雅子さま パジャマでお邪魔に見えた岩手県訪問* ド庶民の百歳とは違う 百合子さま百歳

ひとりごと・思ったこと

おはようございます。 昨日は夜8時に眠くなり寝ました。今朝、4時半に起きてはみたもののあまりにも朝が早いと暇かも(笑)  皇室の動きがいろいろありましたが、書こうという気力が全く起きなくなりこういう時はキッパリ休んだ方がいいと思い休んでいました。それほど興味が無くなっていたことも大いにありました。

*天皇皇后両陛下 岩手で植樹祭ご臨席

一応見たけど、献花と植樹祭の時以外は、雅子さまは出発する時も商店街視察もシワシワ、ダブダブ、ヨレヨレに見えるパンツスーツでパジャマでお邪魔の状態。マスクもしているから、病院内徘徊しているのか?にも見えたり。

シューキンペイをちっちゃくしたようなズラのペンギン歩きのお天皇陛下は、ヤフコメでは癒されキャラのようですが(笑)短足は私の好きなタイプじゃないし、マンネリ化している2人の公務を逐一見なくてもよくて、あの方達はもうよろしいのでは~~の状態でした。

ヨルダン皇太子結婚式後の戴冠式での久子さま、ドレスに提灯袖までつけてるし、承子さまはドレスの中に長袖ブラウス着たのか?の状態に( ゚Д゚) でしたが、ヤフコメによると「凛とした佇まい」だそうで。

何かにつけ「凛とした」←この言葉を多用されているようですが、「冴えて、引き締まっている様子などを表す表現。容姿や態度、物腰などが、清らで勇ましく、美しいさま」(Weblio国語辞典より)

愛子さまと同い年のベルギー王室エリザベート王女のような人になら使えても、ペラペラお喋りガサツな久子さまには該当しない単語に思えました。久子さまは外国語だと分かりませんが、日本語での挨拶する時の話し方は優雅じゃないですね。



三笠宮大殿下(三笠宮崇仁親王)は色黒な人で、三男の高円宮憲仁親王も色黒な人でした。久子さまもどちらかと言えば色黒で、昔週刊誌で読んだかネットで読んだか「高円宮三姉妹は気の毒なくらい色黒のお嬢さんたち」新年祝賀の儀などでは、承子さまは立ち位置が目立たないから良いけど、三笠宮家に比べると色黒が目立ったものでした。

ただ承子さまは身長も高いしメリハリのあるスタイルなので、余計な袖などつけないでビジューの着いた生地だけのドレスにすれば見た目も良かっただろうに、残念でしたぁ。帰国した2人、承子さまはともかく久子さまは、中華服にネックレスと上海マダムのようでございました。( ゚Д゚)

*三笠宮百合子さま 百寿お迎えに

6月4日に100才の誕生日を迎えたそうです。この調子だと110才も夢ではないのでは。

ド庶民の100才超えの超高齢者で百合子さまのような生活をしている人は稀でしょうね。皇族だからできているとも言えます。 多くは90代半ばから介護施設のお世話になり、1人で歩けなくなり車椅子生活になり、化粧などすることもなくヨボヨボになり老いが加速していきます。 家族と一緒に暮らしたとしても、その介護を担う家族も(子供)も後期高齢者になり、アチコチ体にガタがくる。親の介護どころじゃない状態になっていきます。

長生きが目出度いと言われたのは昔々のことで、今の時代はあまりにもな長寿は嫌われる時代になりました。年金、介護、医療の3つを超高齢者が現役世代の負担増になっているんです。

百合子さまは毎年一人で3,050万円の皇族費を支給されています。三笠宮家には信子さま、彬子さま、瑶子さまの4人の女性皇族だけいますが、4人で合計5,856万円の皇族費。そして4人が別々の家に住んでいるという、なんとも妙な宮家です。

信子さまは嫁いできた身ですし、実家がご存じの超お金持ちですが、彬子さま、瑶子さまは生涯皇族で百合子さまのように100才まで生きたら、彬子さまが三笠宮家の当主になったら、皇室を出て行った眞子さんよりもすごーーい税金を今後も使う事になりますネ。

アルコール依存症の息子は差し置いて、信子さまを蔑ろにする百合子さまと彬子さま、瑶子さまって・・・あんまり好きじゃない。

*天皇陛下、ビオラのコンサートご鑑賞

あれ、雅子さまと愛子さまは付き合ってくれなかったんですか。雅子さまは岩手訪問疲れ、愛子さまは学業優先で勉強疲れでしょうかね。自分は付き合わされるのに。 良いんじゃないですか。お天皇陛下も過労死するほど働いていないし。

と、今回はいろいろと胸、いや腹の中に溜まったことを書きました。少しは腹デブ解消になると良いんだけど。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんはー
    パジャマでお邪魔!爆笑
    相変わらずユーモアのセンス抜群です!

    本当に雅子さまのパンツスタイルは
    デザインも色も変わり映えしなくて
    なんだかなぁです。

    私の会社は新入社員から定年間近の私の
    ような年齢まで女子社員がたくさん働いて
    います。もちろん私服なんですが
    雅子さまのパンツスーツは本当に見かけませんね。
    バブル時代は私もパンツスーツを持ってましたが、あの時代のデザインと変わらないです。

    雅子さまはファッションは興味なくて
    ラクチンが好きなんでしょうね。
    ある意味、好きなデザインで好きなだけ
    色々作れるとおもうのですが
    なんだかなぁです。

    そうそう海外のロイヤルファミリーで
    リンクコーデも見ませんねー

    天皇御一家のトレードマークですね(笑)

    百合子さま!100歳なんですね。
    上品です!
    至れり尽くせりの生活だからでしょうか。
    同じ高齢皇族でも、そうならない方もいら
    っしゃるのはなぜなんでしょう。

    皇族の方々は我々国民のお手本の
    ような存在でいてほしいものです。

    • mayu より:

      バンビさん

      パジャマでお邪魔も古くて分からない人には分からないでしょうね。

      いつも似たような色とデザインのパンツスーツですね。
      もう少しスタイリッシュに作ればいいのに・・・パツパツの
      パンツは嫌なのかもね。

      バブル時代のパンツスーツはパンタロンのような感じかな。

      リンクコーデなどと褒められてその気になっていつまでも続けて
      「またかよ~」で見飽きました。

      百合子さまは丈夫なのでしょうねぇ。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    パジャマでお邪魔の雅子さま。何故あんなにシワシワになるのでしょう…
    今上陛下、鑑賞公務で独りぼっちで寂しそうです。

    百合子さま、百歳のお誕生日おめでとうございます。
    何だか、三笠宮家のニュースを見る度に「信子さまはどうなるのだろう」と思ってしまいます。

    久子さまは本当にチャイナカラーが好きなんですね~

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      スカートはピチピチに作るのに、パンツはダボダボのズルズルの
      ユルユルだけどシワができるのは
      雅子さまは移動する時に乗る乗り物の中で足を組んだり
      かなりリラックスしているんじゃないかな。

      三笠宮家は次代の当主は彬子さまになるのかどうか?
      そろそろ見たいのですが、百合子さま、あと10年は生きそうですね。

  3. アナベル好き より:

    いつもありがとうございます 楽しみに読ませていただいてます
    私は 雅子様、三笠宮家、高円宮家の方々はどうしても好きになれません
    一度、大新聞が 正直に天皇家、各宮家の予算 どんな家に住んでいるか 公務 鑑賞など一覧にして載せてみれば良いと思います

    • mayu より:

      アナベル好きさん

      私も天皇皇后夫妻、三笠宮家では信子さまはデブだけど服のセンスも良いので
      何とか・・ですが、姉妹は苦手だし、高円宮家も苦手です。
      彬子さまの京都の自宅、公開してほしいです。

  4. 月の砂 より:

    mayuさん
    いつもの口調になって書いていただきありがとうございます。
    本当にmayuさんの書かれる事は真実を突いていてついでに
    ご自分のことも人様の事もさりげなく感じたままを書いて
    いて私はいつも気分が上がったり緩くなって笑ったりと気持ちが
    程よくなるような感じで読ませて頂いております。
    何だか私の書く事思った順序に書いているつもりですがさて
    どうなんでしょうか。
    私は三笠宮百合子妃殿下が100歳のお誕生日というニュースに
    この年齢でこれほど上品な方はいないと思っております。
    百合子妃殿下は大変ご苦労された方です。
    お父上が気の毒な事になられた方でそのせいか美智子様が嫁いで
    来られて他の宮妃にいじめられている時もこの方だけは普通に対峙
    された方だそうです。
    上品さとおっとりなさった感じの方ですね。
    他の宮妃たちにこの方のような対応を願った皇室専門の取材を
    されていた方がいらっしゃいました。

    • mayu より:

      月の砂さん

      皇族方が嫌いになっているのは確実なのですが、ブログも倦怠期なのかも。

      暮らしメインにしたいと思っても、あまり書き過ぎるのも良くないし。やっぱり倦怠期かも。

      百合子さまは実父の自殺、男子3人の早死もありましたが
      結果オーライの人生だとすると、今は幸せでしょうね。
      100才でこのような晩年を送られる方は滅多にいません。

  5. ミラージュ より:

    mayuさん、おはようございます。
    私のお腹の中にあるものを吐き出してくださった記事、ありがとうございます。
    腹デブは相変わらずで、バッグで隠したい雅子様と同じですが。

    晩餐会時のラーニア王妃のドレスと、結婚式時のキャサリン妃のドレスはエリー・サーブ。
    mayuさんのお好きなブランドですね。
    私も好きです。
    エリザベート王女のドレスはアルマーニ。
    日本の皇族方が特定出来るブランドは使われずに、オートクチュール以上の本人だけの為の誂えなのにダサいのはなぜなんでしょうね?
    本人が着こなせないのか、それとも規制がありすぎて素敵にデザイン出来ないのか。。

    百合子様の人生百年、皇族だから使用人に何もかもお世話してもらって手厚いお手当てもあって、息子3人に先立たれても磐石です。
    かつては7人で暮らした屋敷に独りは寂しいでしょうね。
    三笠宮東邸は信子様がおられるべきお屋敷。
    おばあ様思いの孫女王お二人はおばあ様と暮らせば宜しいのに。
    あ、そうすると百合子様がお隠れになったら彬子様が堂々とご自分が三笠宮家当主だと宣言してしまうか!それはアカン。
    百合子様のお祝いはともかく、寛仁親王例祭さえ信子様は参加出来ない。
    信子様がお気の毒です。
    こんなことを解決出来るのは一族の最高権力者である天皇だけしかいないと思うのですが、なるちゃんは面倒なことはしない性格ですから無理かな。
    令和になって信子様がなんとなく天皇家にすり寄って見えるのはそれを期待しているのではないか?と、下衆の勘繰りしてますが今上に期待しても無駄なような気がします。

    ビオラコンサート。席が空いてました。
    妻子にドタキャンされたのかしら。
    今上のお顔がなんとなく沈んでるように見えます。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      何だか貯まる一方で、本当は次から次へと吐き出せは良いんでしょうけど、
      ゲームに逃げてます(^^;) 腹デブは私も凹ますのは無理みたい。

      エリー・サーブ、好きなのですが値段がかなり高いみたいで、
      オーダーすると皇族の予算では作れないのかなぁ??

      制約と言っても、美智子さまが若い時は肌出しドレスも着ていたし
      そーーんなに制約は無かったとは思うのですが、何だか時代遅れの
      ドレスを着ているように見えてしまいます。

      上皇陛下も今上も皇族内のトラブルを解決する能力は無い、
      見て見ぬ振りを決め込んで、今上は雅子さまと愛子さまの事で
      手一杯でしょう。他所の家に首を突っ込みたくないとか。

      ビオラコンサートは雅子さま、愛子さまがいないので
      笑うシーンも無かったということでしょうか。

  6. アコ より:

    mayuさん、おはようございます。
    更新ありがとうございます。

    貞明皇后さまは”九条の黒姫さま”
    と言われてたとか。
    昭和天皇もお母様似ですが
    私が見た感じ、貞明皇后さまに一番
    よく似ていらっしゃるのが
    高円宮さまです。何故か。
    目が大きくてね。
    そして、承子さま・千家典子さんも
    貞明皇后さまによく似ていらして
    特に千家典子さんは貞明皇后さまに
    一番似ていらっしゃいます。
    ちょっと鋭い感じで。
    守谷絢子さんだけは百合子さまに
    そっくりです。

    百合子さま、おきれいですね。
    確かにお金をかけて人様に色々
    やって頂いてますものね。
    なのに、美智子さまは何故・・

    • mayu より:

      アコさん

      貞明皇后の若い時の写真を見るとキリッとして綺麗なのですが、
      晩年は高松宮殿下と三笠宮殿下に似た顔だと思いました。

      4人産んで全員男子とは素晴らしいですよね。
      悠仁さまの結婚相手も貞明皇后のような方だと良いんだけど。

      高円宮三姉妹は両親より祖母、曽祖母に似ているのですか。

      高齢になると劣化の進み具合も個人差が出るみたいです。
      私と同い年でも老けて見える人、若く見える人がいるんですよねぇ。

  7. マグノリア より:

    おはようございます。
    天皇夫妻は式典の時だけマスク外しなのですね。
    人(またはバイキン)との距離何メートル離れればマスクなしで良い、というマイルールでしょうか??(他は全てマスク着用のように見えましたので)
    供花や祈りの時もマスクを外しても問題ないと思いますが。
    皇后陛下の服のシワについては、このお召し物はジャバラのデザインなのだと思うことにしました。(く、くるしい見解です。。。)
    天皇陛下のビオラコンサート鑑賞、お一人で寂しそうとの声が多いようですが、、そもそも周りに全く人がいないことが私には不思議にうつりました。(当然ぽっちに見えますもの。)
    以前でしたら側近や解説者がぐるりと囲んでいたような気がしますが。

    三笠宮百合子妃殿下の100歳のお誕生日は誠におめでたいことではございますが、私の母曰く「100歳になってもあんなにきれいでいられるのがうらやましい。」と申しておりました。
    そうですね、一般庶民ではほぼ難しい年頃ですね。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      マスクが大好きで、もう外せない、皮膚の一部になってるのかも。

      そういう私もスーパーなど箱ものでは仕方なくマスクしています。
      夏になったら外せるといいな~(^^)

      今は若い女性にパンツスーツが人気のようですが、もっとタイトで
      スラーっとしたラインのパンツを履いているようです。

      雅子さまは、ダボダボのズルズルのシワシワで移動時に楽で
      履いているんでしょうね。

      天皇陛下のビオラ鑑賞は急遽決まったことなのかな?

      100才がお目出度いは昔の事のように思えます。
      自分の親が100才まで生きたらと思うと・・・。
      百合子さまは皇族だからでしょうね。

  8. 向日葵 より:

    mayuさん

    お腹にたまったものを吐き出して、ダイエットできたら最高です。ご自分のブログなのだから、これからもどんどんダイエットしましょう。

    私は高円宮久子様にはあまり悪印象はありません。
    むしろ早くに未亡人になっても、ご自分から積極的に出ていろいろな関わりを持ち、たくましい方だなあと思います。
    一般人ならば、やり手の会社経営者になられてたかも?

    ただファッションセンスは??だらけです。
    よくおめしになるチャイナカラーの服は大嫌いですね。
    日本の皇族なんだからあえて好んで着ないでほしいわ。

    一般人のスタイルがいい人が着るチャイナドレスやベトナムのアオザイは好きなのですけどね〜
    長々と失礼しました。

    • 向日葵 より:

      mayuさん、追記です。
      パジャマでお邪魔は、「おかあさんといっしょ」ですよね?
      じゃじゃまる、ピッコロ、ポロリ世代の。
      うちの子どもたちドンピシャでした。

    • mayu より:

      向日葵さん

      天皇一家の御料牧場で静養の写真が今頃になって10数枚公開されました。
      またお腹にたまってしまいました。

      久子さまも皇室に入るより会社の社長にでもなった方が
      良かったんじゃないかな~。
      あんなチャイナカラーの服を何枚も作る理由が分かりません。
      センスは破壊的に悪い人なんだな~と思ってます。

タイトルとURLをコピーしました