令和4年 天皇ご一家、上皇夫妻、秋篠宮ご一家、新年映像と画像

皇室

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

令和4年になりました、今年も内定皇族と秋篠宮ご一家は別々の映像でした。コロナ感染者も少なくなっていたので、今年は一同揃っての映像を期待したのですが残念です。愛子さま初公務の新年祝賀の儀も女性皇族は今年もティアラ無し。輝いて少しでも日本を明るくして欲しいんだけどなぁ。一般参賀が中止で今年も天皇陛下のビデオメッセージが発表されます。いつになったら正常になるのか、新型コロナもいい加減収まって欲しいものです。

映像を見ての感想は、愛子さまがまとめ髪にしたせいか、とても大人っぽく見えました。水色のスーツもウェスト部分がさり気なくリボンになっていて良いです。天皇陛下は今回のネクタイは愛子さまのスーツの色に合わせて水色ですね。 雅子さまはご自身も好きなのでしょう、白のスーツで安定した雰囲気に見えました。

上皇夫妻は美智子さまの着物姿を拝見して、美智子さま、なんだか小さくなられた~プチショックでした。美智子さまは着物が似合い今回も着物も帯も素晴らしいのですが、以前のように着こなせない体型になってしまいました。コロナ過で本当に体調が悪くなったのでしょうか。上皇陛下の方が若く見えました。



秋篠宮ご一家は今年から4人です。秋篠宮ご夫妻は眞子さんの事では充分に苦しまれたと思います。佳子さまと並んだ悠仁さま、大きくなられました。佳子さまのヒール7センチとして、並んで似たり寄ったり。若干悠仁さまが大きいので、170センチは超えたでしょう。佳子さまの華やかなターコイズブルーのスーツは珍しいですね。

天皇、皇后両陛下は1日、昨年12月に成年を迎えられた長女の敬宮(としのみや)愛子さまとともに、穏やかに新年を迎えられた。宮内庁は同日付で、天皇ご一家と上皇ご夫妻、秋篠宮ご一家のお写真を公開した。

写真は新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、前年に引き続き、今回もそれぞれのお住まいで別々に撮影。1日に皇居・宮殿で行われる祝賀行事でも、おそろいでの会食は控えられる。
記事出典 産経新聞

皇居・宮殿では、きょう、参加人数を絞るなど規模を縮小し、両陛下が、岸田総理大臣や各国の駐日大使などから新年の挨拶を受けられる「新年祝賀の儀」が行われる。先月、成年皇族となった両陛下の長女・愛子さまも、初めての公務として出席される予定。例年、皇后さまをはじめ女性皇族方はローブデコルテにティアラを着用して臨まれるが、宮内庁によると、コロナ禍で、多くの国民が厳しい状況にあることを踏まえ、両陛下のお気持ちから、去年に続き、ティアラの着用を控えられるという。記事出典FNNプライムオン

天皇陛下のビデオメッセージ、新年祝賀の儀などは出掛けるため帰宅後に更新したいと思います。



コメント

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    明けましておめでとうございます。
    今年も色々なヘマをやりそうな私ですがどうぞよろしくお願いいたします。
    mayuさんには今年もお体にお気を付けになりながら頑張ってください。

    新年祝賀の儀の愛子さま御立派になさってましたね。
    それにに信子さまのドレスのお袖はチューリップ袖で
    とても可愛らしかったです。
    この方のお嬢さまお二人はお出にならなかったようですね。
    このコロナ禍だからティアラを付けたら国民の心の有り様が
    ちょっと違ったかもデス。良い意味で。
    上皇ご夫妻は上皇様はいつもと変わらずと言う感じでしたが
    上皇后様ははっきり老化が分かるように見えました…。
    秋篠宮家はご夫妻とも吹っ切れた感じでしたし佳子様は
    とても鮮やかなターコイズブルーに地模様の入ったスーツでしたね。
    悠仁様のご成長ぶりもしっかりと分かり何とか高校の問題あまり
    批判の無いようにして欲しいなと思うと同時に悠仁様には一番
    何がいいのかを考えて頂きたいと思いました。
    このあと新年の行事はまだ続くのでしょうね。

  2. やしま より:

    今、ようやく時間が取れました。
    mayuさん、皆様、明けましておめでとうございます♪
    今年もよろしくお願いいたします。

    天皇家が3分割での写真発表。今後もこうなっていくのかなぁ~と思ったりしています。愛子様は、美しくなられましたね。やはり「若い」ということはすばらしいと思います。悠仁様はこの髪型はご本人がお好きなんでしょうか?このままの髪型で大人になられていったら、かなり変な感じではあります。お背は高くなりましたが、もう少しガタイがよくなられることを望みます。中学校時代の部活は何をなさっておられたのでしょうか。「将来の天皇」とになることは決まっているものの、この方の生活は愛子様に比べると、一般人にはベールに包まれて、そのお姿は全くわからないのです。実質的な皇太子家なんですけどね。国民と距離があるのが残念です。

    雅子様は今朝、テレビでお声を聞かせていただき、お姿を拝見いたしました。こうやって見ても、紀子様よりお若く見えます。生々流転というか、先のことは見えないものなのだなぁ~と。皇室の10年先の未来はどうなるでしょうか。

    年賀状話ですが、去年、義母は施設に入ったので、賀状のご挨拶は去年で卒業させていただきますと書いたんですけど、今年も何枚か引き続き義母宛ての賀状が来ていました。もう返信しなくていいのかしらん?と思いながら、賀状を書いて返しましたが、来年は無視してもよろしいものなのか、ちょっと悩んでいます。義母に見せても恐らく全く認識しないと思います。去年時点の賀状で既に反応がなかったので。

  3. ミラージュ より:

    mayuさん、新年おめでとうございます
    今年も楽しく元気に過ごしてまいりましょう
    宜しくお願いします

    新年祝賀の儀、愛子様はかなり緊張されたご様子でしたが、無事にクリア出来ました。
    次に発売の週刊紙やネット記事での大絶賛が見えるようです。
    退出の際の天皇皇后へのお辞儀のタイミングが信子様よりだいぶ遅かったのですが、あれで正解なのかな?
    中々お辞儀されないのでハラハラしてしまいましたよ。

    美智子様、かなり姿勢が悪くなられたご様子に驚きました。それでも上皇陛下より坐高が高い(^^;。

    悠仁様背が伸びましたね。
    高校生になると少し成長が鈍くなるかもしれないけれど、あと5cmは高くなって欲しいです。それから髪型をなんとかして欲しい。子供っぽすぎます。
    デヴィ夫人のお孫さんが同年代ですが、大人っぽくてイケメン。自慢したくなるのが分かります。

    佳子様のお召し物、あまりお似合いではないような。
    あの色は色白さんに似合うのではないかと思いました。

    と、年が明けたばかりなのにネチこく文句つけてしまいましたが、これは愛のムチ。
    秋篠宮家をないがしろにすることなく、天皇家、秋篠宮家協力して皇室を盛り立てて頂きたいと切に願います。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、明けましておめでとうございます。
    画像と動画、有難うございます!

    今年もご一家別々で、女性皇族はティアラなしなんですか…コロナ禍だからなんでしょうけど、ちょっと寂しい感じもします。
    悠仁親王殿下の背が高くなられましたね!

    今年も宜しくお願いいたします(*^^*)

  5. マグノリア より:

    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    新年の内廷皇族と秋篠宮家の映像・画像は別々ですね。
    超高齢であり両親としての上皇上皇后ご夫妻を皇居に招く(移動する)わけにもいかず、かといって皇后皇后陛下を高輪皇族邸に招くのはあり得ないことであり、別々になったものと推測いたします。

    お年始ですので細かいコメントは遠慮させていただきますが、今朝私の元に届いた年賀状の一枚に注目してしまいました。
    若いときからの友人からですが、まだ50歳代で昨年6人目の孫ができましたと写真入りで届きました。
    一人っ子の友人が3人の男の子を出産し、50歳代で既に6人の孫(男女3人づつ)のおばあちゃん。
    そこで思いました、悠仁親王までは既に男系男子で皇統が繋がることが明確です。
    なので今すぐにこのルールを変えるのは、可能性がある限り時期尚早ではないかと元日に個人として思ったことです。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      明けましておめでとうございます。

      昨日から天気が悪くてCSで見たい番組は映らないし、ネットもたまに落ちるし
      年賀状はまだ届かないです~替りにラインであけおめが来てました(笑)

      私の友達にも旦那さんも自分も女系家族ですが、娘さん2人の孫が
      合計4人のお孫さん全員が男の子です。女の子が欲しい~と言ってました。

      従姉妹も女系で娘さん2人で孫が男の子2人、女の子1人、分からないものです。

      悠仁さままでは決まっているので、女性天皇、女系天皇はそれからで良いと
      思ってます。 これからボチボチ出掛けてきます。

タイトルとURLをコピーしました