毎年保育園児がお迎えし、佳子さまとの会話がとても可愛くて
ほんわかと癒されるような場面を見られますが、まだ動画が
アップされていない、画像も少ないのでアップされたら追加します。

佳子さまはここの所、動きがありませんでしたが
9月中旬から10日間の日程でオーストリアとハンガリーを公式訪問されます。
佳子さま、初めての単独での公式海外訪問です。
おそらくその準備に忙しいことでしょう。振り袖をお召しになるのか楽しみです。
また、ご両親も海外、国内公務で多忙、眞子さまも長期南米訪問で
悠仁さまを1人にするより、佳子さまがお傍にいる方が安心なので
ご公務を控えていた可能性もあります。

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは24日、静岡県御殿場市で開かれた
全日本高校馬術競技大会の開会式に臨席された。
会場に到着した際には、地元の保育園児らから出迎えを受け、
「みんなは何歳ですか」「今日は来てくれてありがとう」と笑顔で応じられた。
開会式ではお言葉を述べ、午後に競技を観戦される。
佳子さまは今春、国際基督教大をご卒業。
6月には、これまで秋篠宮妃紀子さまが務められてきた「産経児童出版文化賞」
の贈賞式に臨席するなど、成年皇族として本格的に公務に取り組まれている。
記事 産経新聞・画像出典 産経・時事通信


秋篠宮ご夫妻が観賞 皇室に納めた食器も 大倉陶園100周年展

去年か一昨年だったかもしれません。
上皇上皇后夫妻があまりにも鑑賞へのお出かけが多く、
その際の上皇の服装がYシャツにノーベルトズボン姿だった為、
宮内庁に電話で聞いたことがありました。
鑑賞は招待されるのか?自分達が行きたいところに鑑賞に行くのか?

その時の宮内庁職員(電話対応した方)の返答は
「招待されて行っています」とのことでした。

今回の秋篠宮ご夫妻の食器鑑賞も、皇室にゆかりのある食器が
展示されていたことで招待されたものと思われます。
皇族を招待したいイベント、展示会もあるとは思いますが
招待を要請をするのも自制した方が良いと思いました。
ただ、皇族もお楽しみは必要なので、私的に映画、絵画、他
鑑賞に行くのもたまには良いと思っています。

秋篠宮ご夫妻は、7月26日から29日まで
「令和元年度全国高等学校総合体育大会」及び
第43回全国高等学校総合文化祭「2019さが総文」出席の為
2泊3日で佐賀県入りをされます。
こちらは完全に公務になり、令和になっても秋篠宮ご夫妻の多忙は同じです。

秋篠宮ご夫妻は22日、東京都渋谷区の松濤(しょうとう)美術館を訪れ、
日本を代表する洋食器メーカー「大倉陶園」の作品を集めた企画展をご覧になった。
皇室に納品された食器など約130点を展示。
上皇ご夫妻が昭和天皇と香淳皇后に贈られた那須御用邸に咲く花を描いた皿について、
秋篠宮さまは「シンプルでいいですね」、秋篠宮妃紀子さまは「余白もきれいで」と
話されていた。 産経新聞

7月1日から3週間以上 雅子さまを見られなくて寂しいです( ゚Д゚)

令和になっても相変わらず多忙な秋篠宮ご夫妻ですが、
雅子さまも令和になっても同じペースです。

2019年7月1日、着物でトルコのエルドアン大統領夫妻と会見以後
3週間以上になりますが、雅子さまのお出ましがなく、予定も
週休5日~6日制なのか?動向がありません。
庶民はほぼ週休2日ですが、高貴なお方ですから1ヶ月に4、5回動けば
よろしいとのことでしょうかね。
それとも体調の波に襲われているのかしら。

愛子さまはいつも雅子さまが家にいて良いですよねぇ。
毎日学校から帰ってお母さんが家にいるのは良いものです。
私自身は母が働いていた、それも遅番、早番のある仕事だったので
学校から帰っても母がいない、夜、寝る時間になっても母がいない、
淋しい子供時代を過ごしましたが、中学生くらいになると居ても
居なくてもどうでも良くなったりして(^^;)

宮内庁のHPでは
令和元年7月12日(金)
天皇陛下 拝謁(神宮及び勅祭社宮司等)(赤坂御所)
天皇皇后両陛下 ご引見(離任ベルギー大使夫妻)(赤坂御所)

令和元年7月16日(火)
天皇陛下 ご執務(赤坂御所)

7月12日 ご引見(離任ベルギー大使夫妻)以後はなーんにも予定なし。
また今週も予定が無いんですよね。
ただ、ドタ出予想として鑑賞にお出ましする可能性もありそうです。

というのも、夏休みの静養と称したレジャーに行く前は
鑑賞でも公務でも何か1つやって見せてから遊びに行く(静養に行く)のが
恒例になっているからです。

長年ウォッチングしているとやり方がわかるんですよ(^^;)
コメントしているウォッチャーさん方もわかるはずです。

それとも、今は皇族のトップになったので堂々とこのまま静養に入るかな。
毎年、毎年、那須への静養で飽きないのかなぁ・・・
欧州王族のクルーザーに乗って水着姿で泳いだり楽しんでいる写真を見ると
日本の皇族方は不自由な所もあるなぁ~と少し同情はしています。

故元ダイアナ妃 カリブ海にて
【お願い】
*HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*私に対するしつこいコメントは載せないことにしました。
*匿名でのアホ、バカなどのコメントも載せません。
*非公開のコメントには表でもお返事しませんのでご了承ください。
*お問い合わせからのメールには基本、返信しませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。