こんばんは。
今日、皇室典範改正案が可決成立しました。皇位継承順位2位の悠仁親王殿下まではゆるがせない、愛子天皇の可能性はなくなりました。
私自身は愛子天皇の可能性が無くなった、これだけで今は満足な状態です。あと何年生きるか分からない、徳仁天皇が突然アボーンしない限りは悠仁さまが即位するのは見ることが出来ないでしょうし。
今後、週刊誌やプレジデントオンラインなどがどのような記事を書くのかな。まだシツコク「愛子天皇」と書くのか?くらいは暇な時に見るけど、サマーズの発狂状態はヤフコメにてチラリと見る程度になりそうです。
【雑談】
7月2日頃から先週半ばまで、減薬により体調が悪かった為、今週は雑用に動くことが多かった。
docomoの店舗に行き、スマホ利用料金の引き落とし口座を替えてきました。 手続き自体は2、3分程度で簡単だったのですが、ドコモ電気にしないか?とか、スマホ料金をもっと安くできるとか、
dポイントがどうのこうのとか、余計な勧誘時間が多くて、つい「体調があまり良くないので早く手続きしてください。早く家に帰りたいんです」と言いました。
新しいスマホも見せられましたが「来年買いますから、とにかく今日は口座変更に来たので早くしてください」こんな感じです。こんなんだったら面倒でもネットで手続きすれば良かったと思いました。
手続きでは、旦那が後期高齢者になるので市民・県民税、国民健康保険税が年金から自動的に引き落としにならなくなりました。
そこで、旦那に付き合って年金の入る銀行に行き、通帳から引き落とし手続きに行きました。でも少し遅かったのかも、国民健康保険税の振込み用紙が昨日届きました。 1回だけでも納めるのか来週市役所に電話して聞くことにしました。
他はCSの引き落とし口座変更の書類が届いたので書いて郵送で送りました。
Wi-Fiは来月から引き落とし、docomoとCSは9月からになりそうですが、それ以降はゆうちょ銀行へ行かなくても済むので手続きを終えてホッとしました。
今日はダイソーに寄って300円の造花を2本買い、ペット霊園に行きました。6月に行った時に供えた花はカラカラに枯れて汚れていました。もっと早く来たかったけど、遅くなってごめんと、可愛いくて綺麗な造花に替えて水もたっぷり備えて、また来年来るからね~とお参りしてきました。
今週の月曜日、13日に介護用品店からレンタルした介護ベッドが搬送されて設置して貰いました。
何だか大きい袋入りで新品みたいに見えました。3モーターで背中と脚を上げる他にベッド自体も上下出来るのでした。本当に介護の必要な方なら、ベッドを上げてオムツ交換など介護する人には腰の負担も軽くて良いだろうとは思いました。
私は今はリモコンでベッドを一番低くし寝心地の良い角度にしています。ちょっと恥ずかしいのですが、下の画像、こんな感じで寝ています。 暑いのでひんやり敷マットを敷いているのですが、ツルツルしてずり落ちていくような(笑)


ベッドのフレームは良いのですが、マットレスは高反発の敷布団の下に敷くような厚さ10cmくらいのマットレスでした。こちらも新品のようで袋から出していました。
今までニトリのポケットコイルの普通タイプを使っていたのでちょっと硬く感じたので、旦那が使っていた敷布団をマットレスの上に敷きました。 私の使っていたマットレスは旦那が使っています(笑)
多分、15度くらいの傾斜じゃないかな?枕はあまり使わず、大き目のバスタオルを折って頭を乗せて左側横向きになって寝るようにしています。
旦那が言うには、イビキはあまり聞こえなかった。でしたが、本当かどうか?怪しいです。ただ、今までいろーんな枕を買ったり、傾斜する枕まで買ったりしたけど背中部分から傾斜になるので、かなり楽に寝ている状態になりました。
そんな時に、教会の友達がわざわざニトリまで行って電動ベッドを見てきて資料、パンフレットを貰ってきてくれたのです。電動ベッドのレンタル、ニトリの電動ベッドのパンフレットと教会の友人たちの働きで、いよいよ旦那もニトリから電動ベッドを買う方が良いと判断したようです。
何しろ1ヶ月のレンタル料が5,000円なので、このままレンタルするのは不経済、旦那が私が使っていたニトリのNスリープのマットレスに寝ていてこれは良いと思ったのでしょうね。
いよいよニトリに行って電動ベッドを購入することにしました。
私は年の割に寝相が悪く、特に夏は敷布団から足を出して寝たりする人なので、セミダブルのベッドが良いのですが、寝室が狭くて置けない。いや、置けることは置けるだろうけど部屋が窮屈になる。シングルの電動ベッドが非課税だったこともあり、シングルベッドを注文しました。一番上の画像です。商品名【非課税】電動ベッド + マットレスセット シングル (ライズ3 2M-F フラットタイプ LBR / E2)
ベッドガード(ベッドの脇につける柵)は邪魔で今も付けていないので、ニトリのベッドにも付けません。私がベッドから落ちても良いように(笑)旦那は約10cmくらいの敷布団用マットレスの上にニトリのマットレスを乗せて、レンタルベッドから10cmくらい離して寝ています^^; 必要になったら買うことにしました。
介護用品店は27日に介護ベッドの撤収。31日にニトリの電動ベッドが搬入されます。 来週早々にはお金を持って再度ニトリに行き、ベッドカバーを買ってくることにしました。
今年も旦那の補聴器、私の電動ベッドと出費が続きますが、高齢になると、こういう出費が出るのだとつくづく思わされました。

コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。
mayuさん、おはようございます。
更新有難うございます。
私も愛子天皇にならないと決まっただけで充分です。でも、雑誌などはまだまだやかましそうですね(^^;)
docomoのセールストークはしつこいですね、mayuさん体調悪い中お疲れ様でした。私はSoftBankなのですが、こちらもまぁしつこいです(苦笑)。
レンタルのベッド、こんな風になってるんだ〜と興味深く拝見しました。
寝心地はいかがですか?
教会のお友達、ニトリまで行ってくれてパンフレットを取って来るとは行動が早い!ベッド買う事にしたのですね。楽しみですね。
今日も朝から暑いです。水分補給をして、暑さに備えましょう。
白雪山羊さん、こんにちは。
とにかく今は愛子天皇が無くなっただけでも良しとして、これから先の
養子、佳子さま、愛子さまの結婚など先の事は分かりませんからね。
今からヤキモキしなくても良いと思いました。
やっぱり携帯電話会社は店舗に行くとうるさいんですね。
猛暑の中、予約なので出掛けましたが店内は冷え冷えで
返って具合悪くなってきたので、早く手続きだけ終わらせてくれ~でした。
レンタルベッドは介護用品の店でも見たのですが、家の中に持ち込まれると
大きくて重たそうでした。男性2人で持ってきて組み立てして行きました。
今まで枕、斜め枕、いろいろ試しましたが、自然に自分の心地よい傾斜に
出来るので慣れたら寝心地はかなり良いです。
本当に介護用品店に電話してくれた人、ニトリまで行ってパンフレット
持ってきてくれた人のお陰で旦那も動く気になり感謝です。
ニトリは注文してから配送まで日にちが掛かるので、早めに
買う事ができて良かったです。
今、使っている介護ベッドより寝心地が更に良くなるので楽しみです(^^)
当地は昨日も今日も蒸し暑くて、エアコンの除湿を稼働しています((+_+))
白雪山羊さんも気を付けてくださいね。
おはようございます。
国会は延長になりましたが、とりあえず皇室典範の改正については一段落つきました。私もmayuさん同様愛子さん絡みの架空の可能性がなくなり、皇位継承順位2位の悠仁親王までゆるがせないでよかったです。日本人ならば、もっと日本の歴史を正しく学びなさい、と思っておりました。まだまだ問題山積ですが、今の皇室、特に内廷や三笠宮系について疑問に思う人がわずかに増えてきているように感じています。
私もドコモですが、店舗に行くと無駄な会話あるあるです。ネットの方が煩わしいことはないのでしょうが、知識も乏しく対面の方がいろいろ質問できますので、ついつい店舗に行っています。以前はソフトバンク、その前はau(JphoneやKDDIのころ)でしたが、どこも似たり寄ったりです。
介護ベッド、病院のベッドのようです。確かにレンタルは期間が長くなると割高になりそうです。レンタルは使わなくなったら処分が簡単とも言われますが。
ニトリの電動ベッド、ネットで見ました。多種多様です。シングルは非課税ですか。非課税があるのですね。上の画像はほぼ普通のベッドに見えますが、スイッチがあるので電動ですね。今月末が楽しみです。レンタルより自分の物の方が寝心地がよいかも。
マグノリアさん、こんにちは。
皇室典範改正案が決まり、養子、女性皇族など先の細かい事はあまり考えず、
まずは愛子天皇が無くなっただけでも肩の荷が軽くなりましたね。
伝統を壊すのは簡単だけど、守るのは大変ですね。
一時の感情、思惑で壊すことはして欲しくないです。
瑶子さまが来月また私的でアメリカ旅行でした。
どこが公務の担い手不足なんだか、暇な人達がいっぱい居るでしょうにね。
マグノリアさんもやっぱり無駄な会話の相手をさせられたのですか。
私は猛暑の中出向き、店舗に入るとキンキンにエアコンで冷やした店内で
段々冷えて本当に具合悪くなり、余計な事はいいから早く手続きしてくれーーな
気持ちになっていました。
レンタルベッドは本当に介護を必要とする人が使うベッドで、
両脇に柵を入れると病院のベッドと同じだと思いました。
私は介護認定が無いので全額負担で月額5,000円ですからねぇ。
介護認定のある人なら月額500円なのでレンタルが良いとは思いました。
ニトリの電動ベッドも同じシリーズでフレームが5,000円くらい
安いのがありましたが、店員から違いを言われて寝てみたところ、
起き上がる部分が短くて背中のちょっと下くらい、お臍の辺りが苦しくなります。私は腹デブだしねぇ ^^;
そこで、5,000くらい高いベッドを試しに寝て見たら、骨盤の辺りまで
長いので楽だったんです。
シングルサイズが非課税で、セミダブルは課税なので少しでも安く、
それに置き場所が無いのでシングルで良い事にしました。
マットレスはポケットコイルのNスリープなので寝心地も良く、普通に
老若男女がテレビを見る時に良いからと買っていくそうです。
届いたらレポートしますね。楽しみです(^^)