カタカナ英語がわからない

暮らし

今夜も風呂上りにどーでもよい事を書き綴っています。

あ、どーでもよくないのは、俳優の渡辺裕之さん66才が3日に自宅で「縊死」の発表でした。渡辺裕之さんにどのような悩みがあったのか、それとも鬱傾向があったのか、知る由もないのですが、「縊死」との発表で発見した家族は筆舌に尽くしがたい衝撃を受けたこととお察します。自死の第一発見者で後々までトラウマになりそうなのが、縊死ではないかと常々思っているんです。

以前も書いた事がありましたが、ウチのモラ旦那が仕事でとあるお宅を訪問した時、玄関の上り框の方にぶら下がっていたのを発見。大騒ぎになった事がありました。この事は今でも禁句になってます。渡辺裕之さんのご冥福をお祈りいたします。

今日は前々からGWに娘の毛染めをする予定で、今日毛染めをしてきました。ブローネ泡カラー1番、前回は1本で足りなかったので、今回は2本買っていきました。毛量が多いロングヘアー、なかなか色が入りにくい毛質でしたが、今回はかなり良く染まりトップから毛先まで綺麗でした。

カラー1番なら私だとかなりの茶髪になるのですが、娘の場合は茶髪というより、黒に近い焦げ茶色にしか染まらないので、1番でも良いとのことでした。

今日は孫たちも遊びに行く~と言わないので、2時過ぎに帰宅。車の中は真夏と同じ暑さで、やれやれ一息付こうと思ったら、モラ旦那いきなり「どこへ行ってたんだ~孟宗取ってきたから、〇〇(私の従姉妹宅)に行くぞ~」と言い出した。少し多いから、私の友達△△にも分けようかとも。 はあ~~一息つく暇なくお裾分けに回りました。

いつも私の親戚、友達にお裾分けで、モラ旦那にはお裾分けする友達いないみたいです。退職すると友人達とも疎遠になったようで。幼馴染の友達は・・孟宗竹など売るほど取っているだろうし、義弟も同じ。今日のモラ旦那でした。

時間があるとあちこちネット徘徊してしまうのですが、新型コロナが出てからカタカナ専門用語が多くて、頭が悪くてホントに困りました。

クラスター、エビデンス、ソーシャルディスタンス、オーバーシュート、パンデミック、COVID-19 コヴィットナインティーン(コビットかと思ったら)

だいたい、コロナをコヴィットナインティーンなどと言うのは、秋篠宮殿下くらいじゃないですか?(笑)今じゃ新型コロナの新型もつけないで、皆、コロナ、コロナと簡単に言ってますが。

他にはファンタジー、ロジックですよ。ファンタジーは幻想くらいしか思いつかないし、ロジックってなによ、で検索すれば「ロジック」の意味は「論理」「論法」「論理学」「議論のみちすじ」
あーーーー難しい~~! 日本語があるのにカタカナ英語で溢れている。

こうやって小室圭氏と同じように「英語脳」になっていくのだろうか。( ゚Д゚)



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    縊死。身近にもあるんで何とも言えない気持ちです。うちの夫は某施設勤務のときに、その施設の裏手で縊死した方の実況見分に立ち会ったんだか、降ろすのを手伝ったんだか。まだ20代半ばで大変な経験をしたものですが、トラウマに全くならなかくてありがたかったです。(なっては困りますが)いやしかし。何でこんなふうに芸能界の方は突然死してしまわれるのか?三浦春馬氏も竹内結子氏も死に至る原因が全く不明。多分渡辺氏も。。そして今回は最初の報道から「縊死」というワードが出てきてギョッとしました。なかなかここまでキッパリ報道される例はないので。

    英語は「バエる」「バズる」さっぱりわからなくて調べました。今は簡単に調べられるけど、こんな言葉、広辞苑を引いても出てきません。本当についていくのが大変です。

    すみません。知識がないものですから。孟宗竹のおすそ分けって、イメージが浮かばないんですよ。竹そのものを移植のためにおすそ分けなんでしょうか?それともタケノコ?それとも竹を切ったものを資材として使う?ごめんなさい。教えていただければ。春だからタケノコかな?

    前記事でごめんなさい。ランドセルの価格ですが、息子たちのときは1個2万5,000円でした。2個で5万円。安くないととても買えませんでした。誰も買ってくれなくて自分たちで買いました。今は祖父母が買うのが当たり前のようですね。友人が孫に買っているんですが、年の近い孫が何人もいて、「1個10万円なのよ~~何人もいるから次から次だわ」って言ってて、大変だなぁ~と。ちなみに妹は孫に8万5,000円の来年用のランドセルを予約したとか。

    • mayu より:

      やしまさん

      旦那様も縊死見たんですか、トラウマにならなくて良かったです。
      ウチの旦那もそれで寝られない事もなく、普通に仕事継続でした。
      時間が経つほど大変らしくて、警察官のメンタルは凄いものだと思いました。

      一見、原因不明の自死でも何かはあるんだと思います、魔が差して一瞬で・・とか、
      事故的なこともあるのかな~と思ったり。

      「バズる」これは、はなてブログで何となく知りました。
      若者言葉、Twitter用語、分からない事が沢山、情報に追いつけないです(苦笑)

      孟宗はタケノコのことです。タケノコと言う方もいます。
      山に竹林があるので、今の時期から雨後の筍のように生えてくるので
      一気に10本以上取る時もあり、お裾分けしないと食べきれません。

      ランドセルは年々高くなっていると、友達が言ってました。
      10万円のランドセルとは凄いですねぇ。
      7万7千円でも高いと思ったのに、上には上がいるようで。

      双子だと一気に2倍なので大変だったと思います。
      孫が多いのも善し悪しですね、孫が6人もいたら金一封で終わらせたかも(苦笑)

      • やしま より:

        mayuさん ありがとうございます。
        ほんと、アレは大変みたいです。

        孟宗竹はタケノコで良かったんですね。やはり土地柄というか、こちらでは「孟宗竹」という商品名もなく、言葉も流通していなくて、竹そのものをやりとりするのかと思ってしまいました(^-^; 無知ですみません。

        ランドセルは、首都圏お高いんじゃないかと。友人も妹も全部東京話なんで。ここのイオンはそこまで高くない気がするんですが、いずれにしても2万5,000円じゃあ買えませんよね。
        蛇足ながら、mayuさんご自身の小学校時代はランドセル通学でしたか?私の小学校は入学当時はランドセルだったんですが、皆壊れて使わなくなり、クラスの中で最後まで入学時のランドセルを使用していたのは私ともう一人の男子だけでした。うちの場合は親が直しに直して絶対に別のカバンは使わせてくれなかったので。

        英語日本語。
        最近ずっとわからなかったのが「エモる」です。何だそりゃ?と思っておりました。

        • mayu より:

          やしまさん

          5月中旬はタケノコが出る時期ですが、去年は不作で出ませんでした。
          4月半ばは鹿児島産のタケノコがスーパーで売られていますが高いですねぇ。

          我が家は買ってまで食べなくてもよい、5月になれば取れるし~で
          新鮮で柔らかいタケノコを食べています。

          ランドセルは、多分ランドセル購入選択が少ないんだと思いました。
          イオン主催の予約会か、店内の鞄店で買う人が多いのかな。
          付き合っていないので分かりません。

          私の子供の時もランドセルでした。
          6年間持たなかったけど、6年生で買うこともなく
          卒業までの数ヵ月は紙袋に教科書を入れて通学していました。
          お金が無くて一番安いランドセルを買った、私だから6年生まで持ったと
          母が言っていました。弟のランドセルは私より少し丈夫だったようです。

          思い出すと昔から姉弟同じにしない親たちだったなぁ。
          高校進学時にみんな新しく腕時計を買って貰うのに、私は叔母のお下がりでした。
          お洒落なブレスレットみたいな時計でした。

          弟が高校進学の時に、時計屋に一緒に付き合わされて、なんだか
          悲しくなり帰り道に泣いたんです。どうしてこういう事するんだろう?と
          今になって親たちの事を思い出します。

          エモる、なんですか。検索したらわかったけど、使えないですぅ。

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    最近芸能界はいろいろあるようで、休養宣言される方が多いですね。(コロナ感染も多い)
    一時期お若い方の訃報が続きましたが、それを思い出してしまいました。
    渡辺裕之さんは近々では「ノーサイド・ゲーム」でいい演技をしていたのですが。
    ご冥福をお祈りいたしますと同時にご家族のためにそっとしてあげて欲しいです。
    以前mayuさんが同様の現場をご主人が発見したブログ、覚えています。

    「モラ旦那」の言葉に思わず吹き出してしまいました(>_<)
    お気持ちお察しいたします。

    カタカナ英語・・・私は和製英語だと思っています。
    英語圏では通じない英語がとにかく多いです。
    まずは母国語を大切にすることです。
    特に日本語には文化がいっぱいです。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      ここ数年、若い人気のある俳優、歌手の自死訃報が続きましたねぇ。
      順調に活躍していたと思えたのに。渡辺裕之さんドラマは昔々、昼ドラで
      よくみました、リポDのCMも有名でした。
      最近は日本のドラマを見る事が無いのですが、素敵に年を取られていましたね。

      私も口を聞かないのはモラ旦那に対してモラハラしているのだろうか?
      ここのところ、いちいち癇に障ることが多くて・・・。

      とにかく和製英語なのか、カタカナで書く言葉が増えて
      分からない言葉は検索するのですが、3つ、4つの単語が出てくると
      「どれだーー?」と、スッキリ分からないので日本語があるのになぁと思います。

タイトルとURLをコピーしました