天皇皇后両陛下世界らん展鑑賞 高円宮久子さまと次女の千家典子さんも

高円宮家

雅子さま「世界らん展」の鑑賞には出掛けるだろうなと思っていました。天皇皇后両陛下、近頃は映画鑑賞など鑑賞が多く、呑気で良いですね。雅子さま一生懸命展示された蘭を鑑賞されて目の保養になられたことでしょう。去年は承子さまがオープニングと鑑賞にお出かけになりましたが、今年は天皇皇后が鑑賞に行かれるとのことで久子さまも同行されたのでしょうか。

出雲大社権宮司千家国麿さんと結婚されて6年、千家典子さんも31才になられました。降嫁されても実行委員会名誉顧問で今年も会場にいます。今、皇族の中で一番呑気でいいな~は天皇家でしょうね。雅子さまは即位礼関連以降カメラの入らない祭祀はお慎みですし、こうして鑑賞には出て来られるほど体調も良くなりました。愛子さまも受験勉強なしのエスカレーターで学習院大へ内部進学で、今が一番気軽で安定しているようで何よりです。


天皇、皇后両陛下は14日午前、東京ドーム(東京都文京区)を訪れ、
「世界らん展2020―花と緑の祭典―」を観賞された。
国内外のランをはじめとした花が展示されており、今回で30回目。
両陛下は高円宮妃久子さま、久子さまの次女で実行委員会名誉顧問の
千家典子さんとともに、「日本大賞」を受賞したランなどを興味深そう
に見て回った。記事・画像出典時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2020021400626&g=ryl

動画は以下のURLをクリック
http://www.news24.jp/nnn/news890215661.html

画像出典
https://this.kiji.is/600901124018046049?c=113147194022725109
https://www.gettyimages.co.jp/editorial-images



コメント

  1. 狗児 より:

    mayuさん
    記事の更新、ありがとうございます。
    雅子さま、ロイヤルブルーのスーツ、とっても素敵でよくお似合いですし、髪型もプロの方にお任せなんでしょう、綺麗にまとまって大変好印象です。でも!でもでも、顎突き出しはよくないです。ラミリーさんご指摘の通りですね。私にとっても反面教師です。所作に気をつけなきゃ…

  2. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます(^^)
    天皇陛下と雅子さまは、申し訳ないですが本当にお気楽、ですね。イギリスで何とか無事に様々な行事をクリアしてくださると良いですが…(–;)

    久子さま、この方はいつもエネルギッシュな印象です~(笑)。異素材ミックスのツイードもよくお似合いですね。ツイードのお色が白系なので、袖口やスカート部はもう少しはっきりしたお色で、対比の美しさを出されてもまたすてきかも、と思いました。
    典子さんは、オリーブカラーで抑えめなお召しものでしたが、襟のレースがアクセントですてきですね(^^)ショートヘアーの横顔も、シャープな印象です。ご結婚生活などは今後どうなられるのか…。まだまだお若いし、この方にもお幸せな人生を送っていただきたいです。

  3. トイプードルのミルク より:

    Mayu さんこんにちは!
    いつもこちらのブログにて
    いろいろ勉強させていただいております。

    即位の礼から時間だけは経ちましたが
    この方達が日本の天皇陛下皇后陛下と
    未だに不思議な感じです。

    また
    お二人での写真の『手』が…
    不思議な感じで写っている事が
    多々あり何故だろう?と思います
    慣れてしまいましたが…。

    爽やかな風が吹くような
    秋篠宮両殿下のお写真を拝見する度に
    幸甚の至りです
    日本が日本らしく心から祈念致します。

    Mayu さんいつも貴重な情報をありがとうございます。
    コロナで不安な日々ですがどうぞお身体ご自愛下さい!

  4. ラミリー より:

    mayuさん、おはようございます。承認していただいたコメントを読むと大事なところが抜けておりました。ふははははー。のあとです。「2枚めの写真を見て吹き出してしまいました。」が抜けてました。そして、「笑いになりました。」も意味不明です。これは要らないです。眠かったのか、滅茶苦茶になってました。お手数おかけして申し訳ありません。
    ミルクボーイで、笑うのはいいけど、マッキー逮捕で精神不安定だったようです。

  5. nono より:

    mayuさんこんばんは!記事の更新有り難うございます。
    典子さま、髪をショートにされたのでしょうか、スッキリして見えます。出雲にはあまり帰っていらっしゃらない様ですが、こうして生活できるくらいには報酬があるのですね…
    久子さまのグレーのツイードは品がよろしくて好きです♪雅子さまはロイヤルブルーがお似合いです。
    ところで、失礼ながら、陛下の影の薄いこと…。どうしても雅子さま久子さまに目がいってしまう私です。

  6. ラミリー より:

    mayuさん、こんばんは。別館読んで来ました。今、うちのTV画面は上沼恵美子さんです。サッパリしたショートなので、mayuさんはこんな感じかなあと思います。柔らかいパーマで、後ろへ流してる感じですが。ミルクボーイが出てるので、録画ダビング、明日明後日もでーす。笑いでウイルスをやっつけるのです。ふははははー。笑いになりました。3枚めで持ち直したのですが、4枚めもなかなか。。典子さんはキレイですね。中年女性が見上げたり、顔を突き出したりするとみっともないんですね。気をつけなきゃ。

  7. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    典子さん、ショートカットにされたのですね。 この方、高円宮家におられるのは事実なんでしょうか。
    絢子さんも総裁職を持ったまま降嫁していますし、高円宮家が先陣をきって皇室のルールを変えているように見えます。
    しかもその事に対して誰も何処からも疑問が出てこない。
    久子様は本当にやり手ですね。

    (別館のタイトル、田嶋さんは、陽子が正しいのでは?)

    • mayu より:

      ミラージュさん、ありがとう。名前だけでなく苗字も間違っていたので直しました。

      田嶋陽子で77才になっていたんですね。
      田嶋さんほど年取ってはみえませんです(^^;)

  8. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    記事更新ありがとうございます。

    久子さまがはつらつとしていて、大変お元気そうに見えました。両陛下に色々ご説明しているのかな?
    典子さんは名誉顧問でしたか。ご結婚からもう6年経つなんて早いですね~
    これからも何となく(失礼)
    公務にご一緒されたりするのでしょうか。

    陛下はそろそろ誕生日の記者会見でしょうね。

タイトルとURLをコピーしました