天皇皇后両陛下50周年記念式典にオンラインでマスクを着けて出席 天皇批判もボチボチ出てきました

天皇皇后両陛下

天皇皇后両陛下は50周年記念式典にオンラインで出席、天皇陛下がお言葉を述べられた。

他のweb各新聞社には書かれていなかったのですが、産経新聞に”東京・沖縄で同時開催となった今回の式典では、主催者側の願い出により、天皇、皇后両陛下は御所からオンラインで2つの会場に臨席される形式に。”と書かれていて、主催者側がオンラインで2つの会場に臨席される形にしたのか
確かに身体は1つ、会場は2つで両方に出る事は不可能ではありました。それとも「オンラインでの出席なら2か所同時中継でお願いします」にしたのか言葉の受け取り方で二通りに考えられますが、こちらの夫妻はどーーでもよくなりました。

オンラインなのに、まーーだマスク着用で式典に出てくるんですよ。どうにかしてるんじゃないの?この夫妻。御所の中は感染対策していないのかしら~?



少しだけ5ちゃんねるニュース速報で「天皇陛下のお言葉 沖縄復帰50周年記念式典 (令和4年5月15日)【日経/宮内庁】このようなタイトルのスレッドが上に上がっていたので読んだのですが、勿論秋篠宮家、眞子さんの批判もあるのですが、ヤフコメ民のような天皇皇后夫妻異常なアゲアゲがなく、天皇皇后両陛下が式典に出席しなかったことで均等に批判されていました。以下が少し5ちゃんねるから引用

ペラいな
ひまなんたから沖縄くらい行けばいいのに浩宮
嫁は行きたくないならいつもみたいに病気ですって言えばみんな察してくれるよ

嫁が本音ではリゾート満喫したいのかもしれないけど
そっち系の呑気なだけの公務なんて望めなさそうだから
行けないのかもw

コロナでなにかしたっけ?コイツラ。上皇は震災のときに飛び回ったけど。
感染ってなくなりでもしたら大変だ?じゃあなんのためにコイツラは生きてるんだ。

引きこもり徳仁
先代はまだ顔見たのに、こいつはいつまで経っても皇太子のイメージのまま

平成天皇がいかに優秀であったか

今上御一家が有能とでも?

こんな節目に天皇が来ないのは残念だな
岸田は退屈そうだったな
全国知事会長のいきなりの独唱はビビった

おい天皇
なぜzoomなん?
沖縄に来て土下座しろよ

オンラインかいな
なんで参加しないのか

沖縄行けばいいのに面倒くさいのね

今の天皇はありがたみがないな、
人殺し企業チッソの孫娘雅子に洗脳されて駄目駄目!

国主催の式典は出るべきだよな
上皇みたいにあれもこれも公務と言って出てくる必要はないが

コロナだからって皇居に籠りっぱなしで窮屈じゃね?
あんな生活嫌だ

IDが同じじゃなかったので、ヤフコメ民のような異常過ぎて気持ち悪いアゲアゲがないだけまだマシかと思いましたわよ(笑)また、こうして大事な式典に実際に出席しないようでは、あれ?変じゃないか?と少しづつ実態が見えてきて、ジワジワっと天皇皇后夫妻も批判されるようになるのでは? 小室夫妻問題にも国民はそろそろ飽きが来ていることでしょうから。

やはり女優魂でパフォーマンスの上手い美智子さまのように目立って動かなきゃ~「国民に寄り添う」姿を見せないと口先だけの皇族になっちゃうでしょ。

天皇、皇后両陛下は15日、東京と沖縄で同時開催された沖縄復帰50周年記念式典にオンラインで出席した。両陛下は、沖縄に思いを寄せてきた上皇ご夫妻の姿勢を継承。天皇陛下はこれまで、沖縄の人々の多くの苦難を「決して忘れてはならない」と述べるなど、思いを寄せ続けている。
記事出典 朝日新聞 https://www.asahi.com/articles/ASQ5H4HNWQ5BUTIL02L.html

「若い世代を含め、広く国民の沖縄に対する理解がさらに深まることを希望する」-。天皇陛下は15日の沖縄復帰50周年記念式典のお言葉で、戦争の犠牲や、その後の苦難に対する昭和天皇や上皇さまの思いを踏襲する一方、戦後世代であるご自身の体験を踏まえながら、次世代が築く沖縄像に思いをはせられた。(橋本昌宗、緒方優子)

沖縄が本土に復帰した昭和47年、記念式典に臨席した昭和天皇は復帰を「多年の願望」とし、全国民が協力して「平和で豊かな沖縄県の建設と発展のために力を尽くす」ことを願った。平成4年の式典では上皇さまが昭和天皇の願いを受け継ぎつつ、沖縄の「苦難の道」を振り返り、20年間の沖縄の発展について「心強い」と述べられていた。

中略

東京・沖縄で同時開催となった今回の式典では、主催者側の願い出により、天皇、皇后両陛下は御所からオンラインで2つの会場に臨席される形式に。陛下のお言葉も画面越しとなったが、宮内庁幹部は「推敲(すいこう)を重ねられたお言葉により、長年、沖縄に思いを寄せ、今後の明るい未来を願う陛下のお気持ちが伝わったのではないか」と話した。記事・画像 産経新聞https://www.sankei.com/article/20220515-CAPA7MQGZ5JUXH5BAFOU73E6TY/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. マグノリア より:

    おはようございます。
    お忙しい中私の知らない皇室記事を2つもアップしていただき、うれしく思います。
    庶民はマスク着用の日常生活から脱却しようとしているのに、とても大きなお部屋で人も少ない場でのマスク必須のオンライン、将来過去を振り返ったら笑みがこぼれそうです(^o^)
    どうして式典の場でお言葉を述べることができないのですか?
    こんな薄っぺらなやり方で沖縄の人々の心に響くのでしょうか?
    戦後生まれの一般の私にも全く心を寄せた気持ちが伝わりません。
    2会場なのでオンラインと説明しているようですが、苦しまぎれの言い訳にしか聞こえません。

    5ちゃんねるの引用ありがとうございます。
    見ない私はとても楽しく拝見しました。
    ガッツンと的を射たものばかり。
    ヤフコメ民の真実とは異なる変な日本語の天皇家アゲアゲ記事とは違い、ストレートにわかりやすくその通りとうなずけるコメントが多いですね。

  2. わかくささき より:

    なぜマスクを外さないのでしょうかね?
    国は、2m離れていたら外しても良いって言ってますよね。お隣は配偶者ですよ。まさか、私邸内別居でマスク生活ですか?

    陛下はカメラワークの確認をしなかったのか。お言葉中ずっと視線は斜め前。気になりました(笑)。
    あと、いちいち御所からの中継が切れるのも気になりました。休憩時間?直に会場に居たらずっと見られていますよね。

    5ちゃんねるから引用ありがとうございます。
    言葉はきついけど、ヤフコメの気持ち悪さと比べると爽快感さえ感じます。

    美智子様は今回の「皇室と沖縄」の記事でもヤフコメに散々な言われようですが、私は嫌いではないです(笑)。
    人の行いって、捉え方に寄って「功罪」どちらにもなりますよね。
    天皇が「神」から「人」になった戦後。でも、まだ戦前の教育を受けた人が多かった時代、皇室はまだ人々からは遠い存在だったと思います。そこに「美智子様」が現れて、その距離を良くも悪くも近付けたのです。国民もそれを美智子様に求め、美智子様も上手く演じられた。そうすることで、国民は皇室を身近に感じ、改めて敬意を表したのだと思います。

    盲目的な天皇家信者のヤフコメ民は分かりませんが、一般人は皇族が「国民に心を寄せる」と口で言っても、体感できなければ有難みが分かりません。
    天皇家は言葉だけでこのまま動かなくても国民の支持は得られると思ったら間違いですよね。国民の心は移ろい易い事、ご存じのはずですよ。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    いや~オンラインはマスクしなくても良かったんじゃあ?画面越しだし何だか失礼ながら変ですよ…
    会場にいる方は、勿論マスクなんでしょうが、どう思ってるんだろ?と少々気になりました(*_*)

タイトルとURLをコピーしました