一般参賀の立ち位置、愛子さまを見ない不自然な天皇皇后夫妻でした

皇室

私はSNSをしない、殆ど見ないので情報弱者なのです。youtubeも好きなジャンルをたまーーに見るくらい、皇室系ユーチューブはサムネイルを見ただけで虫唾が走るほど大嫌いなので、見るのは特定ブログとたまーーに5ちゃんねる、dマガジンで週刊誌、あとはヤフーニュースとヤフコメは見てます。

そういうことで、竹田恒泰さんのTwitterも、まず見ることが無かったのですが、この度コメントに上がっていた今年の新年一般参賀の立ち位置について、他ブログにも竹田恒泰さんのTwitterが書かれていたので見ました。

今回は家族単位だとか、国際プロコトルだとか、いろいろ書かれていましたが、黒田清子さんが降嫁する前と同じ状態、慣例通りの立ち位置にすれば良かっただけの事じゃないですか。皇室に難癖はつけたくない太鼓持ちでしょ。

今回、なぜ愛子さまが雅子さまの隣だったのか?宮内庁職員が勝手に決める事は無いでしょう。天皇皇后両陛下と相談して決めた事だと思いますよ。
宮内庁職員もこの立ち位置では秋篠宮皇嗣殿下より格上になるのですが・・、と言ったかどうかはわかりませんが、天皇皇后両陛下が「これでいいのだ~」となれば、反論できずに、あの位置になったのでしょう。あぁ・・・このブログのタイトルを恨めしく思う時が多いんです(T_T)

上皇夫妻にはそういう話が伝わらず、頭がまともな美智子さまは天皇陛下と御自分たちの間隔が異常に開いた、そこには愛子さまが立つと思っていたのではないでしょうか?

愛子さまが間違ったことはないと思います。「雅子さまの隣に立つのだよと」教えられたからそこに立つ、帰る時は「紀子さまの後ろを着いて行くのだよ」と言われたのか、忠実に守っています。

動画3本見ましたが、天皇皇后両陛下はお出ましから、ずーーーっと愛子さまの方を見ませんでした。ずーーーっと向かって左側の上皇夫妻の方ばかり見ていました。

いつもなら三人でぺちゃくちゃとお喋りする人達ですよ。特に雅子さまなら隣にいる愛子さまに一言、二言、話しかけるだろうと思っていましたが、顔すら見ていない不自然さでした。

愛子さまの立ち位置を知っているからでしょう。

1回目、2回目、は本当に不自然な間の空き方でした。こんなグダグダは前代未聞の出来事で美智子さまの心は物凄くムカついたと思いましたよ。

自分たちは退位したのだからと、最大の忖度で天皇陛下の向かって左側に愛子さまを立たせる、立つと思っていたかもしれません。

秋篠宮皇嗣ご一家は立ち位置を知っていたけど、我を通しても無理と分かっているんでしょう。臨機応変にポーカーフェイスで何事も無いように振舞っていました。

それでも三笠宮家、高円宮家では、いろいろと話題にあがったでしょうねぇ。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    竹田氏のTwitter紹介、すみませんでした。私が瞠目したのは、あの方の答えを聞いて納得とは違うけど、安心した人たちが多かったことです。皇室に興味のある一般国民の多くが、今回の立ち位置がおかしいと思った不安を竹田氏にぶつけ、まさかそこで竹田氏も「あれはおかしかった」とも言えない状態で、皆をなだめた。そんなふうに感じました。皇族のはしくれとも言えないほどの遠縁ですが、それこそ自らを「一般公開」してYou Tube発信もしている方なので、一般人はすがりたくもなるのでしょう。
    それほど、今回の並び方はおかしかった、ということは確かです。

    私も愛子様には咎はないと思っています。言われたとおりに立って、ニコニコとお手振りした。その他のことは何も感知せずだったことでしょうから。初めてのことですし。誰がその立ち位置を決めたかが一番重要なのですが・・・それが不思議です。アトヨロと、面倒くさいことから逃げ出す今上陛下が序列無視の並び方を決めたとも、私にはちょっと考えにくいんです。後でこういうもめごとが起こるなら、慣例どおりでいかれたと私てきには思うんです。考えられるのは雅子様なのかな。愛子様を自分の横に置かないと不安で仕方がなかった、ということなんでしょうか。とにかく椿事でした。

    そしてこの並び方は悠仁様が登場なさるまではしばらくこのままなんじゃないでしょうか。来年替えたら「ほらやっぱり去年はおかしかったんだ」と言われてしまいますから。
    一番いいのは上皇上皇后が参加なさらないこと。そうすればまた並び方を変えられます。
    本当におかしいなと思ったのは、天皇夫妻と上皇夫妻の間が不自然に空いて、向かって右側、秋篠宮様からの並びが非常に窮屈になったままだったこと。
    一般参賀はあくまでも「天皇陛下」のお姿を拝謁しに国民が集まるのが建前なのですから、天皇陛下が中央にいなければならないのです。天皇一家の左端では、それこそ恥ですよ。

    なお、愛子様については、我々は待っていれば真実が見えてくるのではないかと。愛子様に不安があるので皇后が自分の隣に置きたかったのだとすれば、ご自分で考え、行動する公務等は何もおできにならない可能性があります。週刊誌で雲隠れ留学とか書かれましたが、大学卒業直後に海外留学なさる可能性、どうでしょうか。もし本当に行かれたら公務逃れの雲隠れ~?

  2. アール より:

    並び方なんて小さいことに拘るな、という方もいらっしゃいますが、
    会社なども現役の社長が真ん中で、会長、次期社長、役員など序列がありますから、やはり気になるものですね。
    出社した日に思いました。

  3. 牡丹 より:

    序列だの家族単位だの、変なルールを混ぜごぜにすると国民が勘違いするから、全て個別の身位順にしたらいいんですよ。
    全員大人なんだから、親と離れていても困りません、普 通 は 。

    ③皇嗣 ①天皇 ②皇后 ④皇嗣妃 

    あとは両側左右交互に。

    これでいいのだ!

    • 牡丹 より:

      あ、引退した方は無理に参列しなくて結構です、風邪うつされても困りますし。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    本当に今年の一般参賀は
    不自然で、新年から気持ちが不安になる一般参賀でしたね。

    両陛下、愛子さまを見ていませんね。後はよろしく~なんですか?何だか……言葉にならないです。

    悠仁親王殿下が一般参賀ご出席まで、ちゃんと整理整頓してほしいです。

  5. マグノリア より:

    こんにちは。
    今回の新年一般参賀につきましては、後味の悪い物議を醸し出してしまいました。
    普通に見ただけで不自然さを感じる光景でした。
    それを非公表と称して事実を無理矢理ねじ曲げようとしているのも自然にわかります。
    元皇族の竹田さんですか、この方はそろそろ皇族関係から離れた方が良いでしょう。
    もともと皇族として育っていませんし、言っていることがナンセンスです。

    のちほどあげられるかもしれませんが、今日は昭和天皇祭ですね。
    佳子内親王が武蔵野陵で拝礼されたとのこと、誠に喜ばしく思いますしご立派です。
    皇居では天皇陛下や秋篠宮ご夫妻が拝礼されたとのことですが、愛子内親王は参列されただけのようですね。

タイトルとURLをコピーしました