氷の世界での生活、電気料金高騰に危機感、何を節約しようか?

暮らし

こんにちは。
冷え込んでいます、天気予報では来週水曜日辺りまで最高気温が+になることは無さそうでした。

昨日の朝はエアコンの暖房機能が働かず壊れたと思いながらネットで調べると、冷え過ぎても暖房が効かないと書かれていたので暫くは石油温風ヒーターで部屋を暖めてしましたが、何しろ小さい温風ヒーターなのでなかなか部屋が暖まりませんでした。それほど外の気温が低かったのでしょう。

私は相変わらずタイツを履いているし、昨日は常に寒い床の間にあるピアノを弾いてみましたが、電気ストーブだけでは手がかじかむ、足元も寒くて30分弾いたか弾かなかったか、風邪引きそうになるので止めました。

玄関に置いていたシクラメン、25日までは元気だったのに昨日からこの状態で茶の間に入れました。

正月前に買ったガーベラは寒いので枯れませんが、縁側に置いていたら首が傾いてしまったので、短く切って茶の間に入れました。もう少し飾れそうです。

昨日は23日に買い物はしたものの、パン、飲み物など底を着いた食料もあったので、近くのスーパーに買い物に行きました。お客が多かったです、私と同じように23日に買い物をした、25日の大寒波が過ぎて買い物、こういうお客が多かったのでしょうか。

少しだけの買い物がエコバック2個の買い物になっていたのと、牛乳、コーラなどなど飲み物も買ったので、車で来て良かったと思いました。実際、除雪されて狭くなった車道を歩くより、車での移動の方が安全な時があります。すると、やはり80才くらいまでは運転したいものです。

いつもならドラッグストアなどに寄り道をするところでしたが、面倒だったので、明日にしようと帰宅するとスマホに電話の音がする。バッグの中を見てもスマホが無い。茶の間のコタツの上にスマホを置きっぱなしで出掛けたのでした。
電話に出ると旦那で、何度も掛けたのに出ないっ!!と怒っていました。次に「実家まで雪を捨てに出掛けたが、途中で車が故障して動かなくなった。車屋に修理を頼んで直に車を持って行くが、歩いて帰れないので迎えに来て欲しい」こんな電話でした。

買った物もそのままに、旦那を迎えに行きました。軽トラはマニュアル車でクラッチが滑るとか。クラッチってどこにあるんだっけ? もうマニュアル車の運転は15年~20年くらいしていないので忘れてしまいました。

軽トラの無い旦那は雪掻きはするけど、とても退屈そうです。

今朝は脱衣所に置いた温風ヒーターを朝から運転している。朝風呂にでも入るのかと思ったら、洗濯機から水が出てこないので洗濯できないとのことでした。

ウチは洗濯は旦那の仕事で、毎日は洗濯しません。2日~3日に1回くらい、洗濯物が溜まったら洗濯なので、凍結してしまったのでしょう。仕方がないので気長に暖めて水が出たら洗濯で良いんじゃないの、と言っておきました。幸い替えの下着も多いので大丈夫です。

気温が+にならない、雪が降るからと引き籠っていては熊の冬眠と同じなので普通に皆さん出掛けているし、私も市内なら出掛けます。幸いな事に私の体調も良いです。やはり夏より冬の方が身体は楽かもしれません。ワクチン接種も止めたので、毒気が薄くなってきたのかな(笑)

目眩の薬もまだ一日に1回は飲んでいるので、もうワクチンはコリゴリです。新型コロナに罹ったら、その時はそれで仕方ないです。

マスク着用は新型コロナ前から冬場はマスクをしていたので外すつもりは無いし、スーパーも「マスク着用お願い」の張り紙なので私は夏まではマスクは使用しています。

電気料金の33,000円にジワジワと危機感を覚えています。さて、何を節約しようか。一番は余計な医療費の出費でしょうか。2か月に1回の内科、心療内科、3か月に1回の歯科医院。70才になるまではこれで済むようにしたいものです。

電気はチマチマと小さい照明は消す事にしましたが、この程度は金額としては些細な料金だろうなぁ。旦那がよくやるテレビ付けっ放しは注意しています。私もパソコンをしている時のテレビ垂れ流しは止めました。

脱衣場の電気ストーブを茶の間で使っていた小さい石油温風ヒーターに替えた。変わりに茶の間にはもう少し大きめの石油温風ヒーターを置いて朝だけ使用し、他はエアコンで暖房。

家庭内別居を止めてまでの節約は嫌なので(笑)節約にも限界があるものですね。

ま、良かったな~と思ったのは、引っ越しするまで支払っていた駐車場料金が無くなったことでした。他に掛けていたのも止めたので3万円くらいは支払いが減り、良かったなぁ~とは思ってます。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 向日葵 より:

    本当に何を節約したらいいのでしょうね。
    入ってくるものは限られているのだから。
    上の世代と違って、長く生きれば生きるほどキツくなりそうです。

    免許といえば私もMT車しかない時代です。
    MT車でコラムシフト、重〜いハンドルで最初はエンストの連続でした。
    坂道発進が怖かったなあ。
    教習車にクーラーなんかついていないので、窓を開けて運転していたら風でコンタクトがズレたこともありました。
    AT限定免許ができたと聞いた時には、「あんな苦労しないで楽勝で取れそう」とうらやましかったです。
    今はほとんど乗ることがないので運転には自信がなくなっているし、多分後期高齢者前に返納になりそうです。

    • mayu より:

      向日葵さん

      やっぱり電気、ガス代の値上げはかなり痛いです。

      他は食料品も既に値上げしているし、普段から外食、旅行など
      動き回らない生活で、衣料品の買い控えをするしかないかな。
      特に孫の服はネットから買っていたので買わない事にしようかと思いました。
      年金も上がらないどころか下がるんじゃないかと思ってるのです。

      オートマ限定は都会が早かったのか、田舎の自動車学校なので
      オートマ車を購入するのは遅かったみたいでした。

      コラムシフト、久しぶりの言葉です~(^^)
      クラッチを離すと直ぐエンストするんですよね。
      20年近くはマニュアル車に乗って運転していたので練習すれば
      また乗れそうな感じはするのですが・・・。
      高齢者のブレーキとアクセルの勘違い予防にマニュアル車は良いんですよね。

  2. やしま より:

    北の国での冬のお暮らしぶり。光熱費の高騰は本当にキツイですよね。ご主人様の働き者ぶりも羨ましく拝読させていただきました。ご主人様の車の故障、雪道の中でこれはなかなかキツいですね。北国の高速道路上で車が動けなくなり、15時間もそのままというテレビ中継を見ていて、心底ぞっとしています。まあ私の場合は電車の立ち往生はもっと怖いんですが。冬はトイレが近くて。うちの車には携帯用トイレグッズが10回分ぐらい入っています。娘さんご一家も含め、皆さんご無事でと祈るばかりです。電気料金3万3,000円ですか。うちの場合はau電気のため、銀行からの振落しがあるまで私には明細がわからないのです。夫のスマホから見られるんですが、スマホを見せてくれないので。ただ、ガス料金は来ました。12月分が約1万5,000円で、1月分が約3万円。倍です!!我が家の場合夫は月-金朝6時50分出勤、夜7時帰宅で、平日日中は私一人なのにこの料金!心底怯えてますです。

    「家庭内別居」というと響きはアレですが、これ快適ですよね。今の家の間取りって大抵LDK。これって子供が小さいときはいいけど、大きくなって子供は子供部屋にこもるようになると、この空間って皆さんどう使っておられるんだろうと思います。我が家は昭和42年築の中古住宅をリノベしながら使っているので、1階は広めの台所と6畳の板の間が2部屋で、この板の間は完全分離していてお互いの音は全く聞こえません。とても快適です。私はラジオ派で夫は見事なテレビっ子なので、一緒にいるのは今でも夕飯時ぐらいで楽です。

    • mayu より:

      やしまさん

      猛暑の夏が4か月続くより冬の方が私は楽です。
      ホントに暑いのが苦手なんだなぁ。

      旦那はド田舎の農家の生まれなので、元々が働き者なのでしょうし、
      身体も痩せているのに丈夫です。義母にそっくり、長生きするかもネ。

      雪道とはいえ閑散とした道なので、走る車も少ないのですが
      中古で買った軽トラ、二年目なのにもう壊れるとは。
      また5、6万の出費です、本当に次から次へと諭吉が飛んでいきます(T_T)

      テレビで電車の立ち往生とトラックの立ち往生を見ましたが、
      どちらを選べと言われたらトラックを選びます。
      電車での立ち往生はトイレがあるなら良いけど、通勤で使うような電車では
      10時間我慢できません。私もトイレが近いので、電車、エレベーター、
      観覧車、こういう出るに出られない所に閉じ込められたら一番困るのが
      トイレだと、いつも思っているんです。

      車なら何とかなるんじゃないかなと(笑)

      でも私も携帯トイレと袋入りチョコレート、ペットボトルに入った飲み物、
      毛布くらいは着けて置いた方が良いですね。

      ガス代3万円ですか!ウチの2倍ですが、来月のガス代にビビりそう。

      引っ越ししてから水道料金が減ったのですが、男子トイレのお陰だと思いました。
      他は全部、値上げでチンマリと節約するしかないですねぇ。

      喧嘩しての家庭内別居ではないので楽です。
      ウチは2人テレビを観るのが違うので、別居してから10年くらいになるのかな。
      LDKは子供が小さい時は良いけど、大きくなるとご飯食べたら個室でしょう。
      旦那とは夕食とたまに昼食が一緒くらいで丁度いいです(^^)

  3. マグノリア より:

    こんにちは。
    シクラメンさんも残念なことに。
    でも諦めずにお手入れすれば、来年は元気になります。

    昨日美容院に行ったら、使っているお薬の高騰により3月から値上げしますとのことです。
    あくまでも薬品関係だそうなので、そのうち電力で再値上げがあるかもしれません。
    何でも値上げ、増税で一般人はどうにでもなれ!と言われているようです。

    私オートマ限定免許です。(安かったので)
    なのでマニュアル車運転できません。
    でも、雪国ではきっとマニュアル車の方が活躍しますよね。
    (雪の降るところにもいましたが、雪が降ったときは車を運転しない人間でした。)
    このようなときのためにも、やはり一家に二台以上は車が必要ですね。
    ご主人洗濯担当ですか。
    とてもうらやましいです。
    うちの旦那は洗濯が大大大大大嫌いです。
    だからでしょうか、汚れなくてもたくさん洗濯物を出すし、お天気の悪いときでも平気で洗濯物を出します。
    私洗濯おばさんです。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      シクラメンは茶の間に入れたら2時間くらでピンと立ちました(^^)
      極端に寒かったのが原因でしょうね、暫くは茶の間に置くことにしました。
      来年も咲いてくれると良いのですがシクラメンは難しいんですよね。

      薬も値上げですか、ジェネリックしか飲んでいないのですが
      ジワジワと値上げで湿布薬も10枚から9枚、9枚から8枚になるのかな。

      私が免許取得した時はオートマ限定がなくて、全員マニュアル車でした。
      坂道発進とか難しかったし、よくエンストもしました。

      どうなんでしょうねぇ~軽トラは今でもマニュアル車が多いらしいのですが、
      他は殆どオートマなのでマニュアル運転が出来なくても不便は無いです。

      運転出来るだけでも良いですよ。
      地方ではそろそろ私の年代でも運転出来ないと、免許持ってないのぉ( ゚Д゚)
      な状態になっています。 80代でも平気で運転していますから。

      免許の数だけ車があるのが普通の田舎で、多い家では5台くらい置いている家も。

      旦那は無職になってから、少しづつ家事もするようになりました。
      食器洗い、洗濯、洗濯物を干す、これくらいはやるようになりました。
      暇で少しづつ増えていったような気がします(^^;)

      • やしま より:

        横からすみません。
        ちょっと頭がこんがらがって。

        マグノリアさんは病院を美容院と打ち間違えになられたのか、それともmayuさんが美容院を病院と勘違いなさっておられるのか、どっちでしょうか?
        私は美容院で使う、パーマネント液剤のようなものが値上がりになったのかな?と思ったのですが。びよういんとびょういん。ちょっとしか違いませんよね。日本語ムズカシイ(^-^;

        • mayu より:

          やしまさん

          マグノリアさんから聞かないと分からないのですが、
          「お薬」「薬品関係」で、病院なのかな~?と思ったのですが。
          私が70才までは余計な医療費使いたくないとも書いたので。

          美容院と書かれていますね。

          どちらにしても、私はパーマをかけるし電気料金も高くなるので
          美容院も値上げになるんだろうな~とは思ってました。

          タオルなどはガスを使う乾燥機だそうで、ガス料金も高いし。
          そういえば節約ではパーマをかけずカットだけにしようかな。
          毛染めは自分で1ヵ月に1回、綺麗に染まっているそうです。

          • マグノリア より:

            おはようございます。
            混乱を招き申し訳ありませんでした。
            美容院です。(昭和の言い方では「パーマ屋さん」ですか。)
            私の通う美容院では、シャンプー液とかをお薬と言っているのです。
            カラーの時も「これからお薬をつけますね。」と言います。
            頻繁には行かないのですが、美容院の値上げも痛いです。
            そう言えば、病院は予告なく(何割負担を除く)値上げしますね。(特に歯医者)

            • mayu より:

              マグノリアさん

              美容院でしたか。
              私の行く美容院では、薬とは全く言わないんです。
              白髪染め、カラー染めでも番号で言っていました。

              美容院はほぼ値上げが近いと思ってます。
              病院もそのうちなんだかんだと値上げじゃないかな。

タイトルとURLをコピーしました