令和3年、2021年の皇室カレンダーに上皇夫妻が3枚も写ってる、天皇ご一家はコルク部屋で撮影の使いまわし写真

皇室

公益財団法人 菊葉文化協会 から令和3年、2021年の皇室カレンダーが発売されました。

1月、2月は今年の新年画像で内定皇族と秋篠宮ご一家、全員集合の見たことのある写真でした。ところが、3、4月と9、10月が上皇夫妻2人の写真なのです。全員集合の写真と合わせると6枚のうち3枚に上皇夫妻が写り、2枚は2人だけの写真。

 

 

生前退位した上皇夫妻が2枚も写真に写るとは多過ぎやしませんか。お2人皇族らしくこういう部屋もあるんだ~と改めて思った、落ち着いた室内で立派なソファーに座り、あるいは渋いインテリアの上級な室内での写真は皇族らしくて良いのですが、集合写真だけで充分じゃないでしょうか。

 

 



天皇皇后両陛下の5、6月の写真は良いとして、11、12月の写真、これ随分とショボいです。上皇上皇后陛下と比べると、まず室内がいつものコルク部屋でマンネリ。使いまわしの写真です。愛子さまと3人揃っての写真撮影は出来なかったのでしょうか。もしかして、愛子さまご機嫌麗しくなく撮影を拒んだ?と疑ってしまいましたけど。

秋篠宮ご一家の7、8月の写真は緑の自然の中で、着用された服も淡い色。夏らしくてとても良い写真でした。正月の写真と比べると、悠仁さまの身長が高くなり、ヒールのある靴を履いている眞子さま、佳子さまに追いつきそうです。

希望としては、秋篠宮皇嗣ご夫妻の写真、欧州王室ではよく見られる写真ですが、若い従姉妹たちが集まった写真を見たいです。眞子さま、佳子さま、愛子さま、悠仁さま、4人の若々しい写真は是非見たいものです。天皇皇后両陛下と愛子さまも、いい加減コルク部屋を脱出して、上皇夫妻のような豪華な部屋で撮影出来ないのでしょうか。いつまでも貧乏くさい、同じ部屋に同じクッション。上皇上皇后陛下2人の写真は不要です。

画像は公益財団法人菊葉文化協会のサイトから500%拡大して、ファィルサイズが大きくなるので
不要な部分は切り取りさせて頂きました。
画像出典 https://www.kikuyou.or.jp/hanpu/calender.html

天皇皇后両陛下ファンで、上皇夫妻は見たくない方々には、令和3年 皇室の歩みカレンダー 2021年 カレンダー 壁掛け B3 CL-751こちらのカレンダーが良いですよ。天皇陛下と雅子さまの写真が沢山、一年間楽しめます。画像出典 Amazonより

私は今年も宮廷画家ルドゥーテの薔薇、円形にしました。今年と同じですが、円形のカレンダーで雰囲気が良いんです(^^)



コメント

  1. nono より:

    mayuさんこんにちは!
    もうカレンダーの季節なのですね…。仕事に追われるうちに1年が過ぎそうです。
    一つ気になった点が…上皇夫妻のソファー写真、後ろの写真盾は美智子様と浩宮(当時)でしょうか?
    当代の生母は私、と言わんばかりの雰囲気を感じてしまい、うがった自分を反省です。
    天皇夫妻の代わり映えのなさはいうに及ばす、秋篠宮家の爽やかさは見ていて清々しい気持ちになりますね。
    カレンダーは世界中の名所がきれいな写真になっているのが好きで、季節になると探し回ります。
    そろそろ本屋巡りです。

    • mayu より:

      nonoさん

      カレンダーは出始めましたね。
      来月から怒涛のように出るはずです。
      今年の一年は早い、というか年々一年が早くなってます~。

      上皇夫妻の後にある写真立ての中の写真は、若い頃の美智子さまと
      清子さんの写真のようです。わざとらしく飾ってますね。
      美智子さま、もう少し薄いサングラスを使うといいのに・・・

      私はここ何年もカレンダーはネットから買っています。
      実用的なカレンダーは保険屋と車屋が持ってくるので使ってます。

  2. ramiri より:

    mayuさん、こんにちは。前記事のお返事ありがとうございます。今日も外に出るのが、億劫になっております。

    もうすぐ10月に入るから、使いやすい手帳を、ダイソーかセリアでで買って来なくては~。ワンコのカレンダーも欲しいなあと思っていたところです。

    皇室カレンダー。ただでも不要ですわあ。美智子様のための美智子様による美智子様カレンダーですものね。

    プレジデントオンラインに、眞子さま結婚問題記事がが出ていて気分が悪いです。マスコミこぞって、kがお気に入り。うーんざりです。

    • mayu より:

      ramiriさん

      季節の変わり目は体調が悪くなるらしく、私も今日はリハビリに
      行きましたが、痛いのは急に寒くなったからだそうです。

      皇室カレンダーは本屋で見ますが、最後まで売れ残ってますね。
      タダでもいらんって・・・確かに私もいらないです。

      今はお洒落なカレンダーが多いので、インテリアとして見ると
      皇室カレンダーは合わないでしょう。

      プレジデントオンライン、少しだけ見ました。
      週刊現代と同じこと書いていませんでした?

  3. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます!

    カレンダー、出ましたね〜。もうそんな時期なのですよね。コロナで季節感も味わいづらくなっていますので、こういうもので実感しています。
    上皇ご夫妻、枚数あり過ぎですよねΣ(゚д゚lll)全員集合もおありなのですから、もういっそのこと一枚でも充分かと…。
    天皇ご一家も、大変不敬ながら…冴えないですよね。使いまわしも良くないですよね。お顔は変わるものですし、あのレッスン室仕様のコルク壁、やめていただきたいです〜(><)
    愛子さまのエクステ?盛り前髪も不自然ですし、表紙の雅子さまのお着物から出る腕やお目の下の膨らみも、修正が厳しかったのでしょうか…。
    海外のロイヤルの方々の、自然体のお写真や、素敵なクリスマスカードを思うと、…恥ずかしいです。

    秋篠宮さまご一家のお写真だけが、素敵ですね。皆さまのお召し物のトーンもリンクコーデされて、ご家族の統一感やバランスも良い印象です。悠仁さまのお背が高くなられていて、うれしいです(^^)

    でもmayuさんの仰るように、上皇ご夫妻の室内のお写真の調度品などは、ちょっと興味を持ってしまいました(笑)。ああいう空間がおありのはずですから、天皇ご一家もどんどんお写真に活かしていただきたいですよね。

    お従姉妹同士のお写真も、実現したら若々しくて良いですよね(^ ^)愛子さまがもう少し工夫されれば、眞子さま佳子さまとのバランスも何とか…。

    • mayu より:

      イリスさん

      一年が経つのは早いですね。あと3ヵ月で今年も終わりです。
      新型コロナ騒ぎに明け暮れた一年でしたが、来年はどうなることか。

      上皇夫妻は3枚は多過ぎですよ~1枚で良いのに、2枚は不要です。
      その代わりに、秋篠宮ご夫妻、若い皇族方を入れると明るい皇室になるのに。

      欧州王室はクリスマス用の公式写真をよく出してくれますが、
      それぞれ素敵な写真をわざわざ撮影するんですよね。

      皇室も国民に向けて少しはサービス精神を出して欲しいものです。

      天皇ご一家の写真は今年と去年の写真を使っていて、わざわざ撮影した
      写真ではありませんね、雅子さまはマスクをしています。

      秋篠宮ご一家の写真はカレンダー用に撮影したのだと思います。
      初めて見る写真で、トータルでコーディネートも良いですね。

      愛子さまも、もうすぐ19才ですから眞子さま、佳子さまと混じっても
      違和感無しだと思います。悠仁さまを中心に4人の和気藹々の写真が
      一枚あると良いのに。皇室カレンダーまで高齢化しています。

  4. 狗児 より:

    mayuさん
    昨日コメントを書き込んだと思ったのですが、上手く行ってないようですので、再度書き込みます。
    上皇両陛下の写真が3枚もある、そのこと自体もビックリですが、ソファにお掛けになっている写真、美智子さまの眉が両津勘吉並みに一本眉なのと、室内なのに濃い目のサングラスなのにビックリしました。もっと他の写真はありそうなものなのに…mayuさんが仰るように、お部屋のインテリアは、シックでとても素敵だと思いますし、上皇陛下は上品で穏やかでホッコリするのに、なんだか残念な感じになっています。
    両陛下の防音室も変わりばえしないですね。雅子さまは、目鼻立ちくっきりしてお綺麗だと思いましたが。
    私も、来年のカレンダーは、ルドゥーテの花と、可愛い犬猫の写真のにしようと思いました。

    • mayu より:

      狗児さん

      最近、コメントの送信状態が悪いみたいで、あまりブログをいじらないようにします。

      美智子さまは随分前から1本眉毛で、繋がっているのですが今回は
      こち亀の両津勘吉ときましたか~(笑)

      室内でサングラスは違和感があります。フラッシュが眩しいのかな?
      私も白内障の手術後は、車の運転はサングラス無しでは運転出来なくなりました。
      もう少し品のある、薄いサングラスに見えない眼鏡にすると品よく見える
      時があるのですが、2枚サングラスですね。
      お部屋は今まで見た事が無い素敵な部屋で、比べて天皇一家のコルク部屋は
      貧乏くさいじゃありませんか。

      狗児さんもルドゥーテですか。私も円形のカレンダーはなかなか売られていない、
      雰囲気が良いので、今年と同じにしました。

      • 狗児 より:

        mayuさん
        ご返信ありがとうございます。
        うちには、ルドゥーテの楕円形のカレンダーがあります。
        それが唯一お金を出して買ったもので、後は全部貰い物です。犬猫の写真のも、トリミング屋さんや、犬猫病院から頂きました。今、お店などがくれるカレンダーも、昔と比べたら趣味が良くなったと思われませんか?趣味が悪くて捨てられると、宣伝になりませんからね(笑)そりゃ、余計でも皆んな皇室カレンダーなんて買わないよ、と思います。

        • mayu より:

          狗児さん

          ルドゥーテの楕円形のカレンダーは去年初めて買いましたか、最初もっと大きいのにすれば良かったと後悔したのに、
          使っているうちに楕円形のカレンダーが素敵で、今年も同じカレンダーにしました。
          他は母がいる施設にネットから、去年は沖縄の海、今年は花束のカレンダーをネットから買いました。
          我が家は機能的な味気ないカレンダーが貰い物で、これはこれで重宝しています。
          トヨタのカレンダーは可愛いので娘宅にあげています。今は犬猫亡くなり一匹も飼っていないので
          ペットショップからカレンダーが貰えなくなりました。皇室カレンダーは中身はアレな割に値段が高いし
          お金出してまで買いたい気分じゃないなぁ。

  5. やしま より:

    カレンダーの御紹介ありがとうございます。
    何といっても特徴は、全カレンダーの2分の1に上皇夫妻が頑張ってる。そして皇嗣御一家単体写真はたった1枚しかない、ということですね。一体これ誰のプロデュース(というか作為)で作製したもんなんでしょ。いまだに女帝の権威が強いということでしょうか。
    皇室カレンダーの作り方ももう少し考えられないのかな。mayuさんおっしゃるように、次代の若い皇族方4人の写真とか。あるいは、三笠宮系・常陸宮家まで加えた今の全皇族のお写真があってもいいんじゃないですかね。もう人数も少なくなりました。集合じゃなくてもいいです。どうせ令和の天皇ご一家は切り貼り細工なんだから、三笠宮系・常陸宮ご夫妻で3カ所に分けてもいいし。
    とにかく特に令和天皇の写真が全く目新しくない点が妙ですよね。とりあえず上皇后夫妻・皇嗣御一家はカレンダー用のお写真なのに。
    これが撮影できない、というところに天皇家の闇を感じます(笑)。

    それから2・3月写真の美智子様。ブラジャーしっかりおつけあそばせと言いたいです。お胸のラインが情けなくなりますよ。垂れ乳っぽく見えて。そしてモノクロの母子のお写真。自分の若かりしころと清子さんでしょうか。全く幾つになっても女優根性だけはしっかりしてます。

    末筆になりました。シロガネさん、命名ナイスです!ありがとうございます。

    • mayu より:

      やしまさん

      このカレンダーでの上皇夫妻の存在感と言ったら・・・
      豪華な部屋での撮影は良しとして、美智子さまサングラスはどうかと思います。
      無理矢理入れたとしても、2枚は不要、集合写真と他1枚で良いです。
      その1枚も美智子さまが持っている豪華な着物でも着てくれたら華やぐのに
      辛気臭い服ばーーっかり。

      常陸宮、三笠宮家は入れたくないんでしょうか。

      天皇ご一家はカレンダー用の写真は無し。
      面倒で写さないのか、写したくないのか、毎度お馴染みのコルク部屋は
      見るのも飽きました。そういえば、愛子さまと雅子さまの誕生日映像は
      またコルク部屋なのかしら?? 拘りが強いのか、よく分からないご一家です。

      美智子さま、ブラが無理ならパット付きの肌着を着ると良いのに。
      昔から胸は気にしていないように見えますね。

  6. マグノリア姐さん より:

    おはようございます。

    皇室カレンダーっていろいろあるんですね。
    母が皇室に興味のあったころ(昭和)は皇室関係のものを買ったこともありますが、今ではすっかり冷めてしまったようです。(わかるわかる)

    「皇室カレンダー」というより「上皇とその家族のカレンダー」と命名した方がよいかも。
    上皇夫妻は、カレンダーのために撮影したビジョンですね。
    背景がわざとらしく感じます。

    天皇家も独特ですね。
    上皇夫妻とは違い、使いまわしのお写真ばかりで、カレンダーのために撮影したものは一つもありませんね。
    今時間がたっぷりあると思うのですが。

    秋篠宮家のお写真には救われます。
    今はお立場上枚数が少なくなってしまいますが、将来的に希望があります。
    私が卒業アルバムの写真を撮るときは、緑の多い場所が写真映えがすると言われました。

    mayuさんのおっしゃるようにお若い世代の4人のお写真があるととても素敵なカレンダーになると思います。

    • mayu より:

      マグノリア姐さん

      皇室カレンダーはそんなに種類が豊富ではなく、主に売られているのは
      今回紹介して菊葉文化協会のカレンダーで、本屋で買えました。

      私の母も5、6年前から皇室カレンダーはいらない、と言っていました(笑)
      そうですよね、「上皇とその家族のカレンダー」のようです。

      写真も着物を着た写真とか、もう少し華のある写真を選べなかったのでしょうかね。
      一年間使うんだから、もう少し見られる写真を選んだら良かったのに。

      上皇夫妻2人の写真より、若い4人の写真の方が見た目は良いですよね。

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    上皇御夫妻は1、2月だけでは駄目なんですかね?4月は上皇御夫妻のご成婚記念日の関係からか?
    向かって右の写真立ての写真は美智子さまと黒田清子さん?
    (そう言えば、清子さんのお誕生日って4月だった様な…)
    で、10月は上皇后さまのお誕生日ですね。
    勝手に色々分析(?)してしまいました(^^;

    秋篠宮御一家の写真が爽やかで清々しいです!悠仁さま、本当に大きくなりましたね~それだけが嬉しかったです♪
    天皇御一家も外で撮ればいいのに…コルク部屋を見る度に思います。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      どのような基準で写真をセレクトしたのか、分かりませんが
      上皇夫妻が6枚の中で3枚に出没しているとは、出過ぎでしょう。

      写真立てには若い時の美智子さまと清子さんのモノクロ写真でした。
      これは欧州王室の真似をしたのかも、よく古い家族写真を並べて飾っていました。

      悠仁さま、正月写真に比べると大きくなりましたネ(^^)

      天皇ご一家はいい加減、コルク部屋から出て欲しいです。
      見飽きました。

  8. クロワッサン より:

    mayuさん 記事と画像の更新有難うございます。

    引退なさった上皇・上皇后のが2枚って多くないですか?まだ国民からの需要があると思っているんですね……美智子さまの服装は陰気臭いです。エリザベス女王は、90歳過ぎてもきれいな華やかな洋服を着られていて、明るい気持ちになります。

    秋篠宮御一家だけの画像は1枚、秋篠宮御一家は、いつまで遠慮し続けなければならないの?

    天皇御一家のは、何回も何回も見た事のある、マンネリ画像。なんでコルク部屋に固執するのか、さっぱり分かりません!全然、新しい写真を撮る気がないみたいで、やる気無し。

    秋篠宮御一家は、ビジュアル的に見られますね。センスもいいです。特に悠仁さまと佳子さまを見ていると、若さっていいなと思いました。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      上皇夫妻2人だけの写真が2枚は多いです。
      全員集合写真に入っただけで良いのに、今まで見たことのないような
      部屋でわざわざ撮影したのでしょうね。

      美智子さまは豪華な総絞りの着物でも着れば良かったのに。
      それにサングラスでカレンダーとは??
      天皇ご一家はカレンダーの為には撮らないし、コルク部屋で
      上皇夫妻の方が格上に見えるじゃないですか(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました