天皇皇后両陛下 令和になって初めての沖縄県訪問 沖縄戦没者墓苑にご供花

天皇皇后両陛下

昨日の小室圭氏の司法試験合格を天皇皇后両陛下はどのような気持ちで聞いたのでしょうか。

ヤフコメは意外にも小室圭氏を褒めているコメントが多かった。ヤフコメを見て手の平返しとはこういう事だと思いました。 これから少しづつ週刊誌も小室夫妻の話題は少なくなっていくと推測します。秋篠宮家で批判対象は悠仁さまの筑附進学と剽窃問題、秋篠宮邸が予算オーバーしたこと、などが残っていますがそれもいつまで続けられるのか。 次は小室夫妻から天皇家へと興味と関心が行き、特に愛子天皇と持ち上げていた人達は、滅多に姿を現さない、国民の前に出てこない愛子さまに対して疑問に思うかもしれません。愛子さまがこのままオンライン授業のみで大学を卒業した後に公務に励まれるのか。あと一年半、どのように変わっていくのでしょうか。

雅子さまって羽田空港まで向かう車内でどんな姿勢をしているのでしょうか。エリザベス女王国葬参列の為、イギリスに向かう時もスーツの上着の背中部分が凄いシワになっていました。そして今回の沖縄訪問の時も背中のシワ。 ポリエステル、レーヨン、絹の生地はシワになりやすいそうです。美智子さまは何度も海外訪問されていますが、ケープ、スーツにシワは見た記憶がありません。



天皇、皇后両陛下は22日、羽田空港から特別機で沖縄県に入られた。那覇空港を車で出発して糸満市に移動し、国立沖縄戦没者墓苑にご供花。平和の礎や、県平和祈念資料館を視察された。

同日午後2時半ごろ、戦没者墓苑で両陛下は納骨堂に向かい、静かに花をお供えに。続いて遺族らと面会し、言葉を交わされた。

両陛下はその後、平和の礎にご移動。担当者の説明を聞きながら、犠牲者の名前が刻まれた石碑をご覧になった。県平和祈念資料館では、先の大戦の沖縄戦に関する展示を見学された。

両陛下が沖縄に足を運ばれるのは令和で初めて。23日には、国民文化祭と全国障害者芸術・文化祭の開会式に出席するなどして、帰京される。

記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20221022-CS5M3CMEVZKG7F5ZLEHOK5DYOA/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 牡丹 より:

    さすがに沖縄で体調を理由に戦没者慰霊に行かないなんてことはありませんでしたね。一応先帝の行跡を引き継ぐとされていますから。
    雅子さまのスーツがシワだらけなのは、採寸がキチンとできていないのては?と思います。いつも腕周り、背中から腰にかけてと腹周りは酷いシワです。
    縫製は良いようなので、生地を変えるとか、ゆとりのあるデザインにすると良いのにといつも思います。
    乗車中の姿勢に問題があるなら、上着はボタンを外す、脱ぐ、座布団を当てるとか何かやりようはあるでしょう。
    まさかスーツのまま寝そべったりはありませんよね…(かつて勤務先にそういう年配女性がいたので)。

  2. Saki より:

    Mayuさんのおっしゃる通り、今後は、シワくちゃな服を平気でお召しになる精神性の皇后のいる天皇家の存在の意義が問われるのではないでしょうか。
    圭さんが司法試験に合格した以上、ひとまず秋篠宮家に対するバッシングのネタはなくなると思います。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    両陛下、今日から沖縄ご訪問でしたね。

    mayuさんの仰る様に、雅子さまのスーツの背中のシワ…
    車の中でどんな体勢でいるのでしょうね(^^;
    思い切り楽~にシートにもたれているのか??
    シワになりにくい生地の素材も色々あるんですね。

    • 白雪山羊 より:

      すみません(>_<)

      シワになりにくいではなくて、なりやすいでした。

タイトルとURLをコピーしました