悠仁さま筑波大附属高校に入学 おめでとうございます

悠仁さま

悠仁さま、高校入学おめでとうございます。

上の画像は制服はどうですか?と聞かれ、スーツでと答えた時の画像かと思います。

立派ですよねぇ~大学入学ではありませんが、一瞬大学入学の画像かと思ったほどでした。高校入学で1人で会見に臨み受け答えされていたようです。まだ動画があがっていないので上がったらアップします。ニュースで映像を見ましたが、すっごく良かったです。 「制服はどうですか?」と聞かれて「これはスーツで、制服がないので」と臨機応変に受け答えされていました。大学入学じゃありません、15才の高校入学ですから。おばちゃん嬉しくてニコニコでした(^^)

制服がないとのことで、紺色のスーツにストライプのネクタイ。悠仁さまは幼少の時からスーツを着用されているので、スーツを着こなしています。私は男性のスーツ姿が大好きなのです(^^) 悠仁さまは手が大きいですねぇ~男性らしい手が好きです。

提携制度を利用しての進学にあーだこーだと難癖つけられて本当にお気の毒でしたが、この堂々と1人でのお出ましを見ると出来る子なんだろうと確信しましたよ。これはもう1人で立派に公務も出来るんじゃないですか。皇室にこういう立派で見た目の良い男子がいるのは嬉しい限りです。もう2人くらい男子がいたら良かったのになぁ~と、つくづく思います。

秋篠宮ご夫妻も入学式には出席されたとのことですが、3人一緒の画像、映像がありません。いつまでも親が出てこないところも男子らしくていいのですが、3ショット写真も見たい気持ちがあります。

元気に高校に通われて良い友人をみつけて実りある高校生活を送って欲しいです。 服装も自由なのでどんな服装で登校するのかしら。悠仁さまの様子は今後はメディアにも出して欲しいです。



秋篠宮家の長男悠仁さま(15)は9日、筑波大付属高校(東京都文京区)の入学式に出席された。体育館で行われた式には、秋篠宮ご夫妻も同席した。学校には制服がなく、悠仁さまは紺のスーツにストライプのネクタイ姿。式前に1人で撮影に応じ、報道陣から「おめでとうございます」と声を掛けられると、「ありがとうございます」と一礼した。高校生活の抱負については「学業に励みながら、興味を持っていることや関心を持っていることをさらに深めていきたいと思います」と話した。記事出典 時事通信

秋篠宮家の長男・悠仁さまが筑波大学付属高校の入学式に臨まれました。

記者:「悠仁さま高校ご入学おめでとうございます」

悠仁さま:「ありがとうございます」

記者:「ご入学に当たり、今のお気持ちをお聞かせください」

悠仁さま:「今日入学式を迎えることができて、とてもうれしく思っています」

記者:「高校生活への抱負もお聞かせください」

悠仁さま:「学業に励みながら、興味を持っていることや関心を持っていることをさらに深めていきたいと思います。また諸行事などの学校生活も楽しんでいきたいと思います」

東京・文京区の筑波大学付属高校の入学式は、午前10時から始まり秋篠宮ご夫妻も出席されました。悠仁さまは、お茶の水女子大と筑波大学の付属校での「提携校進学制度」を利用し、在学していたお茶の水女子大付属中学の学内選考を経たうえで2月に筑波大学付属高校の学力検査を受け、合格されていました。国立の筑波大学付属高校は、男女共学の進学校で戦後、皇族が学習院以外の高校に進学するのは初めてです。悠仁さまは、午後に、天皇皇后両陛下と上皇ご夫妻をそれぞれ訪問し高校入学の報告をされる予定です。記事出典 TBSニュース

画像出典 産経新聞・朝日新聞・auポータブル
今日辺りから少し忙しくしています。また時間がある時に動画、画像をアップします。コメント承認遅れるかもしれません。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ききょう より:

    遅くなってしまったので、迷いながら貼りに来ました。トロクてすみません。
    某ブログのコメントです。

    4. 通りすがりのものですが… 2022年04月10日
    悠仁さま、高校御入学おめでとうございます。
    表情を拝見しますと、ご自身が本当に入りたかった学校へ入学出来た喜びが感じられますね。筑附に高校入学ともなると、都内でもトップクラスの学力をもつ生徒ばかりが受験しますから、喜びもひとしおかと思います。
    うちの娘が幼児教室で一緒だった方も、小受・中受で志望校に不合格となり、公立小中へ進学を余儀なくされましたが、高受で見事、第一志望の筑附に合格し、大学は現役で東大に進学しました。今4年生ですが、大学院へ進学し研究者への道を歩むようです。
    うちは「小受で大学まで受験は終わり…」という道を選びましたが、
    筑附に高校から入学される生徒さんは、その後の夢が大幅に違います。
    小受当時こそ、各自の結果で若干の温度差を感じましたが、
    筑附に合格されたときのママ友会は、本当に盛り上がりました。
    皆、我が子のように喜んだものです。
    将来天皇になられる悠仁さまが、筑附に入学されたことは、
    「努力すれば道が開かれる」ことを多くの国民に示されたと思います。

    お引越し、わたしも数回の経験者ですが、大事業ですよねえ。
    ご自愛なさってくださいね。

    • ぴょこ より:

      あのぉ〜、こちらは他ブログのコメント欄そのまま転載されてますから、さすがにこれはアウトだと思いますけど〜?
      皇室ブログ間ではフツーに有り、ってことでしたら、私の認識不足なのでごめんなさい。

  2. ぐりぐら大好き より:

    おはようございます。週末は出づっぱりでようやくパソコンの前に座れました。

    素敵な記事を挙げてくださりありがとうございます。テレビが見られない状況で、あの胸に手を当てて笑っていらっしゃる写真は何だろうと思っていて、最初に種明かしをしてくださったのがmayuさんのブログでした。一瞬の素を引き出せるいい質問だったと思います(わざとでなく天然だっただけかもしれませんが。笑)。本当チャーミングでした。
    終始堂々とされていて、一瞬の意外な質問にも感じよく返答され、いい感じに成長されているなあと思いました。あれだけの批判報道にさらされながら、卑屈さやオドオドした感じが一切なく、心も身体も健康でいらっしゃるだけで現時点花丸だと思います。

    出かけてはいたのですが、空き時間にネットサーフの時間は十分あり、久々にヤフコメをのぞいたりリアルタイム検索かけたりしました。相変わらず批判コメは多いのですが、以前より応援コメや批判コメを批判するコメが増えた気がします。Twitterも批判的なものがたくさんヒットしますので制限なんてかかってないと思いますが、おそらく普段皇室に関心のない層の方々の呟きで好意的なものが結構ありました。今回一人取材ということで、皇嗣職のブレインたちは悠仁様を前面に押し出していく方向に舵を切ったのかなと思いました。

    ヤフコメの専門家枠で皇室関係のコメントをよくされる鈴木洋仁さんという方がいらっしゃるのですが、以前は結構辛口でしたが今回は随分と軟化。今上の高校入学時の報道との比較もあり面白かったのでコピーさせていただきます。
    *****引用開始*****
    おめでとうございます。
    新しい門出が、喜びと幸いの多い日々につながりますよう、心よりお祈りしております。
    制服がないなど、自由な校風のもとで、あたらしいご学友と切磋琢磨し、興味を深められることでしょう。将来の天皇陛下としての基盤をつちかう、貴重な3年間になると思われます。
    それでは、いまの天皇陛下の高校入学時は、どんな報道だったのでしょうか?
    いまから47年前、1975年4月7日に、学習院高等科に入学されたとき、たとえば朝日新聞(夕刊)は、小見出しをふくめて、わずか5行、事実を伝えるだけにとどまっていました。
    15歳の男性が、多くの報道陣とカメラの前で、受け答えをする。入学式への緊張だけではなく、そのプレッシャーは、部外者には想像するにあまりあります。
    これからの高校生活についても、節度をたもって見守っていかなければならない、そう自戒したところです。
    **************************

    引っ越しは本当に細かな作業が多くて大変だと思います。mayuさんのブログは楽しくて、更新はうれしいのですが、お身体第一でお過ごしください。

  3. やしま より:

    「あめでとうございます!」一色になるべきところ、懐疑的なコメントを書いてしまい、mayuさんにはまことに申し訳ないと思っています。
    私も悠仁殿下におかれましては、充実した高校生活を送っていただきたいと心から願う一人です。
    そして、肯否取り交ぜてのご意見を公平に掲載してくださるブログ主さんとしてのスタンスに敬服いたします。今この問題については、他では非難一色か、全面賛否か、どちらしかないという現状なので。

    中学校時代の素敵なエピソードについては私もほっとするというか、良かったという気持ちになりました。ただ、悠仁様の中学校生活がこのように実り多いものであったのなら、ぜひその良さをどんどん外に広報していただきたかった。我々には何も知らされない。3年間卓球部で御活躍だったことすら卒業まで秘密。それは未来の天皇として抱く構図としては、寂しいものです。
    なおFのお部屋さんのブログは、両家の対立を煽るようなVS構造なのが悲しい。皇室は一つだと思っています。天皇家は何をしても批判で、秋篠宮家は何をしても賞賛というのは違うと思っています。

    • Saki より:

      やしまさん、横から失礼いたしますが、私も件のブログについては心が痛いです。
      でも主さまが、徹底的に今上天皇一家の非を追求するスタンスですから仕方ないですね。
      お集りの方々も、いちいち比較検証されるのがお好きなようですから読まないだけです。
      mayuさんのように賛否両論とりまぜ、各自の意見を尊重される姿勢は素晴らしいと思います。

      • ぴょこ より:

        あのぉ〜、3月4日の騒動の際に、mayuさんは管理人としてお詫びされ、今後は他ブログのことは書かないようにしましょう、と事を収められたはずですが、
        上記2件やしまさんとSakiさんのコメント承認されたということは、mayuさんも同じお気持ちだからですか?
        他ブログへのネガティブな感想をわざわざここでコメントされる必要はないのでは?
        喉元過ぎれば熱さ忘れる、つくづく残念です。

  4. さざんか より:

    すてきなコメ見ましたので、再貼りさせてくださいね。

    2022-04-10

    皇室ウイークリー - ふぶきの部屋
    ご日程両陛下4月1日・・・天皇陛下→旬祭通常業務両陛下・愛子内親王→人事異動者に会う4月3日・・・天皇陛下・愛子内親王→神武天皇祭皇霊殿の儀(皇霊殿)天皇陛下→皇霊殿御神楽の儀(皇霊殿)4月5日・・・天皇陛下→賢所勤労奉仕団に会釈通常業務4...

    普段はひどいヤフコメですが、珍しく素晴らしいコメントがあったようで掲載しますね。
    ^^^^^^^^^^^^^^
    「なんだかんだ、憶測ばかりでコメントされてますけど、彼と共に3年間過ごした子供の親としては貴重な時間でしたよ。
    彼が学内で特別を求める事も、特別扱いをされる事も無く
    他の生徒に混じって廊下を走り注意されたり、コロナ前の生徒祭は自由に楽しそうに見学していました。
    周りの子と同じテストを受けて、結果も優秀です。
    提携制度を利用出来るだけの頭脳はあります。
    校内にSPは居ましたが、基本は屋外でいつも景色に同化して立っているので、圧力も違和感も無く親子で過ごしました。
    素人からすれば、スーツ着た警備員です。
    自主自律。勉強だけで無く、あの独特なお茶の自由と誇りと、子供達の素養の高さの中から、
    彼が自分の生きていく道をしっかりと踏み締めて進んでいく力や方法を得られた事を願って止みません。
    そして、彼を3年間校内にいる間は思春期の男の子として過ごさせる事に全力を出した、教員を始め良識ある大人の姿を誇りに思います。
    ^^^^^^^^^^^^^^
    書いてくれた方に感謝です。ちょっと泣けた。

    • mayu より:

      さざんかさん

      本当に悠仁さまと同じお茶中の親御さんのコメントだとすると
      今までそういうコメントがあったのか、ヤフコメ全部見ていないので
      分かりませんが珍しいコメントだと思いました。

      憶測ばかりでのコメント、そうなんです。
      そして批判するのが定番になってしまいました。
      これからは悠仁さまをメディアに出して、その素晴らしさを大いに
      見せていただきたいと思ってます。

      • Saki より:

        ヨコから失礼いたします。
        悠仁さまに関しては、報道規制もあり、お茶附でも在校生や保護者にも書き込み等は禁止していたと思います。
        卒業されたこのタイミングで、規制をはずれた今だからこそ、本当のことを伝えたいと思われた保護者がいたということではないでしょうか。
        皇族方が在籍されていると、一般市民は何かと窮屈な思いをするのではないか…と思っておりましたが、逆によい経験をされたのであれば何よりかと思います。
        筑附は自由な校風ということですから、警備は強化されるといっても(当然)、お茶附ほどの規制はないと思われます。意見が言える年代ですから、校風を変えるような規制には否を唱えると思います。行事のご様子など、これからは生徒さん自身からもSNSなどで、健やかなご様子が伝わってくるのではないかと思いますし、メディアへの露出も増えるのではないかと思います。
        これまでは、卒入学やご公務に同席された際だけだったので、私も楽しみです。
        スーツ姿も素敵でしたが、私服でご通学される様子も見たいですね。

  5. ジマ より:

    こんばんは。
    今回の話題は慶事ですし、悠仁様の会見にはなんの問題もありませんので、ご一緒にお祝いし投稿は控えるつもりでした。
    しかし同時に例の文学賞剽窃問題、眞子さんのMET解説問題報道が出てきてしまったので、問題提起の形で投稿させていただきます。
    前にも書きましたが北九州市立文学館主催の文学賞佳作に剽窃ありとの問題は、作品と引用文献とを読み比べていただければ一目瞭然なのです。しかも問題は単なる「引用」ではなく、一部を改変しあたかもオリジナルであるかの如き表現であり、今回海外メディアが問題視しているのもまさにこのポイントなのです。
    単なる引用ならカッコを用い出典明記で切り抜けられたかもしれませんが、今回は違います。
    勿論後からの追記も通用しません。
    論文であれば取り下げが当然なこの事態を、未来の天皇が招いてしまったことは本当に残念でなりません。しかもこの受賞が筑附合格に直結との意見すらあります。
    真偽は定かではありませんが、私も東京生まれ、大学まで教育は東京なので、筑附入学が如何に難しいものかはよくわかっているつもりです。
    それだけに関係者の皆様の疑念は更に深いのではと心配しております。
    この後に及んで入学をご辞退とまでは申し上げませんが、少なくとも文学賞は謝罪の上ご辞退なさり、爽やかに高校生としての新しい一歩を踏み出していただきたいと切に思います。

    又眞子さんのMETの山田真山作品に関する解説も、作品に署名がなく、しかもモデルが一遍上人か平清盛かあやふやらしく、指導されたカーペンター氏を巻き込んで問題になるかもしれない旨の報道を先程見ました。こちらの真偽はまだはっきりしていないので断定はできません。
    しかし、失礼ながら眞子さんは在籍していらしたICU大学院も中退なさり、博士号の取得もないので、真摯に学問に励んでいらしたのかは疑問に感じます。
    一般人になられた方に関してとやかく申し上げたくはありませんが、こうした皇室特権と思われてしまうような行動を眞子さんが取られるのは、秋篠宮家にとって有害でしかないでしょう。
    両殿下も心を鬼にしてケジメを大切になさらなければ、今後も問題の収集は難しいでしょう。
    秋篠宮家に妙な背伸びや上げ底はいりません。
    悠仁様が自然体でのびやかに育たれることこそ、国民の信頼を取り戻す唯一の道ではないでしょうか。

    • mayu より:

      ジマさん

      コメント読ませて頂きましたが、正直なところ今日は天気もよく
      食器や小物などいろいろ運んで掃除してとても疲れました。

      悠仁さまの進学先が決まった、卒業式、入学式とお目出度い日の前に
      なぜワザと批判されるような記事を週刊誌はぶつけてくるのでしょうか。
      週刊誌の悪意を感じます。

      あまりにも秋篠宮家批判が強く、こうして皇室関係ブログを
      続けていく気力が段々薄れています。

      引っ越しをして一段落したら今後のことを考えたい。
      光回線撤去工事と新しく回線を作る工事で、2日間はネットができません。
      私が上手く設定できなければ、もっと日にちが掛かりそうです。
      少しネットから皇室から離れるのも良いのかな~と思うこの頃です。

  6. やしま より:

    ペンペン草さんが悠仁様の筑附を最後のダメ押しで、秋篠宮家が大嫌いになったと書いてあり、とても悲しくなりました。方向性としては「袂を分かたった」という形でしょうか。
    私は悠仁様に天皇陛下になってほしいので、そこまでは思えません。けれど、じゃあmayuさんのように純粋な気持ちで「筑波大学附属高校にご入学おめでとうございます!」とも言い切れないのです。多分首都圏に近くて高校入試をご自分やお子さんがなさった方々は皆さん微妙な気持ちをお持ちではないかと思います。
    今回初めて知ったのですが、とある記事によるとお茶附中は、悠仁様在学時の男子人数は女子の10分の1程度だったそうです。その中で全体の最優秀となると、物すごくご優秀なはずなのですが。。

    タイミングを図るように、ヤフーニュースがこんな記事を投下しました。「悠仁さまが中学2年の時に書いて入選した作文を巡り、参考文献の記載が十分でなかったと指摘を受けていた問題で、宮内庁は悠仁さまが参考文献などを追記して主催者側に送り返されたと発表しました。」
    もちろん今はネットが発達しているので、「提出後の追記は不可」という文書は、とうに出ています。そしてそれは現在消えている。

    今回の入学に関しても、批判的なtweetはあっという間に削除されるという話も出ています。校内に入るのに物すごく面倒な手続も必要になったとか。東大もそうですが、偏差値高の学生さんたちは、左寄りの方が多いという話も聞きます。
    果たして悠仁殿下は友人に恵まれ、学問を深く理解し、幸福な高校生活を送れるのでしょうか。
    本当に余計なお世話ですが、私は心配でならない。高校卒業後に「私は天皇にはならない」なんて言い出さないでくださいませと、祈る気持ちになってしまいます。

    • mayu より:

      やしまさん

      眞子さんの結婚と悠仁さまが提携制度を使っての筑附進学で
      秋篠宮家から心が離れた方は多いと思います。
      ブログを閉鎖した方もいますし人それぞれだと思います。

      私は東北の地方住まいなので、高校の選択は地元の私立高校と
      県立高校しかありません。高校から寮生活で地元を
      離れる子もいますが滅多にいないのが現状です。

      ジャガー横田さんの息子さんが10校も高校受験をした記事を読み、
      なんと恵まれた環境、さすが都会だと思いました。
      県立高校に落ちたら滑り止めの私立にしか行くしかないんです。

      だからと言って悠仁さまの筑附進学に対して、今は良い高校生活を
      送って欲しいと願うのみ、着いて行けるか等々は心配していません。

  7. Saki より:

    悠仁さま、高校ご入学おめでとうございます。
    自然でうれしそうな笑顔に、一所懸命勉学に励まれた結果なのだと、うれしく思いました。
    心よりお慶び申し上げます。
    最近、眞子さまがMETで解説を掲載されたそうですが、それも素晴らしく思います。
    世界のMETですよ!
    博士号こそ、小室氏との結婚でICU中退となり取得できませんでしたけど、これまで学んだことに無駄はなかったと思います。
    勤勉であれ!という秋篠宮家の教育方針は、無駄ではなかったと思います。
    どうぞ悠仁さまにおかれましては、充実した高校生活をおくられ、さらに探求心を深め、ご自身の興味に合致する大学へ進学されることをお祈り申し上げます。

    • mayu より:

      Sakiさん

      どうにも素直にお祝いできない方々が多い状況のようで
      せっかくの高校入学なのに悠仁さまがお気の毒だと思いましたが、
      悠仁さま本人は筑附で元気に高校生活を送って欲しいと願ってます。

      眞子さんの就職の件は週刊誌の記事でしょうか?
      最近女性誌などよく読まないのでメトロポリタン美術館の事はよく知りませんが、
      それなりの知識はあるのでしょうか。

      • Saki より:

        眞子さまですが、博論を提出されませんでしたので単なる中退となってしまいましたけど、研究員として勤務されていた東京大学のインターメディアテクでも、研究者コラムに文章を寄せられていましたから、きちんと学んで、知識は豊富なのではないでしょうか。
        METでなくても、NYには多くの美術館、博物館がありますから、インターメディアテクで研究員をされていた実積を活かして、今後学芸員としての職を得ることは、あるのではないかと思います。博士号は、NYの大学で取得することも可能でしょう。
        秋篠宮家の皆様は、例えば殿下が家禽類の著書を出されたときに添えられた紀子さまの挿画の素晴らしさ(まあ、御祖母様が画家でいらっしゃいましたから不思議はありませんが)等、多才でいらっしゃるのだと思いますが、ご公務でお出ましになる以外の面を見せられると、何かと批判的な意見を述べられる方は多いですよね。
        皇族方には、平民と競合してしまうような優秀さは求めないということなのでしょうか。
        でも、先細りが明白な皇族の現在を考えると、皇位継承順位第2位の悠仁さまが健やかに成長され、高校生になられたことは喜ばしいことだと素直にとらえたいと思います。

        • mayu より:

          Sakiさん

          眞子さんも知識があるからこそ、以前からメトロポリタン美術館に
          就職するのではないか?と書かれていました。
          私のような何の知識もない者が美術館にコネでも就職できるはずもないです。

          何かと批判されるようになったのは、眞子さんが小室圭氏と結婚してからで
          それがなければこのような状況にはならなかったはずでした。

          眞子さんには二度と日本の地を踏んで欲しくないです。

  8. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    悠仁親王殿下、高校入学おめでとうございます!
    ハキハキと爽やかにお応えになり、ご立派になりましたね~
    お小さい頃から拝見している為か、親戚のおばちゃんの気分の私はとても嬉しかったです(*^^*)

    そうか、制服がないのですね。mayuさんと同じく、私も男性のスーツ姿が好きです(笑)。

    静かな環境で、充実した高校生活が送れる様に願っていますし、祈っています!

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      ホント、生まれた時から見ていた悠仁さまを親戚のおばちゃん目線で
      微笑ましく、嬉しく見ました。
      小さい時は小柄でしたが、どんどん大きくなられましたねぇ。
      受け答えもしっかりして頼もしい限りです。

      白雪山羊さんも男性のスーツ姿が好きなのですネ。
      私も好きなんですよ~~悠仁さまのタキシード姿を早く拝見したいわ~(^^)

  9. マグノリア より:

    こんにちは。
    今日は悠仁親王の高校入学式なのですね、お慶び申し上げます。
    ニュースを見そびれてしまいましたが、mayuさんがアップしてくださりうれしく思います。
    おっしゃる通りきっちりスーツを着こなし、ネクタイの結び目もバッチリ、素敵なスーツ姿です。
    義務教育課程を修了されましたので、お一人でハキハキとワンランクアップされた内容でインタビューに答えられていました。
    私も経験しましたが、入学式や卒業式の立て看板(?)の前は行列ができます。(写真の為)
    なのでそこを避けているところは、ご配慮いただいていると思いました。
    制服もなく新しい世界を体験することにより、今後の悠仁親王殿下のご成長が楽しみです。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      さすがですよね~大勢の記者を前に15才で、この前までは中学生でしたが
      1人で会見に出て来ました。声も秋篠宮殿下よりいい声と話し方でした。
      そうそう、ハキハキと答えられてました。

      スーツは今後も公務などで着られる立場なので良質なスーツを
      沢山作ってお出まし頂きたいものです。

      他の新入生を配慮し、入学式前に会見と配慮していましたね。
      これからメディアの露出を増やして欲しいですね。

  10. アール より:

    mayuさん
    情報ありがとうございます。

    悠仁さま、御入学おめでとうございます。
    晴れやかなお姿ですね。

    御写真から、しっかりされていることがわかります。

    秋篠宮家上げ、とかいうことではなく、客観的に見えた感想です。

    • mayu より:

      アールさん

      悠仁さまが高校生、感慨深いものがあります。
      15才で1人で挨拶し咄嗟の受け答えも出来て、
      プレッシャーもあったでしょうに素晴らしいです。
      これからどんどん大人になっていく、楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました