佳子さま、聴覚障害児の母親の集いで手話で挨拶

佳子さま

佳子さまの赤いワンピースは去年の「全国高校生手話パフォーマンス甲子園」で着用された時と同じワンピースでした。手話が良く見えるようにと暗い系統の服を着る事が多かったのですが、こういう渋い赤も手話が見える、濃い色の服で良いみたいです。佳子さま、手話もかなり上達しています、日々の練習、勉強の積み重ねですね。

佳子さまのような、美人で明るくて気さくでコミニケーション能力の高い皇族は皇室の宝です。ま、天皇皇后夫妻も佳子さまを見ると嫉妬でしょうし、悠仁さまを見ると更に嫉妬するでしょう。同性のきょうだいってあまりにも違い過ぎると嫉妬が激しくなるような気がします。

佳子さま「お子さまに心を配り共に歩んでこられた」聴覚障害児の母親の集いで手話で挨拶|TBS NEWS DIG

冬生まれの佳子さまのコートを見たのですが、下の画像、Vネックのコートが素敵です。あまり寒くない日に羽織って出掛けるのに良いですねぇ。ベージュ系なら私でも着られるのでは?と思ったのですが、電気料金高騰で今年はもうコートは買えそうもないです。

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは23日、東京都渋谷区で「第45回聴覚障害児を育てたお母さんをたたえる会」に臨席された。佳子さまはお言葉で手話を使い、表彰を受けた保護者らに対し、「嬉しいことも、また大変なこともある中で、お子様に寄り添ってこられたことでしょう」と述べられた。

その後、保護者や教育関係者、作文コンクールで入賞した生徒らの発表をお聞きに。参加者によると、佳子さまは式典後の懇談では生徒らに「作文がとてもすばらしかったです」などと手話を交え、
にこやかに言葉をかけられたという。記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230123-C7J63COUZRIVHC4UWJFTEZ7B4M/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 向日葵 より:

    愛子内親王は佳子さまに手話を教えて貰えば良いと思います。ぜひそうして欲しいですね。そうすれば苦手な会話をせずとも手話でお話出来るのに!

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    いつも記事更新ありがとうございます。

    佳子様はとてもすべてに関して努力なさっているのが
    しっかり見えますね。
    手話をしながらそれをまた日本語で言うのはとても難しい事と
    思い、ちょうどピアノを弾きながら唄を歌うのと似ている能力
    が必要かと思います。
    それに可愛らしくお洋服も良くお似合いのものばかりです。
    佳子様のような内親王がおられるのは悠仁様のためにもなり
    すし、心強い限りです。

    ところで今日の日本列島はほとんどが温度はマイナスばかりの
    ようで心まで縮こまってしまいます。
    早く春が来て欲しいです。

    • mayu より:

      月の砂さん

      眞子さん降嫁後の佳子さまの公務は見ていても気持ちが良いですね。
      生き生きと公務を楽しんでいるように見えます。

      手話は努力の賜物ですよね、ピアノ弾き語りは言い例えです。
      実は私もピアノ弾き語りしたくてピアノを習ったのですが、
      初心者用2曲で難しくて止めました。根性無しです((+_+))

      佳子さまには悠仁さまが成人し1人で公務されるまでは
      皇室に留まって欲しいな~と思っています。
      何しろ愛子さまがなかなか公務されないのでねぇ。

      今日は冷え込みが凄いです、年々寒さが堪えるようになりました。
      引き籠ってます~、春が待ち遠しいです。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    佳子さまのお召し物、同じ赤でも濃い赤なので手話がよく映えて見えました。
    この色、佳子さまによくお似合いです(^^)

    そちらの寒さはいかがですか?こちらは朝は冷たい雨で雪になったら嫌だなー…と思っていたら、雨が止んで晴れて来たので洗濯をしています。

  4. マグノリア より:

    こんにちは。
    私も感じました、佳子内親王は手話がとても上達されていること、日々努力を積まれているのでしょう。
    手話はできませんが、表情豊かにコミュニケーションを取られている姿から思いました。
    またお顔立ちがはっきりされているので、濃い系のお召し物がとてもよく似合います。

    そうですね、佳子内親王のようなコミュニケーション能力の高く努力される方は皇室の宝です。
    悠仁親王も小さい頃から向上心が高く、そのためにいろいろな経験を未成年のうちから積まれていて、将来が楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました