東京オリンピック閉会式 無事に終えてホッする。カメラ目線の秋篠宮殿下、オリンピック雑感など

世の中のこと

始まった時から早く無事に終わってくれ、と思っていた東京オリンピックがようやく今夜閉会式を行い終わった。

開会式と同じように秋篠宮殿下、バッハ会長、菅総理、小池都知事は着物でした。バッハ会長より身長の高い秋篠宮殿下は見た目が良いですね。

秋篠宮殿下のカメラ目線が素敵、可愛いとツイッターで書かれていました。私もテレビで見ましたが意識してカメラ目線じゃないけど、たまたま・・・でしょう。こんなに素敵な秋篠宮殿下を悩ませる眞子さんと小室Kは本当に許せない!小室親子とは天と地の差があるんです。さっさと身を引きなさいよ!😠

国歌斉唱は宝塚歌劇団の人達で、テレビに映った限りで私が分かるのは、宙組トップスターの真風涼帆さんと花組トップスター柚香 光さんだけでしたが、全員着物に袴。選手入場はいつもと同じ、開会式と違いすっかりくだけた感じ。

アトラクションは特に・・・宝塚の皆さんが踊ってくれたら良かったけど。和太鼓が日本らしい、追悼の時間、開会式の森山未来さんよりは怖くなかった。男子マラソンの授賞式もあり「東京音頭」良かったです、日本の夏らしくて。ここら辺りから眠くなっていきました。

橋本聖子さんの閉会式のスピーチは5分、バッハ会長は約10分、開会式で長過ぎと不満があり、短くしたのか、閉会式だから短いのかとにかくスピーチは短い方が良いです。

大竹しのぶさんが子供たちと出てきて、歌をうたいそのうち聖火が消えて・・・いつの間にか閉会式が終わっていた感じ。

次のオリンピック開催、パリのプロモーションビデオを見ると、マスクしている人達はチラホラ、ギッシリの人達、既に帰国したメダリスト、エッフェル塔の周りを国旗の色でアクロバット飛行機?演出が派手で上手いわ~~!   あ~~3年後、コロナはどうなっているか分からないけど、つくづく東京オリンピックは運が悪かったと思いました。

開会式でも思ったのですが、閉会式でも黒人の方々の出番が多かったなぁ。競技に強くてメダルを取ったこともあるだろうけど、それにしても映像で見るだけでも黒人の方々が多かった。

とにかく無事に終えてホッとしました。ボランティアの皆さま方、猛暑に加え新型コロナでご苦労様でした。パラリンピックは放送時間も見る人も少ないでしょうけど、コロナ感染者が多いので無観客が無難だと思いました。 札幌でのマラソンも沿道にかなりの人達が出て見ていました。止められないよな~と思いました。



オリンピック雑感

メダル数58個(金27、銀14、銅17)競技種目が多くて33競技・339種目、全部の競技をテレビで放送したのだろうか。

私はいつも書いているように、水もの競技で水泳、飛び込み、シンクロナイズドスイミング、最終日の今日は新体操を見た。シンクロは日本が4位に落ちた時点で中継が別の競技に代わり、ちょっとぉ~最後まで見せてよ~でした。

見る気がなくても、ニュース、チャンネルを替える時など他の競技を見る事もありましたが、5年前と変わったなぁ~と思ったのは、タトゥ(入れ墨)を入れている選手が多かったことでした。日本はまだプール、温泉ではタトゥ禁止なのにオリンピックではタトゥを入れた選手が泳いでいますから。

特に欧米人がファッション感覚で入れているんでしょうけど、あまりタトゥの面積が広いのもなぁ~とは思いました。ただ流石に日本人には見られませんでしたし、外人でも昇り竜や鯉の滝登りの選手はいなかったでしょ(苦笑)

東京五輪レスリング女子50キロ級決勝(7日、幕張メッセ)で、須崎優衣(22=早大)が孫亜楠(中国)に勝って金メダルを獲得。その表彰式にプレゼンター役として五輪4連覇の伊調馨(37)が現れた。水色の着物姿で登場した伊調はメダリストたちに副賞の花を渡した。関係者によると、伊調のプレゼンター起用は急に決まったという。記事出典 東スポ

伊調馨さんは着物が好きで、国民栄誉賞の時も素晴らしい着物を着ていました。表彰式のプレゼンターに水色の振り袖で出てきて、やっぱり着物はいいよね~と思いました。あんな健康ランドのような服よりこうして夏用の絽の着物で、簡単な二部式の着物でも良かったんです。日本らしいプレゼンターが何故出来なかったのか。全く日本のやる事は、日本の格調高さを無くしてダサいんだよなぁ。



コメント

  1. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    夕べは秋篠宮殿下の入場、宝ジェンヌの国歌斉唱を見逃してしまいました。残念っ!

    昨日だったか、今上持ち上げ記事がヤフーにありました。
    宣言の言葉をIOCの誤訳を正して宣言されて元首の器だとか。
    今上にそんな機転なんてものが働くとは思えないです。
    書かれたものを読んだだけでしょうに。
    なんせワゴン車の荷物席から手を振るようなお人ですからね。どこが元首の器なのか、疑問に思わないのかしら?

    “ 健康ランドのような服 ”
    これはお運びをする方々の服ですね。
    プレゼンテーターは何かしらの名誉がある方々がされます
    アンリ大公もされたようです。
    伊調さんのお着物、地味だけれど涼しげでお似合いでした。
    背が高いので下半身が長くて見栄えがします。

    お運びだけでも過去の大会ではお振り袖のお嬢さんがされていて華を添えていました。
    あの健康ランド服は直前に発表されたので変更すること叶わず、なるべく画面に映らないようにしたそうですよ。

    色々あったオリンピックですが、過去最高のメダルを獲得し、ネガキャンしていたTV局も視聴率を稼げたし、めでたしめでたし(?)

    今日は長崎原爆の日で、天皇一家、上皇夫妻が黙祷されたと報道されました。
    平成時代は天皇夫妻、皇太子一家でした。
    令和になってからは上下の天皇家が報道されて皇嗣ご一家が報道されることはありません。
    一切の公務から退いた上皇夫妻より、皇嗣ご一家を報道すべき。二重権威ですよ。
    いつも怒りが沸々です。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      秋篠宮殿下の入場、宝塚の国歌斉唱は閉会式の始めの方なので
      見ましたが、途中で物凄く眠くなっていました。
      ただ疲れていただけかも知れませんが。

      徳仁天皇の持ち上げ記事はタイトルだけは見ましたが、
      内容は読まずじまいです、読む気力が湧きませんでした。

      オリンピックの放送も見たい競技しか見なかったので、
      アンリ大公のプレゼンターも見ませんでした。

      1964年は10月10日で、着物を着ても暑くなかったのですが、
      今回は猛暑でなるべく涼しく~と思ったのでしょうが、
      浴衣姿でも良かったですよね。
      何でも斬新なデザインが良いとは思いません。

      まだパラリンピックもありますが、
      とにかく無事に終わってやれやれ~でした。
      メダルは新競技の若い子達の活躍が凄かったですね。

      そっか~今日は長崎原爆の日でした。
      引退した上皇夫妻の事は不要ですね、カレンダーの写真数も多いし
      二重権威になって見えます。

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    東京オリンピックも細かいことはいろいろありますが、なんとか無事閉会式を迎えることができました。
    私はスポーツはできないけど好きなので、ゴールデンタイムなどテレビで観る機会は多かったと思います。
    一言では語れませんが、それぞれの選手のドラマには素敵な物が多かったと思います。
    私個人は、開会式より閉会式の方が良かったなぁと思いました。
    やはり秋篠宮皇嗣殿下のお姿は絵になります。
    天皇陛下は素晴らしい方ですが、どうしてもあのふんぞり返りが気になります。
    昭和天皇、平成天皇はふんぞり返りはありませんでした。
    宝塚については全く無知ですが、そのような私から見ても素敵でした。
    小池都知事のお着物もよかったです。

    閉会式ではありませんが、プレゼンテーターとして伊調馨さんが最高でした。
    お着物も素敵だし、姿勢も良いし、経歴も素晴らしいし、日本を代表するには最適な方の一人です。
    こうなると、聖火の最終ランナー、点火の人選が悔やまれます。

    お着物関係につきましては、シロガネさんにお任せします。

    高校野球を挟んで、パラリンピックが開催されますね。
    私は個人的には無観客を希望します。

    高校野球と言えば、台風で順延になりましたが山崎育三郎さんが大会歌「栄冠は君に輝く」を独唱されるとのことですのでこれだけは外せません、観ます。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      スポーツ観戦が好きな人には、毎日五輪番組で嬉しかったでしょうね。
      私は見て綺麗なシンクロ、新体操は好きですが、他はあんまりなのです。

      閉会式も地味でしたねぇ、チマチマ感が出て退屈でした。

      徳仁天皇のふんぞりは大きく見せる為のスタイルだと思います。
      よくあれだけ後ろにふんぞり返って倒れないものだと、感心するほど
      ふんぞり返ってる画像もありました(苦笑)

      秋篠宮殿下は身長が高いしスタイルが良いので映えます。
      マスクをすると若く見えるんですよね。
      隣の菅総理は疲れ切ったように見えました、本当に疲れているのかも。

      聖火の最終ランナーは伊調さんが良かったですよね。
      プレゼンターの着物は無地の紋付振り袖で、うるさくなく脇役に
      ぴったりだったと思いました。

      次は高校野球ですか、まだ夏は終わりませんね。

  3. やしま より:

    速報、ありがとうございます。
    オリンピック、全くテレビで映されない種目は一杯あると思います。てか、無理ですよね。で、注目の集まる競技には複数のメディアが放送したりする。昨日ラジオのNHKで男子マラソンを聞いていて飽きたので、TBSに回したら、全く同じ放送してました。なんか意味あるのかな?
    私も網羅はできていないので、違うかもしれませんが、例えばヨットとかボート競技は勝敗も含めて報道された感じがしませんし、クレー射撃も全くなしだと。競技そのものが地味で、日本人選手が上位成績になる可能性が低い競技は初めから切ってしまうんじゃないかと思うんですよね。だからこそ、そういう競技をリアルで見たかったです。馬術競技はいつもならほんの少しだけど、今年は演出が派手だったのと、日本人選手が4位ということで結構映していて珍しいなと思いました。それにしても、女子バスケの活躍は想定外。ああいうものはテレビ側としても急遽番組を差し替えるんでしょうねぇ。
    そしていつも思うのですが、前評判の高い選手は案外で、そんな選手(競技)いたっけ?が大活躍。今回残念だったのがバドミントンの桃田選手。せっかくオリンピックが1年延びたのに予選敗退。この方、とことんついてないです。そして意外だったのはもちろん女子バスケ!身長差20cmとか30cmで、よくまあ銀までたどり着いたことと、野球選手のオコエの妹さんがここにいるとは全く知りませんでした。お兄さんより知名度上がるんじゃないかな。

    小池知事と伊調さんの着物姿、いいですね。そして、昨晩は涼しかった。久しぶりにほっとした夜でした。あの気候なら着物で大丈夫。良かったです。
    オリンピック関係者は、途中でコロナのクラスターが起きたら・・とか、ずっとハラハラドキドキしっぱなしだったと思います。これからゆっくり眠れるといいですね。
    とにかく終わってほっとしました。
    そしてこれからは、また報道はコロナ一色になるんだろうな。これは憂鬱ですが。
    殿下お一人のお出ましでしたが、こんなふうに貴賓室もなく、冷房もないというのですから、お一人でよろしかったと私は思います。暑い開会式。ナル陛下は4時間もじーっと姿勢を崩さずいられるところはあの方の特技ですね。

    • mayu より:

      やしまさん

      全部の競技をテレビで放送するのは10チャンネルくらい
      専門のチャンネルを作らない限りは無理ですね。

      テレビで放送して見せられる競技の中で、自分が見たい競技を見る、
      これしか選択は無い状態で、五輪中でも韓ドラ観てました(笑)

      女子バスケも見ないし、新体操の裏番組だったのかな。
      元々スポーツに殆ど興味が無いので、競技に熱を入れるってこともなく
      毎日、五輪競技でニュースの時間も少なくて、少しづつ正常な
      日々に戻るのが何気なく嬉しいです。

      閉会式では小池都知事と宝塚、盆踊りで着物を見られましたね。
      どうせなら、夜に映える青森のねぶた祭、秋田の竿灯祭りを出したら
      良かったのに~と思いました。
      チマチマとした閉会式で眠たくなってました。

      昨夜は涼しかったのですか、雨が降らなくて良かった。
      徳仁殿下お出ましの開会式は暑い中で4時間、雅子さま出なくて
      正解だったと思ったでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました