佳子さまオンラインで出席*天皇陛下の五輪ご懸念”発言の背後に秋篠宮さまと小室圭さん??

皇室

佳子さま「産経児童出版文化賞」贈賞式にオンラインで出席

かろうじて佳子さまが出て来られるのは見られますが、眞子さんはもう表に出て来なくても良いです。ただ、ヤフコメでは佳子さまも姉の眞子さまの結婚を応援している発言をした為、批判されていますが、佳子さまが気持ちを替えて眞子さんを説得するようだと良いのですが。 動画を見て、佳子さまも若々しさが段々薄れてきたなぁ~と思いました。眞子さん関連での心労もあるのでしょうか。

秋篠宮家の二女、佳子さまは、30日、児童書を表彰する式にオンラインで出席し、お言葉を寄せられました。「この1年あまり、本を読む機会が増えた方も多いのではないでしょうか。生涯にわたって多様な本に接する経験は大切な宝物になるのではないでしょうか」佳子さまは、30日、「産経児童出版文化賞」の贈賞式に、お住まいからオンラインで出席し、事前に収録したビデオでお言葉を寄せられました。この贈賞式は、平成の時代には、母の秋篠宮妃紀子さまが出席されていたものです。佳子さまは、4000点あまりから選ばれた8点の児童書の感想を述べた上で、「これからも読者の心に残る素晴らしい作品が数多く生み出されることを願う」と話されました。ヤフーニュース・日テレNEWS24
https://news.yahoo.co.jp/articles/b08a6c5cbcbcd612d6b76604b83926d41901de13



天皇陛下、異例の“五輪ご懸念”発言の背後に秋篠宮さまと小室圭??

ニュースが流れて行くのが早い。特にネットニュースは急流のように早く分刻みで流れて行き追いついていけないです。昨日は天皇陛下の五輪開催心配のヤフーニュースが多かった、今日はワクチン足りないのニュースが多いみたいです。

天皇陛下が宮内庁長官を通じて新型コロナ感染状況を心配している、とのニュースがネットニュース、週刊誌に大きく取り上げられるとはノンポリな私は想像しませんでした。

簡単に書けば、そこそこ観客のいる国立競技場で声高々に、マスク着用するのか?それとも大きなマスクをするのか、とにかく「開会宣言」をする天皇陛下。その前から、ジワジワと東京の感染者も増えていく。こんな時に晴れの「開会宣言」などしても良いものだろうか。コロナ禍の中で五輪に反対の国民もいる。自己保身に走った天皇陛下は保険をつけた。それが、先の西村長官を通しての遠回しの発言ではないか。もし、五輪を機会に感染者が増えた場合「だからボクちゃん心配していたんだよ」と国民に思わせる事ができる。 ただそれだけじゃないかなぁ。

今週発売の週刊新潮をサラッと読みましたが、なぜ天皇陛下の発言に秋篠宮殿下と小室圭が出てくるのか? 関係ないだろうと思ったら無理矢理のこじつけで出してきたみたいでした。

ネットに載っていない、河西氏と、八木教授のコメントを所々抜粋しましたが、河西氏のコメントが天皇陛下の真意ではないかと思いました。以下からです。

先の河西氏が続けるには「五輪開催に強く反対する国民も少ないない、陛下は閉会式で”祝う”と発言していいのかとお考えになり、ご自身が五輪開催にお墨付きを与えることへのご懸念もおありだったのでしょう。今回、ご意思を示されたことで”陛下も内心ではご心配されている”と国民に伝わりました。政府に対しても、残り1か月で国民が納得する形での調整を進めてもらいたいとお考えなのだと思います。

麗澤大学の八木秀次教授。

「今回、天皇陛下は西村長官を通じて間接的にお気持ちを明らかにされました。それは日本の象徴天皇制の在り方からすると、望ましくないご判断だったと言わざるを得ません」

以後、八木教授の言葉を全文書けないので、所々にします。

国民の間で賛否が割れる東京五輪について、間接的としはいえ陛下のお気持ちが表に出れば、政治的に利用されかねない事態となる。実際、今回のご発言が、五輪反対派の人々にとって錦の御旗になる可能性もあります。

同時に、眞子さまと小室圭さんのご結婚を巡り、ネットを中心に皇室が批判に晒されており、そのトラウマも影響したのではないか。

国民の総意とは、歴史的に醸成されてきた天皇と国民の信頼関係です。眞子さまのご結婚問題はその信頼関係を崩すことに繋がったように思います。

太字にした八木氏のコメント部分が無理矢理、小室圭と繋げた部分かと。もう秋篠宮殿下まで出す必要はないのに出す、相変わらず週刊新潮の悪意を感じるのですが、これもキッチリ解決できないまま、ダラダラと延ばしている結果でもあります。

現在の陛下は国民に寄り添うというよりも、世論に寄り添っているようにお見受けします。天皇陛下が国民に接近し過ぎると、君臣の別を乱して信頼関係を損ないかねません。

小室圭さんという一青年が秋篠宮さまばかりか、天皇陛下まで苦悩させ、突き動かす要因になっていたとは・・・その影響力は計り知れない。

河西氏、 八木氏のコメントは載っていませんが、デイリー新潮に掲載は以下のURL
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/06301700/

雑談  必要な物を買い忘れ余計な物を買っている

昨日のコメ返し休ませていただきます。昨日からパソコンのマウスの電池が無くなり、動きが悪くなってしまいました。今日、心療内科予約通院で、帰りにスーパーとドラッグストアで買い物。どちらも単三の電池を売っているのに買い忘れてしまいました。 買い物に行くと余計な物は買うけど、一番必要な物を買い忘れる。また買い物に行くのが面倒、でもパソコンができなくて不便。私はノートパソコンの指でクルクル動かしての操作が出来ないんです。全部!マウスでしか出来ません。仕方ないので夕方、電池を買いに行き、余計なあんこ餅まで買ってきました(苦笑)



コメント

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    すみません。訂正です。

    >先日の真夜中でも は
    前日の真夜中 が正しいです。

    でもオリンピック最中でも「中止」になる可能性も
    あるという強者もいます。

  2. やしま より:

    >動画を見て、佳子さまも若々しさが段々薄れてきたなぁ~と思いました。
    mayuさん、私も全く同感です。佳子様の人生もなかなか思うようにいかないなぁ~。一番美しいなと思ったのは18歳の「美し過ぎる皇族」としてのデビューから成年式の辺りだったかなと。その後学習院を中退してICUに進学されるわけですが、その辺から妙にはっちゃけ度合いが上がり、素肌を露出した写真が撮られたり、ダンスの写真が撮られたり。若さは公平にどなたも徐々に失われていくのですが、それとともに佳子様のオーラも減ってきているような気がして残念です。
    この先、この方もどうなるのでしょうね。眞子さんがKと結婚したら、佳子様に名家の縁組は来るでしょうか?いや、名家どころか中堅どころでも二の足を踏む親子が姻戚になるのは大問題です。

    天皇のオリンピック、コロナ懸念拝察の話。私、「ふ~ん」と聞き流していたので、こんなに大きな問題になるとは意外でした。深読みすれば、雅子さんが開会式参列を嫌がっているのではと。リモートでもマスクする方が、無観客ではない会場に行くのは恐怖かもしれません。そして雅子様は多分ワクチンもお嫌なんですよ。副反応をやたら怖がっておられるような気がします。
    でも、私の個人的な気持ちとしては、オリンピックの名誉総裁である天皇が、何も意見を述べてはいけないどころか、気持ちを拝察してもらってもいけないって、それはそれで「じゃあ何のための名誉総裁なの?」という気もします。オリンピックを中止すべきと言っているわけではない。十分気をつけてくださいねという気持ちを出しただけで、「政治的発言云々」になっちゃうのも、何だか解せないんです。

    • mayu より:

      やしまさん

      大学入学前の佳子さまは綺麗でした。
      成年式の時も綺麗でした、22才頃までが綺麗盛りなのかな。

      庶民と同じようなファッションにダンスの写真と、皇族らしからぬ
      姿も撮られていましたが、公私の区別をして私では自由な所もあり
      紀子さまのお小言も多かったでしょうね。

      佳子さまも皇室から出たい人じゃないかと思います。

      雅子さまって本当に気が小さいみたいで、それが病気の原因の
      ひとつになっているのかしら。
      天皇陛下は何も考えないでワクチン接種しそうに見えるのですが。
      雅子さまは暇でネットのやり過ぎじゃないかな。
      副反応は打ってみないと分かりませんが、ワクチン接種をして
      国民の前に出る方が良いと思わないところが・・・なんとも。

      天皇陛下の回りくどいお言葉で騒いでいるのはネット記事と
      週刊誌記事だけ? ほぼ気にしないで五輪開催に向けて
      準備しているような状態のようですが。

  3. ramiri より:

    mayuさん、おはようございます。

    ワイドショーは、コロナ問題を煽り恐怖心を植え付ければ視聴率が上がり、週刊誌は、小室問題を載せれば売れるのだと思います。
    陛下のお言葉は、物議を醸すのだから、無言を貫くか、わかりやすい説明付きで行うか、どちらかにしていただきたいと思います。色々な人が憶測で、気を使いながら回りくどく発言するので庶民は疲れるばかりです。テレビは見なければすみますが、ネット記事はトップにあれば見に行ってしまいます。先ほど、「生活保護が小室佳代さんを救う」という珍妙なタイトルの記事の冒頭だけ読みました。もうあほらしくて。真面目な人は生活保護が受けられず餓死したり、生活保護を受けている人がエアコンを設置していたら自治体から文句を言われたりしてるのに?
    変な事が多すぎます。

    • mayu より:

      ramiriさん

      新型コロナ、変異株は重症化しやすい人には確かに怖いです。
      全く情報がないのも困りますが、過剰過ぎても「またかよ」になり
      今はワクチンとオリンピック関連が多いですね。
      その分、週刊誌は皇室関連を書いているような状態。

      最近はワイドショーもあまり見なくなりました。

      「生活保護が小室佳代さんを救う」そんな記事があったのですか。
      はぁ~~いろいろ思いつきで書きますネ。

  4. 月の砂 より:

    mayuさん
    お元気ですか。
    五輪はギリギリ開催日先日の真夜中でも中止に出来るのだそうです。
    今の日本は五輪の他にコロナとも戦わなければならず大変です。
    政府の水際対策も心もと無く心配は尽きません。
    もう少しコロナ対策をしっかりやってもらいたいものだと思います。
    橋本聖子さんはオリンピックの話をする時はいつも俯いていますね。
    ご自分でもオリンピックを開催したらどうなるのか分かっているから
    出ないでしょうか。

    買い物は買うものを紙に書いて持って行っても私は忘れたりして
    余計なものを買ってきたりして我ながら呆れております。

    • mayu より:

      月の砂さん

      え~~そんなにギリギリまで中止に出来るのですか。
      そんなんだったら早めに中止にした方がいいのに・・・。

      世界的にコロナ感染が広がり変異株も出ている中で
      オリンピックは無理があると、普通なら誰でも思うのですが
      止められない、やりたい人達の無理を通しているみたいで。

      絶対、感染拡大しますよ、人が動くんだから。

      忘れられない買い物は紙に書かないと駄目ですね。
      余計な物が目に入るので買い忘れも大いにありそうです。

  5. マグノリア より:

    おはようございます。
    佳子内親王はご公務が少ないと言われていますが、その少ないながらのご公務をきちんとこなしていらっしゃいます。

    天皇陛下のお立場になると、マイナスイメージを払拭しようという力が働くようですね。
    上皇陛下のご退位の時もそうでした。
    今回も秋篠宮殿下や宮内庁長官を表に出しています。
    皇太子時代はそれほどでもなかったです。

    オリンピック期間中の終電延長の話には辟易してしまいました。
    コロナ禍で緊急事態宣言等が発せられ、仕事はリモートを推奨され、店舗や飲食店等の営業規制がかけられ、終電も早くなりましたよね。
    更に再抽選の延期や無観客の話も出てきている。
    おまけに大会ボランティアのワクチン接種が間に合わない。
    国民ももうどうにでもなれ、って思いますね。
    こうなったらやればいいだけ、主体性のないオリンピックです。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      皇室も今はコロナ禍で活動が制限される、眞子さんの結婚問題で
      大揺れに揺れて氷河期のようですね。

      天皇陛下もコロナ禍での五輪は心配だと思いますが、秋篠宮殿下と
      小室圭は関係ないだろう、と思うのです。

      また東京では感染者が増えてきて、新型コロナ対策と熱中症対策で
      どうやって乗り切るのか、様子を見ているしかないです。

      ワクチンが足りないとガタガタやってますね。
      私はまだ接種していないのですが、その時までワクチンあるのかな。
      2回目が心配になったりしています。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    買い物、お疲れ様です!きっとあんこ餅を食べて少し休んで下さいって事なのかも知れませんね(*^^*)
    私も食べたくなって来ました(笑)。

    7月に入って(選手には申し訳ない!)
    五輪関連は水際対策からめちゃくちゃで…
    このまま開催するのでしょうか…感染者もじわりと増えてきて
    ワクチンも足りないとか言い出した。

    陛下は、首相に本当にご不満を述べたのか?あくまでも雑誌情報で解らないですよね。もっと早い段階でなら、何か変わったかも…と思いました。
    眞子さまの結婚問題…うーん、どさくさ紛れに結婚するのだけは勘弁して欲しいです。

    mayuさんと同じく、ニュースに付いていけません~ドタバタな毎日で疲れます。

    • mayu より:

      白雪山羊さん、おはようございます。

      駄目ですねぇ、つい余計な物を買ってしまいます。
      体重が増えた、腰痛もあるので少しダイエットしなければと
      思っているのにあんこ餅、ケーキよりは良いそうですが。

      オリンピックまで3週間、ここまできて中止は無い、
      無観客でも開始するでしょうね。
      天皇陛下は五輪名誉総なので、感染者が多くなった時の為に
      新型コロナの事を心配していると言ったと思うのですが。
      眞子さんの結婚は関係ないですよ、なんでもこじつけて嫌ですねぇ。

      • 白雪山羊 より:

        mayuさん、返信有難うございます。

        あんこ餅を食べて、ホッと出来ましたか♪
        私はスーパーより、うっかりコンビニに寄った時にやらかしてしまいます…
        「…どうして、こんなの買ったのかな…」みたいな感じで(^^;
        レジ回りの大福とか(苦笑)。
        で、同じく電池の様な重要な物を忘れてしまう…気を付けなきゃいけないですね。

        K氏の記事、それから文春womanでしたっけ?その関連の記事は毎日の様にありますよね、最近。
        弁護士の試験があるから?
        コロナや五輪で混乱の中で、そんなに結婚…もう勘弁して下さい!

        • mayu より:

          白雪山羊さん

          コンビニは滅多に行かないのですが、スイーツは美味しそうな商品が
          沢山置かれて、つい手を出して買ってしまいそうです。

          週刊文春WOMANの記事を受けての、関連記事が多いですねぇ。
          やっぱり圭与さんは注目の人です。小室親子は週刊誌に書かせない
          逸材でしょうね。

タイトルとURLをコピーしました