こんばんは。
天皇皇后夫妻が6月中旬から下旬にオランダとベルギーを公式訪問される方向で調整していると宮内庁発表ではなく、木原稔官房長官は12日の記者会見で発表していました。
web新聞社の報道を見ましたが「両国から何度も招待」「度々招待されて」と書いているのは、毎日新聞と朝日新聞だけのようです。これはいかにもこちらから押しかける、こちらから希望をして訪問するのではない、あちらから招待されての訪問をアピールしたいのだろうと思いました(笑)
詳しい日程が発表されていないのですが、中旬から下旬の約2週間オランダとベルギーの2か国を訪問し、国王と面会、晩餐会にも出席するということで、雅子さまは約半分は政府専用機内での移動と高級ホテルにてショッピング、美味しい物を食べる静養するんじゃないでしょうか。
本音は愛子さまも同行させたいでしょうね。夫婦2人では間が持たない、雅子さまがつまらなそうですが国内の鑑賞、慰霊の旅とは違うのでかなり難しく無理でしょう。愛子さまを連れて行ってベルギー王室、オランダ王室の王女と面会すると雲泥の差に落ち込むので愛子さまは同行しない方が良いですよ(笑)
近頃はヤフーニュースの秋篠宮ご一家貶め記事、愛子さまを天皇に、などのタイトルが沢山出ていてウンザリ。週刊誌のタイトルにもウンザリ。YouTubeのサムネイルを見てウンザリ。でもYouTubeはコツコツと出来る時に通報していますが、ウンザリが続いている為か、皇室に関して興味が薄くなりました。令和になってから年々薄くはなっていたのですが、ここのところかなり顕著に関心が無くなりました。
この状態は令和が終わらない限りは無理なのではないだろうか?との悲観的な気持ちになっている、私個人ではどうにもならない無力感でしょうね。
友人知人にも皇室の話は出来なくなりました。というのも、友人知人、ほぼ高齢者、中には後期高齢者もいて年金生活者なので話題は物価高による生活が大変になった、果ては介護施設の話から葬儀の話まで行ってしまうんです(笑)
市内で一番料金の高い施設の話、最低どのくらいで施設に入所できるか、等々、私や両親、舅姑が施設利用をした経験者から、老健、介護付き有料老人ホーム、グループホームなどの話を聞いたり。また葬儀にお金が掛かる、掛けたくない人は直葬がいいよとか、直葬でも30万くらいは掛かるらしいとか。
いや、病気で病院で亡くなる方がお金が掛からない。それよりもポックリ逝くのが一番良いけど、なかなか思い通りにはならない。などなど、大体想像がつくでしょ?(笑)
他にイスラム教国に攻撃すると言う事は、報復があると言う事。イランの後継者がハメネイ師の次男モジタバ・ハメネイ師になったとのニュースを見た時、あ~これは駄目だと思いました。トランプも予測不可能な人で関税から始まり世界は振り回されてます。皇族方のあれこれは実生活に直に影響が無いので関心のある人も少ない状態になっています。
*天皇、皇后両陛下がオランダとベルギー訪問へ 両国から何度も招待
木原稔官房長官は12日の記者会見で、天皇、皇后両陛下が6月中下旬に、オランダとベルギーを公式訪問される方向で調整していると発表した。国際親善が目的で「皇室と両国王室の交流は友好関係に重要な役割を果たしてきている」と説明。両国から、これまで何度も招待があったという。
皇室は両国の王室と長年にわたって親しく交流してきた。宮内庁によると、訪問の順番や期間は調整中。両国で国賓として迎えられ、国王との面会や晩さん会、歓迎行事などがある見込み。記事出典 https://mainichi.jp/articles/20260312/k00/00m/040/260000c
*両陛下、6月に国賓としてオランダ・ベルギー歴訪へ 政府発表
政府は12日、天皇、皇后両陛下が6月中旬から下旬にかけ、オランダとベルギーを国賓として公式訪問する方向で調整を進めると発表した。
木原稔官房長官は同日の会見で、「皇室と両国の王室の交流は、友好関係に重要な役割を果たしてきている」と述べ、両国から度々両陛下に対し、招待が寄せられてきたことから、訪問に向けて調整を行うと明らかにした。以下省略記事出典 朝日新聞 https://www.asahi.com/articles/ASV3D2DM3V3DUTIL015M.html?iref=pc_koshitsu_list_n

コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。