時にどんな態度か、少し楽しみにしています(笑)

  5. マグノリア より:

    こんにちは。
    ニュースでは盛んに冬本番になり、雪模様の映像をみるようになりました。
    mayuさんは細かくお忙しいようですね。
    よく働いていないと暇とか時間があるとか言われますが、どうしてどうして、その人その人でいろいろあるものです。

    ご子息もいろいろなご経験をされたことでしょう。
    更に本人も年輪を重ねることで、考え方も変化しているのではないでしょうか。

    私は昭和から平成にかけてお仕事しておりましたが、時はコネ真っ盛りの時代。
    コネのない私は就職に苦労しました。
    奨学金を借りていたのでその返済義務がありました。
    女性はお茶くみ、コピー取り、結婚退職(寿退職、腰掛け退職)と言う言葉があった時代、実力がなくてもコネが幅をきかせていました。
    今は一つの会社に定年まで働こうを言う考えは古く、2~3年ぐらい働いたら新しいところを探す、または起業する、実力を売り物とする時代になりましたね。
    これも令和流かな。。。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      12月も半分過ぎてしまいましたね。
      今年も雪が多くなるのか、めっきり寒くなりました。

      いろいろと雑用はあります、特に今月は医者通いが多くて凄い事に
      なってしまいました。

      ご子息と言われるような息子じゃないですよ(^^;)
      8か月音沙汰なしで少しは考えたかもしれません。
      私もあまりクドクドと長いメールは止めました。

      ホント、昔は堂々とコネが働きました。
      市役所で働くのもコネが必要だと聞いたり、老舗の商売を
      している家の子は良い銀行に勤められたとかありました。
      親の職場、仕事で判断される事もありました。

      やっぱり今の時代では公務員は安定しているし人気でしょう。
      ウチの子供たちは頭が良くない、勉強ができないので
      仕事もそれなりの仕事ですが、田舎暮らしならそれでも
      いいかな~とは思ってます。

タイトルとURLをコピーしました