今年も天皇誕生日の一般参賀見送り*毎日新型コロナと二階幹事長の名前がよく出る

皇室

ここ1年間、毎日新型コロナ報道に明け暮れて皇室関連行事も延期、中止が続き皇室関連記事も書く事が極端に減ってしまいました。あるのは、週刊誌記事での眞子さんと小室Kの結婚問題と、たま~に天皇一家くらい。

今日は新型コロナで亡くなられた方が、初の100人超え、静岡県で変異種の感染者を確認した、沖縄県で独自の緊急事態宣言発出、などなど。

河野太郎規制改革相がコロナワクチン接種担当になり、2月下旬から同意を得た医療従事者約1万人に接種して安全性を確認、3月中旬にはコロナの診療などに当たる医師や看護師らに接種。重症化のリスクが高い65歳以上や基礎疾患のある人には4月末をめどに終え、一般の人への接種開始を5月ごろと想定いる。(共同通信より)

65才以上の私は4月頃に該当するのですが、正直なところ副作用が怖いです。薬も人並み以上に効き過ぎる体質なので、新型コロナに罹るより体調が悪くなるんじゃないだろうか?とか。



ヤフーニュースを見ると、二階幹事長の名前がよく出てきて総理大臣は二階幹事長なのか?実際裏の総理は二階だと思わされます。

自民・二階氏「とりあえず河野くんで」ワクチン担当相任命に (産経新聞)
とりあえず河野君とは、河野君の失礼じゃないですか!当の河野君は“プロジェクトX”みたいな、結構大きな仕事になるんだろうなと言っているのに、とりあえずとお前が言うのか~!

自民・二階氏「困難乗り越え世界の期待に応える」 五輪に意欲 (産経新聞)

選手の為に五輪開催を希望している、ペンペン草さんには申し訳ないのですが、開催は殆ど無理でしょ。海外メディアはこの発言を聞いて唖然茫然、今は各国五輪どころじゃない、変異種の感染者も多くなりコロナの収束が見えなくているのに。東京五輪“中止の可能性も”~NYタイムズ

二階氏「堂々たるものだった」首相演説を評価 (産経新聞)

これはタイトルを見ただけで笑ってしまいました。ジムでエアロバイクを漕ぎながら、チラっと見ましたがマスクをしているせいか?何を言っているのかよく分かりませんでした。菅総理の欠点でしょうかね。同じ原稿を読むのでも、天皇陛下の方が上手いと思いました(苦笑)

二階幹事長は政治家辞めて欲しい人のトップです。

天皇誕生日の一般参賀も見送り

皇室関連では、今年も天皇誕生日一般参賀見送りで、令和になってから一度も誕生日の一般参賀がない天皇陛下です。雅子さまもベランダでお手振りは難なくできるので、立て続けで一般参賀の中止は寂しいでしょうね。記帳も実施を見送るとのことですし、当然密を避ける為に上皇夫妻、秋篠宮ご一家、黒田清子さん夫妻の参加もなく、家族3人で慎ましくハッピーバースデーをするのでしょうね。

宮内庁は18日、2月23日の天皇誕生日に皇居・宮殿で行われる一般参賀について、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため今年は行わないと発表した。同日の記帳も実施を見送る。感染症をめぐっては、昨年2月に予定されていた天皇誕生日の一般参賀も中止されており、見送りは2年連続 記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/life/news/210118/lif2101180020-n1.html

第204通常国会が18日、召集され、参院本会議場に天皇陛下を迎えて開会式が行われた。


画像出典 産経新聞



コメント

  1. やしま より:

    今週号の週刊新潮をちょい読みしたんですが、大蔵大臣に初就任したときの田中角栄氏のコメントが掲載されていて。週刊新潮の掲載はごく一部だったのですが、もう少し長めで御紹介させてください。

    「皆さんもご存じの通り私は高等小学校卒業であります。(中略)これから一緒に国家のために仕事をしていくことになりますが、お互いが信頼し合うことが大切だと思います。従って今日ただ今から、大臣室の扉はいつでも開けておく。我と思わん者は、今年入省した若手諸君も遠慮なく大臣室に来てください。そして何でも言ってほしい。上司の許可を取る必要はありません。できることはやる。できないことはやらない。しかし、すべての責任はこの田中角栄が背負う。以上!」

    この最後のフレーズが何とも言えず「いい!!」と感動しちゃいました。今、こんな政治家はいない。二階のような老獪で腹黒で自己の利益追求にはなりふり構わない人ばかりです。ちなみにGOTOトラベルで旅行業界から二階への献金は4000万円超とか。コロナでバブル。こんなのが大物として政治の世界ではヨイショされているんだから、世の中よくなりっこないです。
    (ちなみに河野氏は「原発反対」と自らのHPの載せていたのを、大臣就任を機に、そっと削除したんだそうです。あ~あ。)

    >木の葉さん
    船長パペット・ガースーに舵を任せている日本国号。祭祀を体調を理由に任せておサボりする舳先の女神様を付けたこの国の船は彷徨い続けています。

    言い得て妙というか名文です!爆笑させていただきました。

    • 木の葉 より:

      やしまさんへ
      何かと暗いニュースしか無い中、笑って頂けて嬉しいです、ありがとうございます。mayuさんのブログは、私に勇気やユーモアを与えてくれ、知らない事を教えてくれます。mayuさんにもいつも感謝です。

  2. 三島 より:

    パソコンが軽くなってきたので下に書いたぶろぐのURLを貼り付けできるようになったのでコピーペーストします。

    タイトル:コロナワクチンの被害者が続出。

    1/20-その1 コロナワクチンの被害者が続出! : 日本や世界や宇宙の動向
    昨日も、コロナワクチンによる深刻な副作用についてお伝えさせていただきましたが。。。副作用に苦しむのは高齢者だけではありません。今まで健康的で元気な人たちがコロナワクチンを接種した後に深刻な副作用に苦しんだり死亡したケースも出てきています。ただ、コロナワク

    ↑こういう現実の話はメディアではまず隠します。
    ワクチン接種の被害者の多くは免疫が乏しくなった高齢者や基礎疾患のある人、若い人は子宮頸がんで不妊体質や、白血病、筋肉の麻痺など起きたりするようです。
    NHKではワクチンのアレルギー反応は10万人に一人だと言ったけど現実はこんなに少なくないと思います。
    メディアのトリックに騙されるな!!!
    色んな情報をできれば読み自分で吟味する事。

  3. 三島 より:

    ●下は1月19日の政調審議会で決定したコロナ特別措置法です。

    政調審議会と総務会で、新型コロナウイルス特別措置法改正案を了承した。
    コロナ陽性段階だと思うけど、入院拒否に対する罰則を明記した感染症法改正案も
    併せて認められた。
    午後の公明党会合を経て、両党の手続きを終了。
    これを受けて政府は、改正案を22日にも閣議決定し、国会提出する方針だ。
    法改正により、政府は飲食店の営業時間短縮など対策の徹底に取り組む。
    与野党は2021年度予算案に先立ち改正案を審議する。
    政府、与党は2月初旬の成立を目指している。
    特措法改正案は、都道府県知事が営業時間短縮などを命令できるとし、拒否した事業者に行政罰の過料を科すとした。
    以上

    自粛を何度も繰り返して経済破壊し、次の目的は生物兵器のコロナワクチンで人口削減です。
    ワクチン接種もゆくゆくは強制法案になり、ユニバーサルーべーシックインカム支給と引き換えの条件になるのでは。
    COVID-19はビルゲイツやロックフェラーが作ったという話もあり、いつの間にかコロナウイルスにすりかえられ、新型コロナ茶番劇は計画に沿って行われているものだと思います。

    ●菅内閣が発足した時は70あった支持率が最新調査では33%まで下落しており、私には十分予期していた事です。
    30割り込めば任期まで続存できるのかも分からないけど。
    新中派と呼ばれている二階幹事長、西村経済再生担当大臣、田村厚生大臣他にも河野、茂木大臣等何となく印象が悪い大臣が多い。

    ●コロナワクチンを接種する事に不安があると書いていて多少安心しました。
    NHKニュースや報道番組では毎日毎日コロナを洗脳し、本日の感染者数や医療崩壊とか死者の数を一方的に煽るのみで、その証拠はどこにあるのか全く聞いた事はないけど、コロナは茶番で悪魔崇拝者達が何十年も前から計画していた事を、恐らく天皇が変わり元号が変わったので実行に移したのだと思います。
    過去にも昭和天皇即位で大きな戦争が数回、平成天皇即位の時はリーマンショックとバブル崩壊、
    そして今度は新型コロナが突然沸き、偶然の一致とは考えられないけど。
    常に天皇が変われば世界が変わるような異変が起きています。
    今度起きた世界恐慌は、自粛を何度も繰り返して経済崩壊させ、不安を煽りワクチン接種に持ってゆくのが狙いで、ワクチンは細胞遺伝子を書き換えるこれまでになかったもので生物兵器だと言われています。
    受けないでいるにこした事はないです。
    下のブログはコロナ茶番の証拠を挙げた一例ですが、コロナはやらせ、米国大統領選は不正選挙だという多くの証拠をまいにち数回挙げているので、少なくとも一方的なテレビやラジオの洗脳のみで
    証拠のないものより私は信じています。
    URL貼り付けにもパソコンが重くて時間がかかるので
    『日本や世界や宇宙の動向』と検索して読んでみて下さい。

  4. 木の葉 より:

     mayuさん、コロナウィルス本当に厄介ですね。

     皇室も存在が薄くなり、天皇陛下の誕生行事が2年連続カットされ、M子様問題も益々厄介になってきました。

     俺が総理にしてやったぜい❗️観光業者からの利権が有るからGo To travelやめるなよ〜❗️銀座のステーキハウスに顔出せや〜❗️中国との経済が有るから配慮しろや〜❗️オリンピック止めるなよ〜❗️国会演説堂々としていたぜい❗️などなど、アップ・ステアーズお爺さんの、政界における存在も更に厄介になってきました。

     去年の屋形船に端を発したコロナ問題。続くダイヤモンド・プリンセス号の騒動。そのまま4月に緊急事態宣言になり、まだ火がくすぶり続け、年明けには感染爆発状態。疲弊しきった国民を乗せたまま、船長パペット・ガースーに舵を任せている日本国号。一番して欲しい祭祀を体調を理由に任せておサボりする、舳先の女神様を付けたこの国の船は彷徨い続けています。私が船内で出来ることは手洗い・消毒・ウガイ・なるべくのお篭り、去年の2月からずーと続けています。待てば海路の日和は有るんかい⁇

     厄介な事だらけです。もうすぐ節分、今年は豆の量を倍に増やして、思いっきり撒きたいと思います。増えてきた年の数だけ豆を食べると胸が悪くなるし、恵方巻きで喉を詰まらせないように気をつけながら。

  5. マグノリア より:

    おはようございます。

    私はワクチン接種優先順位は最後の方なので、皆さんの様子を伺いながらの判断となります。
    それにしても、ワクチン大臣ですか?
    厚労大臣では手が行き届かなくなったのですね。
    平成時代から大臣枠が増えましたね。
    一般企業でもそうですが、下が詰まっているので上の枠を新設しているみたいに感じてしまいます。。
    会社の勤めているとき、〇〇〇〇〇部長付△△△△心得□□□リーダー✕✕とか、もうなんだかわからないという肩書をよく見かけました。

    令和の時代、天皇誕生日の一般参賀ができないようでしたら、リモート配信もありかと思います。
    そこで皇室の皆様の礼装やお元気なご様子を見、天皇陛下がお言葉を述べるようにすれば今流ではないでしょうか。

    天皇陛下と言えば、礼装のおズボンには違和感を覚えます。
    登山がご趣味ですので、おみ足が豊かなせいでしょうか。
    あまりにもダボダボに構成されています。
    他の方はストンとしています。

  6. 木の葉 より:

     mayuさん、コロナウィルス本当に厄介ですね。

     皇族方のお出ましが無くなり、私の中ではどんどんその存在が薄くなっています。でもこれはこれで良いのかもしれない、平成時代に必要以上に露出され、皇室に有り難みを感じなくなっていました。お婆さまが目指された国民に寄り添う?国民に近づく? 品のない国民に近づき過ぎたM子様も厄介ですね。

     存在感が薄らいでいく皇室と比べ、どんどんそのフィクサーぶりをあらわにしてきた、アップ・ステアーズお爺さん。この国難の中、黙々と仕事をこなしてくれると応援していたガースーの手脚を引っ張るお爺さん。銀座にステーキ食べに来いや❗️顔出せやー❗️演説堂々としてたやんかー❗️中国大切にせーや❗️オリンピックやめたらあかんぞ〜❗️などなど。なかなか厄介ですね。

     一年前の屋形船から端を発したコロナウィルス問題。引き続いてダイヤモンド・プリンセス号の騒動。そのまま疲弊した国民を乗せ、舵取りをパペット人形のガースーに任せ、彷徨える日本号は何処へ向かうのでしょうか。舳先の女神像は、せめてお祈りだけはお願いしたいけれど、そこが一番大切なのに、体調次第で殆ど引っ込んだまま。

     狭い船の中で、手洗い・ウガイ・お篭りをして何とか耐えます。待てば海路に日和有りを信じて。

  7. 狗児 より:

    mayuさん

    こんばんは。記事の更新、ありがとうございます。
    今年は歌会始や講書始など、新年恒例の儀式がなく、皇室ファンとしてはなんとも寂しいですね。
    陛下は二年連続お誕生日の一般参賀が出来なかったとは!誠にお気の毒ですね。皇太子時代から雅子さまのことをきちんと諌めることが出来なかった等々ありますが、それとこれとは別で、お誕生日のお祝いは国民としては盛大にして差し上げたいです。

    所で前記事の話題で恐縮ですが、阪神大震災のことはよく覚えています。1995年は、一連のオウム事件も起こり、忘れられない年でした。
    私は地震発生当時は揺れなかった地域に住んでいましたが、それから3年して大阪に住み始め、地元の人からリアルな被災談を聞きました。あれからもう26年も経つのですね…あっと言う間ですね。

    新型コロナワクチンは、私も副作用の方が怖いから決して打ちたくないです。

  8. ミラージュ より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます。

    前記事でのコメントもありがとうございます。
    手術は右側なので右腕リハビリになるようにスマホ操作をしようと思います。

    こちらにあがっている写真では分かりませんがぺんぺん草さんがあげてる写真を見ると、今上陛下のズボンの両太腿の膨らみが凄くて、???
    やはり例の袋を装着してるんでしょうかしら。
    読み上げている姿は見ていないのですが、手は震えていなかったのかしら?
    何かしらの疾患がありそうですよね。
    数年以内に生前退位して秋篠宮殿下が即位される可能性もあるかしら。
    それをこの目で見ることが出来るように長生きしなきゃ。
    それにしても2年連続で中止とは何とも運がお悪いですね。祭祀王だというのに。

    ノルウェーで高齢者がワクチン接種して33人も亡くなりました。専門家は徒に怖がるなと言ってますが、私も高齢者なのでやっぱり接種は怖いです。

    やしまさん
    お言葉ありがとうございます。
    入院中もコメント出来たら良いなと思っています。
    アスコットのこと教えてくださりありがとうございます。
    イギリスのマナーやプロとコールは日本以上に厳格なところがあるのですね。
    でもオンライン公務の取り入れかた等を見ると全然堅苦しくないし、ファッションは日本の皇室の皆様より遥かに素敵だし、守る所は守って、時代に沿うところは沿ってと緩急自在で好感が持てます。
    今上夫妻の英国訪問、今年も実現不可能かしら?
    馬アレルギーの皇后では馬車でのパレードが出来ないので厄介な客だな~と思われているかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました