愛子さま佳子さまと一緒に秋季雅楽演奏会を初の鑑賞へ*雅子さまはドイツ語でドイツ大統領夫妻と懇談

愛子さま

*愛子さま、佳子さまと一緒に秋季雅楽演奏会を初の鑑賞へ

新型コロナになってから御所から出なかった愛子さまがようやく御所から出てきます!と思ったら皇居内でした。愛子さまのお出ましを首を長くして待っていた方々には朗報ですが、佳子さまも一緒ですかぁ。

佳子さまは何をしても批判され「出て来なくてよい」と言われるので愛子さまお一人で鑑賞に行けば良かったのに。それとも、ご両親と一緒とか。大変ご優秀で、品格があり、多くの方々に敬愛される愛子さまとご一緒では佳子さまがお気の毒です。次からはお一人で鑑賞、公務されてくださいね。

来月には21才の誕生日を迎えますが、結局愛子さまはどこにも成年の報告を兼ねた参拝は無しで21才の誕生日映像を出すことになるのかな。油断はできません、まだ4週間ほどあるので、武蔵野陵参拝する可能性も有り。

一年は早いですねぇ。まごまごしていると冬が来て春が来て、3月になったらいよいよ大学四年生ですが、通学はどうするのでしょうか。

宮内庁は天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが雅楽の演奏会を初めて鑑賞されると明らかにしました。愛子さまは5日午後、皇居の中にある楽部で秋季雅楽演奏会を鑑賞される予定です。愛子さまが雅楽を鑑賞されるのは初めてです。

側近によりますと、愛子さまは去年、学習院大学の選択科目で日本の伝統芸能についてオンラインで授業を受けるなど雅楽に大変、関心をお持ちだということです。秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さまも愛子さまと一緒に、ご覧になる予定です。テレビ朝日 https://news.yahoo.co.jp/articles/68879560f9e8fcf9c7ee5ed4104737216654c529



*両陛下、ドイツ大統領夫妻とご懇談 雅子さまはドイツ語も交えて会話

雅子さまは本当にご優秀で、ドイツ語も覚えて”大統領夫人からどこでドイツ語を学ばれたのかと尋ねられる場面もあった”そうです。そして、”両陛下の長女の敬宮愛子さまのご様子や、大統領夫妻の娘の近況などについて言葉を交わされたという”

両陛下は愛子さまの様子をどのように話されたのかしら。コロナ禍で大学にも通学できず、ずーーーーっとオンライン授業をしていました。学生なので学業優先です。のように話されたのかしら??
大変ご優秀な一家でよろしいですね。

天皇皇后両陛下は、来日したドイツのシュタインマイヤー大統領夫妻とお住まいの御所で会見されました。シュタインマイヤー夫妻はきょう午後4時頃、皇居の御所に到着し、両陛下は笑顔で出迎え、握手を交わされました。

宮内庁によりますと、両陛下とご夫妻は小広間で35分間会見し、陛下は、昨年、ドイツで集中豪雨による洪水で多くの人が亡くなったことについて、お悔やみを述べられたということです。また、陛下は今月20日にカタールで開幕するサッカーのワールドカップで、ドイツと日本が同じグループであることが残念ですと述べられ、大統領も悩ましいと思っていると述べたということです。

皇后さまは、大統領夫人とときどきドイツ語を交えて会話し、大統領夫人からどこでドイツ語を学ばれたのかと尋ねられる場面もあったということです。大変和やかな雰囲気で会話がはずみ、大統領からは、ぜひドイツにお越しくださいと招待があったということです。

TBSテレビ https://news.yahoo.co.jp/articles/e522eb523ed836054c0afdfd798519b7752746d8

天皇、皇后両陛下は2日、皇居・御所でドイツのシュタインマイヤー大統領夫妻と面会された。午後4時ごろ、両陛下は御所の玄関で大統領夫妻を出迎え、握手をしてにこやかにあいさつを交わされた。宮内庁によると、両陛下は大統領夫妻と約35分にわたりご懇談。
天皇陛下は大統領に対し、ドイツで昨年夏、集中豪雨による洪水で多くの人が亡くなったことに触れ、「心からお悔やみを申し上げます」とお伝えに。大統領は感謝の言葉で応じ、その後、陛下が災害を含む水問題に取り組まれていることなどが話題に上ったという。

皇后さまは大統領夫人と時折ドイツ語を交えて懇談し、両陛下の長女の敬宮愛子さまのご様子や、大統領夫妻の娘の近況などについて言葉を交わされたという。

記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20221102-IWHKWAEZWJLTBDU7HN5PRQOXBM/



*秋篠宮ご夫妻、日本青年館100周年式典ご臨席

小室圭氏が司法試験に合格してホッとしたそうですが、次は不正入学だのと言われたり書かれたりしていますが~( ゚Д゚)

秋篠宮ご夫妻は2日、東京都新宿区のホールを訪れ、日本青年館財団設立100周年・日本青年団協議会結成70周年記念式典に出席された。両団体は若者の社会貢献やスポーツ・文化活動の支援などに取り組む。秋篠宮さまはあいさつで「若い時期に社会に目を向ける活動に参加することは、大変有意義であると思います」とご指摘。感染症や紛争、自然災害など多くの課題に直面する中で、両団体が「地域や社会の担い手を輩出していくことを期待しております」と述べられた。続いて、ご夫妻は観客席へ移り、祝賀として披露された伝統芸能「那智の田楽」を鑑賞し、拍手を送られた。
記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20221102-GM4VSQVJYJOT5O76MBD4WYG6O4/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    この訪問は今週の予定として発表されていませんよね?
    天皇に面会するのには1ヶ月以上前に許可をとらないといけないというルールがあるはずですから今週月曜日に発表しないのは雅子様がお出ましになるかどうか分からないからなのですよね?
    皇后の体調がどうあろうと予定は予定として発表すべきなのに宮内庁は遠慮の塊だし、マスコミは突っ込まないしで、やりたい放題。
    今世界は雅子様を中心に回っているみたいです。
    ドイツ語だって、時折片言を挟む位でしょ?
    ダンケとか、ビッテとか。

    あのお召し物、ホステスとして自宅に迎える側が着る服ではないです。
    何かの式典ならともかく何故あんなのをチョイスしたのか、やっぱりあの方は精神を病んでいらっしゃるのかしら。
    大統領夫人の喪服のようなシンプルさと真逆なゴテゴテでセンスの悪さ全開。
    しかもおデブが多いドイツ人より太ましい。

    雅楽演奏会が開催される桃華楽堂は皇居内とは云え一般人も立ち入ることが出来る東御苑にあります。
    なので入待ち出待ちの愛子様ファンが押し寄せるかも。
    規制線をかつて無いほど遠く敷かないと愛子様をコロナ罹患の危険に晒してしまうので豆粒みたいなお姿しか目に出来ないかもしれません。
    チョット行ってみたくなりました(笑)

    日本青年館、100周年なんですね。
    建て替える前は宝塚公演を良く上演していて度々足を運びました。
    天海祐希さんの入待ちをしにお昼休み行ったのですが現れず会社まで戻る途中で向こうから歩いて来るゆりちゃん発見!
    ジェンヌさんは殆んどタクシーで会場入りするのですが天海さんは地下鉄で来たのです。
    友人と大興奮した貴重な思い出。
    皇太子だった今上も観劇に訪れています。

    秋篠宮殿下のお顔は相変わらず(?)やつれて見えますね。
    圭氏合格にお喜びと拝察するとか出てましたが、余り難事が去ったようには見えないです。

    • mayu より:

      ミラージュさん、こんばんは。

      雅子さまのお出ましの予定は必ず行かねばならない公務以外は
      発表しない事にしたんじゃないかな。
      毎回「体調が良ければ皇后さまも出席」このフレーズを止めたい、
      ドタ出、ドタキャンと言われるのが嫌なのでしょう。
      もう皇室報道も雅子さま仕様にしたと、令和はこれで行くんでしょうね。

      病気を盾にされると何も言えないんです。
      精神系の病気は見た目では分からないし、本人が辛い、出来ないと
      言えば「はい、そうですか」で、どんな名医も雅子さまの病気は治せないと、
      本人も治す気がなくて、今の状態が居心地良いのかも。

      エレガントさに欠ける装いは襟を立てる事を止める事から始めないと。
      短時間だし着物を着ると良かったのにねぇ。

      流石都内住み?のミラージュさん、いろいろ詳しくていらっしゃる。
      出入り待ち、出待ちが出来るのならもしかしたら見られるかもしれませんね(笑)

      ミラージュさんも宝塚が好きなのですか(^^)
      天海祐希さんはメイクを落としても美人だったでしょう。

      皇太子は宝塚も見たのですね、オペラも見るし好きなのでしょう。
      雅子さまは何が好きなのか?さっぱり分かりません。

      秋篠宮殿下って本当に髭が白くなって、髪の色とのバランスが悪いですね。
      いっその事、髭を剃ったらどうかな~と思いました(^^;)
      小室家とは親戚付き合いはしたくないでしょうし、ネットでも
      あれこれ言われ気苦労が絶えませんね。

  2. バンビ より:

    mayuさん

    こんにちわ!更新嬉しいです!

    私ごとで恐縮ですが、10月に異動して
    残業続きで、途中胃腸炎でダウン。
    復帰しても忙しさは変わらずで
    今月は父の一周忌を控えています。

    そんなこんなで、余裕がないせいか
    イライラしてるのか。

    わざわざ、愛子さまのお出ましに佳子さまが
    付き添い(私の考えですが)をするなんて
    本当にゲンナリです。

    佳子さまは、ご自身の公務で忙しいんだよ!
    「佳子様は要らない!」違う意味でその通り!
    もしかして、御衣装も愛子様が霞まないように
    お地味にご遠慮しそうな気がします。

    あと、雅子さまのドイツ語うんぬんですが
    雅子さまを絶賛してる人って
    何を根拠に、そう思うのかな
    ずーっと不思議でなりません。
    紀子さまは何度か英語のスピーチをしていますし、それなりの語学力があるのはわかるのですが。他の妃殿下型も外国語のスピーチしてますよ。
    ずーっと昔に雅子様が、英語でスピーチを
    してるのを見た記憶はありますが。

    まあ。実際の映像なくても勝手にどんどん
    箔付報道をしちゃえば、信じる人は信じるのかな。
    単独公務すらできもしないのに、雅子さまの、外交力とか、よく言うなーです。

    ファッションも、新婚の頃はそれなりに
    ステキなワンピースとかお召しで、素敵だったと思うのですが、雅子さまは基本的にだらしないんですよ。
    前は髪はボサボサ、シワシワのスーツ
    なーんのライフワークもなし。

    紀子さまは、手話とか、ご自身のライフワークをお持ちじゃないですか。

    雅子さまの御衣装は本当に、庶民の私が見ると
    センスないと思います。
    金ピカ好きだなぁ
    好きならもっとセンス良くしてほしい。

    あくせく働く庶民が
    憧れるステキなスタイル!ふるまい!
    みせてくださいな!

    mayuさん
    すみません。個人的なイライラがすぎました。
    でも、紀子さまの奮闘ぶり(なんでも100点とは言いませんが)が報われないのは
    同学年の私としては、チクチクいいたくなるのです。
    お許しくださいねー!

    • mayu より:

      バンビさん

      移動に残業続きで胃腸炎でダウンとは、お疲れ様ですとお大事にしてください。
      とはいえ、庶民は働かくなくちゃならなくて大変ですよね。

      そんな中、どうにも天皇家はまったりと、ゆとりのある活動と生活で
      時間はたっぷりあるだろうに、雅子さまの着るものに頓着しないのか
      手抜きなのか、そういうだらしなさが目に着くんですよね。

      若い時と違い年を取ったらある程度、綺麗にするのが良いと
      私も思っているので、雅子さまが出来ないなら職員が動くべきなのです。

      愛子さまの鑑賞に佳子さまが着いてきた、みたいなヤフコメにはムカつきます。
      おそらく1人では不安だろう、だけど成年になってもまだご両親と一緒では
      恰好悪いから佳子さまに付き添いを頼んだのでは?とも捉える事ができます。

      悠仁さまも佳子さまと一緒に公務に出た事がありましたし、
      佳子さまは性格が良いんでしょうねぇ。

      雅子さまの語学堪能はもう分かったから、いちいち言わなくてもいいよ、
      といつも思いますが、今回はドイツ語でやっぱり語学堪能の報道でした。

      佳子さまが降嫁されたら、困るのは天皇家じゃないかな。

      雅子さまも愛子さまも単独公務になるかもしれません。
      お二人ご優秀なので心配不要でしょうか。

  3. わかくささき より:

    mayuさん、こんにちは
    雅子様の要人との会見で必ず出てくる「○○語」で会話された云々。
    語弊がありますが、そこしか「推し」がないからでしょうか?

    美智子様も要人婦人と通訳なしで会話されてる映像は有ります。でも、英語で…とかニュースになったのはあまり記憶にありません。映像では会話は成り立っていますから、まさか要人婦人が日本語を話すより美智子様が英語を話す方が自然でしょう。

    ニュースでは、「時折ドイツ語を交えて懇談され」褒められたとありますが、英語で会話中にドイツ語文に代わる会話ってどんなのだろうと思いました。何かの説明に分かりやすく単語として入るなら理解できますが…。

    それにしても、要人婦人と皇后陛下の会話ってどんなことを話すのだろう?って、いつも思います。
    美智子様は趣味も人脈も活動も多いので会話に困らないようにお見受けしましたが、雅子様は愛子様の事を話したとよく言われますよね。

    さてさて、愛子様、ついに御登場です。
    お誕生日前のアリバイ公務ではとも言われていますが…(笑)。

    ヤフコメは今から「愛子様祭り」状態です。そして、お決まりの「佳子様要らない」の大合唱!!
    ほんと、愛子様お一人でどうぞと言いたいです。
    雅楽演奏会ですから、お着物かな?
    やはり、楽しみではありますね。

    • mayu より:

      わかくささきさん

      そうなんです、雅子さまが入内してからやけに
      「英語で交流された」とか「通訳なしで会話」とか、
      語学に堪能な事をアピールするようになりました。

      英語ができない私としては確かに素晴らしいとは思いますが、
      上皇夫妻や秋篠宮ご夫妻、他宮家の皇族方も普通に英語で
      会話をしていまから、何度も持ち上げる必要は無いと思うのです。

      雅子さまの趣味、言われてみるとこれといった趣味を聞きませんね。
      公務も儀式もない時は何をしているんでしょう。

      愛子さま推しの方々、滅多に出てこない愛子さまに幻想か妄想を
      抱いているようで凄いですね。

      佳子さま不要と言われると思ってました。
      愛子さま1人で鑑賞したらいいのにね。

      2人お着物だと嬉しいけど、果たして愛子さまは着物で鑑賞、大丈夫かしら。
      ともかく5日が楽しみです♪

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    雅子さまって、ドイツ語が話せるんですか…別に話せても話せなくてもいいんですけど…(^^;
    そう言えば、大昔に寝言をロシア語で言ったとか言う報道を思い出しました。

    で、愛子さまが雅楽の演奏会に出ると事前にお知らせ!
    これも別に事前にお知らせしなくてもいいのですが…
    まぁ久々の愛子さまのお出ましですね。お召し物とか楽しみです。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      雅子さまは確か6か国語を話せるとかなんとかネットか週刊誌で
      見たことがあります。
      ロシア語も話せるので東京サミットの宮中晩餐会では
      ロシアのエリツィン元大統領の隣に座っていましたね。
      寝言でロシア語もよく見ましたが、小さい時に数年ロシアに住んでいただけで
      覚えているものなのでしょうか。(‘Д’)

      愛子さま、ようやく出てきますねぇ。
      ヤフコメでの大讃美コメントで盛り上がりますネ。
      どんな言葉で賛美するか楽しみかも(笑)

      • 白雪山羊 より:

        mayuさん、返信有難うございます。

        そうそう、エリティン元大統領のお隣に座ってましたね。
        私の記憶だと、雅子さまはロシア語とフランス語が話せるんだという事を言われてました。

        それが今や何ケ国語に増えてるなんですね~おどろきです。

        • mayu より:

          白雪山羊さん、おはようございます。

          雅子さま、英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、ロシア語、日本語の6か国語なのかな~?
          一番苦手なのが日本語だったりして・・・( ゚Д゚)

  5. やしま より:

    すみませ~ん。私皇后陛下のお召し物に目が行ってしまいました。ゴールドで、上着のエリがフリフリで、スカートもフリフリ。でもジャケットはカッチリ系。だけどスカートはユルユル系。何とも妙な組合せ。色はゴールドですね。陛下のネクタイもゴールドですね。ここは合わせたんでしょうね。ジャケットの袖部分の猛烈なシワに見えるものは、これは飾りがついているんでしょうか?そして袖からゴールドなワンピースが見えています。ワンピースをもっとお見せになってもよろしかったのでは?というか、このデザインどなたのご考案でしょうか。余りにもゴールド!で、目がチカチカしそうです。
    愛子様がお出ましになられたといってもお写真はないのですね。ナゾな皇女様ですねぇ。成人してからこんなにも奥にこもられたままという方も近年なかったような気がします。今度出てきたときは、またすばらしいダイエットですっきりなられているとか?楽しみですねw(小さくつけさせていただきました)

    • mayu より:

      やしまさん

      雅子さまの今回のお召し物は凝っていますねぇ。

      金ピカに見えるのは、レース生地が金色で
      ベージュの襟、袖口、スカートの上に被せたみたいです。

      カチッとして見えるのは、後ろの襟を立てているからかな?
      雅子さまって何故か、後ろ襟を立てるんですよねぇ。
      後ろ襟を立てないと結構エレガントなジャケットだと思うんです。
      襟はヘチマカラーで、スカートの裾はレースだし。
      もっと大きい画像追加しますね。

      愛子さまは5日にお出ましですが、果たして画像、映像が出るか。
      出すとは思うのですが、今年の誕生日までの一年間では
      成年式、新年祝賀の儀、成年会見、養蚕作業の写真、お見送り、
      秋季雅楽演奏会の写真、映像が出れば、6回だけになります。

  6. マグノリア より:

    おはようございます。
    「秋季雅楽演奏会」がこんなにクローズアップされるのは内親王初公務のため?
    令和では初の雅楽演奏会だそうですね。
    平成最後の雅楽演奏会は、2019年3月に上皇さまの即位30年を記念して行われ、上皇ご夫妻や天皇陛下、秋篠宮ご夫妻ら皇室方が出席されたそうです。あれ?皇后陛下のお名前は??
    皇居にある宮内庁楽部、今回は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から公募なし、関係者のみの招待・‥内々の鑑賞公務ですね。
    事後報道を楽しみにしています。

    一般の大学3年生ですと就活が始まっていると思いますが、やんごとなきお方ですのでその必要はありません。
    4年生は学業も終盤で講義も少なくなりますので、きっと愛子内親王は公務に励まれることでしょう。。。(あくまでも個人の希望です。)

    相変わらずたまに公務の天皇家アゲアゲ、頻繁に地道な公務の秋篠宮家の報道が続いていますね。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      令和と同時に新型コロナですから、令和初の雅楽演奏会で、
      皇居内で一般人には公開しないとのことで、愛子さまが
      引き籠り払拭の為に鑑賞ではないかと。

      愛子さまって不思議な人ですよね。
      後期高齢者でも、いくら広くても2年以上同じ敷地内から出られないと
      美智子さまのように、アチコチ体調不良になりそうなものですが。
      引き籠りが身体に合っているのかも。

      来年あたりはリハビリ代わりに通学するか、鑑賞に出掛けるか、
      動かないと公務は出来ないでしょう。

  7. クロワッサン より:

    mayuさん 新しい記事と画像を有難うございます。

    いちいち、ドイツ語が喋れるとか何語が喋れるとか、だからどうした?そんなにスゴい事?
    わたしにとって、何カ国も喋れる事なんか、どうでもいい事。マスコミは、外国語コンプレックスなのかな?雅子さまを持ち上げ過ぎです。

    愛子さまの事を聞かれるのなら、直接、愛子さまが、出て来ればいいのに。VIPと会話する練習にもなるし。

    2022年が少しになろうとした頃に、やっと活動開始。大学生活を、まるまるリモートで過ごすつもりな感じで、若さ溢れる一番いい年代なのに、勿体ない。一種の引き篭もり。

    若い人は少ないのですから、佳子さまばかりに公務をさせず、そろそろ、愛子さまも協力なさったらいいです。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      海外からのお客様とお会いになった時、英語圏なら英語、
      今回はドイツ語で・・のアナウンスで、何か国語話せます、
      わぁ~雅子さま、ドイツ語も話せるんだぁ!アピールでしょうね。
      大変ご優秀な雅子さまですから。

      愛子さま、コロナ禍で2年くらいは仕方なかったとしても、
      今年は回数は少なくても通学すべきでした。

      学業優先と言われても、悠仁さまは公務見習いのように出ていますからねぇ。

      今回のお出ましは引き籠り疑惑払拭の為?と穿った見方をしてしまいます。
      1人で出られないので佳子さまが付き添いとか。

タイトルとURLをコピーしました