大雪と新型コロナ、熱帯魚を飼うのもしんどくなってきた

雑談

こんばんは。

ニュースは新型コロナと大雪になりましたが、北陸地方ほどではないけど、土日の2日間で約50cm~60cmくらいの積雪とかなり冷え込みの中で過ごしていました。今日は雪も降らず落ち着いたようで何よりでした。

北陸道の約1000台立ち往生を始めとして、あちこちで立ち往生が出ていましたが、一台車が動けなくなる。その間もどんどん雪が積もって、一台動かしても積雪で順調に前に進めなくなってしまうのだろうか。前もって大雪になるとニュースで散々放送していたのに、仕事以外での遊びに行くのは控えるべきで、新型コロナ感染対策と似たような事だと思いました。

我が家は、旦那が新しいゴム長靴を買い連日実家に行き雪掻きでした。誰も住んでいないのに、雪掻きなどする必要が無いと思いましたが、本人が張り切っているので口に出しませんでした。

今、車が一台しかないので、旦那が使うと私が使えないので私も暇つぶしと運動替わりに家の周りなど少し雪掻きをしました。娘たちが住んでいるマンションへの近道の雪掻きをしたのですが、積雪が多過ぎて無理でした。雪だるまは遊びで作ってみました。外に置いてある猫の置き物が、凍結して動かせませんでした。



去年の5月に5cmくらいまで成長した、レモンイエローオスカーを購入してから順調に大きくなり、今は22cmくらいになったのですが、餌を食べない、拒食症になってしまいました。ネットで調べると、たまにあるそうなのですが食べなくなって1週間くらいになります。
もっと大きい水槽を買って飼うと良いのかも知れませんが、臭いが悪いんです。まだ小さい時、小さい水槽に入れてサイドボードの上で飼っていましたが、60cm水槽に移したあとも臭いがして、朝昼晩お香を炊いて1週間くらいで臭いが消えました。 今は、水槽が廊下の突き当りにあるので臭いや
濾過機の音も気になりませんが、90cm×45cm水槽を置く余裕がありません。奥行45cmでは脱衣所に入れなくなるんです。横歩きをすれば入れるけど(^^;)

オスカーが今後、どうなるか分かりませんが、もし亡くなったらもうオスカー、他の熱帯魚は飼いません。週に1度の水槽の掃除と水替えは、思った通り最初だけで旦那がやらないので私がやっている、肩の痛みもあるのでしんどくなっています。
他に金魚の水槽は私が好きで飼っているのですが、こちらも10日から2週間に1回の水替えをしています。 綺麗に見える水槽も水替え、手入れが必要なのです。旦那は犬猫類、熱帯魚、金魚でも買う時だけ、飼育は基本私がやっていましたが段々嫌になってきました。

神奈川県の新型コロナ感染者999人の時、息子に電話しました。またリモートでの仕事になるとか。
前回の緊急事態宣言の時は、通勤時間が無くなり楽だと言っていたけど、今回は仕事が忙しいので困る、週に1回くらいは職場に行くと言っていました。くれぐれも感染しないように気をつけて、の言葉しか無いです。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ユフノ より:

    管理人さん、こんにちは。
    すでに、ご存知かもしれませんが、
    水槽に入れておくと、水質改善する商品もあるようですね。

    (ヨドバシ、GEX ジェックス ベストバイオブロック ダブルミニ)

    https://www.yodobashi.com/product/100000001003523555/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=452596090545&gad5=16142474431445101415&gad6=&gclid=EAIaIQobChMI976d9-KX7gIVFgRgCh3HhgDpEAQYASABEgK-m_D_BwE&xfr=pla
    • mayu より:

      ユフノさん

      紹介されたブロックを入れておいたのですが、ボロボロにしたので水槽から取ったんです。
      その後、入れていないのでこれが原因かな~?
      早々に買って入れて見ます。ありがとうございました!

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。更新有難うございます。

    雪、積もってますね~雪掻きするmayuさんの旦那様、頼もしいです(^^)
    今日は外出したんですが、急に冷た~いみぞれが横殴りに降って来て、寒かったです。

    熱帯魚って、途中で色と模様が変わったりするんですね!

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      今回はドンと一気に降りましたねぇ。
      去年は暇でジクゾーパズルをしていた旦那でしたが、今年は雪掻きに
      燃えているようです(笑) 田舎のお爺さん、お婆さんも動けるうちは
      雪掻きをするので、転落事故があるんですよねぇ。
      私は運動替わりに少しだけやってみました(^^;)

      この熱帯魚のレモンイエローオスカーは、大きくなっても
      レモン色にするのは難しいと書いてありました。
      手は掛かりますが、ちょっとユニークで面白い魚です。

  3. クロワッサン より:

    mayuさん手作りの小さな雪だるまと、雪まみれの猫の置物、とっても可愛いな♪

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      ありがとう~♪ 今日あたりは冷え込みも緩んだので
      雪だるまもひと回り小さくなりました。

  4. やしま より:

    mayuさん、更新ありがとうございます。ここは私の「憩いの場所」です。(^_^)
    植物まで含めて、「生きているものを飼う」というのは大変なことだと、今しみじみ痛感しています。熱帯魚が拒食症になるんですね。初めて知りました。
    引き取った猫。最初はカリカリやマグロ缶等、それまで食べていたものをちゃんと食べていたのに、我々が義母の面接と実家の片づけで8時間ぐらい留守して帰宅したら、何だかぶすくれてしまい、餌を出しても何も食べず。水を飲むだけ。夫はもう超心配になり、懇意の獣医さんに電話。「何でも好きなものをやりなさい」とのアドバイスで、買ってきたのが我々がめったに食べられないほどお高いマグロの刺身。それは食べました!
    でも、その味を覚えたのか、他の餌じゃ嫌だとごねまくり。元気になったのはいいんですが・・・。。どうすりゃいいんよ全く(-_-;)

    私は本格的に猫を飼うことが初めてだし、変わった性格なやつなので、何が何だかよくわかりません。日中は夫は仕事で留守。何かあったらオロオロしてしまいそう。
    こんな私だから神様は私に孫を与えなかったのかも。孫守りできるmayuさん、皆さん、尊敬です。私には無理っぽいです。

    雪の立ち往生、前回に引き続きで今回は死者も出ましたね。
    雪国って大変だなぁと改めて思います。本当にお疲れさまです。徳川家康が関東に江戸幕府を開いた、その先見の明はすごかったんだなぁ。
    (雪ダルマの表情がいいですねぇ。何か物問いたげで)

    • mayu より:

      やしまさん

      皇室に動きが無くなり、雑談ブログになっていますね(笑)

      私もネットで調べて初めて知りました。
      拒食症というか、拒食、食べなくなることがあるようです。
      餌に飽きたのかもしれないので、他の餌を買うことにしました。
      ちょっと太り気味だったので(苦笑) それほど痩せて見えませんが
      今まで大食いだったので心配しています。

      やしまさんが引き取ったお義母さんの猫ちゃん、環境が変わり
      お義母さんも居なくて大丈夫かな?と思ったら、意外に大人しく
      良い子ちゃんしているじゃないですか。
      寂しがり屋の猫ちゃんなのかな? 食べなくなるのは心配ですよね。
      それにしても高いマグロの刺身は食べて、それ以外は食べないと
      拗ねているとは、頭の良い猫ですねぇ(^^;)

      私は昔、またたびの粉を振り掛けて食べさせたことがありましたが、
      今は猫のオヤツで「ちゅ~る」だったかな?猫が大好きらしいです。

      孫は大きくなると生意気になるので、猫の方が可愛いですよ~(^^)
      私も猫を飼いたいけど、高齢者2人なので諦めました。

  5. ramiri より:

    mayuさん、おはこんにちは。年末年始に続き、また連休と大寒波がやってきましたね。疲労困憊です。武漢コロナの蔓延、成人式の騒ぎを見てもやはり若い世代の行動でしょうか?去年春には、「夜の街、若者たちがー」と発言していた小池百合子知事は何故か今回は、国への要望に終始してました。悪者になるのがイヤなのかな?菅総理も頼りなさが目立ってしまいヤバいですね。

    ペットの世話は本当に大変ですよね。mayuさんの旦那様、まるで子供じゃないですかあ。熱帯魚ってそんなに水槽掃除しなきゃいけないんですねー。私は大型犬が大好きですけど、飼うのははなから無理で諦めています。
    観葉植物も好きでベランダに置いてたんですが、夜中に雪がつもり、一気にダメになって以来買ってません。チューリップの寄せ植えも何度かやりましたが、ここ数年は、ベランダに出るのが怖くてだめですね。(隣人が怖いです)

    mayuさんの⛄(雪だるま、絵文字送れますように)可愛くて癒されました。

    • mayu より:

      ramiriさん

      大雪と寒波と新型コロナで嫌になりますね。

      横浜市の成人式では、また将来が心配な若者が
      大騒ぎをしていて、あれではコロナ感染は収まらないだろうな~
      と思いました。地方でも成人式を延期にしている所が多いのに、
      横浜市長って変人ですね。

      うちで買っている熱帯魚は、オスカーという種類で約22cmになり、
      肉食の大食いで食べ方も汚くて、すぐ水が汚れるんです。
      水槽も大きくないので、週に1回の水替えをしないと病気になるので
      真面目に水替えしているのですが、腕と肩を痛めてから大変になりました。

      旦那は先の事を考えない、飼育も深く考えないで買ってます。
      頭に来て文句を言う事がありますよ~!
      顔文字可愛いのが出ましたネ。

  6. マグノリア より:

    おはようございます。
    すごい雪ですね。
    ニュースはコロナより前に雪の報道をするところもあります。
    さすがに車がなければ外に出られませんね。
    車も立ち往生している姿を画面越しに見ます。
    まさに、ステイホーム。
    mayuさんもお気をつけてください。
    赤いおめめの雪ダルマ、金魚の目みたいです。

    動植物ってお世話が大変で、それがまた楽しかったり、苦しかったりします。
    気持ちが上昇志向だと楽しいことが多いのですが、苦痛に感じるときは無理しないことですね。
    癒されるという人もいますが、それを超えてしまうこともありますので。

    今回の緊急事態宣言、どこが緊急事態なのかな?と思うくらい人出が多いです。
    テレビ放映はわざと少ない様子だけ映している、いつものマスコミ操作の気がします。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      大雪警報は木曜日か金曜日には出ていて、土日の2日で
      かなり降ったようです。

      雪だるまは何十年振りかで作りましたが、目にするのが無くて
      コカ・コーラの蓋をつけました(笑)

      若い時からずーっと犬、猫の飼育をして、ダックスフンドを亡くした後は
      無理だと思いました。水槽の掃除も肩が痛くない時は負担にならなかったのに、
      今は水替えしたバケツを持つのも大変です。
      それでも生き物なのでやらなければならないんですよね。
      こういう時に旦那の協力が必要なのですが、買う時だけ熱心で
      飼育はお任せは仕事を辞めても変わらなくて、あったまに来る時があります。

      緊急事態宣言も前回ほどの危機感が無くなっているのかもね。
      私も適度に動いていますから・・・

タイトルとURLをコピーしました