佳子さま宮城・石巻市の被災地ご視察 *天皇陛下の田植えと水問題視察

佳子さま

24日の全国都市緑化祭ご出席のため宮城県入りをした佳子さまは、23日は石巻市の石巻南浜津波復興祈念公園で供花、「みやぎ東日本大震災津波伝承館」「門脇小学校」など視察されました。

未曾有の東日本大震災から12年経ち、風化させない為にもこうして皇族、特に佳子さまがお出ましになると全国ニュースでも取り上げられるので、こういう訪問は継続してやって頂きたいものです。

政府主催の東日本大震災追悼式は10年目の2021年3月11日が最後でした。今年は皇族が出席する追悼式はなく、各地で追悼行事が開かれました。

今日の佳子さまは被災地への供花と視察に相応しい濃紺のショートジャケットに白のブラウス、スカートはジャケットと同じ濃紺のレース生地のスカートでしたが、濃紺という落ち着いた色のレース生地でセミフォーマルな装いでした。明日の全国都市緑化祭ではグリーン系のお洋服でしょうか。

パンプスが黒なのでお召し物は濃紺だと分かると思います。

秋篠宮家の次女佳子さまは23日、全国都市緑化祭出席などのため宮城県入りし、石巻市の石巻南浜津波復興祈念公園で供花された。宮内庁によると、佳子さまが公務で被災地に行って供花するのは初めて。同市訪問も初という。佳子さまは「みやぎ東日本大震災津波伝承館」に続き、市の震災遺構「門脇小学校」も視察。震災時の火災で骨組みだけになった机や椅子などが並ぶ教室を、じっと見詰めていた。案内した市の学芸員によると、佳子さまは「津波の恐ろしさ、火災が起きる恐ろしさを改めて知ることができました」と話したという。記事・画像出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2023052300908&g=ryl



天皇陛下、東京の荒川ロックゲート視察 船に乗り、写真撮影も

水問題の研究をライフワークと言われても、表現がアバウト過ぎていまいち分からないんです。水って川、河、海、など自然な水から、水道水、飲料水、酒も水分に入るのか、汚水、「水問題」・・あああ 分からなくなりました。 とにかく視察に行きました、一緒に乗船している案内、説明をしている男性方は天皇陛下を見てどう思ったでしょうか。 子供おじさんが乗ってる~に見えますが。

天皇陛下は22日午後、東京都江戸川区の「荒川ロックゲート」を視察された。陛下は水問題の研究をライフワークにしており、皇太子時代から関連施設を視察。側近によると、水問題に特化した視察は即位後初めて。以下省略記事出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2023052200946&g=ryl

天皇陛下が田植え

うーーん、ズボンだけは色を替えているのかな? 水色のシャツに長靴、ズラも大して変わらないしぃ~腕まくりして「田植えするぞぉ~!」な男らしさがなくて、おとしやかな女性がしゃがんで野草を摘んでいるような定番スタイルなので、去年の映像と画像を出しても見分けが付かないんじゃないかな(笑) 2019年~2023年までの映像を使いまわし出来るような「天皇陛下のお田植」でした。


こちら2023年の田植え

多分 2021年の田植え


おそらく2019年の田植え

天皇陛下は16日、皇居内の生物学研究所脇の水田で、恒例の田植えをされた。陛下は水色の長袖シャツに紺のズボン、黒の長靴姿。水田に入ってしゃがみ、自身が4月に種もみをまいて栽培したうるち米のニホンマサリともち米のマンゲツモチの苗計20株を丁寧に植えた。皇居の稲作は昭和天皇が始め、上皇さま、陛下へと引き継がれた。秋に稲刈りをし、収穫した米は宮中祭祀(さいし)の新嘗祭などに使われる。記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2023051600591&g=ryl



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんは!更新ありがとうございます!

    佳子さまの、凛としたお姿!癒されますー
    もう少し若い頃は、少しお嬢ちゃん
    お嬢ちゃんのような、なんて言うのでしょう
    ?なんだかキャピキャピ?した雰囲気が
    あったように思いますが、いまは
    すっかり大人びた落ち着いた所作、振る舞いに
    みえます。

    真摯に積み重ねた経験値と学びがあったのかな
    と勝手に思います。

    震災から月日が流れ、国民の関心が薄くなりつつあるなかで、佳子さまが来県されて
    供花してくださったこと、
    県民のみなさま、喜ばれたと思います。

    悠仁さまが成人されて公務に臨まれる
    ようになるまでは皇室にいていただきたいです。

    天皇陛下、水?水の研究ってなんですか?
    水に本当に関心あるなら、水俣へ行って
    水俣で何があったのかを是非、研究してくださいな。

    と、思います。

    • mayu より:

      バンビさん、おはようございます。

      佳子さまも落ち着いた女性になりました。
      昔と違い今の時代は30才前後の女性が輝いて見える時があります。

      やっぱり経験、場数を踏むということは大切ですね。

      災害、大事故、などは次から次へといろーーんな事があるので
      年数が経つと風化されてしまうんですよね。

      佳子さまには悠仁さまが1人で公務が出来るまでは
      皇室に居て欲しいですねぇ。

      天皇陛下の研究って?? お水関係なら水俣へ・・・は、
      絶対に無さそうです。

  2. 向日葵 より:

    mayuさん

    先ほど夕方のニュースを見ていたら、天皇ご夫妻の公務は相変わらずマスク着用でした。
    当然周りの出席者もマスクです。
    ご両親の上皇ご夫妻も(こちらは私的旅行ですが)、弟の秋篠宮ご一家もすでに公務でマスクはしていません。

    やっぱり日本一「おエラい」天皇ご夫妻だから、感染が心配でマスクは外せないということですか?
    コロナだけではなく感染する病気は地球上にたくさ〜〜んありますから。
    そう思ったら、マスクは一生外せないということになりますね。

    ラッシュの電車に乗るわけでもなく、どこへでもドアツードアの方たちなのにとっても不思議です。

    • mayu より:

      向日葵さん

      まだ投稿していないのですが、天皇皇后両陛下は戦没船員を慰霊の追悼式出席しました。
      そこでもマスクを着用していましたが、この調子だとマスクを外すのは
      真夏になるのかな~それとも当分マスクは外さないかもしれませんね。

      コロナには感染したくないんでしょうね。
      私も感染はしたくないので同じですが・・(^^;)

      海外に発信されるとこの状態は異常過ぎるかもしれません。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    佳子さまのお召し物、mayuさんが仰る様に、パンプスの黒を見たら濃紺だと解りました。宮城県入りしたのですね。

    天皇陛下は何をデジカメで撮っているのでしょう?
    あと私もどうして腕捲りしないのだろうと毎年思っています。あー…汚れても洗ってくれる人がいるから?か
    な?

    今日は寒くなりましたね。
    体調に気を付けて下さい。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      佳子さまは今日は仙台で全国都市緑化祭の記念式典に出席する為に
      昨日宮城県入りされました。

      昨日は東日本大震災被災地を訪問された時のお召し物は
      かなり濃い目の濃紺のジャケットにレースのスカートで
      動画を見ると天気も悪かったのか?黒に見えますが、
      パンプスの黒と比較すると濃紺だと分かると思います。

      昨日は寒かったです~今日辺りからボチボチ暖かくなりそうです。
      寒暖の差が激しい日が続きますね。

  4. 彩夏 より:

    こんにちは。
    陛下の研究は水運だったと思いますが、今はただの水になっている……? 「運」がなくなっているってなんとなく暗示的と思ってしまう
    この前映画化されるという『渇水』を読みましたが、コレを映画に?と思うような短い話でしたが、コレもご家族で鑑賞されるのかしら?
    【渇水】

    渇水
    文庫「渇水」のあらすじ、最新情報をKADOKAWA公式サイトより。映画化も決定!市井に生きる人々の姿を繊細に描き出す短編集。

    昨日は寒いくらいの1日でしたね。皆さま、どうぞ御身体に気をつけて下さいませ。失礼しました。

    • mayu より:

      彩夏さん

      ネットではライフワークのない天皇陛下に小和田恒氏がオランダハーグに
      いたときに水運、水問題をライフワークにしたらどうか?と言ったとか、
      そういうネット話を目にした事があります。

      昭和天皇、上皇陛下、常陸宮殿下、秋篠宮殿下、皆さまそれぞれ
      自分に合ったライフワークをお持ちですが(でしたが)天皇陛下は
      何をやったら良いのか自分でも分からないのかなぁ~?

      実際のライフワークは雅子さまのご機嫌取り??

      暑い、寒いが頻繁ですが、私は意外にも元気が良いのですが
      友人数人が体調を壊しているみたいで・・・気をつけたいですネ。

      • 彩夏 より:

        陛下は川の流れのように流されてそのままなのでしょうか、停滞して淀むよりはいいのかしら……あまりお元気そうに見えないのも気になりますが。上皇さまの方が生き生きされているように見受けられます。

        • mayu より:

          彩夏さん

          天皇陛下も年なのかな~還暦を過ぎるとアチコチ故障も出てきます。
          雅子さまと愛子さまの心労も少なからずあるのかもしれません。

          上皇陛下は退位したしストレスの無い生活をしているので
          元気そうに見えますね。

  5. マグノリア より:

    おはようございます。
    美しい。。。お姿も所作も。。。
    濃紺のお召し物なのですね、最初ブラックフォーマルかと思いましたが、レースも施され素敵なご視察ファッションです。
    ヘアースタイルもすっきりされていて、それでいてとても凝っていました。
    高校生の時も秋篠宮ご夫妻とご一緒に訪問されていましたが、妃殿下より一歩下がって応対されていて、既に未成年の頃から所作について心得ていらっしゃるのだと改めて思いました。
    佳子内親王がいらっしゃることで今の皇室が成り立つ1つの要因、と言っても過言ではないでしょう。

    追加で水の陛下を載せられたのですね、こちらはツッコミどころ満載です。
    外なのにマスク、人と会話するときはマスク必須のようです
    周りにいる人は皆バイキンマンなのでしょうか?
    あと今上が水に関心を寄せたのは、イギリス留学してテムズ川と遭遇してからですね。
    大学は史学科卒でそれまでは歴史関係に携わっていらっしゃいました。
    (ちなみに大学院は人文科学ですね。)
    なのでライフワークと言われても、一般の考え方とは異なるのでしょう。
    あとお田植え、いつも思うこと、腕まくりしてください。
    関係者から見たら(関係してなくても)お粗末です。
    「ぼく水に濡れちゃった」と聞こえそうです。(洗濯も自分でしないでしょう。)

    • mayu より:

      マグノリアさん

      動画を見ると黒に見えるのですが、テレビのニュース映像と
      写真を見るとかなり黒に近い濃紺でした。
      女性皇族方は黒は葬儀以外は着ないようです。
      法事に当たる祭祀でもグレー色を着たりしています。
      濃紺に白のブラウスはこの後の視察にも抑えた丁度良い色でした。

      佳子さまがいない皇室は今は考えられません。
      悠仁さまが1人で公務できるまでは皇室に留まって欲しいです。

      時事通信ニュースを見ると、天皇陛下の視察、田植えの記事もあり
      見たので追加したのですが、佳子さまと天皇陛下のやっていることの
      あまりにも違う差にビックリでした。

      外でもマスクですが、どうしても外せないみたいですね。(笑)
      水問題なら水俣にも行ったらいいのにね。

      田植えは本気度が昭和天皇、上皇陛下と違い、しゃがみ方が
      女性のような感じ。腕捲りするだけでも違うのにね。

  6. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    佳子さま、TPOを弁えていらっしゃいますね。
    表情も瞳が潤んでいるような。。。
    いっつも含み笑いをしているような表情なのに別格の品格と持ち上げられてる誰かさんとは大違いですよ。
    明日の式典の様子も楽しみです。

    今日は寒かったですね。 久しぶりに床暖房をつけています。
    体調に気をつけて下さいね。

    • mayu より:

      ミラージュさん、こんばんは。

      追加で天皇陛下の田植えと水問題視察も加えました。
      なんだかなぁ~佳子さまの被災地視察に比べると、なにやってんの?このおっさん。
      こんな感じに見えてしまって・・・トホホホでした。

      佳子さまはお召し物から表情まで、場をわきまえています。

      寒い日でした、私も暖房をつけて、仕舞った冬用パジャマ着ています。
      ミラージュさんも寒暖の差が激しいので体調に気を付けてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました