絢子さまと守谷慧さんが「納采の儀」婚約が正式に成立、安心感のあるお似合いのカップル

高円宮家

絢子さま、守谷慧さん、婚約おめでとうございました。
守谷の使者を務めたのは親族の元国立国際医療研究センター病院長
近藤達也さん76才、肩書も立派、使者を務めるのに相応しい方でした。
結婚式当日も使者の役目があります、健康に気を付けてお役目を務めてください。

私はお盆の支度でテレビニュースを見られませんでしたが、動画を見ると
結納の品の生地は、披露宴用のドレスの白い絹のレース生地で、
高円宮家からのお返しは披露宴で着用する黒い生地だそうです。

披露宴で白いレースのそれも絹のレースの生地、どのようなデザインの
ドレスになるのか楽しみです(^^)

国民に不安を持たせない、祝福できる納采の儀でした。
絢子さまの御目出度い納采の儀に書きたくないとは思いつつ
小室家ではこのような立派な使者を立てられなかっただろう。
納采の儀の生地も秋篠宮家持ちになったのでは、とついつい比べてしまいます。

宮内庁提供と久子様が撮影したという、絢子さまと守谷さんの
ツーショット写真が沢山披露されました。
2人とっても良い雰囲気、ラブラブなカップルでお似合いです(^_^)
2人を引き合わせた久子さまの思惑はどうあれ、次女の典子さんと
千家国麿氏のカップルより、ラブラブ度数が高い。
純粋恋愛結婚でなくても、お見合いから恋愛に発展することも多い、
よく言われる「見合い恋愛結婚」なら、お互いの家柄、釣書などで
相手のことを知ることもできる。

絢子さまと守谷慧さんの納采の儀を見て、守谷慧さんを見て、
秋篠宮ご夫妻、眞子さまはどう思ったでしょうか。
眞子さまには、小室Kと守谷慧さんとのあまりの違いに気付かれることを願っています。

記事の下の方に絢子さまと守谷さんのツーショット写真を載せました。

高円宮家の三女、絢子さまと、日本郵船勤務の守谷慧さんとの結納にあたる
「納采の儀」が12日、赤坂御用地(東京・元赤坂)の高円宮邸で執り行われた。

これにより、ご婚約が正式に決まる。
今後は9月に結婚式の期日を伝える「告期(こっき)の儀」などを経て、
10月29日、明治神宮(東京都渋谷区)で結婚式が行われる。

以下のアドレスは日テレNEWS24の納采の儀の動画です。
http://www.news24.jp/articles/2018/08/12/07401244.html

儀式は午前10時から、絢子さまの父で、平成14年に薨去(こうきょ)した
高円宮さまの肖像画が飾られた宮邸の応接室で行われた。

守谷さんの使者を務める親族の元国立国際医療研究センター病院長、
近藤達也さん(76)が、久子さまと絢子さまに対し、
「守谷慧は結婚を約するために、絢子女王殿下に納采を行いたく存じます。
なにとぞ幾久しくお納め下さいますようにお願い申し上げます」と口上を述べた。
続いて納采の品として鮮鯛(せんたい)の代料(だいりょう)としての
現金、清酒、洋服地の目録を絢子さまに手渡した。

水色のワンピースに身を包んだ絢子さまは「謹んでお受けいたします」と応じられた。
儀式は約2分で終了した。絢子さまは宮内庁を通じ
「滞りなく納采の儀を終えられましたことをうれしく思います」と感想を示された。
守谷さんも「本日めでたく納采の儀が行われましたことをありがたく存じております。
賜りました御縁に感謝しつつ日々を過ごしてまいりたいと存じます」と喜びをかみしめた。

結婚式までの間、皇籍離脱される女性皇族に贈る一時金を決める「皇室経済会議」が
開催されるほか、絢子さまが皇居の宮中三殿で皇室を離れることを先祖に報告する
儀式、天皇、皇后両陛下にお別れのあいさつをされる「朝見の儀」が行われる。

10月29日の結婚式当日は、絢子さまを迎える守谷さん側の使者が宮邸を訪れる
「入第(じゅだい)の儀」の後、式に臨まれる。産経ニュースより







【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開とメールでのコメントは表でもお返事
メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い時、多忙な時はコメ返しを
省略することもあります。ご了承ください。
皇室・王室以外の年金生活、節約、家族のことなどは
こちらのhttp://kokoroo.hatenablog.com/黄昏日記
に移動しました。良かったら見に来てください。


コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. クロワッサン より:

    KKと眞子さまは、まだ連絡は取り合っていて、
    結婚についての二人の意思は変わらないと、
    ニュースで、放送していました。

    眞子さまの男の見る目のなさや、頑固さにイライラ
    しています。

    あんな事故物件の乞食圭に、執着する理由が分かりません。

    守谷氏と絢子様の清々しいツーショットに、心が
    洗われます。

    たかり王KKと眞子さまの、ツーショットだけは
    もう勘弁して下さいの気持ちです。

  2. 影子 より:

    本当におめでたい事でホッとしています。kkさんの破談の件は男性側からしないと慰謝料ぶん取られるからなかなか出来ないのではないのでしょうか?男らしく辞退して早く眞子さまの本当の幸せを願って頂きたいものです。

  3. ベリー より:

    おはよございます。
    お幸せそうな写真に品があり素敵です。
    眞子さまの婚約結婚賛成派のベリーです。以前一度コメントさせて頂きました。
    いつも思うのですが、皇室の方々は、お肌が綺麗ですよね。もしかして、結婚相手の上位条件に肌質もあるのでは?と思います。
    皇太子さまの時は身長は重要だったと思います。なので雅子さま納得。外国では高身長は必須ですよね。

    思春期にニキビぶっつぶつとかにならないのは、食材、調味料もオーガニックな自然な物だけで、栄養バランスの良い食事だから?
    雅子さまは、夜中に食事するそうですが、吹出物は無さそうですし、愛子さまは、今おやつ沢山食べてるはずですが肌に問題なさそうです。
    鼻は皆さん団子形ですが、イチゴっ鼻はいません。女性は顔も含む全身の永久脱毛や特別なお手入れしてるのでしょうか?どんな化粧品を使ってるのか、お手入れとか知りたいです。mayuさんなら何か情報お持ちでは、、、、ご存知ですか?
    変な質問ですみません。

  4. いちごラムネ より:

    mayuさん、こんばんは。
    記事のアップ、ありがとうございます。

    本当に絢子さまは嬉しそうですし、恋愛結婚のカップルみたいにラブラブですね。

    もしかしたら、守谷さんは最初、皇族と結婚なんて荷が重いとか畏れ多いと思われたのではないかと思うのですが、いい意味で普通のカップルのようで微笑ましいですし、お二人とも本当にお幸せそう。

    若いっていいなぁ〜とか、結婚目前のこの頃が一番楽しいよなぁ〜と素直に思わせてくれるカップルです。
    こういう感覚は眞子さんとKKからは全く感じられなかったものです。

    秋篠宮両殿下はこのお二人をご覧になって、どのようにお感じになるのでしょうか。
    このようなカップルが国民から祝福されるカップルであり、国民が喜ばしく思う縁談だとお気づきになったでしょうか。

    眞子さん自身はどうでしょう。
    ただ、そこに気がついたとすれば、ある意味すごく惨めになったかもしれませんけどね。

    絢子さまと守谷さんの結婚式やそれまでの行事が楽しみですね。

  5. メルビン より:

    mayuさん、こんばんは

    これこそ、皇族女性にもっとも望まれることですよ!
    皇族女性に望まれることは、美貌でも華々しい学歴でも出歩き公務でもない、若いうちにきちんとした方の元に嫁がれること。これ一点だけ!

    けど、今回のことで秋篠宮家流ないしはミテコさん流の皇室の在り方が否定される雰囲気になってきているのは怪我の功名なんでしょうかね。

  6. すぴか より:

    絢子さま、本当に可愛くて初々しくて素敵!

    どこも「久子様が悪い!」「美智子様が元凶!」と吠えてるブログばかり。
    秋篠宮信者様ブログは、もう本当に恐ろしや。(笑い)
    これが皇室の本来の結婚だと、私も思います。
    国民を不安にさせたはいけない、安心させてください。

  7. たいら より:

    お忙しい中ブログ更新ありがとうございます。
    とても素敵なお二人の写真の数々、守谷さんの包容力を感じると共に、その守谷さんに心から信頼を寄せている絢子さまの様子がとても微笑ましく、末永くお幸せにと思いました。

  8. 消しゴムママ より:

    mayuさん、更新ありがとうございます。
    私が思うのは、何よりも、、久子さま、お母さんがとてもうれしそう。(嘘もフリもなく内面から)

    安心してお嫁に行くって、大事なことなんですね。

  9. ゆう より:

    こんばんは(*^^*)

    皇室の素敵なお写真、久しぶりですね( ´艸`)

    おめでたい事なので比べてはいけないと思いつつ・・・やっぱりどうしても、ねぇ^^;
    ヤフコメもこちらは素直に「皇室はこうでなくっちゃ!」という意見が多かったように思えます。
    そして「同じケイでも・・・」という意見が(。-_-。)

    結納のお品やらなにやら、KKはどうするつもりなんでしょう?
    秋篠宮家にお任せ?(金は出さないけど、口だけ出す?)

    絢子様、ちょっとぽっちゃりで可愛いです。
    (ガリガリより私は好きです^^)

    お式が楽しみになりました♪

  10. 金平糖 より:

    こんにちは

    素敵なお写真たくさんありがとうございました。
    連日のKKのニューヨークでの話題にうんざりだったので、余計に見ていてほっとします。

    今まで久子様はやり手な方とは思ってましたが、今回のこのお話で母娘仲良くて、皇室のイメージを下げることのないご縁を結べて本当によかったなと思いました。
    ご主人を早くに亡くされて大変でしたよね。

    KKと眞子さま、この先結婚するとして、今回のお二人のような幸せそうな写真など公開されるのでしょうか。
    高級レストランも、移動の車代も全部宮家持ち、税金でしょと言いたくなりそうです。

  11. やしま より:

    mauyさんありがとうございます。嬉しいですね。
    「ザ・皇室」の慶事だと思います。
    高円宮邸って、写真で紹介されるたびに思うんですけど、豪邸ですよ。調度も豪華だなぁ……と。高円宮妃が、いかに今まで頑張ってこられたか、だと思います。

    今回絢子さまのお写真、いろいろ拝見させていただきましたが、この方、あともう少しダイエットなさったら、未婚皇族の中でも佳子さまとタメ張れるぐらい美人な顔立ちかもと思いました。鼻筋が通っておられる。両親のいいとこどりな顔立ちなんでしょうね。
    惜しむらくは、ポッチャリ体型(^-^;
    でもそこが守谷氏にとっては「癒し」な感じでいいのなら、何も言うことはないですね。典型的な「お見合い恋愛」
    上流の方にとっての、本当に理想的なカップルだと思います。皇室はこうでなくっちゃねぇ。

    satokoさんのコメント読ませていただきました。
    何にでも難癖をつけたい方っておられます。
    例えば守谷氏の父親がノーパンシャブシャブの顧客名簿に登載されていたとかということをいろいろあげつらってみたり。
    あと2~3年延ばすべきというコメントは初めて読ませていただきましたが、それこそ「長すぎた春」になっちゃうおそれあり。結婚というのは、その時の勢いのようなものがないとなかなかできなくありませんかねぇ。

    特に絢子様は卵巣脳腫を患って手術なさいましたよね。
    婦人科系のご病気なさった方で、お子様を望まれる方は、お体が若いうちに出産なさったほうが絶対いいと思います。
    清子さん、典子さん、昨今の皇族出自の女性方はいずれもお子様をお持ちではありません。ご降嫁してお子様がお生まれになったのって、一番最近で千容子さんではありませんでしたか?20数年お生まれでないのですよね。
    私はぜひ、お二人にはお子様にも恵まれた幸せな家庭を築いていただきたいです。

  12. satoko より:

    mayuさん こんにちは

    絢子さま、守谷慧さん、婚約おめでとうございます。

    待っていました。今日の納采の儀。
    久々に皇室関係で明るく清々しいニュースです。
    素敵な写真の数々ありがとうございます。
    NHK正午のニュースを見ました。
    無事に儀式を終え、使者の方もホッとしたでしょうね。

    このご親族の方、元国立国際医療研究センター病院長の
    近藤達也さんは現在は独立行政法人医薬品医療機器総合機構(PMDA)の理事長をされているようですね。
    東京大学医学部医学科卒でご専門は脳神経外科。
    本当に立派な経歴ですね。

    絢子様と守谷さん、あまりにもお似合いでお幸せそうなお写真でしたので、ちょっと典子さんが妬いちゃうかなぁと思いました。

    ぜひお幸せに。

    (某所で、『守谷慧さんと絢子さまが本当に思慮深く品性の高い方々であったならば、やはりこの時期の婚約発表・婚儀は遠慮なさるべきだったと思います。
    慧さんは32歳、絢子さまは27歳、今の時代でしたら、2・3年婚儀を先伸ばしにしても決して遅い年齢ではありません。
    眞子様の件は、これ以上後にずれ込めば「皇太子ご夫妻の即位に差し障る」と破談発表させてもらえなくなってしまうかもしれません。
    秋篠宮家がもし今すぐにKKとの破談を発表したいと思っても、絢子さまの慶事に遠慮して破談を発表できなくされてしまったでしょう?
    秋篠宮家にそういう「遠慮」を高円宮家はさせてしまったんですよ?その破談発表の遠慮は致命傷になるかもしれないのに』という意見もあって、色々な見方があるのだなと思いました。)

タイトルとURLをコピーしました