天皇皇后夫妻 農水祭受賞者と懇談 *外付けHDDの整理

ひとりごと・思ったこと

こんばんは。

今週は面白くなければ「天皇家」じゃない、バミリ一家のお出ましも無く「天皇皇后夫妻2人で皇居・宮殿で第64回農林水産祭天皇杯の受賞者と懇談された」これくらいしか無いので皇室関連では、つまらないと言えばつまらない1週間でした。私はバミリ一家が何かやらかしてくれないと面白くないんだなぁ。

月刊誌の家庭画報に 特別企画 慶祝「成年式」によせて 悠仁親王殿下

が掲載されています。一連の儀式、悠仁親王殿下の小さい時から成年式まで、装束、等々、写真をメインに格調高い記事になっていました。こちらはdマガジンで全部見られるので、入会している方は見てください。

家庭画報や婦人画報は昔からある紙面も上質でハイレベルな月刊誌で、悠仁親王殿下のことも上げ下げすることなく粛々と書かれている、そういうところが良いですね。出版社が婦人画報が株式会社ハースト婦人画報社、家庭画報が世界文化社グループと、ゴシップ週刊誌などは出版しないからか、あるがままに書いて載せています。

天皇皇后夫妻 農水祭受賞者と懇談

 

天皇、皇后両陛下は29日、皇居・宮殿で第64回農林水産祭天皇杯の受賞者と懇談された。農林水産業で優れた成果を挙げた団体の代表者ら14人が出席。天皇陛下は「さまざまな困難を乗り越え、研究や努力によって大きな成果を収め、農林水産業や地域社会の発展に貢献されたことをうれしく思います」とあいさつした。両陛下は続いて、受賞者の業績を紹介した展示を熱心に見学。「むらづくり」部門で受賞した宮城県南三陸町の団体代表の男性には「東日本大震災は大変でしたね」と気遣う言葉を掛けていた。記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2026012900967&g=ryl



雑談 外付けHDDの整理

寒波であまり出掛けたくない日が多かったので、折を見てはボチボチと外付けHDDに保管した様々なファイルを見て、不要な物を削除する作業をしていました。ブログに使った画像が物凄く多かった。他に人形と人形のドレス、猫画像に40代後半から50代、主に関東のアチコチに遊びに行った画像も多かった。

私が倒れたり亡くなった後に見られて恥ずかしいもの、見られたくないものは削除しました。昔のパニック障害の方とのメールのやり取りまで保存していたのでこちらも全部削除しました。今はブログに載せる画像は外付けHDDに保存するのが面倒になった、ブログのメディアに保管になるのでパソコンに保存せず削除しています。

義姉と義弟が葉書での交換で大喧嘩していた、その葉書を私が写真に撮って保存していたのも出てきました。改めて読むと未だにムカつきます( ゚Д゚)

上の画像は我が家に来た義母が入所していた施設からの連絡を郵便で出したのに、中身を見ないで返送された大き目の封筒の中に入っていた義姉からの手紙です。下の不道徳な人の影響とは多分私の事でしょう。 何かというと私と義弟の悪口で、私が旦那を操っているとの妄想です。そのうち義弟の奥さんの悪口も書かれていきました。 ホントにムカつきました。 

義姉はよく「私が母を介護します」「私が母を看取ります」だから通帳と印鑑を渡せと、通帳と印鑑を管理していた義弟と喧嘩をしていました。我が家では義母の通帳すら見たことがありませんでした。 電話、メール、そのうち双方着信拒否をしたので葉書で何枚も、№1、№2と書いて送っていました。義弟は頭に来たから捨てると言うので、それを見せられた私がデジカメで撮影して証拠として保存したのでした。

義姉は介護も看取りもしないで義母より早く亡くなりました。義母が97才まで長生きをしたので貯金の残高も少なくなり、家と土地の価値もゼロ、負動産になりました。 こういう状態を義姉に生きて見てもらいたかったと旦那も私も思いました。

義姉からは晩年私を「大嫌いな人」と義弟とのやり取りで書かれたのですが、昔のブログのファイルを読むと仲良くしていたんです。電話で話をしたり義姉宅に泊まりに行ったり。舅が亡くなって、姑がボケてきて、段々義姉の思い通りにならないことが増えてこういう結果になったのかな?

あんなに健康で元気だった人なので、義母と同じように長生きをするだろうと思っていたのに、72才で膵臓癌で亡くなりました。人の寿命は分からないものだな~とつくづく思いました。そのうち、外付けHDDに保存していた画像をボチボチ載せてみたいです。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. マグノリア より:

    おはようございます。
    皇族の新年行事が一段落したところですね。私もバミリ一家の珍事(おそらく本人としてはノーマル)に興味を持ちます。今回は敷地内で徳仁天皇夫妻が農水祭受賞者と懇談ですか。マサコさんの衣装も私には今一つ、招待客の女性はお着物なのになぜマサコさんはパンツスーツ?の疑問を感じました。
    愛子さんの日赤ライフが話題になっているようですね。さもありなんと思いました。一般人とは異なる日常なので、当然特別扱いであることは明らか。日赤ではかなりの箝口令が敷かれていたことと推測いたします。(もちろん学習院や関係者なども)

    花の展覧会に秋篠宮皇嗣両殿下と佳子内親王が訪れたそうですね。お写真がバミリ一家より圧倒的に少ないです。悠仁親王は学業関係でしょう。

    時が過ぎ、mayuさんの過去記事を拝見すると本当に病気になりそうです。今思えばよく耐えましたね。記録として残す残さないはご本人の判断です。今及びこれからはのんびり過ごしたいですね。

    • mayu より:

      マグノリアさん、おはようございます。

      そうですね、目ぼしい皇室の新年行事もひと段落になりました。

      天皇皇后夫妻の農水祭受賞者と懇談は毎年の事ですが、雅子さまは
      パンツスーツを定番にしてしまいました。
      女性の招待客は色留めか訪問着のようですが、雅子さまは軽い服装で
      ヘアスタイルとの違和感が出ていますね。

      愛子さまの日赤ライフ、rさんのブログで知りましたが、あれは
      5ちゃんねる発信のようで本当なのか、ちょっと分からないのですが
      何となく該当するような部分もあるような箇所は週刊誌の記事にもなっていたし。
      ハッキリ真実だとの確証は持てない、あやふやでしたが、多分そういう感じで
      居るんだろうな?とは思いました。

      愛子さまは遠目で見るより実際に接触した方なら、なんか変??と思うのでしょうね。

      花の展覧会に秋篠宮ご夫妻と佳子さまの出席はまだネットに上がっていませんが
      そのうち出てくるかな?

      外付けHDDには20数年の記録がありましたが、昔はフロッピーディスクでの
      保存で容量が今とはかなり違うので、画像サイズは小さいし残せたファイルは
      かなり少なく、パソコンの進化と共に年々増えていったようでした。

      義姉は関東住まいで、義父母に何かあれば直ぐに動ける私が動いていましたが
      姉風吹かせすぎでした。本当に生きていて貰いたかったです。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    バミリ一家は何事もないと面白くないと言うのは、本当にそうですね。
    私も同じ意見です(^^;)

    家庭画報の悠仁親王殿下の特集記事
    載せていただきありがとうございます。素敵ですね~嬉しくて何だか元気が出てきました!

    義姉さんの手紙、拝見しました…
    これを受け取って読んだmayuさんの気持ちを思うと…さぞ腹が立ったんじゃないかとか色々勝手に思いました。

    今日はこちらは凄く寒かったです(涙)
    mayuさんの所は雪でしょうか?
    暖かくして体調に気を付けて下さいね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん、おはようございます。

      天皇皇后夫妻の2人だけで御所内の懇談で、愛子さまも出てきたらいいのに。
      そしたらちょっとは面白かったかな~? ですよね(^^)

      家庭画報は良い文章も載っていましたが、週刊誌と違いネットに
      上がらないのでまだ全文は紹介できないのが残念です。
      スキャンダル風に書かないので品性があって良かったです。

      義姉の手紙のほかに義弟とのやり取りの葉書を見せられましたが、
      私が旦那を陰で操っている、義母のお金と実家の土地と家を欲しがっているのは
      私のような書き方で、なんであんなボットントイレの家が欲しいのだ?と
      離れているのと旦那の会話不足で妄想が膨らんで凄かったです。

      その時は腹が立ちましたが、今になって考えると
      お陰で同居も自宅で介護もしなくて済んだし、これで良かったと思いました。
      その分、義姉の負担が増えていった、母親を残して先立つのは心残りだったでしょう。

      全国的に寒いのでしょうか。冷えるので雪がとけなくてジワジワと増えてます。
      お互い体調に気を付けましょう。

タイトルとURLをコピーしました