天皇皇后両陛下 四大行幸啓全国豊かな海づくり大会ご臨席の為兵庫県訪問

天皇皇后両陛下

天皇皇后両陛下は11月12日に1泊2日で四大行幸啓のひとつ「全国豊かな海づくり大会」ご臨席のため、兵庫県を訪問されました。到着後は神戸市内の理化学研究所計算科学研究センターで、スーパーコンピューター「富岳」をご視察されました。

雅子さまの御召し物はパンツスーツで、画像によって色が抑えた水色、あるいはグレー色にも見えるのですが、おそらく「海づくり大会」なので、水色系のパンツスーツだと思います。

13日は海づくり大会ご臨席されました。お召し物は以前も見た事があるような、サファイアブルーの
華やかなスーツでした。この色のスーツを選んだのも「海づくり大会」にちなんだのでしょうか。
濃い色は雅子さまによくお似合いだと思います。雅子さまは大変お元気になられたようで、1泊2日の日程をこなされました。

天皇、皇后両陛下、海づくり大会ご臨席



11月13日の天皇皇后両陛下

兵庫県を訪問中の天皇、皇后両陛下は13日、兵庫県明石市の市立市民会館で、全国豊かな海づくり大会の式典に臨席された。天皇陛下は式典でのお言葉で、「この豊かな海の環境を保全するとともに、水産資源を適切に保護・管理し、次世代に引き継いでいくことは、私たちに課せられた大切な使命です」と述べられた。両陛下は12日、兵庫県に到着された。神戸市内の理化学研究所計算科学研究センターで、スーパーコンピューター「富岳」をご視察。宿泊先のホテルでは、絵画と習字で表彰を受けた子供や漁業関係者らと懇談された。13日は明石港で稚魚の放流などを行った後、帰京される。

記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20221113-JNSML5DWXVPS5EQZYHIR7UBCFQ/

11月12日の天皇皇后両陛下

「どうしてこんなことが…」天皇皇后両陛下が神戸市でスパコン「富岳」を視察 小学生とも交流される|TBS NEWS DIG

ホテルで絵画と習字で表彰を受けた子供や漁業関係者らと懇談された両陛下、お子様目線でかがまれています。

天皇、皇后両陛下は12日、全国豊かな海づくり大会臨席などのため、羽田空港から特別機で兵庫県に入られた。新型コロナウイルス禍の影響で、両陛下が会場に赴いて同大会に臨席されるのは令和元年以来3年ぶり。

両陛下は同日午後、神戸市内にある理化学研究所計算科学研究センターでスーパーコンピューター「富岳」を見学し、コロナ禍で活用された飛沫(ひまつ)拡散シミュレーションなどについて説明をお受けに。天皇陛下は、「重要なデータがこの中にあるんですね」とうなずかれていた。

夕方には宿泊先のホテルで、同大会で絵画や習字の優秀作品に選ばれた小中学生や、漁業関係者とご懇談。皇后さまは南あわじ漁業協同組合の小磯富男さん(68)に、阪神大震災について「大変だったんじゃないですか」と言葉をかけられた。記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20221112-BLSXH5FKOZLS7JU5T5Q6472IHI/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. わかくささき より:

    mayuさん、こんばんは
    先日の私のコメントもmayuさんを不快にさせてしまったかもしれません。
    mayuさんのブログの温情に甘えていました。ごめんなさい。

    あの日、mayuさんの記事をそうなんだ~位の気持ちで読んでいたのに、コメント欄を読んで(コメントされた方申し訳ありません)、どうしても言いたい箇所があって私見を書きました。
    誰に対しても疑問を持つことは有ります。否定は出来ません。
    でも、婚約発表の頃よりフアンで、過剰適応と言われるまで努力してきたであろう紀子様の事になると、昨今の週刊誌やヤフコメの総攻撃もあって、どうしても庇いたくなってしまう私です。

    一番の願いは悠仁様がつつがなく成長され、出来れば皇位に付かれることです。

    両陛下、皇嗣ご夫妻の地方公務が無事に済んで良かったです。
    紀子様のお写真を見た時、真っ先に帽子のコサージュに目が行きました。最近では珍しく、そして可愛いです。
    今回のお召し物。お色も良いですが、デザインが良かったです。作業されるのにぴったりでした。植樹育樹の公務にタイトスカートは不向きと思っていました。特に、雅子様がぴっちり気味のお洋服の時はいつもでした。

    雅子様は海に合わせてのお召し物ですね。この色は私も好きです。
    お帽子のリボンが波型だったのに気付かれましたか?ここにも海を取り入れたようです。

    インテリアの記事も、mayuさんのお人柄を感じました。
    ピンクハウス愛用者だったと書かれているので、可愛い物がお好きなのかなと勝手に思っていました。
    因みに、私はMOGA派でした。

    • mayu より:

      わかくささきさん

      コメントに自分の考えを書かれるのは良いのです。
      いろんな考え方の人がいるのを承知で、だから辛口で書きました。
      と書いたのですから。

      他ブログの文章だけでなくコメントまで転載するのは、いくらなんでも
      やり過ぎだと思わないのだろうか?

      承認して表に出すコメントが全部のコメントとは限らなくて、
      非公開でお願いしますもよくあることで、いろいろ漏れ伝わるんです。

      私は東北の地方に住む田舎者でお受験経験もない、それに頭も悪く
      頭脳明晰でブログを書いている方には敵いません。

      そういう事は以前から自覚しているし、さり気なく、皇室メインから
      暮らしなどのブログに替えたいと考えて、そういう事も書いてきましたが、
      今回を機に、皇族方の批判と思える事は程々にしたいと思いました。
      意気込みが無くなったんです。
      皇室ウォッチングが好き、皇族方の着物、ファッションが好きなだけなんです。

      紀子さまのお召し物は色もデザインも今までの定番と違い良いですね。
      タイトスカートはしゃがんだりするのにキツキツで、年を取ると
      お尻のラインも気になります(^^;)

      雅子さまの帽子、波型は気がつきました。
      ただ、帽子が深過ぎでした、目すら見えないような状態で
      コロナ禍での帽子は浅い帽子にして頂きたいです。

      インテリアというようなインテリアじゃないですよ~(^^;)
      ただクリスマスが好きなのでちょっと飾ってみました。
      ピンクハウス、フリフリは大好きで可愛い物も大好きです。

      雅子さまの即位礼の時に着たドレスの首元フリフリはやり過ぎでしたが、
      他のフリル系は何とも感じませんでした。

      MOGAは黒っぽいコンサバなスタイルですね。
      スタイリッシュで良いな~と思うのですが、私には似合わないんです~~(T_T)

  2. クロワッサン より:

    mayuさん いくつもの記事と写真を有難うございます。

    mayuさんの皇室・皇族についてのコメントが、見れなくなるのですか?淋しくて、つまらないです。

    でも、あれだけ長々と、しつこい説教調のコメントを書かれると、ブログ主mayuさんが、うんざりして、イヤになり、コメントを控えようと思うのは、分かります。

    サンタさんが可愛いです。100均に見えません。お花もクリスマスに相応しいです。
    mayuさんの可愛い小物たちに、癒やされます。わたしの好きな、うさぎさんも、クリスマス仕様でしたね。

    年取ると、あちこちが痺れたり、痛かったり、普通の日がありませんよね。mayuさんも大変でしょう。お大事になさってください。

    • mayu より:

      クロワッサンさん、こんばんは。

      今後は皇族方の批判をなるべく控えようと思ったので、コメントというか
      感想は書いていきますが、重箱の隅を突いて、あーだこーだとは
      書かない事にしようと思いました。

      天皇皇后夫妻、特に雅子さまも公務をするようになりましたし、
      愛子さまはいずれどのような形にして公務をするのか、
      逐一批判しても先の事は分からないです。

      同じく悠仁さまの大学進学も、孫でも無いし(笑)
      悠仁さま本人とご両親が決める事ですからねぇ。

      ツイッターやyoutubeを見たり、本を読んだりしての情報もかなり少ない状態、
      昔の事も忘れている事もあります。
      不確かな事で批判を書く事は止めた方が良いと思いました。

      ここのコメントだけでなく、他でもいろいろ書かれているだろうし、
      そういうあれこれが嫌になってきましたねぇ。年のせいかもしれません。

      100均も毎年同じ物は売らないのか、少しづつ変えているので
      サンタも昔の物は味わいがありますね(笑)

      そういえば、着せ替え出来るうさぎちゃんが発売されていました。
      あ・・・楽天は良く見ているので、ネット時間の半分以上は楽天徘徊しているのかも。

      365日全く痛くも痒くも無い日はないですよね。(|||゚Д゚)

  3. やしま より:

    靴も青色で統一なさっておられるんですね。後ろ姿を拝見すると相変わらずしわがありますが、でも今回正面からのこのお洋服姿は、私は割と好きですよ。特にジャケットのえりの形がおしゃれです。
    気になる方は所作すべて気になってしまうのかもしれませんが、ほぼ引きこもりだった皇太子妃時代に比べれば、とにかくここまで来れた、宿泊を伴う公務もできるようになったのは、今上陛下のためによかったと思っています。そばに奥様がおいでのときのほうが、陛下が嬉しそうですから。

    昨日、時間があったので、普段読まないような皇室ブログもちょい拝見させていただきました。「皇室ブログ」で検索すると結構いろんなブログが出てきます。それで思ったのが、mayuさんのブログ以外、ほぼ全て、いわゆる「vs」構造なんです。天皇皇后を立てれば秋篠宮家は下げ。あるいはその反対。げんなりしたし、寂しかった。昭和の時代からの皇室を知っている者としては、こんな構図でいいんだろうか?と改めて思ってしまいました。
    mayuさんのところに戻ってみると、批判するところは批判する、褒めるところは褒める。まことに公平で良いなと思います。片方は褒める一方で、おかしなところには目を瞑り、相手ばかりを責める。これでは日本の象徴としての皇室にとって、まことに残念なことです。そもそも両家においてご本人たちは(少なくとも表面上は)いがみ合っていないと思うのです。

    とにかく今回のようなお二人の公務、まずは良かったという感想で締めたいと思います。

    • mayu より:

      やしまさん

      青色に白い縁取りのあるスーツよりは、今回のスーツは良いですね。
      私は白い縁取りの大きなスーツは雅子さまに似合わないと思ってるのですが。

      雅子さまの所作は、美智子さまのような優雅さは無いですねぇ。
      それを求めるのも雅子さまには酷かもしれません。
      持って生まれた性格、育ち方もある、皇室で習得する気持ちにならない、
      いろいろあるでしょうから、求めない事にしました。

      そうですね、一泊二日の公務に出られるようになった。
      これで園遊会も再開されると良いな~と思ってます。
      行きたいならイギリスの戴冠式にも行ってらっしゃーい、こんな感じです。

      やしまさん、私は今後は皇族たちをなるべく批判しない事にしました。
      紀子さまに対しての苦言をちょっとでも書けば、四方八方から
      なんだかんだと書かれ、他ブログの記事、コメントまで転載されるのでかなりウンザリしました。

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    サファイアブルーというのですね、皇后陛下のお召し物。
    とても素敵な色とデザインですが、残念、背景の色とかぶってしまうときがあります。
    このようなときはどちらが優先されるのでしょうか?
    「海づくり大会」ですのでブルー系が基調になっていると思いますが、背景をライトブルーにした方が良かったかもしれません。
    また皇后陛下の手袋の持ち方の乱れが少々気になりました。

    天皇夫妻と懇談するには2mぐらいの距離を取るようなルールがあるのでしょうか?
    あとお手振りしているときに大きな声を出されている方がいらっしゃるようですが。
    (メロメロさんを思い出します。)

    • mayu より:

      マグノリアさん

      昔はロイヤルブルーとも言っていましたが、多分サファイアブルーじゃないかと、
      ただの青色でも良いんだけど。
      背景色が照明で変わるみたいで、座っている時の背景色と違いますね。
      海、青い、これでブルー系にしたのだと思いました。

      今、新型コロナ感染者が増えているので、以前よりは離れているのかも
      しれませんが、ルールは無いんじゃないかと。
      関係者じゃないので詳細は分かりません(^^;)

  5. ミラージュ より:

    mayuさん、怒涛の更新ありがとうございます。
    一番上の写真を見た瞬間、えっ、怖いと思ってしまいました。
    顔が全然見えません((T_T))
    帽子をあんなに深く被らなくても良さそうなものを、この方はホント、ミテ子様の逆を行かれる方ですね。
    光の加減のせいとウエスト位置のペプラムのように切り替わっているデザインのせいでお腹が異常に出てるようにも見えます。
    この写真は式典の始まり時でしょうか。手袋はテーブルに置けば良いのに、お腹の前で持つのがマナーなのかしら。不思議です。
    前日のパンツスーツも上着はかなりフォーマルチックなデザインなのにストレートなパンツでは合わないようなきがします。
    クラッチバッグは上着の襟とお揃い? このスーツにはやはり合っていないし、色を統一させ過ぎていてボヤけた印象です。
    どこかでこのバッグを脇に挟んでいる写真を見ました。
    そんなみっともないことをしないでショルダーかハンドルバッグにすれば良いのにクラッチバッグに拘るのはなぜなんでしょう。
    カフスがあるデザインもお好きですよね。
    雅子様も何かしらの発達障碍なのかしら。

    クリスマス仕様のインテリア、mayuさんのセンスの良さが伝わってきました。
    東京は日中はまだまだ暑い日も多いのですが、夕方になるとグッと冷えてきます。
    冬支度も追々しなければと思っていますが中々はかどりません。
    今はクリスマスツリーがプリントされたクロスステッチ生地にオーナメントのステッチを刺しています。
    結構大きいので刺繍は少しにして小さなチャームを沢山買ってきました。
    いくつになってもクリスマスの準備はワクワクしますね。

    ところで、こちらのブログはIPアドレスが分かるのでHNを変えて投稿してもmayuさんは見破ることが出きるのではなかったでしょうか?
    私は同一人物がHNを変えた投稿をしているとは気付きませんでした。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      昨日は天皇皇后両陛下と秋篠宮ご夫妻の一泊二日の公務があり、
      暇だったのでブログにアップしたのですが、夜になったら
      腰の痛みが出てしまいました、程々にしないと・・・。

      帽子を被っているのは式典で、立っているのは式典の始まりですね。
      どの写真も雅子さまは帽子を深く被っているのと、マスクをするので
      今回だけじゃなく、毎回式典で帽子を被るとこんな感じです。

      クラッチバックが好きなのでしょうねぇ。
      それとパンツスーツも電車に乗った時など楽で好きなのでしょう。
      黒、紺色だとホントに仕事着みたいですが、色のあるパンツスーツだと
      こういう風になるみたいです。

      ま、私もピンクハウス系統を着てましたし、今も夏はロングスカートを
      履いているので、これは好みの問題じゃないかと思う事にしました。

      インテリアはセンスは無いのです、ただ、物が少ない中に
      ポツンと置くと100均のサンタでも可愛く見える、こんな感じかな(笑)

      ミラージュさん、凄いじゃないですか!
      クロスステッチでクリスマスツリー、絵画のようになるのでしょうか。
      クリスマスまで完成させてください。
      私は目が悪いので、刺繍も編み物も出来なくなりました。

      IPアドレス表示になりますが、面倒でいちいち見ません。
      誹謗中傷が酷い時は見てブロックする程度です。

      • ミラージュ より:

        クロスステッチでクリスマスツリーを刺すのではなく、あらかじめツリーがプリントされている布に数種類のオーナメントを刺していき、刺し終わったら鈴やパール等を適宜留めて仕上げるのです。
        それを刺繍部分は最低限にして雪の結晶やローソク等の小さなチャームに置き換えるつもりです。
        時短又は手抜き(?)
        ツリー自体をステッチするなんて私には無謀過ぎて生きている間には絶対仕上がりませんと断言できます(笑)

        腰痛は辛いですよね。刺繍等手仕事は座りっぱなしになるので一時間に一回は立ち上がって足を上げて歩いたりしています。
        ほんの少しでも身体をひねったりすると楽になりますよ。
        お大事になさって下さいね。

        • mayu より:

          ミラージュさん

          簡易クロスステッチでも、手作りのツリーは良いですねぇ。
          早く仕上げて壁に掛けて楽しんでください。

          私の従姉妹が絵画のようなクロスステッチをしています。
          もう30年くらい趣味でやっているので凄いです。
          ああいう根気のある事は私にはとてもできません。

          今日は出掛けてきたのですが、いよいよコルセット使いました。
          かなり楽だったので、暫くは使うことにしました。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも更新有難うございます。

    雅子さまのパンツスーツは薄い水色がかったグレーですかね?
    mayuさんの仰る様に、雅子さまは濃い色がお似合いになると思いました。
    お元気そうでしたね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      私のパソコンでは、その場、その場で色が違って見えるのですが、
      照明の関係でしょうかね。ホテルではグレー色に見えます。

      女性皇族でパンツスーツの着用は雅子さましか見た事がありませんが
      好きなのでしょうね。 深緑、ワイン色など濃い目のパンツスーツも
      作られたら良いと思いました。

タイトルとURLをコピーしました