愛子さま、学習院大ご登校 オンラインから対面授業に

愛子さま

昨日から愛子さまが通学を開始されました。学習院大に進学してから、これで3回目の通学ですか。これがニュースになるのは、やはり3年間ずーーーっとオンライン授業は珍しかったのでしょうね。

愛子さま、ただでさえ老け顔でキュートな若さの無い方なのに、通学スタイルが・・・カメラが入るのを分かっているのにオバサンっぽい。 ウェストゴム紐ワイドパンツは身長が程々高くスラーッとした人じゃないと似合わないでしょうに。

御料牧場に静養に行った時の三人並びを見ると、天皇陛下より身長が低いので推定身長は153センチくらいじゃないかな。

お洒落したいけど何だかセンスが悪い人、いっそのこと、Gパンに白いシャツでシンプルに行ったら良いのかも。 愛子さまは毛量が少なく髪質も細いのでしょうね、父親の天皇陛下に似たみたい。

で、4年生になって卒論書いてその後は大学院に進学か?イギリス辺りに留学か? 来春には卒業なのですが、公務経験もなくどうするんでしょうか。 大変聡明で溢れ出る品位、お姿を拝見するだけで気持ちが癒されます、等々の持ち上げコメントが多いのですが~~( ゚Д゚)

愛子さまが学習院大学4年生に 通学スタート、卒業論文の執筆も(2023年4月12日)

天皇、皇后両陛下の長女、敬宮(としのみや)愛子さまは12日、対面での講義を受けるため、学習院大目白キャンパス(東京都豊島区)に登校された。同大文学部の愛子さまが4年生になって通学されるのは初めて。花柄のシャツにマスク姿の愛子さまは報道陣に対し、「大学最後の1年間、この緑豊かなキャンパスで良い学びができましたらと思っております」とにこやかに抱負を述べられた。

新型コロナウイルス禍の影響で、愛子さまはこれまで主にオンラインで授業をお受けに。大学側は今年4月からの授業を原則として対面で行う方針で、側近は「大学の決定を踏まえ、今後は必要があれば通学して授業を受けられる」としている。

記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230412-PF66RCUK7BI7BECMUAYJDT2SIU/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. わかくささき より:

    mayuさん、
    腰痛。快方に向かっているらしく、良かったです。

    愛子さまの大学に登校が速報になったとか。
    日本は本当に平和な国だということでしょうか?

    愛子さま。
    何と言ったら良いのか、私の覗いたブログでは、お召し物にダメ出しの受けコメントが多くて…(汗)。娘も同じ年頃ですが、おしゃれ度「0」なもので、人の事を言えません(笑)。

    愛子さまがファッショナブル狙いだったのかは分かりません。でも、無難にジャケットにスカートでも良かったのではないでしょうか?
    ニュースも、まるで入学報道のようだったし、お言葉もガイダンスの時と大意が変わらなく感じましたから。もう少し、通学出来なかった思いとかあっても良かったかなと思いました。

    愛子さまの子供時代は、有名子供服ブランドをそのまま、可愛いお洋服が多かったですからね。
    これから表に出てくる事が増えれば、嫌でも佳子さまと比べられるかもしれませんね。

    私は、卒業後は留学する派です。皇嗣家はみな留学していますし、留学すれば雅子さまが理由をつけて愛子さまをご訪問出来ますからね。

    • mayu より:

      わかくささきさん

      お蔭様で腰痛はかなり楽になり散歩もしてきました。

      速報に愛子さまの登校が出るって・・・何事かと思いますよね。

      私も今どきの若い人のファッションには疎いのですが、
      どうみてもあのワイドパンツとブラウスの組み合わせは
      オバサンっぽいなぁ~と思いました。

      でも今はワイドパンツが流行っているみたいなので
      流行に乗ったのかもしれませんね。

      愛子さまの留学はお友達とは別に、お世話係2人をつけたらたら出来るかも。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。
    その後、腰の調子はいかがですか?

    愛子さま、ようやく登校ですね。
    それにしても、服が……何だろ、失礼ながらモンペか袴を履いているみたいですね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      お蔭様で昨日よりかなり楽になりました。
      その時、その時で冷えとか老化現象もあるのかも(T_T)

      モンペか袴、そうですよねぇ。
      私くらいの年齢だとワイドパンツはそんなイメージです。
      それと、トイレに行くのに不便じゃないのかしら。
      洋式トイレでも裾が床に落ちそうで、やっぱり私は無理だわ。

  3. 月の砂 より:

    mayuさん
    腰の方辛いようですね。
    今NHKR1の朝のラジオにどこかの大学の先生が腰痛に付いて
    お話しされ腰痛体操も教えて下さってます。
    そのお話を らじるらじる で昨日ののは5月9日まで聞く事が
    出来ます。日々その番組そのものが入るので聴いた値があります。
    私も真似をしてやってみました。
    二週間位やってみると少しは効果が出るというお話をされてました。

    お孫様のご入学おめでとうございます。
    子育ては大変な事でやり直しの効かないお仕事の中に
    入りますから気が抜けませんね。
    mayuさんはすべて一生懸命と言う感じがします。
    どうぞお疲れおこしませんように。

    愛子さま大学に通われていらっしゃいますね。
    誰もが思っているのではと思うくらい服装が天皇家の
    お姫さまとしては不思議な感じがします。
    何方かがしっかりとサポートして下さったらいいのにと
    思いますがご本人がそれが好きと言うんだったら仕方がない事ですね。

    私はまだスマホに手こずっております。
    あれこれ長々と書いてしまい失礼いたしました。
    どうぞお身体お大事になさって下さい。

    • mayu より:

      月の砂さん

      昨日は寒かったので冷えて痛かったのかな。
      ラジオが無いんです(^^;)

      youtubeとか動画で見られると良いのですが。
      腰痛でも少しは歩くと良いそうですね。
      無理しない程度に歩くのは気分も良くなりそうです。

      旦那が孫好きなのでなんだかんだと世話を焼いてしまうようです。
      保育園育ちなので、学童保育にも順応していくでしょうし、
      コミニケーション能力の高い子なのであまり心配はしていないのですが。

      愛子さまは子供の時は可愛い服を着ていましたが、
      成人されてからはオバサンっぽい服装になりましたね。

      可愛らしいブランド服でギャラリービスコンティがありましたが
      クローズしてしまいました。愛子さまに似合うと思ったのに残念。

      スマホは慣れないと難しいところがありますね。
      今の人達はパソコンよりスマホの方が得意らしいのですが、
      私はパソコンの方が画面も大きくて扱いやすいです。

      • アール より:

        横から失礼します。

        mayuさん
        NHKの らじるらじる はネットのラジオなので、パソコンでもスマホでも聴けますよ!
        らじるらじる をダウンロードすれば、無料でいつでも一週間
        いつでも聴けます。

        受信料払ってるわけですから、ぜひお試しください。

        • mayu より:

          アールさん

          ネットで聴けるラジオでしたか。
          検索して聴いてみます。
          パソコン、スマホなどでラジオを聴けるとは良い時代ですねぇ。

  4. メイママ より:

    おはようございます。

    本当に残念なセンスですね。
    ご本人の好みなのでしょうか。
    とっても太って見えますね、特に後ろ姿がおばさんみたい。
    外出することが少ないので、ホームウエアでゆるゆるのスタイルに
    慣れ切ってしまってるんでしょうかね。

    愛子さまの留学はないとおもいます。
    学習院大学にさえ、まともに通えない方ですから。
    公務逃れのため、留学と言って空港で出発ロケをして、こっそりと二年間くらい
    皇居に引きこっもていたりして。
    引きこもりは全然苦にならないようですから。

    大学生が大学に行く、それがニュースになり褒めたたえる。
    ふしぎなことです。

    • mayu より:

      メイママさん

      ワイドパンツは難しいですね。
      いっそのことロングスカートにすれば良かったのかな。

      あまりキツキツな服は苦手っぽいかもしれませんね、
      スキニージーンズは履けないような感じ。

      そうですね、留学も難しそうだし、このまま大学院か
      佳子さまのように公務に専念しますと言えるかな?

      コロナは天皇ご一家には幸いでしたが、もうコロナを言い訳にするのも
      無理になってきました。愛子さまも動かないとねぇ。

  5. マグノリア より:

    おはようございます。
    その後腰痛はいかがですか?
    お大事になさってください。

    大学に入学した場合、親王内親王のキャンパス会見は入学時と卒業時のみだったと思いますが
    愛子内親王は超が付くほど特別だと言うことがわかります(-_-)
    このニュースを見た第一印象、これはあくまでも私個人の感想ですが心の声が「ダサっ」。
    mayuさんのおっしゃるようにオバサンっぽいと思いました。
    佳子内親王を意識している感じも持ちました。
    ハイウエストのお好きなお嬢様です。
    でもこんな着こなしはしないのでは。
    靴もこの服には全く合わないですし、とにかく大股歩きですね。
    しかも屋外で涼しそうな服とは正反対のマスク付。
    我が家にも学生がおりよくお友達の写真を見ますが、こんなファッションの女子学生見たことありません。
    側近のコメントを見ると、あまり大学には通うことがないようです。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      お蔭様で今日はかなり楽なのです。
      その日、その日で違います。

      昨日も含めて通学は3日ですよね。
      もう4年生なので今後も頻繁な通学は無いでしょうし
      就活もない、公務もない、これで留年もなく卒業した後は??

      フェミニンな服が好みなのか?
      どうも分からない、本人も好みが分からないのかも。
      外商が来て選んでいるのか??

      眞子さんも私服のファッションセンスは悪かったんですよねぇ。
      佳子さまはセンスも良いし何を着ても着こなしてしまいます。

      ワイドパンツは難しいです。
      袴を履いているように見えるので、私は履く気にもなりません。

タイトルとURLをコピーしました