来年もよろしくお願いします*レースが沢山のドールドレス

雑談

こんにちは。年末年始寒波に襲われ寒く、引きこもって過ごそうかと思ってます。

今年の皇室は眞子さんの結婚問題で激震、大揺れに揺れてしまい、皇室全体では私が印象に残ったのは、愛子さまの成年式くらいでした。

小室眞子さんになってしまった方なので、私的にはもう忘れてしまいたいし結婚してしまった以上は批判しても仕方ない。あとは小室圭氏がどうあれ司法試験に合格し、NYに滞在。出来れば永住して欲しいと願っています。

この頃、皇族方に我々庶民と同じ感性を求めるのは無理ではないか。天皇陛下、秋篠宮殿下は生まれながらの皇族で庶民の生活の経験がない。皇室に嫁いだ雅子さま、紀子さま、他女性皇族方も、入内し何十年も経つと庶民感覚を忘れてしまうんだと思うのです。

武漢ウィルスのせいで、皇室の儀式、行事が小規模、中止になったりで皇室好きとしては寂しい限りです。園遊会などで女性皇族方の着物を見るのが好きでした。一般参賀ではローブモンタントを見るのも楽しみでした。早く元の生活に戻ってほしいものです。

私は今年から来年というより、今日から明日、金曜日から土曜日に変わるだけのような、正月気分も殆ど無いです(^^;)

それでも明日からは令和4年が始まります、つたないブログですが来年もよろしくお願いします。



お約束のレースてんこ盛りのドールドレスを載せます。以前も載せたことがあるドレスもありそうですが、とにかくレースが好きでレースの無いドレスは極少数でした。その中でもレースを縫い付けが多いようなドレスをアップしました。マンネリなデザインをレースの種類とモチーフやラインなどでアレンジして作ったドレスです。



コメント

  1. ramiri より:

    mayuさん、新年となりました。今年もよろしくお願いします。
    喪中につき、この言葉だけといたします。

    おせちは近所のスーパーで予約して、夕方取りに行き、ついでに3日間の食品も買ってきました。2日辺りからあいてたような記憶があるのですが、今年は三が日休みです。少し遠い所に行けばよいのですが、旦那にもゆっくり休んで欲しいですしね。
    ぺんぺん草さん、見て来ました。色々とお疲れだと思いますが、復活されたのは嬉しい事です。シロガネさんの鬱病は心配ですが、ブログを書く事で何とか和らいでいただけたらと思います。私も少し鬱気味ですが、こちらにお邪魔したり、なんやかんやで気を紛らわしいます。
    皆さんにとって素敵な一年になりますように。

    • mayu より:

      ramiriさん

      令和4年になりました、金曜日から土曜日へ・・です。

      スーパーが3日までお休みですか。珍しいですねぇ。
      生協は元旦は休みだけど、他のスーパーは元旦関係なしで
      営業するみたいでした。 家事炊事も休みたいですネ。

      ぺんぺん草さん、お父様が亡くなりましたが、相続の件では
      きょうだいと話し合いで円満解決しているのかな~?と
      思っていたのですが、違っていたようで困ったものですね。
      返って何も残さない方が良いのかな。

      シロガネさんも焦って仕事を始めるよりは、のんびり過ごして
      書きたい時にブログを書くのが良いと思いました。

      私は暇なので書いていますが(^^;)
      腰も痛いし脂肪肝だし今年は少し痩せたいとは思ってるんですが。

  2. はなちゃん より:

    mayuさん、こんばんは!
    2021年の最後の日に素敵なものを見せていただきました。
    ドレスを飾っている薔薇や白い花もmayuさんの手作りですか?
    良い目の保養になりました。ありがとうございます。

    私は秋篠宮様派でも天皇家派でもありませんが、
    ここのブログの記事やコメントを楽しんで読ませていただいております。
    他のブログにはない良識や公正さやおおらかさに惹かれて、
    最近になってお邪魔している新参者です。
    mayuさんの三島さんや令和あらため犬好きさん(でしたっけ?)への
    ユーモアと皮肉混じりのコメ返しが面白くて、楽しみにしております。
    日々の雑談のお話しも好きです。
    来年もちょくちょくお邪魔させてくださいね。

    やしまさんのコメントも楽しませていただいております。
    物事の捉え方が真っ直ぐで、読んでいて心地よいです。
    それにとても物知りでいらっしゃるので、勉強になります。

    良いお年をお迎えくださいね!

    • mayu より:

      はなちゃんさん

      もう数分で新年になります。

      ドレスに使っている巻薔薇や小さいアィテムは売り物です。
      10個で500円とかサイズによって値段が違うんです。
      こういう物をドレスに着けてパールも縫いつけたりして
      飾るのも好きなんですねぇ。それでゴテゴテなドレスになっていました。

      公正なのかなぁ?? 自分では分からない部分も多いのですが
      楽しんで頂けて嬉しいです。

      皆さんのコメントを読むのも楽しいですよね。

      また遊びにきてくださいね。

  3. 静御前 より:

    こんばんわ
    mayuさんご無沙汰しております。
    ぺんぺん草さんがブログを更新されましたね。
    その事がとてもうれしくて安心しました。
    今年は眞子サンの事で暗い気持ちになりましたが
    来年こそは明るい気持ちにさせてくれる出来事があればいいなぁと思っております。
    皆様よいお年をお迎えくださいませ。

    • mayu より:

      静御前さん

      こんばんは。
      ぺんぺん草さん、更新されましたか。
      教えて頂いてありがとうございます、早速見に行きます。
      年末に嬉しいお知らせありがとう。

  4. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    このピンクのドレスが下の生地が見えないくらいレースを使われたドレスですね。
    とぉ~っても素敵で言葉になりません。
    まるでカーネーションの妖精のようです。
    他のドレスや小物類もどうやって縫ったの?!と思うほど手がこんでいて素敵です。
    お人形さん達も幸せそうです。

    年々お正月の特別感がなくなってきていますね。
    今はお節料理より美味しい食べ物がいつもありますし、お店も元旦から営業している所もあります。
    従業員は大変です。
    デパート等バーゲンセール開始時期がどんどん早まっていて、抵抗したデパートもあるのですが、敢えなく玉砕。
    昔のような静かな3が日に戻ることはないのでしょうか。
    1度壊れた伝統や習慣を軌道修正するのは並大抵ではありません。
    それは皇室を見ていると分かりますね。
    誰か特定の方の影響が大きいのは勿論ですが、皇族方全体の問題でもあると思うのです。
    宮家の方々、どうせ滅び行く家だし、ご自分達に害が及ばないので他人事感覚なのかな?

    今年は辛い年でしたが、mayuさんの文章に心暖まる時が多々ありました。
    来年もmayu節全開で「これでいいのだぁ~」と寅のように吼えて下さることを期待しています。

    あと数時間で令和4年。
    きたる年がmayuさんにとって、そしてコメントされる皆様にとっても善き年となるように祈っています。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      こんばんは。

      そうですね、多分ピンクのドレスが一番レースを縫い付けたドレスかも。
      画像が沢山あってワケわかめでした。
      作っているうちに、あれもこれもとトッピングしたくなるんです。
      人形だから良いけど、人間用じゃないですよね(笑)

      年々正月らしさが無くなってきました。
      スーパーが元旦から開いているのが一番かな。
      どこのスーパーか忘れましたが、3日間休むスーパーが
      ニュースで放送されていました。
      3日間休まれると困るし~と、つい思ってしまいました。

      皇室は皇族方がバラバラで、見ざる言わざる聞かざるで
      将来の皇室の事を深く考えなかった、
      男系男子の伝統すら考えなかった結果でしょうか。

      私もあちこち身体にガタがきて、高齢の親もいて
      愚痴が多くなりましたが、ブログに書くことでストレス発散です。
      ミラージュさんは大病されても気強くて素晴らしいです。

      来年も何とか元気に過ごしたいですね。
      あと数時間で令和4年ですね、良いお年をお迎えください。

  5. ゆきんこ より:

    mayuさん、今年もお世話になりました。

    かわいらしいものがお好きで、手先も器用でらして、
    本当に羨ましいです。

    こちらは、例年のとうり、お雑煮の用意して、晦日そばを食べに行き、
    って具合です。

    では、よいお年をお迎えください。

    • mayu より:

      ゆきんこさん

      可愛いのは小さい時から好きで、娘、孫と遺伝しました(笑)
      手芸好きは母に似たようです。
      オタクな私の趣味に理解を示してくれた旦那に感謝ですネ。

      我が家は早めに夕食、9時前に簡単な年越し蕎麦を作って、
      明日は雑煮です。毎年同じことの繰り返し。

      よいお年をお迎えください。

  6. やしま より:

    遅くなりました。mayuさん、この一年、ブログを更新していただき、新たなる発見や見方、そして考え方、方向性等、真っ当な感覚での指標をいつも教示し続けていただき、ありがとうございます。
    義母と実母が両方いて、どちらも高齢という点が私とも似ていて、実感することが多々です。私と違うのはmayuさんにはお嬢さんがおられること。孫さんがおできになり、いろいろ頼られて、大変なこともあるでしょうが、日々成長していく子供たちを見る喜びはなにごとにも代えがたいのではないかと思います。でもお体には気をつけてくださいね。
    私は今、息子二人と嫁さんが来て、朝からずっとバタバタし通しです。残念ながらうちのお嫁さんはお客さんなので。そしてそれを息子も本人も夫も、私一人が台所で働き続けていることに、誰も疑問を抱かないようなので、もう諦めていますが、いつまでこの年末年始が続くのかなと思うと、毎年のことですが、この時期は大嫌いです。明日も明後日も家族のイベントは続きます。今、ようやく少しだけ時間が取れました。こちらで癒されて、また元気をもらって頑張ります。

    本当に本当にありがとうございました。
    また来年もよろしくお願いいたします。

    • mayu より:

      やしまさん

      こんばんは。 
      いつも素晴らしいコメントをいただいてありがとうございます。
      世間知らずな私が分からない事はコメントで教えられる事が多くて
      本当に有難いと思ってます。

      本当に高齢者2人で大変。私は山場を越えたみたいですが、
      やしまさんはまだまだ続きそうで、健康に気をつけてください。

      娘がいるのはラッキーでしたねぇ。
      不妊治療で1人授かったと思ったら、直ぐに2人目ができて
      娘も40才近くになってのお産でした。その分大変でした。

      私の息子はやしまさんの息子さんたちより冷たい、
      もしかしたら私の事が嫌いなのかも、と思うこの頃です。
      盆も正月も帰省しない、もう4年くらい帰省していません。

      私にはお嫁さんがいないので分からないのですが、実家に2人で
      来てくれるだけで有難いと思わなければならないのかしら。

      来年もよろしくお願いします。あと4時間くらいで来年ですが(^^)

  7. ゆう より:

    こんばんは(*^^*)
    またまた来てしまいました。
    ありがとうございます♪
    可愛いです〜♡
    来年はたくさんは無理だけどお人形を買おうと思います。着せ替えが出来るものです。リカちゃんでもいいかな(*´艸`)子供の頃に初代のリカちゃんを買ってもらいました。手足も曲がらずお着替えが大変だったかな^ ^;
    60を越えて、おかしいかな?とも思うけど、やっぱり好きなのです。
    本当はmayuさんがお持ちのようなお人形さんが好きなんだけど。
    目の保養になりました(*^^*)
    mayuさんも皆さまも
    良いお年をお迎えください。

    • mayu より:

      ゆうさん

      こんばんは。

      私も大人になってから、お人形の世界に入った第一歩はリカちゃんでした。
      次にジェニーフレンド、次にボークスのスーパードルフィ、怖いですね。

      年齢性別関係なく人形好きがいて、イベントには男性も沢山来てますから
      好きな人は好きなんですよね。

      ドールドレスのモデルはボークスの幼SDです。
      今はネットでも買えるので、検索してみてください。
      一体3、4万円くらいかな。
      ぐれぐれも人形コレクションの泥沼にはまらないように(笑)

      来年もよろしくおねがいします。良いお年を♪

  8. 猫好き より:

    mayuさん
    こんばんは、寒い大晦日ですね。
    昼間に予約しておいた年越しそばを取りに外出したらチラチラと白いものが降っているのを見ました。

    年内最後のブログに麗しいレース尽くしのドール画像をありがとうございました。
    眼福で嬉しいです。
    撮影の背景のドールハウス?もお手製でしょうか?
    小物やら何やら細部まで美しくこだわっていらっしゃるので華やかで素敵なのでしょうね。
    mayuさんの世界観がロマンチックでうっとりします。

    長い事こちらのブログを拝見しておりましたが、今年は初めてコメントさせていただきました。
    長い歴史の皇室の過渡期を目撃しているのかなと思う今日この頃です。
    特権階級である皇室が庶民と同様の、実際はそれ以上の権利や人権を求めるのならもはやモンスターにしか思えなくなりました。
    入内されたお妃方も普通の庶民よりは富裕層だったり、浮世離れした学者のお家だったりで、ごくごく普通の国民の感覚とは違っていたのではと思います。
    そんな方々が長い皇室暮らしで益々国民感情や一般常識とは離れて今の滅茶苦茶な有様になったのではと。
    来年早々お受験でまた世間を騒がせるのかと思うとウンザリです。

    こちらは皇室以外の雑談も興味深く、コメントされる方々も物知りな方々が多いので楽しく読んでいます。
    どうもありがとうございました。
    来年が穏やかな年でありますように!!

    • mayu より:

      猫好きさん

      こんばんは、どんどん冷え込んで外は寒そうですね。
      私は今日は一歩も家から出ず引きこもってました。

      人形のバックはミニパーテーションで、ヤフオクから買いました。
      小物を使って撮影するのも好きで、ドールに合わせた
      アィテムなども買ってましたねぇ。人形オタクでした。

      一番上の画像は人形を入れられる乳母車で、大、中サイズを買ったり
      私も結構お金を使いました~~((+_+))

      コメントするのも勇気がいる事でしょうが、慣れると大丈夫。
      皆さん親切ですから安心してください。

      そうですね、皇室も変わっていくかもしれません。
      特権を持った平民化したセレブ皇族、あまり見たくないんですが。

      悠仁さまの進学、愛子さまの成年会見、来年の皇室はどうなるのかな。

      来年もよろしくお願いします、良いお年をお迎えください。

  9. バンビ より:

    mayuさん

    お久しぶりです。バンビです。

    私ごとですが、11月30日に父が亡くなりました。
    mayuさんのブログでたびたび両親の介護の
    愚痴を投稿させていただき、mayuさんに
    温かい励ましが頑張るチカラになりました。
    本当にありがとうございました。

    まだ、母がいますので、不仲の弟と
    ギクシャクしながらもうまく折り合って(私が我慢する)行こうと思います。

    また、皇室のことですが
    眞子さんには本当にガッカリさせられましたが
    これ以上、伝統とか皇室ならではの文化が
    壊されたくないなと思ってます。
    悠仁さまには穏やかな静かな環境でいられる
    ように願っています。

    ドールのステキなドレスの数々!
    ため息がでます。
    私もレースが大好きです!
    自分で作れないですが
    目の保養をさせていただきました!

    つらつら書きましたが、来年もmayuさんの
    明るく温かいブログを楽しみにしています!

    よいお年を!

    • mayu より:

      バンビさん

      お父様亡くなられましたか、お悔やみ申し上げます。
      バンビさんも頑張られましたね。
      喪中なので正月はのんびり過ごしてください。

      私は義母、母、まだまだだろうなぁ。

      皇室は眞子さんの結婚問題が長引き、結局は
      小室圭氏との結婚、渡米で落ち着いたようです。
      今後の2人の事はあまり考えたくないですよね。

      次代の悠仁さまにはしっかりと皇室の伝統を守って頂きたいです。

      レースの好きな女性は多いと思います。
      目の保養して頂き嬉しいです。
      また来年もよろしくお願いしますネ。

  10. マグノリア より:

    こんにちは。
    今年も大変お世話になりました。
    私だけでなくたくさんの方々がこちらのブログに出会って救われたことでしょう。
    mayuさんのお人柄に惹かれコメントを寄せる方も多く、また事情がありコメントを寄せることができなくてもこちらのブログを訪問したことによりたくさんの方々の心の支えになったことでしょう。
    心より御礼申し上げます。

    mayuさんの聡明さと文章力の巧みさ、知識深い方々のコメントを拝見し、特に皇室関係についてはたくさん勉強させていただきました。
    「皇族方に我々庶民と同じ感性を求めるのは無理ではないか。天皇陛下、秋篠宮殿下は生まれながらの皇族で庶民の生活の経験がない。皇室に嫁いだ雅子さま、紀子さま、他女性皇族方も、入内し何十年も経つと庶民感覚を忘れてしまうんだと思うのです。」今の私の考えはまさにこの一言です。
    特権階級を謳歌してしまっている現在の皇室、来年以降はどうなるのでしょうか?
    日本国民が皇室騒動に右往左往させられる令和です。

    レースのドレスは素敵ですね。
    更にお写真のアングルがお見事です。
    レース編みは母が得意でしたのでテーブルクロスなどをもらっていました。
    私もレース編みはしませんでしたが、手芸系は大好きでした。
    今では母も私も目が悪くなり、細かい作業が今はもうできなくなりました。

    拙い文章能力の私ですが、来年もよろしくお願いいたします。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      いつも暖かいコメントありがとうございます。
      私のような井の中の蛙、狭い世界で暮らしている者にとって
      コメントで教えられる事が多くありがたいと思ってます。

      私も若い時より少しづつ角が取れて、体形と同じように丸くなってきたのか、
      以前より皇族方に対しての批判も正直、面倒になってきました。

      皇族方は基本は人権が無い代わりに、特権があるのですが
      人権も特権も失ったら、それはそれでお気の毒だし
      庶民と同じ生活をしろ、では皇族の神聖が崩れてしまいそうで
      皇室とは難しい問題ですよね。

      来年には悠仁さまの進学先が発表されるだろうし、どんな選択を
      されるかによって、皇族を庶民と同じレベルで見ると批判される
      可能性も大いにあります。昔だったら無かったことです。

      レース編みも好きで結構作りました。
      年を取るのは悲しいです、お母さまと同じように目が悪くて
      手芸もできない、本を読むのも苦痛になりました。
      パソコンはフォントサイズを大きくできるので助かります。
      こちらこそ来年もよろしくお願いします。

  11. 月の砂 より:

    mayuさん
    今年は大変お世話になりました。
    いつもmayuさんのブログを読むのが楽しみな毎日でした。
    今年はマコムロの結婚でガックリ来ましたが何たって
    一番のテッペンにいる方が入内なさったのが今の皇室の
    始まりではと思いました。
    眞子さんにはもう今後日本国民を騒がせないようにNYで
    静かに過ごして頂きたいと思います。

    mayuさんはとにかく綺麗なレースたっぷりのお衣装を着た
    お人形さん作りが得意ですね。
    いつも見ていてきれいだなぁ~とため息交じりに拝見しておりました。

    お嬢様のご健康は良くなりましたでしょうか。
    ご家族のためにも大変な頑張りをなさっているmayuさん。
    どうか今後もご健康に気を付けられてお過ごしください。
    私は年末でも何もやっておりませんが何となく気ぜわしいです。
    来年もどうぞよろしくお願いいたします。

    • mayu より:

      月の砂さん

      読んでコメントして頂いてありがとうございます。
      私だけのブログじゃない、コメントしてくたださる方々から
      教えられる事が多いんです(^^)

      そうなんです、元凶は上皇后という造語を作った人です。
      平民化し過ぎました、自分を今でいうならアイドルと勘違いしたのか。
      眞子さんは帰国すると大騒ぎなので、2人で仲良く海外で生活して欲しいです。

      ドレス作りはレースなどトッピングするのが楽しかったです。
      材料費がかかって大変でしたが、喜んで貰えるので嬉しかったですねぇ。

      お蔭様で娘はだいぶ元気になりました。
      今日は旦那が娘宅に行ったかも。

      来年もなんとか元気に過ごしたい、少し痩せたいです(笑)
      またよろしくね。

  12. 白雪山羊 より:

    mayuさん、お久し振りです。
    (ブログ記事と皆さんのコメントは読んで励みにしておりました)
    前記事の雪と月のエピソードにホッコリしました~
    こちらも結構寒いですよ。

    本当にmayuさんの仰る様に、今日明日は金曜土曜で週末なんですが(^^;
    今日は大晦日ですね。
    掃除は無理せず、適当にする事にしました(苦笑)。

    今年の皇室はもう…結婚関連のドタバタ騒ぎで、数年間の疲れがドッと出ました~~
    まぁあちらでお幸せにと言う所ですかね。
    ワクチンは打ちたくないですね…早く平穏な日々が来てほしいです。

    今年一年、有難うございました!来年も宜しくお願い致します.:*:・’°☆

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      今日は全国的に冷えるのか、朝から冷えます。
      まだ今日の天気予報を見ていないのですが、初詣する方は冷え対策ですね。

      雪と月のデート話は45年以上も昔の思い出話です、恋愛って楽しかったなぁ~と
      この年になっても思います(笑)

      年々正月気分が無くなっています。
      初売りにも行かなくなりました。
      暮れの大掃除もしない、ズボラになってるなぁ。

      皇室も眞子さんが結婚して落ち着きましたネ。
      もうウンザリしたのでNYで元気に仲良く暮らして欲しい。

      ワクチンは私も打ちたくないです。熱が出るしストレスなんです。

      来年もよろしくネ。

タイトルとURLをコピーしました