秋篠宮ご夫妻 ブループラネット賞授賞式に出席*悠仁さまの身長

秋篠宮皇嗣ご一家

おはようございます。昨日から涼しいを通り越して寒くなりエアコン暖房とコタツテーブルにコンセントを着けて暖かくしています。タンスの中も面倒だけど夏物撤収し、秋冬物に入れ替えしないと。体調の変化に気を付けたいと思ってます、皆さまも気をつけてくださいね。

秋篠宮ご夫妻は3年振りに「ブループラネット賞」の授賞式に出席されました。

名代で授賞式に来日したソナム・デチェン・ワンチュク王女と2人の息子さんとは、秋篠宮邸で3日の午後に秋篠宮ご一家と懇談されています。

夕方には天皇皇后両陛下、愛子さまとも面会されたとの事ですが、残念なことに天皇ご一家の画像と映像はありません。どうして無いのでしょうか。証明写真を見たいのですけど、秘密主義なので仕方ないですね。

2019年のブループラネット賞の後の祝賀パーティー。

2018年のブループラネット賞の祝賀パーティー。

紀子さまは「ブループラネット賞」にはお着物で出席されていましたが、2019年の授賞式後のパーティーでの紀子さまの横目使いの写真。最近、この横目遣いの紀子さまが嫌だなぁと気になってしまいます( ゚Д゚)

秋篠宮ご夫妻は5日、「ブループラネット賞」の授賞式に出席されました。ブータンの前国王が受賞し、授賞式には名代として王女が出席しました。「ブループラネット賞」は、地球環境問題の解決に貢献した人や組織を顕彰するために1992年から始まりました。
今年はブータンのジグミ・シンゲ・ワンチュク前国王らが受賞し、5日に行われた授賞式には、名代として娘であるソナム・デチェン・ワンチュク王女が出席してトロフィーを受け取りました。王女は、3日夕方には一緒に来日した2人の王子とともに皇居の御所を訪れ、天皇皇后両陛下や長女の愛子さまが面会されたということです。

王女らは同じ日に秋篠宮邸を訪れ、4日は秋篠宮妃紀子さまの案内で皇居・東御苑の庭園や宮内庁楽部の練習を見学したということです。記事出典 日テレNEWより
画像出典 産経新聞・ブループラネットhttps://www.af-info.or.jp/blueplanet/



悠仁さまの身長は今の所、170㎝~172㎝くらいかな?

下の画像が全員整列していたので、下の画像を使いました。

玄関前が少しスロープになっていたので、悠仁さまを秋篠宮殿下の隣に移動してみました。奥手の男子は18才までは身長が伸びるそうですが、悠仁さまは今、170㎝~172㎝くらいかな。なぜ身長が気になるのか。天皇陛下は大変気の毒なのですが、海外に出た時の写真にトラウマのようなものがあり、次代は人並みの身長が欲しい~と思っちゃうんですよね。

安倍晋三元首相の国葬に参列するため来日したカタールのタミム首長との会見の写真もヤフーニュースに10月3~9日の予定を発表でこの写真が使われていました。タミム首長の身長が高すぎなのでしょうが、天皇陛下は公称163㎝ですが、実際は156㎝だと、イギリス王室のウィリアム皇太子が1人で来日した時に、190㎝のウィリアム皇太子と並んだ天皇陛下の写真を1/10にして実際の天皇陛下の身長が出されていました。故安倍元首相のように175㎝あると良いです。

天皇陛下が秋篠宮殿下に身長を越された時に泣いた、という本当か嘘か分からない話をネットで読んだことがありますが、泣きたくなるでしょう。母親の美智子さまより低いんですから、随分と悩まれたと思います。天皇陛下だけでなく美智子さまも香淳皇后の血を呪われたかもしれません。推測ですが、このことで後々美智子さまが好き放題できた、雅子さまに繋がった可能性もあるかもしれません。

当時の皇太子のお妃候補にクニさんの名前があがっていました。皇太子がクニさんの顔が好みではない、との話もありましたが、顔より久邇宮邦彦王に繋がる血統が嫌だった可能性も有りでないでしょうか。お雛様のような切れ長の香淳皇后、同類嫌悪で真逆の目のパッチリした女性が好みも分かるような気がします、悠仁さま、愛子さま、いまだに香淳皇后の血統が繋がれて行くとは遺伝とは恐るべしです。

後列左から 梨本宮守正王 久邇宮邦彦王 高松宮 閑院宮載仁王 伏見宮博恭王
前列左から 久邇宮俔子妃 昭和天皇 英国エドワード8世 東伏見宮周子妃 梨本宮伊都子妃



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 目黒のまみ より:

    まゆさま、こんにちは^_^
    彼の方々の紀子様下げ下げキャンペーンが成功していますね。わざわざ目つきの悪い写真を探して下げ記事に載せているのでしょう。眞子さまの事がなければ、ここまで、酷くはならなかったのでしょうが。
    あまりに、酷すぎる内容に、お気の毒でなりません。働かざる者食うべからずの日本ではなかったのかしらと思ってしまいます。
    しかし、将来の天皇の母となられる紀子様。
    少々真面目すぎるのでしょうが、皇室の一員として、ブレないお姿は、将来、絶対評価されると思います。それこそ、手のひらを返したように。

    • mayu より:

      目黒のまみさん

      紀子さまの顔を動かさないで横目で見るのは癖だと思います。
      眞子さんの結婚問題前からそういう写真がそこそこあるのですが、
      私が何故か近頃、何となく気になってしまったのです。

      週刊誌、ネットの紀子さまだけでなく、秋篠宮家全員のサゲを
      止めるのは無理な気がします。
      眞子さんだけでなく、悠仁さまの筑附進学も火に油ですから。

      手の平返しは愛子さまの動向に掛かっているような気がするのですが・・・。

  2. クロワッサン より:

    mayuさん 記事と画像有難うございます。

    紀子さまが、一部の人にいろいろと言われるのは、本心を見せないと思われている所かしら?でも、一つの手抜きもせず、一生懸命公務をしている事を認めてあげないと思います。
    真面目さは、美徳です。

    今週の週刊新潮は、秋篠宮家の40億円以上の贅沢な住居みたいな、秋篠宮家への煽り記事を載せています。女性自身並みの、攻撃と酷さになって来ました。

    目元・体型の元凶は、香淳皇后の父上が原因ですね。写真を見て、う〜んと思いました。

    特に海外の方々と交流がある事は、国民として、見た目が気になります。ネットも盛んですし。いくら王室と皇室は違う存在と言っても、ビジュアルは大切ですよ。

    失礼な事を言って、セミマセン。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      紀子さまって若い頃は好感を持っていた人達が多かったのに、
      年数が経つにつれてあんまり良く言われないんですよね。

      表情など作り過ぎなところが見える時もあります。
      完璧過ぎると好感度が下がるのかなぁ。

      秋篠宮家は眞子さんの結婚から何をしても逐一批判されるようになりました。
      眞子さんの責任は大きいのですが、皇室脱出したいほど嫌だったのでしょうし
      どうしようもないですね。

      色盲遺伝疑いの宮中某重大事件がありましたが、それより父親の
      低身長の遺伝を重視したら良かったのに・・と思います。
      香淳皇后の父、久邇宮邦彦王は性格もよろしくなかったようです。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    紀子さま、ブループラネット賞でもお着物姿でいいですね。
    この間も書いたけど、もっと女性皇族方のお着物姿を見たいです。見れる機会は園遊会ぐらいですかね?
    でも園遊会は、今の所ずっと中止です。

    両陛下と愛子さま、ブータンの王女様と面会したんですか。でも何故写真はないのでしょう、見たかったです。

    悠仁親王殿下の御成長を楽しみにしています(^^)

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      紀子さま、ここのところ着物が続いて良いですね。
      私も小規模で良いので早く園遊会の復活を望んでいるんです。
      来年の春はどうでしょうかねぇ。

      天皇ご一家と面会されたと書かれていますが、何故か写真も映像もなくて
      本当なのか?と思ってしまうような報道の仕方です。

      こういう時に愛子さまの存在感を出さないと。

  4. やしま より:

    多分陛下は小学生のころは標準的な身長だったため、その後伸びなくなっても、低身長者の成長ホルモン治療というのは考えることなく今に至っているのかなと。一つにはこの成長ホルモンが当時まだ体にどんな影響を及ぼすか不透明で、男子の継承者を望まれる立場だったため、そうした薬を使うことができなかったのかもしれません。私の若いころは、いわゆる「小人」と言われる男子は結構いて、「小人プロレス」の貼り紙があちこちにありました。最も有名なのは身長140cmの白木みのる氏ではないかと。今でも競馬の騎手に身長150cm台の男性騎手はいます。こちらは身長が低くても騎手的能力にはハンデがなく、美人で背の高い奥さまがいる方もおられます。
    (ついでに思い出しました。濱田岳氏身長公称160cm。美人奥様との身長差約20cmあります。auの金太郎や相棒出演等売れっ子俳優ですね)

    この一族、香淳皇后陛下のお父上の遺伝力強いですね。陛下のみならず、悠仁様にも目が遺伝してしまわれた。陛下はご自分の容姿のコンプレックスからか、柏原芳恵やブルックシールズといった、お目々パッチリ系美女が好み。今さらながら香淳皇后陛下のご両親のお写真見ると、お父様はまさに小人の範疇だなと。でもこのご夫婦は3男3女もうけて琴瑟相和しておられたようですから、お母さまが相当のご覚悟で嫁がれたのかなと。そりゃそうと、私は悠仁様の頭蓋骨的頭頂部の位置が知りたいデス(^-^;

    それにしても今日は寒いですね。どうかお風邪召されませんよう。うちは朝からエアコン暖房つけてしまいました。昨今秋がなくて寂しいです。

    • mayu より:

      やしまさん

      確かに天皇陛下の小学校時代は平均的な体格でした、秋篠宮殿下は
      小さい時から大柄で小学校六年生頃で兄を追い越したかもしれません。
      年齢が6才年下の弟に越されるのは悔しかったでしょうねぇ。

      庶民では160㎝くらいの若い男子もたまに見かけますが、特に低いなどとは
      思いもせずに生活しているのですが、世界に発信される事もある
      天皇陛下ですから、本当に気の毒だと思う時があります。

      秋篠宮殿下は顔も体格も正田家に似ましたが、
      天皇陛下がまさかの久邇宮邦彦王に似てしまうとはねぇ。
      久邇宮邦彦王は135㎝くらいでしょうか、今なら低身長の部類だし
      天皇陛下も今なら治療対象でしょう。

      上皇陛下は昔の人にしては足も長くてスタイルがよく、
      美智子さまは高身長の部類に入るので、2人の子供だと
      170㎝はあっても良いはずなのですが、黒田清子さんも
      それ程高くないし、顔は香淳皇后の顔です。

      悠仁さまの頭頂部ですか、毛量が多くて凄いですネ。
      伯父の天皇陛下にしてみると、悠仁さまの毛量は嫌味にも見えるかも(笑)

      余談ですが、子役は大人になっても身長が低い人が多いとか。
      睡眠不足とストレスが原因らしいそうです。

  5. マグノリア より:

    おはようございます。
    秋篠宮家は連日超過密スケジュールですね。
    ブループラネット賞授賞式ご出席、ブータン王女も名代として出席され、妃殿下や王女のそれぞれのお国の衣装で目が和みます。

    天皇家のブータン王女との面会、一部で報道されたようですね。
    私は個人的に甚だ呆れました。
    後出しじゃんけんですか。
    日頃より順番を重視されているようなのですが。。。
    天皇陛下は国会ご臨席がありましたので、ならば順番として午前と言う選択もありです。(まぁ無理と推測いたしますが。)
    しかも言葉のみで証拠(?)の映像や写真なし。
    また後ほどお蚕さんの時のように過去の写真を持ち出すか、はたまた今後何か画策があるか。

    mayuさんのお友達とのお話から、今の日本歯車がかみ合わなくなっているなぁと感じました。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      ブループラネット賞は3年振りでしょうか。
      毎年、秋篠宮ご夫妻が出席されていました。

      天皇皇后夫妻と愛子さまが、海外要人のだれそれと会った、
      愛子さまは流暢な英語で話された、このような話は以前も
      時々出ていましたが、一度も画像も映像も無いんです。
      不思議ですね。

      悠仁さまの身長をつけ加えたら長くなったので
      友達の事は削除しました(^^;)
      次の機会にでも・・・。

タイトルとURLをコピーしました