悠仁さま 戦争の史料館を見学、高学歴になるより高身長になってください。

悠仁さま

今回はマジマジと悠仁さまの動画と画像を見ました。
ヤフコメには悠仁さまが小さい、6年生にしては小柄の
コメントの他に、やっぱりね「小室圭」の名前が出てくる。

どうしても秋篠宮ご一家が出てくると、小室圭の名前も
出てきてしまう、仕方ないと思います。

小室Kが渡米後になんらかの動きがあると良いのですが。

そして、悠仁さまですが両親の間に立っている三人並びの
画像を見ると、秋篠宮殿下の肩位の身長のようです。
140㎝~145㎝くらいはあるんじゃないかなぁ?
正面で3人の画像だと良いのですが見つかりません。
紀子さまの肩よりは上になったように見えます。

戦傷病者史料館「しょうけい館」の展示品を見学する秋篠宮ご夫妻と長男悠仁さま
(30日、東京都千代田区)=代表撮影



9月6日で12才になられる悠仁さま。

小学6年生(満12歳)の平均身長と体重
男子:145.0cm(38.2Kg)標準偏差(SD値)7.06cm
女子:146.7cm(39.0Kg)標準偏差(SD値)6.66cm

男子の成長のピークは成長ホルモンの分泌が活発になる12~15歳の間で、
急に身長が伸びるようになります。
中学生男子の場合、特に成長ホルモンが出やすくなる期間が12~15歳では、
平均7㎝/年も身長が伸びます。その中でも特に成長ホルモンが多く出る子の場合、
10㎝以上/年も背が伸びることもあります。
http://www.plutorocks.com/height-average/

ということで、悠仁さまには高学歴になるより高身長になって欲しい。
昔のお笑い芸人、玉川カルテットの
「 金もいらなきゃ女もいら~ぬ わたしゃも少し背が欲しい~」
をフト思い出しました(^^;

ウドの大木と言われようが、見た目はやっぱり高身長。
太る、痩せるは大人になっても何とかできるけど
身長だけは子供の時しか伸ばせません!
私のようにチビは一生チビなのです(T_T)  オバハンだから良いけど(笑)

特に将来天皇になる悠仁さまは海外要人と会う機会も多くなる。
並んでの撮影もあり、175㎝の安倍総理、高身長の他国大統領と
並んでも全く引けを取りません。
日本人はチビのイメージを払拭してくれています。

次代の皇太子は本人の責任ではないので気の毒ではあるけれど
やはり170㎝以上無いとシークレットシューズを履いても低いんですよねぇ。

第二次成長期でグングン大きくなりますように祈ってます。
とにかく170㎝以上、できれば180㎝くらい大きくなれると良いですね。

以下は動画ニュースです。悠仁さまって誰に似ているのでしょうか?
http://www.news24.jp/articles/2018/07/30/07400142.html

秋篠宮家の長男・悠仁さまは戦争でケガなどをした人たちの
体験を伝える史料館を見学した。30日午後、秋篠宮ご夫妻と悠仁さまは、
東京・千代田区の史料館で、戦争でケガをしたり
病気になったりした「戦傷病者」と家族についての展示をご覧になった。

秋篠宮さまは、戦時中に検閲を受けた資料について、「検閲ってわかる?」
などと悠仁さまに話しかけながら興味深そうに見学された。

悠仁さまはこれまでも長崎県の原爆の爆心地を訪れるなど学校の休みを
利用して戦争について学んでいる。NEWS24

秋篠宮ご夫妻と長男、悠仁さま(11)は30日、戦傷病者史料館「しょうけい館」
(東京・千代田)を訪問された。
同館は戦争で負傷した傷病軍人の苦難の歴史を紹介する施設で、弾痕が残る軍帽や
眼鏡などを展示。悠仁さまは学芸員の説明をうなずきながら熱心に聞かれていた。
宮内庁によると、ご夫妻は悠仁さまが戦争に関して学ぶ機会を折に触れて設けられている。
この日も野戦病院の様子を再現したジオラマの前で、秋篠宮さまが悠仁さまに麻酔が足り
ない中で手術を行った過酷な状況を説明されたという。日経新聞





【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開とメールでのコメントは表でもお返事
メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い時、多忙な時はコメ返しを
省略することもあります。ご了承ください。
皇室・王室以外の年金生活、節約、家族のことなどは
こちらのhttp://kokoroo.hatenablog.com/黄昏日記
に移動しました。良かったら見に来てください。


コメント

  1. 消しゴムママ より:

    やしまさんの言う通りです。考えてもみませんでした。
    もし、将来ご自身が、「あんたの合格は裏口だよ」なんて言われたら、ショックですよね。卑屈になります。

    それに、所詮、特別待遇であったら、ほかの学生達には面白くないですよね、普通の努力では入れないような高い壁がある大学や職場。フェアじゃない。同胞じゃない、、いじめはしないにしても、俺たちには及ばない人間だということで、自然に距離を置くと思います。相手にされないと。

    そんな寂しい人生を送らせるなんて、毒親そのもの。
    もちろん、小室圭のようなずぶとさがあれば、その強いメンタルで大丈夫なんでしょうけど、ただ、思いっきり嫌われますよね。今の小室と同じ。

    つまりは、皇室衰退の道を歩むということです。
    毒親だけじゃなくて、毒皇室家。
    このままじゃ、もう、ダメな気がする。。

    おごれるものは久しからずかぁ。。残念。

    • mayu より:

      消しゴムママさん

      難関中学だと、親子で相当頑張って受験しての入学でしょうから、
      それが無試験で楽々入学では、悠仁さま自身が居心地悪いのでは。

      幼馴染みの親友って良いもので、そういう友人が出来にくい
      環境は悠仁さまの精神衛生上もよくないと思います。

      悠仁さま、小室Kみたいな図太い神経をしている風には見えないな。
      小室Kは身の丈に合った生活を。
      悠仁さまには、悠仁さまの学力に合った中学生活を。

  2. 水鏡 より:

    皆さんの身長コメを興味深く拝見しました。
    悠仁様の表情の硬さは マスコミの為かと思っていました。
    この時分の少年は変化の年なので、流れた映像だけでてどうのこうの言えませんが、高年齢出産でお生まれになっただけに 弊害があるのかどうか気を揉むばかりで
    高身長も結構ですが、わたしの願いは
    どうか乱れずに まっすぐ しなやかに お育ちになって頂いて、新しい次代の正統な天皇になられますように祈るばかりです。

    • mayu より:

      水鏡さん

      見学に行ったところが笑って見学できるような所じゃないので
      どうしてもあのような表情になってしまうのかも。

      悠仁さまは背負う重荷が多い、そういう運命の元に生まれた方なので
      健康で伸び伸びとした少年時代を過ごして欲しいです。
      活発に動き回り運動をしていたら身長も伸びるんじゃないかな。
      皇太子が低く過ぎるので、欧州王族と会った時など見ている
      こっちが恥ずかしい気持ちになってしまいました。
      悠仁さまには出来れば平均値までは伸びて欲しい(^^;)

  3. やしま より:

    2度目の投稿、すみません。

    実はちょっとお知らせしたいことが。
    もしかしたら、悠仁殿下は、中学校、御茶の水女子大学附属中学校に進学されるかもしれません。
    というのも、5月段階での御茶附中のホームページに、「平成30年度より、体育大会の一般公開は行いません。在校生保護者及びご家族の方のみの参観となります。」と告知されているのです。

    まあでも、それが「確定事項」とも言いがたいんですがね。
    というのも、先日、とある区立中の前を通ったら体育祭をやっていて、入口に受付があり、そこに「在校生の保護者及びご家族の方、本校卒業生の現高校生までは見学できますが、それ以外の方は立ち入りを許可いたしません。」と書かれていたのです。
    公立中学校でこれだったら、女子の多い御茶附中ならもっと用心する必要があるのかもしれず。
    だからこれをもって悠仁殿下は附中に進学確定とは言いがたいのですが、ちょっとした動きがあったことだけお伝えしておきます。まだどうなるかわかりませんが。

    • mayu より:

      やしまさん

      このまま、御茶の水女子大学附属中学校に進学するのも
      それはそれで良いかもしれませんね。

      3年の間に退位、即位の礼、眞子さまの結婚問題も片付いて
      秋篠宮ご夫妻もじっくり考える時間が取れそうです。

      それに女子が多くて、もしかしたら将来の妃を見つける
      チャンスでもあるかも(気が早いです)
      ロリコンなどに盗撮されないように注意しているんですね。

  4. そらみ より:

    mayuさん初めまして。
    何時も、楽しみに拝見しております。

    悠仁さまのことは、すごく気になります。
    将来の天皇陛下なのに、警護も手薄ですし、週刊誌などでも辛口のことが書かれていますし、何とかならないのかな~と案じている次第です。

    悠仁さまの進学先ですが、「紀子さまの悲願~悠仁さまを東大へ」と云うのは、マスコミの作り話かも~?と思ったりしています。
    そうすることによって、秋篠宮家に非難がいくように~と云う思惑が感じられなくもないような?

    進学先に関しては、学習院の他にも、品の良い学校は沢山あるので、私はその方向で検討して頂きたいな~と思っています。

    • mayu より:

      そらみさん、初めまして、こんばんは。

      悠仁さま、あと6年で成年皇族になるので楽しみでもあるし
      将来どんな青年になるのか、気になりますネ。
      秋篠宮殿下が皇嗣になったら、警備なども今よりは強くすると思いますし
      そうして貰わないと困ります。

      そうなんですよねぇ、週刊誌が東大と書いているだけで
      紀子さまは何も仰らないのです。
      がーー、渋渋の文化祭?に悠仁さまがご学友と一緒に
      遊びに行ったとか、チラチラ出てくるのでまんざら嘘でもないだろう、
      と思うんです。
      秋篠宮家に非難が行くように仕向ける輩は・・・・・?

      私は私立中学については全くわからないのですが
      関東、都内には沢山の私立中学があるんでしょうね。
      田舎者なので凄いな~~と思うばかりです。

  5. 消しゴムママ より:

    悠仁さま、以前の運動会のビデオにしても、身長もともかく、お顔もあまり、、、万人受けする感じじゃないですよね。悪く言うと、人相悪いというのか、性格悪そうに見える。可愛くない。ミテクレが悪くてもいいんですよ、見るからに好かれる、、、そんな表情が欲しいですよね。それは、東大、東大というような教育では作られていけないと思うのですよ。ここの皆様がコメントするように。なんか、今の天皇家も秋篠宮家も哀れになってきました。痛々しい。

    今のところせめて、天皇候補というのが、天皇の血を引く人から国民が投票で選べることができれば、いいのですよね。

    • mayu より:

      消しゴムママさん

      私も先月だったかな?生まれながらの皇族に美男美女がいないことを
      書きましたが、正直なところ今もって皇族にイケメンはいません。
      秋篠宮殿下は高身長と雰囲気がイケメンで芸能人のような
      イケメンではないです。悠仁さまも、紀子さまに似たら良かったのに
      伝統的な一重瞼の皇室顔で、これはもう仕方ないんですよねぇ。

      場所が場所だけに、笑顔は作れないのでこういう表情になったのだと思います。

      天皇候補ですか・・・誰も嫌なんじゃないかなぁ。

  6. ばば より:

    秋篠宮殿下、こんなに日焼けされてお労しい限りです。
    皇室で日本国中を駆け回っておられるのは殿下ただお一人。
     老々徘徊と、利権に安住して怠惰が常の、なんにも役に立たない連中に囲まれて、さぞお苦しいでありましょうに、次代の日嗣の御子を国民の痛みが理解できる人間に育てようとの思いが、ひしひしと伝わってきます。悠仁殿下もご両親の思いをしっかりと受け止めておられるゆえの、引き締まった表情なのでしょう。
     これが本当の帝王教育と思うと、なぜか涙がこぼれます。

    • mayu より:

      ばばさん

      秋篠宮殿下、私的訪問で広島県の豪雨被災地に行ってきたので
      かなり日焼けされたようです。

      東宮が出不精で動かないので、変わりに秋篠宮ご夫妻が
      動くことになるみたいで、本来は呑気な次男宮家で良かったのに。
      将来、天皇になる悠仁さまもいるのでご苦労は多いでしょう。
      加えて、眞子さまの婚約問題もあり、大変な時期だと思います。

  7. やしま より:

    こういう場所で、笑顔は無理としても、悠仁殿下の表情の暗さが気にかかります。単に緊張しておられるから、というだけでしょうか?

    私はちょっとお気の毒になります。このご両親の子育ての一生懸命さと、悠仁殿下に帝王学を何とか学ばせたいというご意欲はわかるのですが、何となく子供にとっては、暗い過去の記憶の踏襲を何度もさせているようで。
    長崎のときもそうでしたし、今回も。

    愛子さんみたいに「貸し切りねずみの国」は滅相もないですが、少し楽しい、子供らしい場所への訪問もいいんじゃないですかね?富士急ハイランドとか。だって大人になってからだと、ますます行かれませんよ?
    先日の報道で、「今上陛下とお会いできる機会があれば、必ず悠仁殿下をともに皇居にお連れする」という記事があり、へええと思いました。
    何だか秋篠宮夫妻って、悠仁殿下の教育に熱心な余り、「必死」とまで思えてきます。

    世間で、そろそろ、ほんのりですが、「もし、筑附無試験入学なら、紀子妃殿下は悠仁殿下にとって『毒親』かもしれない」とまで言われるようになりました。

    「正規ルートの『裏口入学』」
    という言葉を命名された方もおられます。

    馬之助さんもどこかのブログで、圭氏のインター→ICU(この入学枠がまた特殊とも言われています)→三菱(この丸の内支店配属も特別らしい)→法律事務所(ここもコネとか)→フォーダム(この無返済奨学金経緯も普通じゃない)と

    悠仁殿下の
    御茶附幼稚園→同小学校→筑附の進み方が、「同じに見える」とお書きになっておられました。

    悠仁殿下、小学校六年生。
    正常なる知性のお子様でいらっしゃるでしょうから、「ネット」もご覧になる機会がおありでしょう。今の子供たちは、幼稚園からネットになじんでいます。秋篠宮家で禁止したって、どこからか、見ることができます。

    そんな中、ご自分の進学を「ズル入学」と書かれていたら、悠仁殿下はどんなお気持ちになるでしょうか。

    まだ今は正式発表がない段階なのでいいですが、これがもし本当にそうなったら。
    すごいバッシングになると思います。
    本当にそんなこと、なさりたいんですか?と私は強く強く秋篠宮ご夫妻に申し上げたい。

    おやめくださいっ(>_<)
    と。

    • mayu より:

      やしまさん

      長崎市の平和公園、沖縄平和祈念公園、今回の戦争歴史資料館と
      大人でもかなりショックを受ける場面も多いだろうに
      まだ小学生でこういう場所を訪問するのは重苦しいでしょう。

      TDLなど貸し切りにしなくても、人が多いので十分遊べるので
      たまには庶民と同じように、庶民が好きな遊びたい所に行って
      子供らしい遊びも良いと思います。
      欧州王室の子供達は列に並んで遊んでいました。
      それがとても自然体でいいな、と見ても微笑ましかった。

      将来の天皇、ということで夫妻で力み過ぎにも見えます。

      「正規ルートの『裏口入学』」((((;゚Д゚))))))) ゲゲゲ

      小室Kの進路と悠仁さまの進路が似ているのは
      正規ルートを使っていないから、なんでもコネ、特権で
      進んで本人の努力無しに進んでいるからでしょう。

      眞子さまの婚約内定以後、秋篠宮ご夫妻の評判は右肩下がり。
      更にズル入学では、もう地に落ちたくらい批判される。
      悠仁さまの為にはならない、無理しないで欲しい。

      なんでそう難関中学に拘るのかな?
      同級生が難関中学受験するので、同じように悠仁さまも・・の流れなのでしょうか。

  8. ミルク より:

    身長、、、
    うちにも12歳男子がいますが、身長は148センチなんです。たぶん悠仁様より少し高いぐらい?でもクラスでは真ん中ぐらいです。
    あんまり小さい小さいと聞くとうちも心配に、、
    ただうちは靴のサイズが24センチあるのでこれから大きくなるわよーと言われていますが。
    悠仁様の中学問題は、我が家も他人事でなく、うちも受験するので。
    試験を受けて受かっても中学入って落ちこぼれるとかよくあることなので入る前からついていけるのか心配しても仕方ないとは思いますが、でもそれはきちんと試験を受けて受験してこそそう思えることなので。無試験はやはり批判を受けると思います。

    • mayu より:

      ミルクさん

      うちの息子など中学入学時で145㎝くらいでした。
      私に似たのかな?と思っていたら、中学の3年間で
      25㎝くらい伸びて高校に入っても伸びていた、のび太君。
      あまり早く思春期が来るより遅い子の方が伸びるらしい。

      悠仁さまと同い年の男の子がいて同じように中学受験となると
      他人事ではないでしょうねぇ。
      学習院ならまだしも、難関中学への入学は受験して合格しての
      入学の方が悠仁さま本人の為だと思います。
      たまには挫折することも覚えた方がいいです。

  9. 狗児 より:

    高学歴より高身長、私も思います。

    東大行った所で、皇族が何の役に立つのでしょうかね?
    就職の心配はいりません。上品な会話の技術、楽器の演奏や書道など皇族として必要な素養みたいなもんは、むしろ詰め込みの受験勉強なんかしていたら学ぶ時間ありません。国立大上位校の受験勉強の大変さを舐めないで欲しい。全く意味が分かりません。

    それより諸外国の王族と並んだ時に引けを取らない品格、威厳、オーラが大事ですよね!外見も大きな要素。
    まあ、私の親類なんかも小学校までは130センチ台でも、中学に入ってからグングン伸びて高校卒業時には170センチ越え、というタイプの男の人が多いですので、今から心配しなくても大丈夫なような気もします。

    何しかもう恥ずかしいから東大東大言うのはやめて〜

    • mayu より:

      狗児さん

      皇太子が低身長なので、隔世遺伝で伸びないか?と心配なのです。
      皇族の血の濃さと言ったら、香淳皇后と父親の久邇宮邦彦の遺伝子の凄さ。
      みーーんな一重瞼、常陸宮殿下も身長が低い、ちょっとなぁ~の家系なもので。

      可哀想だと言えば可哀想だけど、悠仁さまの将来は決まっている。
      就活の必要も無し、無理して高学歴の必要も無し。

      >外国の王族と並んだ時に引けを取らない品格、威厳、オーラが大事ですよね!

      まさしくこれです! 

      身長が高いとスーツ、モーニングも見栄えが良いので
      高学歴より高身長、運動などして大きくなってほしいですネ。

  10. さり〜まま より:

    身長に関しては、あまり心配していません。
    両親共に高身長。
    170cmは超えると、思っています。
    安倍首相くらいあったらいいですね。
    小学校時代の男の子って、ホントに、カラダもやる事もお子ちゃま!って思ったのを、覚えています。
    中学の入学式で、ダボダボの制服で記念撮影していた男子が、卒業式の記念撮影では見上げていた、ってのもありました。
    男の子が伸びるのは、これからです。

    • mayu より:

      さり〜ままさん

      それが、昔の人にしては決して低い方ではない
      天皇皇后の息子、皇太子が低身長なので隔世遺伝するのでは?と
      心配なのです。

      男の子は中学の3年でグーンと伸びて
      高校生になって2、3㎝くらい伸びるとか。
      思春期が早い子より遅い子の方が伸びて追い越すらしいので
      悠仁様もこれからでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました