年末年始 今年は疲れました * ジム通い始めました

雑談

12月30日~1月4日まで保育園休み。娘も6日間休みでした。30日午後から「おばあちゃん遊びに行っていいですか」と上の男の子から電話が来て「いいですよ」と言うと娘に連れられて2人遊びに来ました。
娘は年賀状作成や普段できない掃除など、家のことをするので・・と自宅に帰りました。家には玩具は少ないけど、自分の家には無いものもあり、旦那もオンブをしたり遊び相手になってくれるので、面白いんでしょうね。

翌日も可愛い声で電話があり断るワケにも行かず、遊びに来ました。家に帰る時間が段々遅くなって行きます。外が暗くなったから帰ろう、と言っても「帰らない」と一向に帰る気配無し。娘に迎えに来て貰っても「帰らない」と2人でかくれんぼしてコートも着ません。ようやく納得して帰ったのが6時頃でしょうか。

元旦は音沙汰なしでホッとしました(笑)

2日は娘夫婦と孫2人が正月礼に来ました。
今年は(も)簡単にご馳走を出しました。

去年は母を家に外泊させましたが、今年は新型コロナで特に12月半ばからは、外泊どころか面会も出来なくなりました。娘たち家族は午後8時頃まで遊んで行きました。

それから、3日、4日と続けて2人遊びに来ました。日々帰宅時間が遅くなる、帰りたがらない、迎えに来てやーっと帰る。パパさんは仕事で1日しか休みがありません。娘は買い物もたまには1人で行きたいなどで、比較的のんびりと良い正月休みをしたのではないでしょうか(苦笑)

バカと煙は上に昇りたくなるとか( ゚Д゚)
孫2人がピアノの上に昇りジャンプ、そのうちサイドボードの上に昇ってジャンプする。怪我をするんじゃないかと目を離せませんでした。他に上の子は私のパソコンを起動しyoutubeを見ることを覚えました。「しょうじ」というユーチューバーでゲームを見て、広告をスキップするのも覚えてマウスでスキップしています。ということで年末年始5日間、孫達に振り回されホトホト疲れたのでした。昨日の夜は早々に9時半に就寝、12時間ほど寝ていました。

今日は買い物のあと、母のいる施設に行きました。面会は出来ませんが、施設から補聴器の電池が無くなったと12月31日に電話。 補聴器屋は31日から3日まで休み、もっと早めに電話してください、とお願いしました。いつもギリギリなんです。
母から頼まれた、孫達が結婚式場で撮影した写真をスマホで撮影し、それをA4サイズに1人1人印刷、2つ並べるとA3サイズになります。家にはA3サイズの軽い額縁が沢山あるので、額縁に入れて飾られるように紐を通して持って行きました。他にリポビタンD10本(一箱)と喉に詰まらないような和菓子を玄関で職員に渡してきました。
当初施設では1月10日まで面会禁止とのことだったので、聞いてみるとコロナ感染が多くて会議をしているところです、との返事でした。1月10日は無理だろうな~と思いました。



今日から整形外科も診察を始めました。私はようやくジムに行きました。
持ち物は数年前にユニクロから買った薄手の冬用半袖ニットと黒のトレーニングズボン、散歩していた時に履いていたニューバランスの靴の底を洗って、ジムで履くことにしました。飲み物、タオル、会員証に使う自分の写真、など。着替えはゆったりしたロッカー室で、洗面化粧台も3つ、シャワールームもありましたが、寒いので冬は使う人がいないようでした。

今まで、普通のジムには1か所短期間通いましたが、メディカルフィットネスジムは初めてでした。違いは運動前と後に血圧を測る。毎回運動前に体重を測ることでしょうか。今日は最初なので脂肪と筋肉の検査のようなことをしました。
筋肉は100以上あって正常、特に上半身より下半身が少なめ。体脂肪が多目、特に腹部と太腿。ダイエットで急に減量すると筋肉が落ちて力が出なくなるので、急なダイエットは止めた方が良い。食事と運動をしながら少しづつ脂肪を減らし、体力、筋力をつける。こんな感じでした。

自転車漕ぎなど器具5つ使っての有酸素運動と腹筋運動だそうです。 最初から息切れするほどの運動ではなく徐々に運動量を上げていくのだとか。簡単にストレッチ体操をして終了。約1時間くらいの運動になるそうです。

その後、廊下で続いている整形外科に行きリハビリをしてきました。少し運動をした後のリハビリ、ウォーターベッドのマッサージが気持ち良かったです。 横を見るとジムで運動をしていたおじさんが
運動服のままリハビリをしていました(笑)両手両足を動かしての運動もするので、リハビリは週に1回でも良いかな~と思ったりしました。毎日ジムに来る人もいるそうですが、私は3回は行きたいなぁ~とは思いました。考えてみると、夏でも冬でも運動をしない、座敷豚状態で、体力も激減しているしなぁ。

そこで、ブログは書きますがコメ返しは出来る時に、ということでご了承ください。 コメントしてくださる方々で自由にコメ返ししてください。よろしくお願いします。



コメント

  1. やしま より:

    今のご時世的には普通な話のようですが、娘さん、いいなぁと心底思います。
    私の実母も義母も親のみで私の子供を見てくれたことは皆無。子供を預けるなんてあり得ない話でした。年末から1日までは義母宅で大掃除、買い出し、おせち作り、2日~3日が実母宅で宴会の準備と裏方に追われ、私は今に至るも正月期が大嫌いです。今年元旦に私の一家だけで正月を迎えました。息子たちはそろそろアラフォーですが、生まれて初めてのことです。いつもここには義母一族がいました。(ちなみに嫁さんはお客様です。)

    そして今年5日。義弟から連絡が!4日に義弟が義母宅に電話したけど義母が電話に出ない、なぜか?と私のところへライン。義母はかなり前に入院しており、詳細は夫に電話してくれ。入院したことは義母入院時にあなたにメールしていますと返信したら「入院したなんて聞いてません!」と逆切れ返信で頭に来て。
    仕事場の昼休みに義弟から夫に電話あり。その後夫が義弟のことで逆上ぎみに私に電話してきました。やれやれ。。今年もどうなるやらです。
    愚痴ばっかりごめんなさい。うらやましいんですよ~~~!

    • mayu より:

      やしまさん、おはようございます。

      スープが熱いまま飲める距離に住んでいるのが、娘にとって最大の
      メリットでしょうねぇ。
      これが車で10分程度でも離れていたら、こうも頻繁に来るだろうか?
      と思いました。
      子供が小さい時は、義母はフルタイムで働いていたので
      子供の面倒や遊びに行った事は無かったです。
      比較的近くに住んでいた実家の母はパートだったのと、やはり
      母親の方が頼みやすくて、たまーーに子供たち遊びには連れて行きました。

      やしまさんは、良いお嫁さんですねぇ(^^)
      私の住んでいる所は、おせち料理を作る習慣が無いんです。
      今なら、スーパーのお寿司、オードブル、鍋物、他 手作りの田舎料理、
      漬物とお酒、ジュース類でバーーっと食べてしまいます(笑)
      それに家では去年からケーキを入れてます(^^;)

      義弟さんも困った人ですね(>_<)ご主人がメールでお知らせしたのに、 一向に返信もなく音沙汰無しで、全てやしまさんご夫妻が段取りしたのに。 白々しいですねぇ。お義母さんが退院して家に居ると思ったのかな? 娘は高齢出産、年子、共働きで大変ですが、私と旦那で サポート出来る所は恵まれていますよねぇ。 私も羨ましいと思う所もあります(笑) もっと羨ましい、甘やかし過ぎじゃないか、の話題もあるんですよ( ゚Д゚)

  2. 万由子 より:

    mayuさん
    いつもブログを楽しみにしています!更新ありがとうございます!

    年末年始、お疲れ様でした。
    私はおそらくmayuさんのお嬢さん世代ですが、お嬢さんリフレッシュ、、羨ましい限りです…!!
    お嬢さん喜ばれたのではないでしょうか。

    • mayu より:

      万由子さん、おはようございます。

      1年4か月しか違わない年子で、娘は38才と40才近くになっての出産、
      育児、共働きなので大変だろうな~と常々思っているんです。
      6日間の正月休みも普段出来ない片付け、掃除、買い物は子供の冬服を
      買いに行ったそうです。少しでもリフレッシュ出来たら嬉しいですね。
      私はホトホト疲れましたが、休みが終われば適当に生活ですから(^^;)

タイトルとURLをコピーしました