天皇皇后両陛下 初の肖像画が退位を前に完成*王室の肖像画少し

生前退位

黒枠の写真のように見えますが( ゚Д゚) 実際は縦横2mのかなり大きい肖像画です。

天皇、皇后両陛下の肖像画(油絵)が完成し、宮内庁が21日に写真を公表した。
宮内庁の依頼で、両陛下と親交のある画家の野田弘志さん(81)が描いた。
縦横約2メートル。お二人が並んだ姿が油絵で写実的に描かれている。
今年3月に同庁に収められ、皇室の所蔵物「御物(ぎょぶつ)」として収蔵庫に
保管されている。外部への展示などは未定という。

明治や大正、昭和の各天皇の肖像画はあるが、両陛下については皇太子ご夫妻時代
に作成されたものしかなかった。このため、両陛下の承諾を得て2014年から
制作を開始。天皇家の私的費用「内廷費」が使われた。朝日新聞

以下のアドレスはNHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180521/k10011446801000.html

皇后の服が地味でもう少し明るい色にしたら良いのでは、と思いましたが
私は絵画の素人なので、この服の色の方が品格があるのかな?
NHKの動画を見ると、野田弘志さん81才、凄いですねぇ。
リアルに描いて写真そのものです。ちゃんと皇后の眉毛も繋がっています。
肖像画でも綺麗に加工した写真を見ながら・・・?でも無さそうだし。

外部への展示は未定、そのうち一般公開するのでしょうが
退位した後からかもしれません。

欧州王室では、肖像画がよく書かれています。
本物より良かったり、ちょっと微妙な出来栄えの肖像画もありますが。
描かれている人物は置いといて野田弘志さんの芸術作品としては素晴らしいと思います。


エリザベス女王の肖像画

画像http://www.afpbb.com/articles/-/3104452?pid=18387316

ウィリアム王子とヘンリー王子の肖像画

画像http://loveandhatelondon.blog102.fc2.com/

美しい肖像画で有名なオーストリア皇妃・エリザベート。

画像http://www.onyx.dti.ne.jp/sissi/sissi-pict/sissi03.htm

老け顔?と言われたキャサリン妃の肖像画と画家ポール・エムズリー氏

画像http://j.people.com.cn/94640/8090111.html
比較的新しい王室の肖像画は他にも探すと出てきますが今日はこれで(^^)



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    キャサリン妃は、ホンモノのほうがステキです。こういうものは、本人より少し美化して描くものなのに、お気の毒って感じがします。まあ新たに王妃になられたときに描き直してもらったらどうでしょうかね。ダイアナ妃はないんですよね?

    天皇皇后も、今の肖像じゃなくて、若いときのにすりゃよかったのに。
    何をしても辛気臭いのと自己満足が全面に出てきているような気がして、お腹がいっぱいになります。

    • mayu より:

      やしまさん

      キャサリン妃の肖像画は数年前に完成した時から
      老けていると評判悪かったようでした。
      せっかく作ってもらったので文句も言えず我慢したかな。
      ダイアナ妃はどうでしょ、公式の肖像画あるのかな?
      検索して調べないとわかりません^^;

      天皇皇后は正装した肖像画にしたら良いのにと思いました。
      エリザベス女王は正装と普通のスーツの肖像画がありましたが
      やはり正装した肖像画は見ても良いですね。
      今回の天皇皇后の肖像画は、枠が黒い、足元も暗くて
      なんだか幽霊になって出そうで怖いです。

タイトルとURLをコピーしました