秋篠宮ご一家 来日中のベルギー王室アストリッド王女と懇談 *雅子さま 上皇ご夫妻にあいさつ

秋篠宮皇嗣ご一家

秋篠宮ご夫妻と佳子さま、悠仁さま ベルギー王女をおもてなし 

 

アストリッド王女はベルギー王室 フリップ国王の妹です。12月5日(月)から9日(金)まで、ベルギー国王陛下の名代として約600名の経済代表団を率いて来日とは、日本の皇室では考えられないことを王族がやっています。本日、10日は秋篠宮邸を訪問しご一家と懇談されました。

ご夫妻はアストリッド王女と面識があり招待されたそうですが、やはり海外からの賓客をお招きする、訪問された場合、あまりにも貧相な宮邸では日本国が恥ずかしいです。大仕事を終えたアスリッド王女も和風な建築の宮邸で寛がれたのではないでしょうか。

土曜日という事もあり悠仁さまも一緒に、ご一家全員で王女をお出迎えは良いですね。悠仁さま、まだ海外王族と抱擁の挨拶に慣れていないでしょうが、今後もこういう機会が増えて場数を踏むと慣れていくでしょうね。

しかし、悠仁さま本当に身長が伸びましたねぇ。海外からの賓客と並んでも見劣りしないのは良い事だと思います。今日、菓子店に行ったのですが、悠仁さまのようなヘアスタイルの若い男性がお菓子を買いに来ていました。旦那と似たり寄ったりの身長で173㎝~175㎝はありそうでした。体型も悠仁さまのようなガッチリ系で大きかったです。あ~悠仁さまもこんな男子のようなんだろうな~と思いました(^^)

秋篠宮ご一家はきょう、ベルギーの王女をお住まいに招き、懇談されました。午前11時ごろ、ご夫妻と次女の佳子さま、長男の悠仁さまは、改修工事を終えたばかりの秋篠宮邸の玄関で、ベルギーのアストリッド王女を出迎えられました。ご夫妻は王女と面識があり、佳子さまや悠仁さまも王女と握手や抱擁を交わされました。ベルギーのフィリップ国王の妹で、国王の代わりに来日していて、滞在中には岸田首相とも面会し、名古屋や大阪などを訪れていました。記事・画像出典 FNNプライムオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f8535b53e7386c5dbcd8c603a6d7a900f9bfcc1



岸田文雄首相は5日、首相官邸でベルギーのアストリッド王女と会談した。洋上風力や水素、次世代半導体などの分野での2国間協力に触れ、経済関係強化に期待感を示した。王女も両国関係を発展させたいと答えた。

王女は約600人規模の経済代表団を率いて来日した。

林芳正外相も外務省で王女に同行して来日したラビブ外相と会談した。ラビブ氏は王女が天皇陛下をベルギーに招待する意向があると伝えた。皇室とベルギー王室は2016年にフィリップ国王夫妻が国賓として来日するなど関係が深い。

両外相はロシアのウクライナ侵攻への対応や、自由で開かれたインド太平洋の実現に向けた連携を確認した。記事・画像出典 日経新聞https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA059C00V01C22A2000000/

両陛下、上皇ご夫妻にごあいさつ 皇后さま59歳のお誕生日

上の画像が今年59才で下が去年の58才の時の同じ上皇ご夫妻にあいさつに行かれる時の画像です。去年と今年と物凄く似ているので間違うところでした。 雅子さまも今年は別の色にしたら良かったのに。 愛子さまの誕生日とご自身の誕生日を終えてホッとしたでしょう。予定を出さなくなったので分かりませんが、今年中にまだ1、2回はお出ましするんじゃないでしょうか。

皇后さまは59歳の誕生日を迎えた9日、皇居・宮殿で祝賀行事に臨まれた。午後には天皇陛下とともに、上皇ご夫妻へのあいさつのため、赤坂御用地にある仙洞(せんとう)御所(東京都港区)を訪問された。天皇、皇后両陛下は赤坂御用地に入る際、車の窓を開け、沿道の人ににこやかに手を振って応じられた。御用地には40分ほど滞在された。

これに先立ち、両陛下は宮殿で、宮内庁長官や三権の長らから祝賀をお受けに。続いて秋篠宮ご夫妻からもお祝いのあいさつを受け、元皇族や親族の祝賀にも応えられた。記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20221209-ICJDHBBM7BJAPKWQSDYWDQUCEE/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. バンビ より:

    mayuさん

    こんにちわ!
    更新ありがとうございます。
    お具合いかがですか?ご無理なさらないでくださいね!

    秋篠宮御一家とアストリッド王女の
    並んだお写真!
    単純に、綺麗!ステキ!と思いました。
    ザ、ロイヤルという感じですね。

    皇嗣殿下としてこれからは
    こういう、外国の王室の方々との
    お付き合いをどんどん深めていただき
    お姿を私達国民にお見せいただけると
    嬉しいですね。

    ファッションもどんどんステキなお洋服を
    お召しになって目の保養をさせて
    いただきたいです!

    ところで雅子さまの上皇ご夫妻への
    ご挨拶ですが、こんなことまで天皇陛下が
    付き添うのですね。

    他の皇族方はお誕生日のご挨拶に
    単独でお出ましですが。

    すっかり、天皇陛下の存在が軽くなった
    ものだと思いました。

    まあ、私も田舎のおばちゃんですから
    戯言(笑)として思う方がいるかもしれませんね!

    mayuさんのブログは本当に温かくユーモア
    もあり大好きです!

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    日曜日の朝遅くに起きまして“おはようございます”です。

    何と素晴らしい写真でしょう。
    悠仁様もまた身長が伸びました。
    きっと次に見る時にも大きくなっている事を期待いたします。

    佳子様のお洋服も素敵です。
    特にお色味と写真からうかがえる素材がとてもイイ感じです!!

    ベルギーのアストリッド王女を新しいお家にお迎えして家族全員
    揃ってのお出迎え最高にうれしく思います。
    悠仁様ハグもなさって少し気恥ずかしさが見えますがご立派です。

    mayuさん忙しい12月です。どうぞお大事になさって下さい。

  3. うさぎ より:

    この匿名の方お住まいはどこでしょうか?
    こんなコメントも 一杯あるのですか?全然動じない返信 大人でいらっしゃる。痛快です。
    匿名でしかコメントできない卑怯者 尻尾巻いてこそこそ去ってくださいませ。

  4. ミックスナッツ より:

    mayuさん、いつもありがとうございます。

    動画からは、秋篠宮ご一家の皆さまでにこやかにお迎えし、アストリッド王女も再会を大変喜ばれていることがよく分かります。
    国際親善を深められるご様子を安心して見ることができ嬉しくなります。

    テレ朝のニュースでは、秋篠宮ご一家との面会はアストリッド王女のご希望だったこと、9年前の4月の来日の際は、秋篠宮ご夫妻、佳子さまと夕食をともにされていたことなども報道されてます(^^)

    秋篠宮ご一家がベルギー王女と面会 宮邸でそろってお出迎え
     秋篠宮ご一家は、来日しているベルギーの王女と面会されました。

     秋篠宮ご夫妻と次女の佳子さま、長男の悠仁さまは10日午前11時ごろ、赤坂御用地内の宮邸でベルギーのアストリッド王女と面会されました。

     アストリッド王女はベルギー国王の妹で、今回は国王の名代としておよそ600人の企業関係者とともに来日していて、秋篠宮...

    このようなニュースは元気を貰えますね!
    悠仁さまのご成長の様子は頼もしく、ハグはまだ初々しく微笑ましく、私も笑顔になりました(*^^*)

  5. やしま より:

    微笑ましい記事のご紹介、ありがとうございました。私もテレビで見ました。「通訳を介さないで云々」って、たしかちょっと前に天皇家のほうのニュースで聞いたような?最近の報道のトレンドなんでしょうか(笑)。
    悠仁様は高校にお入りになられてからも、さらにお背が伸びられたようで何よりです。殿下は「貴公子」のたたずまいをお持ちです。アストリッド王女とのぎこちない抱擁は微笑ましい光景でした。こうしたものは経験値によりこの先洗練されることでしょう。
    ベルギーというと、エルキュールポワロぐらいしか思いつかなくて。「モナミ?」というのがポワロの会話によく出てきました。これはフランス語なんですね。でベルギーって何語を話しているのか調べたら、公用語だけでフランス・オランダ・ドイツという。地域により言葉が変わる国なんですね。王族は最低でも英語を含めて4カ国語が話せないといけないのかな。「通訳を介さずに歓談」は英語?

    アストリッド王女は60歳。一方雅子様は59歳。日本人って外国人から比べると若く見えますね。今回のご挨拶のお姿、確かにお召し物が同じでそっくり。1年間で全くふけないというのもすばらしいとは思うのですが、多分ですが陛下のネクタイまで同じじゃないかと~。

  6. マグノリア より:

    おはようございます。
    秋篠宮ご一家はみなさんでアストリッド王女をお迎えしたのですね。
    悠仁親王のご挨拶はぎこちなさはあるものの、未成年ですし、これから沢山の経験をされることでこのときが懐かしく思われることでしょう。
    やはり映像があると真実であることがわかります。
    文章のみ、「だそうです」のような文言では物事は伝わりません。
    それに海外からいらっしゃる方は、折に触れ日本文化を堪能されたいと思われるでしょうから、秋篠宮家の和風宮邸をご覧いただき喜ばれたことと思います。

  7. 匿名 より:

    服をとっかえひっかえするより、いいんじゃない?
    どうせまた、色々変えると税金が〜とか始まるんでしょ?
    自分が応援する宮家は、大絶賛。
    極端だよね〜

    ノーブレス・オブリージュ
    田舎のばーちゃんじゃわからないだろうな…

    • mayu より:

      匿名=ハンドルネームをつけないコメントですが承認しました。
      次回からハンドルネームをつけない人には私から勝手に独特のHNをつけて
      たまに公開することにします。

      ところで、着道楽の美智子さまはやり過ぎでしたが、私は皇族方の
      ファッション、着物姿を見るのが大好きなので、
      雅子さまには同じ服を着ないで、どんどん作って着て欲しいし、
      着物も作って着て欲しいと書いてきましたので、税金が~と書いたことはまず無いです。

      税金が~~~が得意なのは、天皇家大好きで秋篠宮家を貶める人達です。

      愛子さまにもティアラを作って欲しいと書いていますし、
      寧ろ、税金、税金と言いたくないと書いた投稿もしていますが、
      そちらは読んで頂けたでしょうか? 

      ノーブレスオブリージュ、天皇ご一家に該当するでしょうか。

      田舎のばーちゃんですけど、都会にもばーちゃんがいますね。

      ここ数年は上京する機会がなく、テレビのインタビューなどで
      都会のばーちゃんを目にしますが、庶民レベルのばーちゃんは
      田舎も都会も似たり寄ったりです。
      寧ろ、私の方がお洒落で見た目は年齢より若いと思う時があります(^^)

      • めじろ より:

        mayuさんこんにちは!
        分かります。私はどちらかと言うと都会よりにすんでいますが、
        実家は地方都市で、お年を召した方も若い方も目に鮮やかな素敵な装いの方多いです。
        都会だとシワシワヨレヨレでも目立たないのですが、田舎は周りの目が厳しいから?美意識も高いのかも。
        キャサリン妃みたいに場数を踏むと自信も出るし洗練もされてきますよね。
        皇室の方が日本企業のアパレルや宝飾、着物業界の製品どんどん身につけてほしいです。
        日本の象徴ですもんね、皇室の皆さん生き生きと華やかでいてほしいです。

        • mayu より:

          めじろさん、ありがとうございます。

          地方の田舎はバカ高いブランド服を着る人はいないのですが(いても分からない)
          老若男女小奇麗にしているんです。

          人口が少ないのでスーパーなどに行くと知り合いに合う可能性も高く(笑)
          あまりみすぼらしい恰好や雑誌に出てくるような恰好もできない、
          変人扱いされないように気を付けています。

          女性皇族方には目の保養になるように、いろいろ着て欲しいです。
          今年の佳子さまの装いは楽しませてもらいました。

          それこそ世界に配信されるのですから、貧乏くさい事はやらないで欲しいです。

          • アール より:

            不思議な匿名さんですね。

            manyさんは以前から、皇族の皆様のファッションを楽しみにされていますし、高価な素材や手の込んだ着物やオーダーメイドを観たいと書かれているのに。
            此所に集う方々は大抵、皇族には皇族らしい装いを望んでいますけどね。

            園遊会には是非、愛子さまの振り袖姿が拝見させて頂きたいです。内親王殿下の振り袖は特別だと思います。

  8. ほりおたか より:

    悠仁さまの背がまた伸びていてうれしい限りです。運動神経がどうのこうのされますが、たとえ一回戦負けでも体育会系で頑張っているなら健康的です。
    また豪邸がーとか、ヤフーニュースの写真では王女の写真が笑顔じゃないと叩かれていますが、動画で見ると紀子様、佳子さまとキャーと女子同士で嬉しそうな様子が一目瞭然。悠仁さまのご挨拶は慣れていないでしょうからご愛敬。王女の方からハグしに行ってる感じですが、「動作がなってない!愛子様なら…」といわれちゃうんだろうなあ。たまたま土曜日になったのか、ご多忙の王女が予定を合わせたのか悠仁さまも参加出来てよかったです。
    以前来日した際の写真では、御所内を両殿下と悠仁さま7歳が散策中にたまたま会ったみたいでそれもまた貴重なプライベート感と王女の笑顔が素敵でした。(秋篠宮と三歳差で国王の妹で先に結婚して5人のお子さんというと…宮家も遠慮しなかったらと思っちゃいます)

    ところで雅子さまの文書は愛子様に関してはほんとに成人皇族としての活動も何もないから書くことがないのですが、嘘でも「工夫して学び、乗馬をたしなんでいます」ともいえないほどなのか。思えば愛子様がもし前評判通りに国際教養学部とかを選択していたら、必殺・古典に興味があるから美術館鑑賞(公務?)が使えないところでしたね。今まで中で王族とご歓談したという報道はたくさんあれど、外国人と交流する催しに参加する公務は無理なんでしょう…。

  9. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    記事更新ありがとうございます。

    悠仁さま、また背が高くなられたでしょうか?
    ちょっと緊張なさっている様でしたが、ベルギー王女を新しい宮邸で迎えて、良い経験をなさいましたね(^^)

タイトルとURLをコピーしました