天皇ご一家 御料牧場で三食昼寝付きの体験学習 雅子さま馬アレルギーは完治か?

天皇皇后両陛下

天皇皇后両陛下結婚30周年を記念して、4月に御料牧場で静養された様子を6月8日に全国公開された宮内庁です。静養から帰ってからほどなく公開すればいいのに、時間をかけて精査した画像だけ公開さたのでしょうか。

中でも逸品なのは雅子さまが子馬にニンジンを与えられる写真で、子馬との距離は15㎝から20㎝くらいの近さです。

天皇家、雅子さまをアゲアゲ隊方々はすっかり忘却の彼方でしょうが、私は忘れません。 即位式関連儀式で「馬アレルギー」を理由に馬車に乗らなかった雅子さまでした。しかし、あれから4年ほど経ち、マスクをしているとはいえここまで子馬との至近距離は、「馬アレルギー」は完治されたのでしょうか。

それとも、「馬アレルギー」は実は嘘で、チャールズ国王3世が戴冠式で載られた馬車は非常に乗り心地の悪いとのこと。雅子さまも乗り心地の悪い馬車に十二単を着込んで乗るのが嫌で「馬アレルギー」と嘘をついたのか?嘘吐きはドロボーの始まり、そういえば、静養帰りに一般男性から駅で税金ドロボーと言われた事のある雅子さまでした。



天皇ご一家三人横並びを見ると、「どんぐりの背比べ」だなぁ~とつくづく思いました。 白い防護服を着ている姿など、どちら様が天皇でこちら様が雅子さまか愛子さまか?区別がつかないくらい。

農作業スタイルもお似合いで馴染んでいますねぇ(^^) このまま3人で農家になればいいのに。こんなだだっ広い農地でもマスク、やはり顔の一部になってしまったのかも。他に突っ込みどころもあるかと思いますが寝る事にします。

宮内庁は8日、天皇、皇后両陛下と長女愛子さまが4月に御料牧場(栃木県高根沢町、芳賀町)で静養された際の写真を公開した。ご一家の静養は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で約3年8カ月ぶりで、4月5~10日に滞在した。牧場内の移動には自転車を利用し、子馬にニンジンを与えたり、野菜を収穫したりして過ごしたという。全部の画像はリンクから見て下さい。 記事・画像出典 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20230608/k00/00m/040/224000c



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 向日葵 より:

    結婚30年のうち20年が療養生活って。
    6割以上ですよね。
    この先も不透明なまま歳をとっていくって、自分ならば頭がおかしくなりそうです。

    失礼と不謹慎を承知で言えば、この間に解消の選択肢はなかったのでしょうか?
    あ、皇族方には一般国民の常識は
    通らないんだっけ。

    「回復途上なのでゆっくり見守って」のフレーズも聞き飽きました。

    それからアレルギーは短期間でなくなるものではないですからね。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    おはようございます。
    今朝のニュースでご結婚30年と放送されておりました。
    その映像はお蚕さんの前でのお三方でした。
    何時から家族総出でやる事になったのでしょう?
    確か美智子様の時代もその以前も皇后のお仕事でしたよね。
    馬アレルギーといいその時を逃れるとすぐにみんなに
    分かってしまうような事をやっています。
    宮内庁はよく分からない見たいですね。

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    おーい、馬アレルギーはどこ行った???、でございます。
    私も数々のアレルギー持ちですが、4~5年で完治する病気ではございません。
    子供の時のアレルギーは成長するにつれ治ることも多々ありますが、大人になってからのアレルギーはちょっとやそっとでは治りません。
    宮内庁、どういたしました?アゲアゲ女性誌やマスゴミ関係、この件についてどのようなご説明をいただけるのでしょうか??
    母娘でお馬さまににんじんを差し上げることが楽しいようですよ。

    青空の下のマスク、澄んだ空気を感じることができませんよ。
    しかもヘルメットかぶりっぱなしの場面もあり、二重マスクもありです。
    おおきなかぶ、ならず、おおきなだいこんを持つ天皇一家、オーラも何も感じません。
    タイトルの「三食昼寝付きの体験学習」全くその通りでございます。
    ところで御料牧場のお話はいつの頃でしたかしら?

    今日は朝から報道していますが、結婚記念日?30年??
    うち静養は何年?25年ぐらい??
    お天道様も泣いてお祝いされているようです。

  4. 彩夏 より:

    おはようございます。
    30年経ってもご公務の映像がほとんどないのでコレを出しました!みたいな……お忙しい日々の息抜きではないですよね。静養が公務?と情けなくなりました。土いじりは嫌いじゃないです、動物も好きですなアピールが虚しい。お田植えもお蚕さんももっと真剣にやって欲しいです。
    私は愛子さまが二十歳になったら盲導犬協会のお仕事とかされるかと期待していましたが、全くですね。まぁなにか名誉職をいただいても何もなさらない気がしますが。

  5. ミラージュ より:

    mayuさん、ヤフーに上がっていても見る気が起きなかったのでこちらで拝見出来て嬉しいような、嫌なものを見てしまったような。。ちょっと複雑な気持ちです。
    なんなんでしょうね、この違和感と言いますか、余りの白々しさは。
    結婚30年に向けた茶番劇そのもののように感じました。

    雅子様の馬アレルギー、伊勢で馬に乗りたくなかっただけ? だとしたらとんでもない我が儘ですね。
    ここにきてアレルギーなんてなかったことにしようとしているのはイギリスへ国賓で行くと馬車パレードがあるからでは?
    国王と馬車に同乗して手をふる姿を、なんて素敵なの!30年好きでもない夫や皇室に我慢してきてやっと報われたわ!となるように?
    今のうちに馬アレルギーなんてありませんよ~とアピールしておかないと間に合いませんからね。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    mayuさんと同じく、私も忘れませんよ。
    突然の馬アレルギーの報道を(^^;
    あれから良くなったのでしょうか。

    防護服?にマスクのスリーショットは、誰が誰やら解らないです(苦笑)。

    楽しそうな天皇ご一家でした…結婚記念日に合わせてお写真を発表したのですかね?

タイトルとURLをコピーしました