家の中をグルグル周って歩いてみました*また葬儀社から未払いの電話

暮らし

スマホをポケットに入れて家の中をグルグル回ってみました。玄関ホール、L字型縁側、床の間、茶の間、台所、玄関ホール、10周してどのくらいの時間でどのくらいの歩数か実験したかったのですが、7周目辺りでグラグラ目が回りそうになったので止めました。ワクチン接種してから、こういう何とも言えない眩暈が出て来るのです。それと歩きにくかった。

スマホの万歩計は630歩、距離440m、時間6分33秒。1000歩は10分はグルグル回って歩くことになる。雨降り、天気の悪い時は細切れに家の中をグルグルでも良いかな。

去年の冬、折り畳み式のウォーキングマシンを買おうと思ったこともありましたが置く場所が・・・広いリビングも無いし床の間には既にピアノを置いている、あまりゴチャゴチャ置きたくない。
縁側は広いけど冬は寒くて縁側でウォーキングする気にならない。友達が最初だけで今は殆ど使わないと言っていたので、私もその可能性有りかなと、安くないので色々考えて買わずにいます。

一昨日の午前中に母の葬儀を出した葬儀社から電話が来ました。2か月経つけどまだ弟から一円も支払いがされていないとの事でした。前回の電話から1ヵ月振りくらいかな?音沙汰無しだったので借金して払ったと思っていたので「またかよ~」でした。

葬儀社の言う事には、払わない人は電話で居留守を使うとか、トンズラするとか、逃げる方に向かうけど、愚弟の場合、電話には出る、専務が2回仙台に出張で行った時、職場とアパートを訪ねたら職場で会う事が出来たが、引き延ばしされた。
私の事を話したら、「姉には母をお任せして迷惑を掛けたからこれ以上は迷惑を掛けたくない」と言っていた。(言う事は立派ですねぇ)一度、お姉さんの方から支払うように言ってくれませんか?の電話でした。

私は葬儀社からの電話以後、携帯を拒否設定し、これを機会に愚弟とは縁を切ることにしたので話はしたくないと固辞したのですが、何とかお願いしますと言われ、ショートメールをすることで了解して貰いました。

今までの愚弟の事を聞かれ、こういう場合は母が元気な時は母が肩代わりに返済していた事。私が何度もそれは止めろと言っても聞かない母で、2年くらい母と距離を置いた事もある。今は母も亡くなり借金を肩代わりする人はいない。私は支払う気は無い、私に請求するなら家庭裁判所に行く。友達の弟も葬儀代支払い出来なくて分割で払ったと聞いたので、一括払いから分割にして支払うように言ったらどうでしょうか?

このような事を言ったワケですが、愚弟は一括払いに拘っているようだが、最終的には分割払いを提案します。 これで話を終えました。

50万円払えない愚弟、50万円払いたくない私。

そりゃそうでしょう、香典も渡し供花も出した。香典は全部愚弟が持っていき、どのくらいの金額だったのか知らない。そもそも母から200万円葬儀出してやるからと、ゆうちょ銀行から引き出ししたんだから責任を持って払うべきでしょ。

「いつまでもあると思うな親と金」の王道を行っている愚弟です。

母も母で、火災に遭った時に1000万もの火災保険を貰い、300万円は自分の通帳に入れて使っていた。父の葬儀費用は父の生命保険から出して余ったくらいでした。父の年金が多かったので生活に困ることなく、母の遺族年金もそれなりに多かった。
私に母を丸投げされた時の母の通帳の残高は数万円でした。母と愚弟の2人で1000万円使った。私は母とは違う、愚弟の尻ぬぐいはまっぴらごめんです。地道に生活をしてきた私の生活を愚弟に振り回されたくない。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 猫好き より:

    mayuさん、こんにちは
    家庭内お散歩良いですね。
    階段を降りたり登ったりも何気に良い運動ですものね。
    家は2階のベランダに大物の洗濯物を干すので家事労働も運動だよなと言い訳?!しながら散歩をサボった日には運動にカウントしてます。

    昨日は雨でしたが、猫達を荼毘に付したお寺さん主催の猫の供養祭があり参加してきました。
    読経とお塔婆供養で納骨はしませんでした。
    御遺骨連れの方々、生前と変わらぬ扱いで雨降って寒いからと骨壷を毛布やタオルに包んでおり、それを見るだけで泣けてきました。

    弟さん、困ったものですね……
    でも、何となく今までの行いからやっぱり……な気もしました。
    お金にだらしなく、誰かに尻ぬぐいをしてもらって生きて来た人ってとことんだらしないんですよね。
    mayuさんは母親では無いのだから尻ぬぐいして支払う必要は無いと思います。
    個人的に見栄っ張りでお金にだらしない人って最悪だと思っています。
    小さな物件ですが賃貸物件があるので貸す前に会社に調べて貰いますが、支払いに滞りのある人は色々トラブルのある人と見なされ審査に引っかかりますよ。
    今度の事も含めて弟さんの社会的信頼は今後低くなる事を考えて巻き込まれ無いようにお気を付け下さい。
    早く解決する事を祈ってます。

    • mayu より:

      猫好きさん

      雨降り、雪降りの時に歩いてみる事にしました。
      階段を使った昇り降りも良い運動になりますね。
      我が家には階段が無いので歩くしか出来ません。

      猫の供養祭があるのですか。
      ウチでは毎年、ペット供養祭に行き13年くらいになるかな。
      またあのペット達と会いたいと思う時があります。
      無垢な犬猫は可愛い子供のような存在でした。
      猫好きさんのお気持ち、よーーく分かります。

      母の育て方が悪かったです、甘やかし過ぎでした。
      その為、私が今もこうして迷惑を掛けられているんです。

      母が亡くなり今までのようにはならないと、何故分からないのか?
      アタマが悪過ぎで呆れています。社会的信頼などゼロですよ。
      私はとことん頑張って意地でも支払いません。
      とにかく借金体質の人は嘘吐きです。
      嘘吐きは泥棒の始まりとはよく言ったものですが、ホントですね。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    家の中で歩くのはよく実家の母がやっておりました。
    しかし春になったらやっぱり外を歩くのと家の中を
    歩くのでは違うと言っておりました。

    弟さんのことでは気苦労がたえずお気の毒なことですね。
    でもここで絶対にmayuさんが払うなんてことはしないのが
    弟さんのためでもありmayuさんのためにもなります。
    どこまでこの事に関しては弟さんに責任があります。
    どうぞ頑張ってください。

    • mayu より:

      月の砂さん

      お母さん、家の中を歩いていましたか。

      外と家ではかなり違います。
      先ほど散歩に出かけたのですが、今日は歩けそうだったので
      少し距離を伸ばしていたら雨が降り出して、ずぶ濡れで帰宅しました(笑)
      それでも外を歩く方が楽な気がしました。

      本当に何年経っても変わらないものだなと、死ぬまで直らないですね。
      私は払う気は無いです。50万円と言えば私にも大金です。
      支払いの責任は弟で、葬儀社には申し訳ないのですが
      頑張って弟から払って貰うように言いました。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    私も時々、家の中をぐるぐる歩いたりします。
    でも張り切りすぎると(?)
    眩暈と言うか、目がぐるぐるしちゃいます(@_@)
    家の中が狭いからかな。

    弟さん、一括払いが無理なら分割で払ってくれるといいですね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      やはり家の中をグルグル歩いていると目が回りますか。
      家もそーんなに広くないので周っているうちにグルグルして
      目標の10周が出来ませんでした。

      外を歩くのが一番良いのですが、天気が悪い時などは
      家の中を歩こうかと思ったんです。

      細切れに歩けるだけ歩く事にしようかな。

      弟はショートメールは読んだみたいですが返信はないです。
      分割で真面目に払い終わってほしいものです。

  4. マグノリア より:

    こんにちは。
    過去に親類の家にウオーキングマシンありましたが、いつの間にか荷物置き場になっていました(笑)

    葬儀社の方も困っていらっしゃるようですね。
    mayuさんの毅然とした態度は立派です。
    「金の切れ目が縁の切れ目」とは昔の人はよく言ったものです。
    今はお金だけでなく、心、精神的にもダメージは大きいです。
    私は兄弟ではなく親類にちょっと・‥な人がいるので、参考になるお話をいただき感謝です。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      友達もウォーキングマシンに取り込んだ洗濯物を置いたり
      全然使わなくなったと言ってました、そういう家も多いでしょうね。

      葬儀社は困っていると思いました。
      が、私は出さない、愚弟から分割でも貰ってくださいと言いました。
      キッチリ責任を取って払いなさいとショートメールも出しました。

      金の切れ目が縁の切れ目、昔の諺は本当だなと思います。

      お金にだらしない、計画性が無いとこういう事になるのかな。
      私は私の生活があるので、お金を出すのも嫌です。

  5. 向日葵 より:

    こんにちは。

    葬儀社としては何としても葬儀代を支払ってもらいたいので、家族間の事情は関係なく姉のmayuさんに言ってくるのですよね。
    葬儀社も未回収金は経営上リスクですから。
    でもmayuさんが1円でも支払いをしなくて正解でした。
    今までお母さんが弟さんにしてきた「尻拭い」がおかしかったのです。

    親だから子どもに頼まれるとつい、という気持ちもわかるけど、その甘やかしが弟さんをよりそういう人間にしてしまったのでしょう。
    お母さんが亡くなったことで、弟さんとの繋がりを断つことができたのは逆によかったかも。
    本来は寂しいことですが、兄弟は他人の始まりと思って。

    「家の中ウォーキング」はやらないより全然いいですよ。
    コロナ禍で外出自粛の時に、かかりつけ医も言っていました。
    私も天気が悪く外に出ない時は、廊下を行ったり来たり2000から3000歩歩いています。
    他人から見たらバカみたいかも?
    音楽かけながらやっています。

    • mayu より:

      向日葵さん

      葬儀社でもこのような未払いは滅多にないと言っていました。
      私に支払い義務は無くも無いとも言っていたので、それなら
      家庭裁判に行く、なぜ弟が払えないのか、その詳細を遡って
      問いただす機会にもなるんです。

      裁判でもして給料差し押さえも言いましたが、50万円ではねぇ。
      私は払わないので、ともかく分割でも弟に払って貰うように言いました。

      本当に母には困ったものです、こういう育て方、甘やかしをした
      ツケがこういう形で出てきて恨めしい(苦笑)

      やはり家の中でも歩いた方が良いですよね。
      細切れに歩いたら3000歩にはなりそうです。

タイトルとURLをコピーしました